• ベストアンサー

ニュージーランドで大変では大変でした。どうしてでしょう?

10月にニュージーランドのオークランドへ行ったのですが、大変な目に遭いました。 荷物検査に捕まり、スーツケースとショルダーバッグの中の荷物を全て取り出され、荷物の徹底チェックを受けました。 挙句の果てには、パスポートの入国スタンプを見ながら、「以前、イギリスとエジプトに行ったようだが、そこには何しに行ったんだ?」とか、「どうして携帯電話を2台も3台も持っているんだ? そんなに必要なのか?」とか、「職業は何だ?」とか、色々質問攻めに遭い、まるで犯罪者扱いでした そんなやり取りが続き、空港から出られたのは、到着から2時間半後でした。 なぜこんな事になったのでしょう? ここまで厳しい荷物検査を受けたのは一部の入国者だけでしたが、一体何で判断されたのでしょう? 質問表(入国カード)の書き方が悪かったせいでしょうか? 私は今まで、イギリスとフランス、韓国とエジプト、そして今回のニュージーランドと、計5ヶ国に行っていますが、こんな経験をしたのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

徹底チェックの対象者に、チェックをする理由なんか関係ありません。 状況からいって、ヤクの運び屋と間違えられたんでしょうね。 調べながら、適当に理由をつけているだけです。 仮に、何かの勘違いによってチェックにかかったとしても、彼らは、絶対に自分たちの勘違いだとはいいません。 あと、荷物の受け取り前に裏で犬が何かの動きをした場合、カバンにしるしがつけられた可能性も有ります。 まぁ、調べられて痛くも痒くもないなら、おとなしく従うのが、旅行を滞りなく進めるには身のためです。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そういう事なんですね。 私はその時、思わず切れそうになりましたが、こらえて良かったです。

その他の回答 (1)

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

テロ防止のため、世界中の空港が厳しくなっています。 あなたは、出入国検査官の目にたまたま止まってひっかかったのでしょう。 彼が怪しいと思った人を、厳しく取り調べます。 ハワイでも、ロシアでも、調べられた人は結構います。 一般に、若い男性、また個人旅行で短期間であちこち移動したり、帰国してすぐに外国に行ったりする場合、なぜだと言うことになります。 携帯も2つ以上は、なぜということになります。 オーストラリア、ニュージーランドは、アジア人の運び屋もいるので、そういう点でもチェックが厳しいです。 先月フランスに行きましたが、空港の検査で靴を脱がされ、ベルトまで取られて、なかなかゲートを通してもらえないおじさんを見ました。 判断基準は、検査官の直感で、説明できませんが、服装は一般的なものを、指示には素直に従う、携帯は複数持たないなど、隙を見せないように、外国では注意が必要です。 因縁もつけられず、2時間半で、帰って来られたことを、幸運に思いましょう。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 検査対象者は検査官の直感で選ばれ、明確な基準はないようですね。 ランダムに自分が選ばれたのは運が悪かったと思いますが、それ以上の検査を受けなかったという点では、不幸中の幸いという事なのですね。 言われてみれば、特別室へ連行されていた人がいました。 自国の治安を保つという事を考えれば、検査官もそれが仕事ですから仕様がないのですがね。 逆に考えれば、それだけ厳しいチェックが行なわれているからこそ、治安が維持されてるのでしょうけどね。

関連するQ&A

  • オーストラリアとニュージーランド、どっちにしよう?

    10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。 行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。 せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。 上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。 1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか? もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??   荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。 2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、   実際どれくらいの差があるでしょうか。 物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;) できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑) 3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう?? 4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。  ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、 寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。 寮滞在って、実際どうなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください! もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドの[植物]持ち込み制限について

     こんばんわ。明日の夕方出発でニュージーランドへ行きます。ニュージーランド航空で、関西国際空港→クライストチャーチ→オークランドです。  現地で会う人へのおみやげとして、扇子・お箸・風呂敷を持っていきます。一応、工芸品です。(京都ですのでw)  それで、ニュージーランドは、バイオセキュリティーが厳しいということで、ホームページで確認をしました。検査の対象品リストに「木材、竹、籐、藁」が書かれていました。  扇子・お箸は思いっきり該当しています。しかし、「申告が必要なもの」という区分です。申請と検査だと思うのですが  ・袋・梱包を開けて、検査する  ・梱包されたものを見せて、それでパス  ・申告するだけで、実際の検査はなし の段階に分けると、どのくらいされるのでしょうか?  検査官によって違ったり、警戒レベルによると思うのですが、みなさんはどうでしたか? 段階によって、持ち込み荷物か、トランクに入れるか考えています。  ぜひ、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ニュージーランドに行くんですけど…

    ニュージーランドに2月に行くんですが、洗剤を持っていこうと考えて、ふと気が付いたことなのですが、洗剤って粉じゃないですか。 トランクに粉の洗剤を入れていっても、検査で、もしかして引っかかるなんてことはないのでしょうか?ほら、麻薬とかの問題で。だから薬系は錠剤の方がいいって言うし。 やっぱり液体洗剤の方がいいのかなぁ?でも、液体は重いしなぁ。 それとも手荷物で粉の洗剤を持っていくべきでしょうか? 以前、イギリスに滞在中に現地の洗剤を買って使ってたんですが、 これが全然泡立たないわ、汚れもきれいに落ちないわで、最悪だったので、できれば今回は日本から持っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査でカミソリはひっかかりますか?

