• 締切済み

TOEIC(L&R)のリーディングに出てくる単語

TOEIC(L&R)のリーディングに出てくる単語を勉強する方法について TOEICについて質問です(L&R) TOEICの最新の公式問題集の知らない単語を全部調べた上で試験に望みましたが、リーディングで3割強くらい、見たこともない単語が出て来て、本番でリーディングがなかなかスムーズにできず終わりました。 わからない単語をせめて1-2割に抑えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ・過去の公式問題集全部買うことで埋められますでしょうか? ・「TOEICテスト 公式問題で学ぶボキャブラリー」は単語が簡単すぎるとレビューにあるのであまり使えないようですが、別に何かありますでしょうか? ・人によっては文章の前後で意味を類推するというアドバイスをされる方がいますが、それができる単語力はどのくらいになるのでしょうか?また、具体的にどう言ったトレーニングでそれが可能になるのでしょうか?(サイトのURLなどで構いません) TOEICを受ける理由は点を上げるというよりは、海外現地就職のためのビジネス・日常における一般的な文章読解力向上に目的があるので、最低限の単語力と、読解スピードを身に付けたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#232452
noname#232452

みんなの回答

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

日系の海外子会社への就職ならTOEICでもいいかもしれませんが、海外の会社に就職するのであれば、TOEFLレベル(希望的にはiBT100=アメリカ有名大学受験の条件)でないとそこそこの規模の会社だと日本語要員、特殊技術などの能力以外での採用ないと思います。 その意味で、英語圏のニュースや業界情報サイトを読み、そのなかで読むスピードと単語力をあげられるといいかと思います。海外で仕事をまともにできるなら、まったく勉強しなくてもTOEIC850程度は簡単にクリアできると思います。点を上げる勉強方法は実際の仕事には全く役に立たないので○○に出てくる順の単語を覚えるとか、出やすい文法問題を覚えるなどというのは意味がないわけではにですが本線ではありません。 ヒアリング力(これがあがればスピーキングもあがります)は、映画やドラマを英語字幕で見るのをお勧めします。聴覚エイドなので100%の英語字幕が英語圏のものなら見ることができます。これを目で追えるようになったら、発声してみるといいです。画面のスピードで読め、意味が取れるなら、多分TOEICは卒業です。

noname#232452
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかというと特殊技術の職業ですので、高度すぎる英語力(TOEFLなどアカデミック用途)は今の所なくても大丈夫な状態です。それよりは、まずは基礎のビジネス用語を一巡、抑えたいという状態です。 英語圏のニュースの単語は政治用語が多そうで苦戦しそうですが、リスニング力はつきそうなので少しずつそちらもチェックしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旧TOEICリーディング

    初めまして、旧式のTOEICリーディングについて質問があります。 161問~200問目まで読解がありますよね。今現在で読むのが遅く一問解くのに2分かかってしまいます。2×40=80分 遅くても一分でとかないと最後までいきません。TOEIC読解の向上は過去問題を解きまくるのが一番の近道なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEICのリーディングのスコアをあげるには??

    TOEICのリーディングのスコアをあげるには?? リスニング450、リーディング355トータル805です。 長文対策で教えていただきたい事があります。 part7が難しく、試験では最後塗りつぶしになります。 文法も弱いので、今は主に文法の問題集を解いてます。 長文だから英字新聞・英語雑誌をやると良いかなと思い 読んでみるのですが、はっきり言ってわからない語彙が多く 読む練習と言うより単語調べになってしまいます。 英文雑誌を読むか、それとも長文読解用の問題集をやった方が良いのか どっちがいいんだろう、と思ってしまいます。 最終的には900以上取りたいです。 なにかアドバイスしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC用の良質な単語帳と長文訓練問題集は?

     私は、恥ずかしながらTOEICのスコアが500点前後の者です。  当然リスニングもリーディングも低いのですが、中でもリーディング、特に長文読解のPART7で苦戦しています。出てくる単語の意味が分からないものが多い上、読解スピードも全く追いついていけないのです。  この状況を何とかしたいです。そこで質問なのですが、私程度の点数の者が、できるだけ短期間で長文読解力を上げるには、どんな問題集を使って勉強するのがよろしいでしょう?  TOEICの先輩たちが、実際に点数を底上げし、地力を強化する時に使った単語帳・問題集の名前を知りたいと思います。おすすめの問題集・単語帳があればその名前を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • TOEICのリーディング攻略

