• ベストアンサー

アメリカへの食品の持込について

今週末にアメリカに住んでいる友達を訪ねるのですが、そこで持ち込む食品についてお聞きしたいです。 まず、牛肉エキスがはいっているとダメときいたのですが、トリとかブタもだめなんでしょうか? カレーのルーがほしいらしいのですが、牛がはいってないカレールーをみつけたのですが、どうでしょう・・?あと、ラーメンおつまみ(ベビースターラーメンみたいなもの)やポテトチップなんか、どうなんでしょうか?? 他にはわかめやお菓子なので問題はないとおもいます。 そこで、量が結構多いので、預ける荷物にいれてしまいたいのですが、申告のはどの段階で行うのでしょうか?入国審査の時??そうなると 日本→デトロイド(乗り継ぎ)→目的地 になっているので、デトロイドの時点では手元に食品がないですよね??手荷物にしたほうがいいんでしょうか? あと、スーツケースの鍵はかけないほうがいいと聞きますが、最近いかれた方はみなさん鍵かけてないんでしょうか?? たくさん聞いてすみません。どなたかご存知の方みえましたらよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

アメリカ在住で、日本とアメリカを行き来しているものです。 まず荷物の申告ですが、機内で税関のCustom Formが配られます。 その用紙に荷物を換算した金額などを書き込みます。 Detroitが乗り継ぎをする場合でもDetroitが入国港となりますから、機から降りたら入国の手続きをし、荷物の申告をしないといけません。 乗り継ぎの便への移動は入国審査(Immigration)→税関審査(Custom)→動物植物検疫(Food&Animal Control)を終わったあとになります。 以下具体的な流れです。 機から降りるとまず入国審査があります。 入国検査後、預けた荷物をターンテーブルから取って税関審査に並びます。 この段階でF&Aの担当官が10人に一人位の割合で荷物を調べさせろと言ってきます。 私はNWでよくDetroitを使用しますが、その傾向から中国人の荷物に対して一番警戒をしているようです。 もしその列に並ばなくて行っていいと言われたら、上記に述べられているような荷物の中身検査はなくて税関だけで終わりです。 Connectionと書いてあるところに行って自分でベルトに再度預ける荷物を乗せて終了です。 その後乗り継ぎ便で目的地に行き、着陸後荷物を受け取ります。 荷物の中身については検査した係官が絶大な権力をもつのでその人次第です。 私の知人ではカレーのルーのパッケージに書いてある絵に肉が書いてあって、これはルーだといいましたがダメなことがありました。 インスタントラーメンなどの粉末エキスが肉エキスだったのでだめといわれた人も知っています。「肉」という漢字を覚えているので豚や鶏だといってもダメなこともあったそうです ただうそをついたりしなければ大丈夫と思います。 荷物には預ける際に鍵をかけないようにといわれます。 これはFood&Aguricultureではなく、税関の管轄でのテロ対策です。 預ける全ての荷物は空港で搭載される前に検査されます。 もしまたわからないことがあったら書いてください。私は13日にDetroit経由でアメリカに行きますのでもしなにかさらにわかったら追加でお知らせします。

azu0415
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。私もNWです。デトロイドで乗り継ぎの際に、一度荷物を受け取るのですか??アメリカはそうなんでしょうか?今まで乗り継ぎの場合に、うけとったことがないものですから、そのまま荷物は次の目的地までの便に勝手にのせられるとおもってました。一度受け取るのであれば、預ける方にいれておいても大丈夫ですね。食品はすべて申告しますので、これも運ですね。とられないことを祈ります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inusensei
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

