• ベストアンサー

どちらが御得?

私は外国旅行マニアです。 これまで、韓国に13回、中国に2回、カンボジアがに1回、イギリスに2回、ギリシャに1回、フランスに1回、ニュージーランドに1回、エジプトに1回と、8ヶ国22回ほど行っています。 それなりに旅慣れしていますし、語学力もそこそこありますので、今度はツアーではなく、個人手配で外国へ行こうかと考えていますが、旅費はどのくらい安くなるのでしょう? 大した変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24904
noname#24904
回答No.3

こんにちは。 個人手配の方が、一般的には高くなるとお考え下さい。 勿論行き先や時期にもよりますし、今までに参加されたツアーが高級(高額)なものであれば、個人手配の方が安く感じられる場合もあります。 行き先・日数・時期・航空会社・ホテルランクによって、値段はかなり違ってきます。 マイレージを使われるのであれば勿論安くあがります。 今は格安航空券もたくさんありますので、うまく組み合わせれば個人手配の方がお得です。 けれど、格安のパックツアーもたくさんありますので一概には言えないですね。 行き先・日数・時期・航空会社・ホテルランクをおっしゃって頂いてはじめて「安くなる・高くなる」という回答が出ると思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 個人手配とツアーと言う、漠然とした比較では答えが出ないようですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

どのようなスタイルの旅なのかわかりませんが参考程度で。 バックパッカースタイルで約3年半長期世界放浪しました。地域はアジア全域、東ヨーロッパ、中東、アフリカです。(物価の安い地域ばかりですが)すべて自分で現地手配です。  夫婦で3年半、総費用約300万円(航空券代込)ちょっとです。 単純平均1ヵ月で約7万5千円。 もし単独旅行なら上記費用の3分の2(200万)程度でしょうか。 バックパッカーなので、安宿、現地食、陸路国境越え、移動の基本は現地のローカルバスですが・・。 感覚としては、アジアで1日1人1000円以下(宿代込)です。 このようなスタイルの旅なんか興味ないということでしたら無視してください。 比較にならないかもしれませんが、参考まで。      

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >アジアで1日1人1000円以下(宿代込)です。 信じられない安値ですね。

• Misje
回答No.9

こんにちは。 航空会社に勤めています。 皆さん書かれていらっしゃいますが、私も、「同じレベルのご旅行をされるとしたら」ツアーの方が安いと思いますヨ。  私は、職業柄、航空券もホテルも、「エアライン・ディスカウント」で安くなります(航空券は大体10分の1くらいになり、ホテルは<時期にもよりますが>5つ星ホテルが1万円くらいで泊まれます)が、それがなければツアーを選びます。 旅行代理店は、航空会社やホテルと提携している為、レートが安いのです。  どうしても個人旅行をご希望の場合、宿泊費、飛行機以外の交通手段、食費、等々でかなり経費削減しないといけなくなると思います。  MATCHI-0719 様は、男性?女性?でしょうか?? ツアーだったら、多少治安の悪い国でも安心ですが(観光客を狙ったテロも発生していますから、絶対安心、というわけではありませんが・・・)、個人旅行の場合、女性でしたら特に、あまり治安の悪い国へ行かれるのは危険だと思いますので、行き先も限られてしまうのではないかしら・・・?

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >行き先も限られてしまうのではないかしら・・・? 個人旅行では却って不自由なようですね。

• ecco90210
回答No.8

こんばんは~☆ 私も、個人旅行とフリーのパックを使い分けてます。 個人手配旅行をする時は、人数が滞在日数が通常パックツアーよりも長くなる時です。(セブ島10日間とか、ニューカレドニア12日間など) 私は家族3人旅行なので、パックツアーの『延泊お一人様追加代金』は割高です。 また、同じ都市で数ヶ所宿泊先を変えたい場合も個人手配の楽しみです。(釜山のロッテ&ヘウンデ泊など) 通常の日数で同じランクのホテル宿泊だったら、パックの方が安いって思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >パックツアーの『延泊お一人様追加代金』は割高です。 ここがツアーの弱点のようですね。

• tabizaru
回答No.7

韓国については判りません。 中国、カンボジア、エジプトはほぼ同等になります。 イギリス、ギリシャ、フランス、ニュージーランドのような先進国は個人旅行の方が安く上がります。 マダガスカルや中南米も個人旅行の方が安いです。 旅行社はこのような所で儲けアジア辺りの余り利益が出ないところとバランスを取っている様に思います。 兎に角今度何処にいつ行くのかを示せば具体的な比較が出来ますが?

