• ベストアンサー

EMSで送りたいのですが・・・

主人が海外に出張に行っているのですが、日本食等送りたいなと思っています。 EMSというのがあるのを発見できたのですが、初めてのことでわかりません。 ダンボールは専用のがあるのでしょうか? 個人的に用意したものでもいいのでしょうか? 送り票みたいなものはその土地の言葉でいいのでしょか? それとも英語でもいいのでしょうか? ちなみにハンガリーで3キロぐらいで送るつもりです。 金額はいくらぐらいでしょうか? 他にも知っている情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

奥さんがロシア人なので、 国際便をよく出荷しています。 >ダンボールは専用のがあるのでしょうか? 一般のもので構いません。 >送り票みたいなものはその土地の言葉でいいのでしょか? これは正式に宛先国によって決まっています。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_list.php で【ヨーロッパ(ナ~ワ行).pdf】を開きましょう。 ハンガリーは、税関告知書はハンガリー語又はフランス語で書くことになっています。 ちなみになぜフランス語かというと、万国郵便連合の事務局がスイスにあるためなんでしょうな。 郵便においては、フランス語が万国共通語です。 で、フランス語知らない!と言うのが日本人では一般的でしょう。 実務上、英語で書いてもまず問題ありません。しかし、日本語は不可です。 >金額はいくらぐらいでしょうか? 料金はこちら http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems3.html 3Kgだと6,200円 ちなみに、クロネコヤマトでも「国際宅急便」として国際エクスプレス便を提供しています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html ハンガリーはこちら http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=HU 重量や大きさでEMSよりも安い場合もあれば高い場合もあります。 宛先国では普通UPS(アメリカの大手国際輸送会社)が配達します。 現地の郵便が酷い場合には向いていますね。 国際宅急便も手持ちのダンボールでよいです。 また、送り状の言語は必ず英語で書きます。 他には、FedEx・DHL・UPSや日通・佐川などもありますが、 概して高いですね。

kuma0321
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。 ものすごく参考になりました。 他の宅急便も送ってくれるのですね。 この感じだと郵便局にて送ろうと思います。

その他の回答 (3)

• gonbeigon
回答No.4

専用ダンボールというのは特にありませんので、自分で用意したダンボールに贈りたいものを入れて、そのダンボールを郵便局に持っていって郵便局でEMS専用の送り用紙に自分と相手の名前と住所(英語か現地の言語)と電話番号を書いて郵便局員に出せば完了です。 ハンガリーは送った事がありませんが、アメリカやアジアですと3~4日でついてしまいます。それと例えばその他の有名な国際郵送に比べて送料も非常に安いように思います。郵便局のホームページにEMSの番号を登録をしておくと現在何処に荷物があるのかがインターネット上で全て調べられるようになってます。そして、相手が受け取ったらメールで知らせてくれるようにも設定が可能ですので非常に便利ですよ。

kuma0321
質問者

お礼

追跡が出来るなら安心ですよね。 みなさんのおかげでスムーズに発送できそうです。 有難うございました。

• lala63
回答No.3

こんにちは。 私も良く海外にいる妹にEMSで荷物を送っています。 No1の方が専用ページをご紹介しているので、送り状についてだけ 書かせていただきますね。 送り状は基本的に英語です。送り主と送り先の名前・住所・電話番号の他に 荷物の内容(中身)を書く欄があります。だいたいで良いと思いますが、 「FOODS」と書いて、その物の「原産国」とだいたいの「購入金額」と 「個数」と「重さ」を書く必要もあります。 専用用紙を郵便局でもらえるので、わからないことがあれば局員さんが教えてくれます。 ちなみに妹のいる国では、荷物が届くまでに中身が開けられたりしたそうなので、 私はいつも厳重にしてます(^^)箱はお家に適当なのがあれば良いですが、 なかなか小さい段ボールが見当たらない時は、私はゆうぱっくの箱を購入して、 中身が動かないようにぴっちり詰めて送ります。 ご参考までに☆

kuma0321
質問者

お礼

荷物はあけて確認するなんてビックリです。 禁止されているものは絶対守らないといけないんですね。 有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

EMSはJPが扱っています。 http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html 箱はご自分でご用意されたものでダイジョブです。 田舎だと届かない地域もあるので、調べられた方がよいかと。。。

kuma0321
質問者

お礼

箱は大丈夫なのですね。 1回郵便局に行ってみようと思います。 有難うございました。