海外でたくさんの荷物を持って帰るには?

このQ&Aのポイント
  • 海外で数年間暮らしているため、一時帰国時にはたくさんの荷物を持ち帰りたいと考えています。
  • 現在は航空機に預ける手荷物が70キロを超えているため、問題があります。
  • 軽量スーツケースの購入やダンボールに荷物を詰めるなど、持ち運びの方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なるべくたくさんの荷物を持って帰るには?

もう4年近く海外に住んでいます。 一時帰国も4,5回していて日本で買った化粧品や子供のミルク、 ベビーフード、服などで飛行機に預ける手荷物は大人2人+赤ちゃん1人で 70キロを超え、エコノミークラスなので航空会社の人に文句を 言われることもしばしばです。超えないように服などはダンボール 2箱分くらい別にEMSで送っていますがそれでもいつもかなりの荷物 です。 今使っているスーツケースは高さ70センチほどで6.4キロと重い ので、ポリカーボネイト100%の超軽量スーツケースの購入を 検討しています。ただ、それでも4キロ以上するようです。 軽さで考えるとダンボールにたくさん詰めて預けるのが良さそうですが 耐久性や持ち運びの面で不便ではないかと心配しています。 皆さんおすすめの技を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。 私も現在海外に住んでいるのですが・・・。 一時帰国時の荷物の運搬は、スーツケース+ダンボールで 運んでいます。 子供が小さいので、最近は親が成田まで車で送ってくれる ようになりました。それでも車のトランクには荷物は 収まりきりません。 あと・・・。荷物を乗せたりする作業もかなり大変なので 事前に成田に空港宅配で送ってしまっています。 直前まで使っていた荷物などをスーツケースに入れて 車に乗せて空港に送ってもらっています。 ダンボールで運んでいる時ですが・・・。 ダンボールの底と上面には薄い紙みたいなのを敷いたり 乗せたりしています。ダンボールをカッターなどで開封された 時に荷物が切られると困るので・・。といっても、私は ダンボールを開封された事は今のところありません。 ダンボールによっては「ここ、破れたりしないかな?」と 思うところは布製のガムテープで補強もしています。 ダンボールをガムテープで梱包した後は、ビニール紐で 持ちやすいように結んでいます。 1本の紐だと弱いような気がして・・・。ビニール紐を 長めに切って、2本組みにしたのを使っています。 気休めかもしれませんけど・・。 1本の紐が切れたとしても、他の紐が全て解けないように、 何本もの紐を使っています。(1本の紐で何周もする方法は 避けています)。 ダンボールの大きさにもよるのですが・・・。 私の力が弱いせいもあるのでしょうが・・・。ダンボールの 角が若干へこむくらいの力で紐を縛っても、最後に見てみると 紐が若干浮いてしまいます。 宅配や空港職員の方は、この紐を持って箱を運んでいるよう です。 海外に持っていった後に紐を見ると・・・。紐が伸び切って いたり、紐がこすれて細い1本1本の糸は切れていても、 ちゃんと紐として残っています。 たまにダンボールが壊れてしまって、ターンテーブル上を 壊れた箱とはみ出した荷物が流れて来る事もあるようですが・・。 幸い、私は1度もそのような目に遭っていません。幸運だった からかもしれません。 耐久性や持ち運びは不便かもしれませんが、木で枠を作る 技術も無いですし・・・。スーツケースよりも軽いですし ダンボールは重宝しています。 スーツケースもそうですが・・・。ダンボールに荷物を つめる時も、1つの荷物が25キロを越えないように (平均20キロ程度)配分して詰めています。 あまりにも重い荷物だと、職員の人が怒ってわざと手荒に 扱うという噂も聞いた事があるのと、1つの重量が重過ぎると 空港で荷物を詰めなおさせられるという話も聞いた事が あるので・・・。 荷物によっては1つの箱が20キロいかない事もあります が・・・。私はスーツケース1~2個、ダンボールを 6~8個、1回のフライトで運びます。 スーツケースは夫がいれば2つの時もありますが、 大体家族で1つです。 荷物はJALのファミリーサービスを使って1家族+10キロ OKにしてもらったり、現地国のJALにお願いして 荷物の重量を大目に運べるように設定してもらった事も あります。(これは搭乗予定の飛行機に空きがあるかとかも ありますし、現在は駄目と言われるかもしれませんね)。 超過料金を空港で払った事もあります。 (その時はどうしても運びたいものがあって・・・。船便だと 日数がかかるので、超過料金を払う方を選びました)。 荷物の超過ですが・・・。飛行機会社の規定や、色々な サービス、根回し?などもありますが、1番大きいのは 当日に搭乗手続きをしてくれるグランドホステスさんの 裁量が大きいように思います。 「超過ですね」と言われた時にこちらも「すみませんが まけてもらえませんか」と言ったらまけてくれる場合も あるかもしれません。向こうの方も会社の規定に乗っ取って お仕事されているので駄目かもしれませんが、駄目もとで 聞いてみるといいかもしれません。 飛行機では荷物を運べましたが、海外に着いてから 車に荷物が乗らなくて大変な事も結構あります。 (日本だとお金がかかっても宅配する事もできますが)。 荷物が大きかったり、大量の荷物を運ぶ時は、現地での 車も考慮した方が良いです。 荷物の大きさもあるので一概には言えませんが、うちは 100キロを越すと、車を夫と別れて乗るか、大型の ワゴン車タイプのタクシーに乗るかでも悩みました。 (絶対に空港で大きい車が利用できるなら心配しなかったの ですが・・・)。 私も粉ミルク&離乳食を運ぶ頃は本当に荷物の 量が半端ではありませんでした・・・。 pyupyuo2さんも頑張ってくださいね。

pyupyuo2
質問者

お礼

体験を基にした回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 そういえば私も前回の一時帰国で、帰りの空港で車に荷物を積むのに 入りきらず苦労したのを思い出しました。 荷物の超過は、ちょっと下っ端の人はだめなんですが、責任者っぽい 人は仕方なくOKくれました。ただ、もう超過料金のことでもめるのは 嫌なので荷物の重量にはもっと気を使おうと思いました。 その他にもなるほど、ということばかり教えていただきありがとうございます。 次回の一時帰国ではぜひ教えていただいたことをフル活用します。