• ベストアンサー

エジプト、ギリシャ8日間

今月エジプト、ギリシャへ8日間で新婚旅行で行くのですが、今まで添乗員同行のツアーしか海外旅行へは行ったことがありません。今回は●ツリのツアーで現地の日本語係員が同行してもらえるみたいなのですが、空港やエーゲ海クルーズは同行しないようです。しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。いろいろ調べるうちに非常に怖くなってきました。この2カ国で添乗員が同行しないツアーで気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。どなたか現地ガイドのツアーの経験者様がいらっしゃればどのような感じになるのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

もう出発されたでしょうか。 >しかもツアーの申し込みが私たち2人だけのようです・・・。 最少催行人数2名ツアーだったのではありませんか? 添乗員付きのツアーは10人とかいう人数での募集です。 通常、2名ツアーに添乗員が付くことはありません。 現地係員送迎のみです。 別にこれ自体は怪しいものでもなければ怖がるものでもありません。 こういう商品(ツアー)なのです。 あえてこういうツアーを選ぶ人だって多いんですよ。自由度が高いということで。 私はエジプトもギリシャも行ったことがないので、そのへんは過去ログ検索してみると良いです。 色々なアドバイスがあります。 観光地への観光は現地ガイドが付くのでしょうか? もしそうなら、その部分は添乗員さんがいるような感じです。 エーゲ海クルーズにガイドが同行しないというのはどのレベルまでなんでしょう。 集合場所まで送ってくれるのか、それとも現地集合(自力で港まで移動)なのか。 そんなにご心配ならば、添乗員付きツアーか、1都市滞在型ツアーになさるべきでしたね・・・・・・・。 そのほうが簡単ですから。 でも添乗員無しツアーは初心者に不可能ということはないですよ。 飛行機の乗り継ぎについて確認しておくと良いです。 乗り継ぎ方は、 (1)降りたらモニター画面で搭乗口番号と時刻を確認。 (2)その搭乗口へ向かう。 流れに沿っていれば大丈夫ですが、たいていの空港では途中で入国滞在する人と、乗り継ぐ人と通路が別れます。 Immigrationは入国審査なので、そちらでなくTransfer(乗り換え)のほうへ進んでください。 乗り継ぎだけなら恐らく預け荷物は最終到着地で受け取りだと思いますが、日本の空港で預ける時に確認してください。 引き換えタグ(シール)にも空港名(記号)が印刷されています。 パスポート、航空券、ツアー日程表は常にすぐ出せるように準備を。 参考:ツアーの種類 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532771.html

関連するQ&A

  • ギリシャ旅行に行きたいと思っています

     当方、来年の3月末で定年退職です。退職記念で夫婦でギリシャ旅行に行きたいと思います。  妻はエーゲ海クルーズ(サントリーニ島等)、私は古代文明(クレタ島やペロポネソス半島の遺跡等)に興味があります。現役のころは、それを両立するほどの休暇を取ることは不可能だったのですが、退職すれば、2週間でも3週間でも大丈夫です。  ただし、語学はダメなので、添乗員は必須です。個人旅行で日本語ガイドを付けるのはかなり割高になると思うので、添乗員付きでギリシャを網羅するようなツアーなんてありますかね。

  • イタリア+もう一カ国 ギリシャ or フランス どちらがおすすめ?

    新婚旅行でイタリアと、もう1カ国行こうと思っているのですが・・・ 候補でギリシャ(アテネ・エーゲ海クルーズ) フランス(パリ)などがあがってます。 11月に行くのですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。

    エジプトへ新婚旅行。どちらのツアーか迷っています。 11月か12月に、新婚旅行でエジプトに行こうと考えています。添乗員同行のツアーで探していて今、JTBの心ゆく旅というののツアーとグローバルユースビューロのツアーの2つで迷っています。行程はほぼ同じ感じで、利用するホテルも大体同じです。料金も似たような金額で、出発日によってはグローバルユースビューロの方が高いかなぁという感じです。どちらも参加されて事がある方など、いらっしゃいますか?ガイドや食事はどちらが良いかなど、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 現地係員と添乗員の違い

    海外ツアー旅行に行こうと考えていますが、現地係員というのがどんなものなのか分かりません。 添乗員同行のツアーには参加したことがあるのですが、その場合には別にガイドさんもいて、いろいろ説明してくれたり案内してくれたりしました。でもガイドさんというのは、添乗員さんとは違って移動計画を立ててくれたり、移動手段を確保したりはしませんよね。 結局、現地係員というのはどんなことをしてくれる人なのですか?また、添乗員とは何が違うのですか?

  • エジプトツアーでどこの旅行会社を利用すればいいですか。

    今度エジプト旅行を計画しています。ツアー旅行にしようと思っています。エジプト旅行ならここの旅行会社が強いとかってありますか?どこの旅行会社も似たようなプランと料金なのでどうしようか迷っています。そのような場合は何で決めてますか? ナイル川クルーズで船中に泊まるプランとナイルエキスプレスに乗るプランとだとどちらをおすすめしますか? 添乗員が付いてるプランのほうがいいですか?それとも現地の日本語ガイドだけでよいでしょうか。 海外には何度か行っていますが、エジプトという土地柄ツアーにしようと考えています。 旅行されたことがある方、宜しくお願いします。

  • エジプト旅行

    初めての海外旅行でエジプト13日のツアー添乗員同行に参加を検討中です 初めての海外であり、日本語以外はさっぱりの人間が二人です エジプトは英語も話せない初心者には敷居が高そうですが、添乗員同行のツアー ならば大丈夫でしょうか?

  • エジプト ライトアップ

    ギザのピラミッド、またはカルナック神殿 のライトアップを見に行かれたことのある方に質問です。 今度エジプトに行くのですが 私はこれらのライトアップが見られるツアーがいいと思っていますが 同伴者はなくてもいい、と意見が分かれています。 もちろん価値観の違いですが 金額も結構な差があるので迷っています。 実際に言った方のご意見いただけると助かります。 (ちなみにアブシンベルライトアップは行けないのです) また、ツアーも 日本人添乗員つき10名以上催行と 現地係員のみ2名より催行で 現地係員のみ2名より催行のツアーの場合は おそらく自分達だけになりそうなのですが やはり自分達だけだと手薄なガイドになりうるのでしょうか? エジプトは添乗員つきの方が安心ですか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • 添乗員同行の旅

    今度の夏、香港やタイなどに旅行に行きたいのですが、初海外なので添乗員同行のツアーにしたいと思ってます。 が、なかなか添乗員同行のツアーを見かけません。 現地係員がお世話します、というのも良いのですが、何分飛行機にさえあまり乗ったことがないだけに、やはり添乗員同行のツアーが良いのですが、そういうツアーがたくさん載っているサイトを知りませんか。

  • ギリシャ旅行1日クルーズ、2日間フリー!

    今年夏にギリシャに旅行するつもりです。 1日はエーゲ海クルーズの予定なのですが、残り2日でどこに行こうか何をしようか迷っています。 何かおすすめはありませんでしょうか?ご意見お願いします。