• ベストアンサー

飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

noname#50642
noname#50642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.5

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。 ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

noname#50642
質問者

お礼

実際に預けられた方のお話を聞かせていただけて安心しました。ZIPロック+衣類等でガード、でいってみようかと思います。かっちりしたスーツケースではないコロコロ付きのしっかしたナイロン系のバッグもひとつあると小旅行に便利ですよね。今度お店で見てみようかと思います。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#37852
noname#37852
回答No.8

飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ、ではありません。 だってバックパッカーがバックパックを預けたりもするでしょう。 って、預けたことがないからターンテーブルを見たことがないのですね、たぶん・・・・。大きいバックパックは持ち込めないサイズのこともあるから、そうしたら預けざるを得ません。 欧米人はソフトタイプのスーツケースなども多いですし、日本人でもナイロンバッグやリュックサックを預けたりしています。 ただ、壊れて中身が漏れるようなものは心配ですね。 荷物の扱いは丁寧ではありませんから・・・・たとえば、誰かのスーツケースとスーツケースの間で潰されるかもしれないでしょう(^^; ご参考に、機内持ち込みする液体の制限は以下の通りです。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/index.html 国土交通省のサイトを見るとさらに詳しいです。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

noname#50642
質問者

お礼

おっしゃる通りまさにスーツケースの狭間で潰れることを心配していました。ナイロンバッグなども預けられるだろうとは思っていたのですが、いざ実際に預けた場合、無事に出てくるのか破損率は高いのかが不安だったのですが、色々こちらでお話聞けて参考になりました。 アドバイス、参考アドレスをありがとうございます。サイト見に行って見ます。

回答No.7

 先日、出張へ行った際、スーパーでもらえるような袋に預けられた荷物がターンテーブルを回っているのを見ました。  ですので、壊れることを覚悟するのであれば、中身が飛び出さないものであれば預け入れ可能なのだと思います。(もちろん国や空港によって荷扱いが違いますので場所によっては袋そのものが壊れる確率も異なるでしょうけれど)  ちなみに、私は短期出張であれば、ナイロン製のバッグを使用しています。陶器やデジカメ等の精密機器等は論外なのでしょうが、プラスチック系のものはパッキングに配慮すれば預け入れても壊れる確率は低くなると思います。  ただスーツケースでも壊れるというのであれば、機内持ち込みをせざるを得ないでしょう。ただし保安検査が厳しい折、モノが何であるか記載いただいていないので、持ち込めるかどうかは分かりませんが。

noname#50642
質問者

お礼

スーパー袋が回っていたのはすごいですね(笑)。覚悟さえあればかなり預けられると分かりました(笑)。 行きはシャンプーや化粧水程度なので持込み範囲内なのですが、土産として現地(韓国予定)のスーパー等で買い物をすると、色々ひっかかるのものが帰りにはでてくるのでは、と頭を悩ませていました。なるべく破損しやすげなものは避けて、パッキングにも工夫をしてみようかと思います。アドバイスをありがとうございます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.6

スーツケースが、預け入れることに関する必要条件ではないです。 普通のスポーツバッグなどでも、全然かまいません。 これまでの回答で、大丈夫だったと言うのが主流ですが、 まぁ、多分大丈夫でしょうけど、ご存知のように、 荷の扱いは、結構荒かったりするので、壊れる(破れる)ことも 考えておくべきです。 液体の機内持ち込みを気にして預け入れると言う事のようですが、 液体の入ったものをスポーツバッグに入れて預け入れることは、 あんまりお勧めしませんね。私だったら、そう言うのは預けません。 液体の容器が壊れた液漏れが怖いです。

noname#50642
質問者

お礼

うーんやっぱり扱いは荒いのは荒いですよね…。近々韓国へ行くのですが、お土産にごま油や味噌などを買って帰れたら、と思っていたのです。クリームやペースト類も持込めないので味噌もダメですよね。液漏れは自分の荷物のみならず周りのご迷惑になるので、せめて味噌系のみにするかZIPロックを2、3重にするかスーツケースにするか…もうちょっと悩んでみます。アドバイスをありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

段ボール箱だろうが、何だろうが、預け可能です。 私はハンガーにかけたコート(買った状態)で預けたことがあります(チェックイン・カウンターで預けるように指示されたので)が、コンテナに入れた状態でターンテーブルに現れました。 布製のバッグもよくみかけますよ。 でも。あまりパンパンにつめないほうがいいと思います。

noname#50642
質問者

お礼

ハンガーにかけたコートも預けられるんですねえ!色んなケースがあるのだと驚きました(笑)。買い物したものはまとめてダンボールに詰めるのも手かな、と思いました。アドバイスをありがとうございます。

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.3

スーツケースの必要はありませんよ。 帰国時、荷物が増えたときは、いつもナイロン製のサブバックも預けていますが、バック自体が破れた経験はありません。 但し、中に壊れ物は絶対入れません。ポンポン投げられていますから。。

noname#50642
質問者

お礼

実際に預けられた方のお話を聞けて安心しました。破れて中身がなくなっている、などもよくあることなのかな??と不安だったので。でも丁寧な扱いというわけではないことはしっかり肝に銘じて壊れ物には気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.2

