• 締切済み

TOEIC(L&R)のリーディングに出てくる単語

TOEIC(L&R)のリーディングに出てくる単語を勉強する方法について TOEICについて質問です(L&R) TOEICの最新の公式問題集の知らない単語を全部調べた上で試験に望みましたが、リーディングで3割強くらい、見たこともない単語が出て来て、本番でリーディングがなかなかスムーズにできず終わりました。 わからない単語をせめて1-2割に抑えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・過去の公式問題集全部買うことで埋められますでしょうか? ・「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」は単語が簡単すぎるとレビューにあるのであまり使えないようですが、別に何かありますでしょうか? ・人によっては文章の前後で意味を類推するというアドバイスをされる方がいますが、それができる単語力はどのくらいになるのでしょうか?また、具体的にどう言ったトレーニングでそれが可能になるのでしょうか?(サイトのURLなどで構いません) TOEICを受ける理由は点を上げるというよりは、海外現地就職のためのビジネス・日常における一般的な文章読解力向上に目的があるので、最低限の単語力と、読解スピードを身に付けたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#232452

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

日系の海外子会社への就職ならTOEICでもいいかもしれませんが、海外の会社に就職するのであれば、TOEFLレベル(希望的にはiBT100=アメリカ有名大学受験の条件)でないとそこそこの規模の会社だと日本語要員、特殊技術などの能力以外での採用ないと思います。 その意味で、英語圏のニュースや業界情報サイトを読み、そのなかで読むスピードと単語力をあげられるといいかと思います。海外で仕事をまともにできるなら、まったく勉強しなくてもTOEIC850程度は簡単にクリアできると思います。点を上げる勉強方法は実際の仕事には全く役に立たないので○○に出てくる順の単語を覚えるとか、出やすい文法問題を覚えるなどというのは意味がないわけではにですが本線ではありません。 ヒアリング力(これがあがればスピーキングもあがります)は、映画やドラマを英語字幕で見るのをお勧めします。聴覚エイドなので100%の英語字幕が英語圏のものなら見ることができます。これを目で追えるようになったら、発声してみるといいです。画面のスピードで読め、意味が取れるなら、多分TOEICは卒業です。

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかというと特殊技術の職業ですので、高度すぎる英語力(TOEFLなどアカデミック用途)は今の所なくても大丈夫な状態です。それよりは、まずは基礎のビジネス用語を一巡、抑えたいという状態です。 英語圏のニュースの単語は政治用語が多そうで苦戦しそうですが、リスニング力はつきそうなので少しずつそちらもチェックしたいと思います。ありがとうございます。