こんにちわ  国際線の客室乗務員で月に数回日本とアメリカ間を 行き来しています。 ・手荷物について  アメリカは最初に入る空港で入国審査を受けます。  この場合はデトロイトで一旦スーツケース  を受けとることになります。(審査が終了後再度  スーツケースは航空会社カウンターで預けます。) ・食品類に関して  肉類は豚、鶏も持込禁止です。  カレーのルーも基本的には不可だと思います。  日本製のカレールーは肉エキスが入っている為アメリカ  では輸入されていないそうです。だからこそお友達はほ  しいんでしょうね。  明らかに肉が入っていないとわかるもの以外は  持ち込みが難しいと思ってください。  私達クルーはカップヌードルは肉類が疑わしいもの  は持ち込みません。ベジタブルと明記されたものに  限っています。  ポテトチップスはOKだと思いますが、アメリカに  安くて美味しいものがたくさんありますよ。  ベビースターラーメンはおそらくOKだと  思います。(今商品が手元にないんですが  袋入りのもので肉の絵がなければ問題ないと思います) ・スーツケースの鍵について  日本発デトロイト行の便では鍵はOKです。  それ以降のアメリカの空港の出発便は鍵はかけられ  ませんのでご注意くださいね。 それでは楽しい旅を!

azu0415
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 色々サイトをみたのですが、イマイチはっきり載せていないので、不明なことがたくさんあったのですが 疑問が解決しました。 もうすぐ出発ですので楽しんできます。

  • ab2111
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.1

3月末に8日間ほどニューヨークとサンフランシスコに出張で行きました。 帰ってきて知ったのですがカップめんもほんとうはダメだったようです。 でも数個スーツケースに入れていきましたが問題なかったです。 スーツケースは施錠すると係員が開けられないため鍵はかけないように指導されています。 預ける際、施錠によって開けられない場合、緊急時にはケースごと破損してしまっても保障しないむね了解を求められます。 ケース用のバンドは必需品です。 私と同行した人も抜き打ちで数人荷物検査で引っかかりました。

azu0415
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。やはり鍵はダメなのですね。貴重品などはいれませんから、バンドをしっかりして開かないようにしていきます。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカ、カナダへの食品持込について教えてください

    今回アメリカ経由でカナダに行くのですが、カレールーとマヨネーズをもって行こうと思っています。いろんな情報があり、アメリカは牛肉エキスのものは持ち込み不可とあったのですがカレールーはだめなのでしょうか?マヨネーズは大丈夫のような気がしますが... 申告もしたほうがいいとかしなくていいとかという情報でした。北米方面へは初めてなのでよくわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

  • イタリアへの荷物について

     ご存じの方教えてください。 イタリアに住む友達に、食品を送って欲しいと頼まれています。アメリカへは、牛肉を含む製品は送れない、など情報があるのですが、イタリアとなるとなかなか見つからず困っております。郵便局のページや、あちこち見て回った結果、送れそうだな、と思っているのですが、果たして本当にそうなのか、、、  とりあえずの送るものリストは ・カレールー ・袋入りラーメン ・海苔 ・緑茶 ・玄米茶 ・お餅 ・ふりかけ ・お茶漬け ・みそ汁(粉状、半生?) ・ベビースター(袋菓子) ・せんべい ・ポッキー等のお菓子 このあたりを考えています。 気になっているのは、カレールーに入っている牛エキスや、袋菓子に含まれる牛エキスです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ:空港での食品持込について

    こんにちは。 アメリカに入国する際に食品を持ち込みたいのですが、まず税関申告書の食品持込の欄にYesと記入しますよね。持込む物の中には、豚肉の入った固形スープ(お湯を入れてタイプです)、にぼし、シーチキンの缶詰があるのですが、肉類のエキスは持込禁止とされてますよね? 郵送で送る場合はFDAの事前申告システムに登録すればいいと思うのですが、このFDAのシステムは郵送の場合だけなのでしょうか?空港経由で手荷物として持込む場合はこのシステムに登録しても意味がないのでしょうか? またそういった方法がない場合(事前申告システムがない場合)ですが、手荷物での持込にするのと、スーツケースに入れて預けるのとでは、どちらの方が没収されにくいのでしょうか? 実際持込んでも運よく没収されなかったという方も居ますが、せっかく購入したものを確実に持込みたいのです。よろしくお願いします。

