• 締切済み

フリーランスと正社員どっちがいいか

今正社員でプログラマをやっているものです。年々経費削減で生活が厳しいです。 フリーランスの方は職場にもいますが、やっていることは指定された業務のみで、簡単明瞭で、あれで月50万もらえるなら、今やっている仕事が馬鹿げすぎて溜まりません。 色々探していますが、VBAで40万、サーバ監視で50万、JAVAで90万・・・こんなに金になるなら、18万の正社員をやめるべきでしょうか。 お願いします。

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

• Brian12
回答No.5

収入だけで比較できるものではありません。 私は35歳から25年間、フリーでやってきました。 フリーランスは金額は高いですが、安定の保証も退職金もありません。 あなたの務める会社の安定性や退職金を加味して比較することが必要です。 フリーランスは仕事先が変わります。つまり、新たな人間関係が生じます。 これは良いこともありますが、悪いこともあります。 フリーランスになるには武器が必要です。 まずは資格です。 そして、それに以上の実力です。 資格がなければ、契約が取れません。 実力がなければ、継続はありえません。 私は、お金よりも良い人との出会いが大切だと思います。 今の勤め先に尊敬できる人がいないのであれば、新たな出会いを求めることも良いでしょう。 でも、それは自分の目指すことが明確でなければ意味のないことです。 目標があれば、自ずとそのステップとして為すべきことが見えてくるでしょう。 生活の厳しさも気にならないのではないかと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• hue2011
回答No.4

漁師と主婦どちらがいいか、という質問と同じじゃないですか。 主婦は毎日きりきり働いて、月々30万の給料の中から200円のシャケの切り身とか500円のブリなんか買って調理する。 漁師だったらマグロ1本釣って200万なんか得られるようだ。 馬鹿げすぎているから、私は主婦やめて漁師になりたい。 そういう質問がこのサイトにあがったとしたら何と言いますか。 マグロ一本釣ったとしても重さや種類で200万は保証できませんよね。 また、何日も船で糸を垂らしても全く食いつかないこともありますよね。 問題は、自分の能力で仮に漁をしたとして、ひと月ならしてどれだけ稼げるか、じゃないですか。 仮に体でも壊したら、完全なゼロという日が続くのです。 給料が30万だとしても18万だとしても、それは波の状態にも風の方向にも無関係で確実にもらうお金ですね。 有休という制度がありますから、1日2日熱出して寝こんでもその収入は得られます。 その比較だと思いますよ。 重要なのは、自分の能力では、というところですよ。

• wormhole
回答No.3

18万円というのは保険料や税金などを差し引いた額ではないですか? フリーランスで月50万円といっても、そこから保険料や税金、その他諸経費を出すことになりますし、その手続きも自分でする必要がありますけど。 また営業も自分でしないといけませんが。 その職場におられるフリーランスの方に、その辺り聞いてみてよく考えられてはどうでしょうか。

• pringlez
回答No.2

10年位フリーでやってます。 収入は年収の総支給額で考えなければ意味がありません。18万しかもらっていないのという内容が不明確ではありますが、ボーナスを含め年収400万に満たない程度でしょうか。 だったらその会社を辞めるべきなのは確定だと思います。他の会社に転職でもフリーランスになるのでも、どちらでも大幅に年収がアップすると思います。 会社員は給与所得者控除が大きいので税金が安めです。また健康保険と年金は会社が半分払ってくれます。フリーランスになるとそれがすべて個人の負担になるので、フリーランスの収入は額面の7割程度が正社員の収入と同じくらいだと思ってください。 月50万の単価だと年600万、7掛けでサラリーマンの年収の420万程度と同じくらいだと思ってください。そう考えると高くないでしょ。フリーで50万は安いですよ。最低でも60万できれば70万・80万の案件をとれるようにした方がいいですよ。 ただし何歳までフリーでやれるのか・やるつもりなのかなど、先のことも考えて選択をした方がいいと思います。

• trytobe
回答No.1

その人が、毎月そのレベルの仕事と金額をもらえているなら、どうやってこの仕事のお誘いをもらったか、他の候補者との競争が無かったか、そのコツを聞いてみるだけです。 その人にとって、それが2016年の初仕事だったら、4ヶ月経って、やっと50万円の収入になるので。