    リーディングに詳しい方回答お願いします。 2007年10月L:260+R:120=380 2008年01月L:310+R:200=510 2008年06月L:350+R:225=575 2008年09月L:390+R:205=595 初めて受けた時からRに苦手意識を持っていたのですが 昨日のテスト結果を見て愕然としました。 極端にRだけ低いのですが この場合の勉強法はどうしたらいいでしょうか? 参考の英語力は英検2級取得済み(2008年3月)。 完璧にやりきった単語帳はDUO3.0だけです。 普段は特にTOEICに対して対策はしていません。 問題集も攻略本も1冊も持っていないので 流石に購入したほうがいいのでしょうか。 またTOEIC595は非英語系学部なら高いほうですか? 大学の専門(心理学)+TOEIC800以上取れれば就職するときに 強みになるかなとは考えているのですが。 時間がないので取り急ぎ質問してみました。 皆さん回答よろしくお願いします。

  • TOEIC

    TOEIC 本日TOEICを受験してきました。 1年前に受験したときはリーディングが30問ぐらい解けませんでした。 1年間それなりに勉強してきたのですが、今回も30問残してしまいました。単語と読解は勉強してきたのでほとんど知らないも単語は出ませんでした。文の理解は前より深いと思いますが点数的には変わらないと思います。成長がないので嫌になります。 どうすれば全部解けるようになるのでしょうか。

  • TOEICについて

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はTOEICについて質問させてもらいます。 アメリカに来て六ヶ月たったので、来月から毎回TOEICを受けようと思っています。 この間公式HPにある問題を解いてみたら、リスニングは何の対策をしていなくても九割出来ました。聞き取れるのは全部聞き取れます。 リーディングはやはりきちんとした対策が必要でしたが… それで今は持ってきていた単語集に手をつけ、単語を覚えています。 が、もし他に何か良い勉強法があったら教えてくれると助かります;; ちなみに730以上が目標です(入試にはこの点が必要なので…

  • TOEICリーディングの鍛え方

    社会人ですが先日TOEICの結果が返ってきて、L 340点 R190点 トータル530点というひどい成績でした>< 特にリーディングの酷さ。 真剣に勉強しなおそうと思うのですが、オススメの勉強方法とか塾とか教えていただけませんか? 今は薬袋先生のリーディング本を読んで基礎から勉強しなおしております。 来年中には650点を超えたいです。 お願いします。

  • TOEICのアドバイスをください

    ボクは今まで英検もTOEICも全く受けた事がなく、今回初めて受験を申し込んだので、この間買って来た「TOEICテスト新公式問題集 Vol.3」を買ってきて、CDを使いながら模擬テストを実際のテストと同じ時間でやりおえました。 結果は600-715位との事。 思ったよりリーディングの結果が悪かったです。 因に結果は リスニング :355-420 リーディング:245-295 です。 弱点はリスニングでは2人の会話や1人のアナウンス等の音声の後3問でる問題で、「そんなの覚えてないよ!」というのがWEB上の簡単な問題集などで多かったので今回は問題を読んでから聞く様にしたのですが、文章を見ながらだと耳に意識が集中せず、今回もここで沢山の誤りを作ってしまいました。※日本語でもそうなのですが、目が文章を読んでいる間は耳からは情報が入ってきません。かといって質問文を記憶して問題に望むというのもムリでした。音声自体は難しいとは思わないのですが、「どこを覚えなければ行けないのか」のスキルに非常に苦しめられました^^; リスニング力というよりは記憶力の問題のようにすら思えます^^; リーディングではボクは読むスピードが遅い(90-140/分)ので全文は読まず、問題に当てはまる部分だけをピックアップする方法(初めの2-3門の後は結局全部読まなければ行けないものでしたが)で行い、全文読まなければ出来ない問題も極力読む量を最小限にして答えました。 ボキャブラリーも全体で3-5語位解らないのが出てきましたがほぼ問題なかったと思います。 読解力と読むスピードの遅さが原因に思えます。 何かアドバイス等いただけますでしょうか?

  • TOEICの単語張

    現在TOEICが700点(L355 R345)です。 単語力の強化をしたいと考えているのですが、単語帳をずっと読んで覚えることは少し苦痛です。 ですから、単語の発音とその意味まで読み上げてくれるCD付き単語帳なら無理せず続けられるのではないかと思いました。 そういったTOEIC対策用の単語帳があれば教えてください。

  • TOEIC リーディング

    TOEICのリーディングpart5~7 が苦手です。 役に立つ参考書、勉強法を教えて下さい! 先月の初TOEICで720点(L450、R270) 最終目標は800点以上でウィークポイントのリーディングを克服したいです! みなさんはどうやってスコアアップしましたか? 些細な事でも構いませんので、勉強法や参考書、モチベーションのあげ方などをお知恵を貸して下さい(>_<) ちなみにTOEIC結果によると…、ちりばめられた情報を関連付けることができるが33%と低いです。(ラスト20問塗り絵でした) 700点前後から800点以上は難しいのでしょうか? ひとつでも分かる方いたらお答え頂けると嬉しいです(>_<)!

専門家に質問してみよう