• ベストアンサー

TOEICの参考書(単語)

 TOEIC対策として単語集を購入するつもりなのですが、調べるにつれて何が良いのか分からなくなり現在迷走中です。そこで、みなさんおすすめの単語集があれば教えてください。  私としてはこう書房の「TOEICテスト..点突破のための英単語と英熟語―出題頻度順 英単語..と英熟語..」シリーズが良いような気がしました。実際に手に取って内容も確認しましたが、特に問題はなかったように感じました。この本に目をつけたのはAmazonの売上・評価からなのですが、実際お使いになられた方はどうでしたか?どうせならCDも購入したいのですが、こう書房公認サイトがないこと、Amazonの評価への疑問心からいま一歩踏み出せません。もちろん、もっと良い参考書やそれを紹介しているサイトがある等の回答も大歓迎です!

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

もう一度  >DUOは大学受験用? 確かに学参コーナーにおいてありますね。 どっちみち英語は英語です、基本語はこういったので抑えて ビジネス英語のたぐいは、TOEIC用で語彙を増やせば良いと思いますが・・・。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらTOEICにも対応しているようですね。 後は実際に見て自分に合うかどうかを確かめてみます。 レベルもいろいろあるようなので。。

その他の回答 (2)

  • Ryle
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

自分はDUO3.0を持っていますが、TOEICの対応範囲は600~780点とあります。 リンク先のAllaboutにはTOEIC関連の情報が豊富です。 単語に関するリンク集もあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=413891,http://allabout.co.jp/study/toeic/
noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり情報が豊富なページですね。 参考にさせていただきます。 おおっ!!DUO使ってらっしゃるんですね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

一般的に人気のある単語集は 増進会の「速読・速聴英単語」 ICPの「DUO 3.0」 旺文社でも似たようなモノがあったかと思います。 例文の中で単語を覚えるタイプですね。 手に取ってみてみましょう。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。速読英単語とDUOと聞くと受験の参考書ってイメージですが、TOEIC用もあるのでしょうか。調べてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの参考書

    TOEICのおすすめの英単語・熟語の参考書を教えていただけませんか? ちなみにスコアはReading280Listening280でした。 なるべく赤いシートで単語が隠せるタイプがいいです。

  • TOEICのための英単語帳

    大学3年の女性です。 私は今までまともに英単語を覚えたことがありません。高校のときも単語帳を何冊も買いましたが、買っただけで満足し、2・3ページやったところでなかなか覚えられないことに嫌になって終了、という繰り返しでした。でも、長文は大体の流れで読めてしまっていたので、なおさら危機感がありませんでした。 しかし、TOEICではそうはいかないということが分かりました。就活のためと思って今まで2回受けましたが、1回目550くらい、2回目480くらいと最悪でした(本当は750以上ほしいのに)。 色々教材を買ったのですが(公式問題集vol4、新TOEICテスト直前の技術、コーパス英単語、TOEICテスト出まくりキーフレーズ)、単語が分からないと元も子もないと気づきました。コーパスはamazonのレビューが高かったので買ったのですが、なんとなく合いませんでした。 もう3年生で時間がない、とあせっています。もう1つの単語帳を腰をすえてやろうと思うのですが何かオススメはあるでしょうか? 単語特急1、単語特急2、TOEICtest英単語これだけ、TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語はどうかな・・と考えているのですが・・。 短期で集中して覚えられるものがいいです。まずは1周目を絶対にやり遂げたいです。後は何周もできればと思っています 私くらいのスコアの方の質問をみていると、その回答に「中学、高校の勉強からやり直したほうがいい」というものがよくあるのですが、勝手ながらとにかく時間がありません。付け焼刃ではどうにもならないということは分かっているのですが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICテストの参考テキスト選びについて

    はじめまして。 超英語音痴の社会人です。 2年前にはなんと300点という悲惨な結果でしたが 今度はちゃんと勉強してリベンジをしようと思っています。 そこで参考書選びなのですが、Amazonで高評価なのが下記のテキスト。 「TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題」 (出版社:こう書房) 500~860点とありますが、私のレベルでは難しすぎるんでしょうか? 非常に評価がよいので気になっております。 実際に使われたかたのレビューをお待ちしております。

  • TOEICの英単語

    「TOEICテスト はじめて覚える英単語と英熟語」が 評判がいいみたいなので使用しています。 音声を聞きながら例文で覚えるというスタイルは 単調ではありますが、なかなか使い勝手はいいです。 ただ最近気になっている評判のいい参考書がもう一つあって それは「英単語・熟語ダイアローグ1800」です。 これは会話文(長文)の中で単語を覚えるというもので かなり学習しやすいんじゃないかと思い非常に気になっています。 ただ両方やるのは気が引けるので、両方使用された方は感想を 教えて下さい。