  • 米国へ食品の持込

    今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。 申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので) そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。 と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。 過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。 空港や人によって違うものなのでしょうか。 ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。 今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが) スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。 詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • アメリカの食品の危険性について

    アメリカに来てから、牛肉は食べず、また、乳製品も野菜もパンも全てオーガニックの物を購入しています。 理由は、牛(狂牛病、牛に成長ホルモンを与えている)。チキン(他の家畜の粉末を与えているーこれは定かではないのですが)、野菜(多くの野菜が食品を長持ちさせてるために遺伝子組み換えをしている、また殺虫剤や漂白剤を使っている)と聞いたからです。 日本ででも、遺伝子組み換え食品と外国産の食品を避けていたのですが、学校の先生(アメリカ人)がオーガニックの物しか食べず、「アメリカの食材はヒドイ」って言っていたため、さらに怖くなりました。 しかし、今後食事付きのホームステイをすることになりそうで、そのような食品を食べることが怖いです。 オーガニックのものだけを購入されている方はいらっしゃいますか?アメリカに滞在されている方は、気にしないようにされていますか?

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • ハワイに持ち込めるものについて教えてください

    あさってからハワイに行きます。 アメリカに住んでいる姉とハワイで落ち合うので 姉一家お気に入りのカレールー、カップラーメン、お味噌などを 持って行こうと思っています。 品目自体はそんなにおかしなものではないとは思うのですが、 ハワイでは荷物検査が厳しくなっていると聞いたことがあり 次の2点について知りたいです。 1.姉に渡す荷物は、姉が持って帰りやすいよう   ダンボールに入れてもってくつもりです。  (機体に預けて機内に持ち込むわけではありません)   日本またはハワイで、ダンボールは開けられてしまいますか?   開けられてもいいのですが、元のとおりガムテープで   ふたをしてもらえるものでしょうか。   あけっぱなしでハイと戻される感じでしょうか? 2.個人のサイトを見ていると、「牛肉」「肉製品」「牛肉エキス」   のものは没収されると書いてあるものがありました。   カップラーメンとかってだいたい牛肉の素材が入っているのですが   これらは没収されてしまいますか? ハワイの入国審査を通過したかたに どんなチェックがあるか教えていただければ幸いです。

  • 海外への食品の持込みについて教えてください。

    今回、初めての海外旅行でアメリカのオーランドへ行きます。 食費を浮かせるため、少し食べ物を持っていこうと思うのですが、下記の2点について教えてください。 1.次の食品のうち、持っていけないものはありますか?   ・インスタントうどん(肉エキスが入っていないもの)   ・粉末のみそ汁   ・かりかり梅 2.機内持ち込み、預け荷物、どちらに入れたらいいのでしょうか?   預け荷物に入れたいのですが、食品が入ってるからって開けられたりしますか? 3.食品ではないのですが、ヘアスプレーを持っていきたいです。   他の質問で、持って行ってもお咎めなしだった。とありましたが、あれは国内だけでしょうか?   海外は絶対駄目ですか? 4.あと、「これ持っていったほうがいいよ」というものがあれば、一緒に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パラオへカップ麺 郵送していい?

    友人がパラオ共和国に住んでいます。 本を送るので、一緒にいろいろ送ってあげようとしているのですが「カップ麺」は荷物に詰めていいのでしょうか? アメリカだとBSEの問題で牛エキス入りだと税関で没収されてしまうと聞きました。その他の国、そしてパラオではどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと助かります。 なお、送ろうとしているのは、「どんべ○」のみちのく限定芋煮味なので、ばっちり牛エキスが入っているだけでなく、パッケージに牛肉の写真が載っています。

  • アメリカへの食料品輸送について

    アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。