    今度ニュージーランドに行くのですが、3週間もホームステイをします。 むこうは夏なので、ムダ毛をそるためにカミソリを持って行きたいのですが、空港の荷物検査でひっかかりますか? 友達は大丈夫だと言っているんですが、私の妹は荷物検査でスーツケースの中のカミソリを没収されている人を見たことがあると言うのです。 たとえスーツケースに入れても、カミソリはやっぱりだめなのでしょうか?

  • カイロ空港での乗り継ぎ

    エジプト旅行に詳しい方、ご教授願います。 この度、ルフトハンザにてカイロ空港へ早朝4時の便で入国し、5時45分発のエジプト航空にてアスワンへ出発する予定です。 エジプトの入国ヴィザは到着後に購入するようですが、入国検査や荷物の受け取りの時間を考慮して、1時間45分というのは国内線に乗り継ぐのには充分な時間でしょうか? 到着・出発ともにターミナルは3番のようなので、移動はそれほどないと思うのですが・・・入国などにどれくらい時間がかかるものなのか・・ ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • ジェットスターについて

    ジェットスターでNZのオークランドから関西国際空港まで帰るのですが、荷物について質問です。 1.食事は別料金だったのでとらなかったのですが、機内に食べ物の持ち込みは可能ですか? 2.ワインをお土産に持って帰りたいのですが、制限はどのくらいですか?   (免税店ではなく、ワイナリーやスーパーで買ったもので、スーツケースに入れる予定です) 3.手荷物で、少し大きめのカバン1つと普通のお出かけ用みたいなカバンを持ち込もうと思うのです  が、それ+PCは可能ですか?   3つ目と数えられてしまいますか?関係ないかもしれませんが、PCは肩掛けのケースです。 後、一度ゴールドコーストで乗り換えをするのですが、その際に入国検査はありますか? 乗りかえだけなら無いと聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか? サイトを見たのですが細かいところなどよく分からなくて。 回答よろしくお願いします。

  • どちらが御得?

    私は外国旅行マニアです。 これまで、韓国に13回、中国に2回、カンボジアがに1回、イギリスに2回、ギリシャに1回、フランスに1回、ニュージーランドに1回、エジプトに1回と、8ヶ国22回ほど行っています。 それなりに旅慣れしていますし、語学力もそこそこありますので、今度はツアーではなく、個人手配で外国へ行こうかと考えていますが、旅費はどのくらい安くなるのでしょう? 大した変わらないのでしょうか?

  • イギリスの入国について

    明後日からイギリスに旅行に行きます。 7月のテロの影響で入国審査やセキュリティー検査は厳しくなっているのでしょうか? 9.11.テロ以来、各国の空港で不愉快な思いをしています、注意事項やイギリスに持ち込めないものを教えてください。またスーツケースには鍵をしない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • イギリス入国

    ヨーロッパの大陸は結構回ってますが、イギリスの島へは渡った事がありません。 飛行機で行くと、入国の際質問ぜめとか、荷物のチェックがメチャ厳しかったり、中でも1番嫌なのが靴まで脱がされる事なんです。 そこで質問ですが、パリの北駅orCDG駅からユーロスターでイギリスへ行く場合のチェックはどんな感じでしょうか? 靴って脱がされますか? 他のチェックはどんな感じでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークランド空港での国際線→国内線の乗換えについて

    関空から香港経由でオークランドへ行き、そこから国内線に乗り換えてニュープリマスという街へ行きます。 オークランドまではキャセイパシフィック航空を利用し、オークランドからはニュージーランド航空の国内線を利用します。 オークランド空港に到着するのは13:05、ニュープリマス行きの飛行機は14:10発で、乗換えの時間が1時間しかありません。 もう1便遅いものだと16:30出発の便があります。 こちらにすると乗換えの時間も3時間半あり、間違いなく間に合いますが、できるだけ時間をムダにしたくないので、ギリギリにはなりますが14:10発の便にしようかと思っています。 これは無謀でしょうか?? もし今までに同じような乗り継ぎしたことある方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。 過去の質問等いろいろ調べて、オークランド空港の国内線ターミナル→国際線ターミナルは約900メートル離れていて、20分おきにシャトルバスが出ているということや、オークランド空港到着後に乗り継ぎカウンターで出発の45分前までなら荷物のチェックインができることなどがわかりました。 あと、NZは入国審査が少し厳しいらしいですが、そのあたりもどのぐらい時間かかるか教えていただけるとありがたいです!!