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >何処にいつ行くのかを示せば具体的な比較が出来ますが 行き先にもよるようですね。

• j2000jp
回答No.6

値段の観点から個人旅行をしても、しんどいだけで面白くないですよ。 ツアーでは無いコース・日程・日程割・一日の使いからが楽しめるのが個人旅行です。 ツアーと同じような行動やホテルだと、値段自体は必ずしも安くありません。 プランを立てること自体が楽しくて、アクシデントもそれなりに流して楽しむ。 そういうタイプの方が個人旅行に向いていると思います。 質問主さんがそういうタイプなら、個人旅行はお金に替えられない楽しさがありますし、そういうことが楽しめないなら個人旅行は苦痛だと思います。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >プランを立てること自体が楽しくて、アクシデントもそれなりに流して楽しむ。 確かにその通りですね。 そこはマニアでなければ分からない価値観ですね。

• nimomomo
回答No.5

旅行はいいですね。私も大好きです。 個人手配旅行の魅力は自分で旅を組み立てる楽しさと時間の拘束がないことですね。 その都市が気に入れば長く滞在することも出来ますし体調や体力とも相談しながら動けるので気分的には楽だと思います。 旅費についてはみなさんがおっしゃるとおり、状況によって様々です。 韓国によく旅行されてるようですが、韓国を例にすると韓国はパックの方が断然安いですね。 長期旅行は組み立て方によっては安くなるとは思いますが。。。 何を削れば安くなるかと考えると、ホテルと食費です。 ホテルを全部手配するとなると、ネットなどで調べてホテルに直接予約するか、旅行会社で予約するかということになります。連泊すれば安くなることもあります。 方法のひとつとして、ひとまず到着日だけ予約しておいて、あとは自分の足で探して直接予約を入れに行くのもアリです。 部屋を見せてもらえるし、それが楽しくなることもあります。 ただ気をつけないといけないのは、その日が祝日の前日だったり何かイベントがあったりすれば予約がいっぱいということもあります。 よくよく調べてからの方がいいでしょうね。 食事については、朝食はスーパーなどで買ってきたものを部屋で食べるなどすれば済むでしょうし、昼や夜は地元の人が盛り上がっているような店ならまず間違いはないでしょう。 英語が通じないような店なら、他の人が食べているものを見て同じものを持ってきてもらうのもアリですよ。 参考になったかどうかわかりませんが、私は状況にあわせてパックと手配をわけています。 一緒に行く友人によっても違ってくると思いますし、旅行会社によって強い地域も違いますしね。 いろいろ調べて楽しい旅行になりますよう、心から願っています!

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >参考になったかどうかわかりませんが、私は状況にあわせてパックと手配をわけています。 ケースバイケースのようですね。

• matilda
回答No.4

こんにちは。 出発日や旅行先、航空会社、ホテルのランク、旅行内容、旅行日数、同行者がいるかどうかによっても違ってくるので一概には言えません。 ツアーと同じような日数、内容にしようとすると、ツアーの方が安い場合がほとんどです。個人旅行となると空港~ホテル間の送迎も付きませんしね。旅行先によってはこの移動が大きな出費となることが多いです。 単純に安く上げようとするなら、ホテルのランクを下げることが一般的ではないでしょうか。 個人的には個人旅行の魅力は料金的なことにあるのではなく、現地で拘束されることなく自由に過ごせる点や自分がこだわりたいところにこだわって、ツアーとは違った旅行内容に出来る点にメリットがあると思っています。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >自由に過ごせる点・・・ メリットはそれぐらいのようですね。

• nacam
回答No.2

個人旅行で、安く旅行しようとすれば、かなり安くできますが、ツアーと同程度を求めると、かえって高くなります。 国にもよりますが、イギリスあたりでも、個人でホテルに泊まる場合、3000円程度から可能です。 また、食事もレストランではなく、ファーストフードやパブなどを使用する事でかなり安くできます。 私は、通常一泊3000円程度の中級ホテルを利用します。 逆に手配旅行は、最も旅行代金がかかります。 色々な物を見たい、あちこち行きたいのであれば、ツアーを、全て自由に動きたいのであれば、フリー旅行を、自由に行動したいのだけれども、ホテルや列車に不安が有る場合は、高くても手配旅行をお勧めいたします。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 手間が掛かるだけで、メリットはほとんどないようですね。

• kensaku
回答No.1

航空券は安いのを探すといろいろあります。ホテルもピンきりです。 同等クラスのホテルを探すと、さほど安くはないかもしれませんが、ガイドの人件費と移動の交通費を差し引いたくらいは安くあがるはずです。 とくに、日本から添乗員が同行するようなツアーは、高くなりますよね。 それだけ行っているなら、マイルも結構溜まっているのではないでしょうか? 無料航空券を貰っていく、という手もあります。

MATCHI-0719
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 大韓航空を利用をよく利用しますので、無料航空券分くらいは貯まっています。 近場の韓国辺りに挑戦してみようかと思います。