• ベストアンサー

ニュージーランドで大変では大変でした。どうしてでしょう?

10月にニュージーランドのオークランドへ行ったのですが、大変な目に遭いました。 荷物検査に捕まり、スーツケースとショルダーバッグの中の荷物を全て取り出され、荷物の徹底チェックを受けました。 挙句の果てには、パスポートの入国スタンプを見ながら、「以前、イギリスとエジプトに行ったようだが、そこには何しに行ったんだ?」とか、「どうして携帯電話を2台も3台も持っているんだ? そんなに必要なのか?」とか、「職業は何だ?」とか、色々質問攻めに遭い、まるで犯罪者扱いでした そんなやり取りが続き、空港から出られたのは、到着から2時間半後でした。 なぜこんな事になったのでしょう? ここまで厳しい荷物検査を受けたのは一部の入国者だけでしたが、一体何で判断されたのでしょう? 質問表(入国カード)の書き方が悪かったせいでしょうか? 私は今まで、イギリスとフランス、韓国とエジプト、そして今回のニュージーランドと、計5ヶ国に行っていますが、こんな経験をしたのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

徹底チェックの対象者に、チェックをする理由なんか関係ありません。 状況からいって、ヤクの運び屋と間違えられたんでしょうね。 調べながら、適当に理由をつけているだけです。 仮に、何かの勘違いによってチェックにかかったとしても、彼らは、絶対に自分たちの勘違いだとはいいません。 あと、荷物の受け取り前に裏で犬が何かの動きをした場合、カバンにしるしがつけられた可能性も有ります。 まぁ、調べられて痛くも痒くもないなら、おとなしく従うのが、旅行を滞りなく進めるには身のためです。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 そういう事なんですね。 私はその時、思わず切れそうになりましたが、こらえて良かったです。

その他の回答 (1)

• robin14
回答No.1

テロ防止のため、世界中の空港が厳しくなっています。 あなたは、出入国検査官の目にたまたま止まってひっかかったのでしょう。 彼が怪しいと思った人を、厳しく取り調べます。 ハワイでも、ロシアでも、調べられた人は結構います。 一般に、若い男性、また個人旅行で短期間であちこち移動したり、帰国してすぐに外国に行ったりする場合、なぜだと言うことになります。 携帯も2つ以上は、なぜということになります。 オーストラリア、ニュージーランドは、アジア人の運び屋もいるので、そういう点でもチェックが厳しいです。 先月フランスに行きましたが、空港の検査で靴を脱がされ、ベルトまで取られて、なかなかゲートを通してもらえないおじさんを見ました。 判断基準は、検査官の直感で、説明できませんが、服装は一般的なものを、指示には素直に従う、携帯は複数持たないなど、隙を見せないように、外国では注意が必要です。 因縁もつけられず、2時間半で、帰って来られたことを、幸運に思いましょう。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 検査対象者は検査官の直感で選ばれ、明確な基準はないようですね。 ランダムに自分が選ばれたのは運が悪かったと思いますが、それ以上の検査を受けなかったという点では、不幸中の幸いという事なのですね。 言われてみれば、特別室へ連行されていた人がいました。 自国の治安を保つという事を考えれば、検査官もそれが仕事ですから仕様がないのですがね。 逆に考えれば、それだけ厳しいチェックが行なわれているからこそ、治安が維持されてるのでしょうけどね。