• ベストアンサー

エジプト、ギリシャ8日間

今月エジプト、ギリシャへ8日間で新婚旅行で行くのですが、今まで添乗員同行のツアーしか海外旅行へは行ったことがありません。今回は●ツリのツアーで現地の日本語係員が同行してもらえるみたいなのですが、空港やエーゲ海クルーズは同行しないようです。しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。いろいろ調べるうちに非常に怖くなってきました。この2カ国で添乗員が同行しないツアーで気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。どなたか現地ガイドのツアーの経験者様がいらっしゃればどのような感じになるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

もう出発されたでしょうか。 >しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。 最少催行人数2名ツアーだったのではありませんか? 添乗員付きのツアーは10人とかいう人数での募集です。 通常、2名ツアーに添乗員が付くことはありません。 現地係員送迎のみです。 別にこれ自体は怪しいものでもなければ怖がるものでもありません。 こういう商品(ツアー)なのです。 あえてこういうツアーを選ぶ人だって多いんですよ。自由度が高いということで。 私はエジプトもギリシャも行ったことがないので、そのへんは過去ログ検索してみると良いです。 色々なアドバイスがあります。 観光地への観光は現地ガイドが付くのでしょうか? もしそうなら、その部分は添乗員さんがいるような感じです。 エーゲ海クルーズにガイドが同行しないというのはどのレベルまでなんでしょう。 集合場所まで送ってくれるのか、それとも現地集合(自力で港まで移動)なのか。 そんなにご心配ならば、添乗員付きツアーか、1都市滞在型ツアーになさるべきでしたね・・・・・・・。 そのほうが簡単ですから。 でも添乗員無しツアーは初心者に不可能ということはないですよ。 飛行機の乗り継ぎについて確認しておくと良いです。 乗り継ぎ方は、 (1)降りたらモニター画面で搭乗口番号と時刻を確認。 (2)その搭乗口へ向かう。 流れに沿っていれば大丈夫ですが、たいていの空港では途中で入国滞在する人と、乗り継ぐ人と通路が別れます。 Immigrationは入国審査なので、そちらでなくTransfer(乗り換え)のほうへ進んでください。 乗り継ぎだけなら恐らく預け荷物は最終到着地で受け取りだと思いますが、日本の空港で預ける時に確認してください。 引き換えタグ(シール)にも空港名(記号)が印刷されています。 パスポート、航空券、ツアー日程表は常にすぐ出せるように準備を。 参考:ツアーの種類 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532771.html