  • 英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

    私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。 英単語は 1.単語王2202 オーメソッド出版          派生語を含めると8000語ぐらい         英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている 英熟語 2.ターゲット英熟語 英語構文 3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう 文法 4.ネクステージ 英検・TOEIC日頃の総合トレーニング 5.速読速聴・英単語シリーズ リーディング指南書 「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎 TOEIC・英検実践 過去問と過去問のCD ____________________________________________________________ 全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと 思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。 この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。 「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。 速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、 そうだと思います。 ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。 英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか? あと、 TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか? 英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか? それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • TOEICにシステム英単語は使えますか?

    駿台文庫から出ている「システム英単語」ですが、学生時代これを愛用していました。 TOEICを生まれて初めて受けようと思っているのですが、 ボキャブラリー対策として、愛着のあるコレを使おうと思っています。 しかし実際、システム英単語は、TOEICに使えるでしょうか? どなたか教えてください。

  • TOEIC DUO 単語帳

    つい先日大学受験を終えたので、大学生活が本格的に始まる4月までのこの時期からTOEICに向けての勉強を始めようと思いました。 もう一度大学受験で培ったつもりの基礎力の確認をしようと単語の確認から始めようと思うのですが、TOEIC対策ではどの単語帳がいいのでしょうか? 在学中までになんとかTOEICで800~900とって就職やその後につなげたいと思っています(就職に関してはもちろんこれだけでは不十分なのはわかっているつもりですが、重要であるのは言うまでもないでしょう)   そこでいろいろと情報収集してみると『DUO』が一番評判がいいように思います。もちろんCDも併用しようとは思うのですが、実際のところ、単語・熟語に関しては700~800を目指すに足り、かつ800~900越えの橋渡しの役割を果たすのでしょうか。もっとよい単語集はありませんか? どんな情報でも構いません。お教えください。 ちなみに、受験時代(つい先日まで)は『単語王』と『ターゲット1000』という単語・熟語集を使ってました。センター英語(筆記)も180切ってません。

  • 究極単語(adv)or英単語・熟語ダイアローグ1800

    こんにちは。 TOEICに向けて、勉強している者です。現在、新TOEIC英単語・熟語マスタリー2000(旺文社)を使用しており、もうすぐそれが一冊終わろうとしております。 そこで二冊目の単語帳を考えているのですが、(1)TOEICテスト究極単語アドバンス2700(語研)と(2)英単語・熟語ダイローグ1800(旺文社)のどちらにしようか、書店でも実際に見たりしているのですが、迷っております。 実際に両方とも使用された方、又、どちらか一方をご使用された方、どちらでも結構です。実際にご使用された感想(どういった所が良かった・使いにくかった等)を教えて頂けないでしょうか? また、両方ともご使用された方は、どちらの方が、ご自身に合っていたかもしよろしければ、その理由も含めて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学入試レベルの英熟語はTOEICや英語を使う職場で必要になってくるのでしょうか?

    大学入試用の英熟語帳を持ってるのですがTOEICは全部英語で書かれてるのですが、やはり大学入試レベルの基礎的な英熟語は必要になってきますか? また、職場とかで英語のメールを読んだりするときにはそういった英熟語とかの知識は当たり前に要るのでしょうか? 英熟語ターゲット1000というのを持ってるのですが、これはやはり覚えとくべきですよねぇ? TOEIC用の単語帳にも英熟語も乗ってますが、大体は大学入試と同じようなものなんでしょうか? ・TOEICの単語帳だけする ・大学入試用のやつとTOEICのもする どちらがいいでしょうか?

  • TOEICリスニング対策問題集教えてください。

    TOEICのリスニングが全然聞き取れません。リスニングは平均310点です。単語がわからないよりも、気付いたら終わっていた、というような全く聞き取れない状況です。ほとんど勘です。。他の投稿もみましたがあまりよさそうなものはありませんでした。私が探していますのは、テクニックどうこうではなく、スピードのある英語を聞き取る耳を鍛えられるようなものです。NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。また、高額(1万円以上)のものは買えません。「TOEICテストまるごとリスニングCD付」がよさそうかと思いましたが、解説がいまいちのようです。豊富な問題量、本番レベルのスピード、言い回し等の解説も充実している問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。3月の公開テスト受検予定です。ちなみに、語彙の勉強は「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語ー出題頻度順英単語1127と英熟語322」使用予定です。

専門家に質問してみよう