私が旅行に行ったときに使ったのはナイロン製のバッグでしたよ(汗)スポーツバッグではないですが、一応四角い、キャリーのつけられるような形のものでしたが。。。破損などが気になるようでしたら、持参する衣服などでくるむなど、してみてはどうでしょうか?私はそうしてましたよ^^荷物の扱いは荒いと思うので、オススメします!

noname#50642
質問者

お礼

ナイロン製バッグを預けられたというお話を伺えちょっと安心しました。私も気になる中身はタオルや衣服に巻いてガードしてみようと思います!アドバイスありがとうございます。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 私の経験では流石に破れたり中身が飛び出したりと言ったことはなかったです。ただ、割れ物壊れ物は一切いれず手荷物で運搬しました。

noname#50642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心強くなりました。割れ物壊れ物はしっかり気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 手荷物預けのスーツケース

    ソフトタイプ(革)のスーツケースを、手荷物預けにして破損するのが心配です。 保険は入っていますが、高価なものではないけれど気に入ったものなので・・・。 機内持ち込みにできるほどではありません。(機内持ち込みにしますかと聞かれましたが、重量で断られました。「BA」) 私のスーツケースは違いますが、ブランドもののスーツケースの方は、どうしているのでしょうか? パリのチェックインカウンターで、大きなビニール袋(2m四方位)にバックや、Bigクマのプーさんを包んでいるところを見たのですが、スーツケースにもお願いできるのでしょうか?

  • 機内持ち込みの手荷物について

    私が乗る大韓航空のエコノミーでは持込の手荷物制限が ・12キロまで ・3辺の合計が115センチまで となっています。 手持ちのナイロンバッグでエルベシャプリエの特大サイズが 35×65×33で合計133センチなんです。 パンパンに入れませんし、ナイロンなので小さめに変形させる事は 可能ですが、いかがだと思われますか? やめておいた方がいいのでしょうか? スーツケースが小さくてパンパンなので機内持ち込みが大きく なってしまいます。 鍵も付いてないナイロンバッグを預けるのも不安で、、、 どうぞ教えてください。

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機の手荷物について

    今度海外旅行に行くんですが、荷物を預けるか機内に持ち込むか迷っています。 機内に持ち込むためには、荷物の大きささ材質の制限ってあるんですか? 多分、座席の上の棚に入れると思うから大きすぎても重すぎてもいけないと思うので・・・。 ちなみに荷物というのは、スーツケースのようなあの転がす鞄の事です。この鞄を持って入るか迷っています。 なぜ迷っているかというと、預けると荷物がグチャグチャになって、中の物が痛むんじゃないかと心配しているからです。 スーツやドレスが入っているからぐちゃぐちゃになって欲しくないのです。 財布などの貴重品は、小さな別の鞄にいれて機内に持って入ります。 渡航先は、中国とオーストラリアの二箇所に行きます。 まだ鞄は買ってなくて、みなさんの意見を聞いてからにしようと思っています。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

  • チェジュ航空の手荷物の数について

    来月ソウルへ行くのですが、往復ともに手荷物1pc可の予約です。 荷物には、手持ちのバッグやなどの「機内持ち込み手荷物」と、スーツケースなどの「機内預け受託手荷物」とがありますが、どちらも1つずつの場合、1pcに当たるのでしょうか? どうか教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 手荷物20kgについて

    いつもお世話になります。 来月、オーストラリアへ行くのですが、手荷物20kg以内とあります。 そこで、質問ですが、私は、大きいスーツケースとバックパックと機内持ち込み用でパソコンの入ったパソコンケースで行こうと思うのですが、20kgだと思うほか持っていけません。 機内持ち込みに関してですが、パソコンの入ったパソコンケースを機内へ持ち込もうと思うのですが、これはやはり、重さがカウントされるのでしょうか? スーツケース+バッグパック+機内持ち込み=20kg以下、或いは・・・(1) スーツケース+バッグパック=20kg以下で 機内持ち込みは、OK。・・・(2) (2)のようなケースってありますか? よろしくお願い致します。

  • 国際線の機内持ち込み、スーツケースの中身について質問です。

    機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。 機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。 (1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・ (2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか? 石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 飛行機搭乗における荷物について

    今月末、飛行機に初めて乗るので教えてください。 機内持ち込みの荷物じゃなくて預ける荷物についてなんですが、X線検査がありますよね? 通常は機械に通して、それで終わりなのですか? カバンの中を開けて中身を確認されたりする場合があれば、それはどんな場合なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機について

    久しぶりに 飛行機に乗るので どうだったか わからなくなったのですが、機内には どの程度の 荷物まで 持ち込みOKなのでしょうか?スーツケースだけでは 少しきついような気がするので ナイロンボストンを別に持って行こうと思うのですが ・・・ 変な質問で すいませんが 回答 お願いします。

  • 手荷物預ける時はスーツケースじゃないと駄目?

    2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。 チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか? 今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・) また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です 具体的には下記の物を持っていこうと思っています。 ・ドライヤー ・ヘアアイロン ・パソコン ・ステップダウントランスファー(電圧変換機?) ↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・? もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。