うつ病からの復帰。正社員か契約社員かフリーランスか・・・

このQ&Aのポイント
  • SAPエンジニアを正社員で5年経験した2X歳です。SAPのロジ系コンサルになるため転職先を探しているが、正社員か契約社員かフリーランスか迷っている。
  • フリーランスでの働き方に魅力を感じており、報酬や自由なスケジュールが魅力的。しかし、フリー契約のエージェントに登録した際に、契約社員や正社員というオファーもあり、どうするか悩んでいる。
  • A社は不安要素があるものの、教育面が充実している。B社は小さい会社だが、社長から将来のビジョンとして経営者になることを期待されている。フリー路線を捨ててコンサル会社を受けるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病からの復帰。正社員か契約社員かフリーランスか・・・

正社員か契約社員かフリーランスか・・・ SAPエンジニアを正社員で5年経験した2X歳です。 SD,MM,PPの開発を主に担当して特にPPが詳しいです。 (カスタマイズもほぼできます) 1年目から3年目は主に開発(ABAP)、 4年目から5年目はPP生産管理の サブコンサル&開発チームリーダーでした。 4年目から5年目は徹夜はあたりまえ、家に帰れない日が続いて 体を壊してうつ病になってしまい、 昨年3月に会社をやめてしまいました。 しかし、私はコンサルの仕事がとても好きで、 SAPプロジェクトをとおしていろいろな業務を知ることができ、 勤怠面を除いてはとても楽しく、自分にあった仕事だと思っています。 今の目標はSAPのロジ系コンサルになりたいと思っています。 体に無理のないように気をつけながらもう一度 SAPエンジニアをやりたいと考え、いま転職先を探しているところです。 ネットでSAPの仕事を探していたら、 いろいろな雇用形態があり、報酬もさまざまでした。 そこで、目に留まったのが、フリーランス。 自由に働いて、プロジェクトが終わったら長期のお休みをしたり。 報酬は正社員だったときの約1.5倍。 国民健康保険、国民年金等にかかる費用を除いても 前職よりかなり上回り、とても魅力的に感じました。 さっそくフリーの案件をもっているエージェントに4社 登録しにいきました。 3社は私がフリー契約できる形で営業してくれていますが、 1社(A社)は契約社員で働いてほしい、 1社(B社)は正社員で来てほしいとオファーされました。 契約社員で来てほしい、といったA社は中規模の会社で 2chで暴力団関係者が経営しているフロント企業というウワサがあり、 なんだかとても不安です・・・(正直にきけませんし・・・) でも、教育がとてもしっかりしていそうで、安心できそうです。 正社員で来てほしい、といったB社は 小さい会社なのですが、社長から毎日熱いメールをもらっています。 私にSAPロジ系コンサルやPM、リーダーという立場ではなく 将来のビジョンとして経営者になるのを目標としてほしい。と言ってきました。 フリーで働くより、正社員になって 組織として仕事をこなせるようになれば 収入も一千万を超えることは可能である。 もし、フリーで働き続けると技術に走ってしまい、 年老いたときに誰にも見向きもされなくなる。とその社長は言ってきます。 そして、フリーは何の保障もないのに責任が全部ふりかかってきて しんどくて病気になってしまう可能性が大。といわれました。 ちょっと怪しいウワサがある中規模の会社A社でスキルアップをするか 小さい会社B社に正社員で入社してフリーと同じ案件をこなしながら経営陣を目指すか どこの会社にも入らずエージェントを通してフリーとなるか・・・ とても混乱しています。 いっそのこと、フリー路線は捨てて 大手のコンサル会社を受けたほうがいいでしょうか? 自分の仕事のことなのに、考えがまとまりません。 どなたか助言をお願いできませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapmania
回答No.2

大手はお勧めしません。5年経験ということで、大手ですとそれなりのポジションになります。文面から将来的には管理者よりも技術者でありたいという印象を受けました。大手ですと終電はあたりまえ的なプロジェクトはまだまだあります。また、新卒・中途未経験者への育成を行う必要があります。また、SAP ECC6.0に関してもJ2EEが必須となりつつある現状を考えると、フリーになるリスクもあります。ご存知のように、SAPは独学で習得するのは難しい状況です。J2EE/VisualComposerなどの技術を独学で把握するのは難しいと感じています。(SOA, 内部統制であれば、ある程度、独学可能です) 前職の会社規模が不明ですが、社員規模が50名程度の小規模の会社でプロジェクト経験を積むことをお勧めします。バックオフィスの頭数が少ない小規模の会社であれば、社員に還元される金額も申し分ないと思います。フリーとなるのは、小規模の会社にてJ2EEなどの技術を理解してからで遅くはありません。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

フリーランスなんて、もう少し経験を積んでからの方がいいよ。