• ベストアンサー

北米/預ける荷物に食品やスパイス

アメリカ入国の際の荷物 なのですが 液体のコンタクトの保存液などは 預ける方のスーツケースに入れればお咎め無しですよね?実は着いてから始めの五日間くらい、買出しに行けそうに有りません。 外食は良いとしてもちょっと疲れすぎて出たくない厳しい一日の夜とか朝食のためにーどうせ行きは荷物がそんなにないのでー 使い慣れているスパイスとか調味料とか持って行ってしまおうかと思います。 キッチン付きのアパートには何一つこういうものは無いので第一日目に何もかも何もかも買わないと簡単な食事も作れないのですが、だいたい持っていれば楽と思うのです。 荷物は徹底的に見られますか? 又、何か規制で困ったりすることはあるでしょうか。荷物検査で全部クレームされるとか.... 一番困るのが第一日目で スケジュールびっしりなので 翌日のミルクを買う暇もありません。時間がかかるのでレストランにのんびり座るのもできにくく、ファーストフードは嫌だろうと思います。 ささっとくつろいだ服で作って寝てしまうとかが、できると楽です。 どうせ数ヶ月も留守にする家に置いておいても良くないですし 行けばすぐに欲しい調味料、パン、ほんだしにわかめ....キッチンの主だった脇役全てです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の形式になっているところだけお答えいたします。 > 液体のコンタクトの保存液などは 預ける方のスーツケースに入れればお咎め無しですよね? はい、問題ありません。 > 荷物は徹底的に見られますか?  一般の観光の場合で、関税申告をするものが無ければ荷物を開けられている日本人の方を見かける方はまず見かけません。数ヶ月滞在されそうな気配ですが、極端に荷物が多い場合や食品があると申告する場合は税関で荷物を開けられることがあります。その場合はかなり徹底的に調べます。

lu123
質問者

お礼

ありがとうございました どっさり買い出して来たので ちょっと心配です。 でもこれで到着した前後は困らないで済みます

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

再びこんにちは。 ご予想どおり、マンハッタン内では、新鮮な野菜は見かけたことなかったです。 滞在中は、新鮮な野菜を探してスーパー巡りをたくさんしましたが、ほとんどのスーパーで、葉物はしおれていたり変色していたり、じゃがいもはシワがよったりしてるのが平気で売られてました。日本スーパー、韓国スーパーも同様です。 Zabar'sやDean & Delucaへ行けば比較的状態のよいものが手に入ると思います。それでも日本国内のスーパーにはかないませんが。 (日本に帰国してから、実家近くのスーパーにあまりにも美しい野菜たちが並んでいることに感動して大騒ぎしてしまったほどです。日本を出る前には、それが普通で気付かなかったんですが) それから、私のNYの滞在経験は旅行も留学もなぜか「9月」からばかりなので、今ぐらいの時期の気候は知らないんです、すみません。9月もかなり暑かったですが、ムシムシした印象はなかったです。NYは緯度的には青森県と同じなのだそうですね。 (東京の夏も経験したことがないので、比較して表現できないです。すみません。) でも、冷房は効いているところは容赦なく効いてますので、カーディガンは必須だと思います。

lu123
質問者

お礼

おお、そうですか!!やっぱり! シチューとかカレーなんて無しですね アメリカ遊学はいい経験になると思います。三月からずつと準備してきてここまででも驚いたり 感心したり 怒ったりして自分が住んでいる国の有り難味みよく分かりましたから。nollyさんは良く見返すと始めからずっとお付き合い下さってありがとうございました でもNYの持つダイナミズムがたまらないらしいですね 私は野菜と果物の食が何より大事なので 案外がっかりするかもしれません。その点では長期間頑張れる土地ではなさそうですね マンハッタンは。 アパートの契約も呆れました。家主は出た後のメイド代まで払わせるのですよ。お掃除。中間でマージン取る人も二種類居たりして 家賃の額面から1000ドルはそんなこんなで加算項目が六つくらいありまして呆れてうんざりしました。 でも せっかくなので良い面を見て来ようと決心も新たにしています。 国内の乗り継ぎー翌日ですーをe-ドリームスとかで取ったのですが カードから引き落とせなかったと通知があったきりで焦っています たまたま欲した時間のUSエアラインのフライトがここにあったので決めたのですがー何故か直でのUSエアラインだと出ていない時間ー 昨夜も四時まて゜すったもんだしてしまいました もう時間切れなのにどうしようかと 最後の最後まではらはらさせられてぐったりです

• nolly_ny
回答No.2

以前、アパートの質問にも回答した者です。こんにちは。 持って行く予定の食品や調味料の中に、「肉エキス」が含まれたものはありませんか?それはダメらしいのでご注意ください。コンソメキューブとかカップスープとか・・・カップめんとかもダメだと聞きます。 私自身はアメリカ入国の際、検疫でスーツケースを調べられたことはありませんが、機内で記入する検疫の申告書には、持ち込み品を正直に記入した方がよいようです。 万一開けられた時、申告されていないものが入っているとマズいことになるようです。 過去の質問で参考になりそうなのがありましたので、こちらもどうぞ。 http://okwave.jp/qa1664120.html

lu123
質問者

お礼

ああ、nollyさん こんにちは、その節はどうも。 日本に本店のある日本人の不動産屋さんに決めました。前払いで送金しないといけないとなると とても現地の不動産屋を信用できずにこのようにしました。話題に出たところではありませんで 割合良心的でした。行って見るまで分からないですが。怖い・ >最高で5万ドルの罰金が課されることに えーーーーー!!?? 聞いてよかった これは凄い ブイヨン入れようとしていました やめておこう! 缶詰も駄目ってことだと お魚も駄目なんでしょうか シーチキンの缶詰買って来ちゃったのですが 魚は肉類? トーストに塗るものなんかも買ってしまいましたね あららーー 所でマンハッタンの地代の高さから言って お野菜とか果物は銀座みたいに高いんでしょうね 暫く新鮮で安い野菜類とは縁無しになるんでしょうかねぇ もし良かったらNYCは朝晩は結構冷える夏ですか? それとも一日中むしむし暑いですか? 地下鉄もどこも冷房が利いているのでカーデイガンとか必要でしょうか 日本の東京みたいなイメージの温度と思えばだいたい合ってますか? これからパッキングです よろしくお願いします