• 締切済み

TOEICのリーディング

今TOEICの勉強をしていますが、昨日知り合いに、リーディングでの文法問題はいちいち訳してはいけないと指摘を受けました。 時間が足りなくなるから全て文法で考え、この場合は受身形だから○○、といった感じに解く方が効率がよいとの事です。 私は以前に1回受けてみたのですが、勉強していなかったため、さっぱりわからず終わってしまい、感触すらつかめずの状態でした。 高得点を取っている方は、皆このやり方なのでしょうか? 私は練習問題を解いているとき、いつも訳して考えています。まあそれなりに時間をかけているので、正解率は高いですが、このやり方は本番では通用しないですか?

みんなの回答

• JohnnyC
回答No.2

私の場合まともに訳してると時間がなくなりますので 例えばthanが文中にあれば正しく比較級になっているかなどと頻出パターンをチェックします。 このようなテクニックがたくさんあるのが 徹底攻略TOEIC®TEST文法という本です。とっても役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.tofl.jp/books/lineup.html
menikon18
質問者

お礼

テクニックは必要ですね☆ 回答ありがとうございました。

• satoppp
回答No.1

リーディングは「後ろの問題から順にやれ」とのアドバイスをもらったことがあり、それに従ったらかなり点数が上がりましたね。 根拠は分かりません...

menikon18
質問者

お礼

後ろの問題ですね☆ 次受けるときは、私もやってみます!!!! 回答ありがとうございました。