女2人でのヨーロッパ旅行!フランスともう1カ国行きたい!おすすめの場所や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 6・7月頃女2人でヨーロッパ旅行を考えています。旅行日数は8日間です。フランスをメインとし、もう一つの国についてもおすすめを教えてください。また、モンサンミッシェルは日帰りがおすすめですか?語学はフランス語・英語ともほとんど話せませんが、フリーで回るのは難しいでしょうか?おすすめの場所やオプションツアーも教えてください。
  • フランスのモンサンミッシェルは一泊したいです。フランス語・英語ともほとんど話せませんが、英語圏以外の国でフリーで回ることはできますか?友人は雑貨やサイフを見て回りたいです。
  • 女2人でのヨーロッパ旅行におすすめの国を教えてください。フランスともう1カ国行きたいですが、スケジュールがキツキツになりたくないです。また、モンサンミッシェルは日帰りがおすすめでしょうか?語学の問題もありますが、フリーで回ることはできますか?友人は雑貨やサイフを見て回りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6・7月頃女2人でヨーロッパ旅行を考えています。

日程や治安、お勧めの場所について教えてください。 旅行日数は8日間です。完全(?)なツアーではなく航空券・ホテル・移動手段の手配のみとオプションで観光が付けれるようなツアーの予定です。 2カ国行きたいと考えておりフランスのモンサンミッシェル(出来れば一泊)は行きたいです。 (1)フランスをメインとし、もう1カ国のお勧めはありますか?イギリスが気になってはいますが地理や時間的に無理がないか心配です。あまりキツキツのスケジュールにはしたくないので、その場合モンサンミッシェルは日帰りの方が良いでしょうか? (2)語学について。フランス語・英語ともほとんど話せません。英語圏以外の国をフリーで回るのは難しいでしょうか? (以前イギリスに個人旅行に行った際は英会話本とカタコト英語で何とかなりました。) (3)お勧めの場所を教えてください。 皆さんが行かれて良かった場所・オプションツアーはありますか? 一緒に行く友人は雑貨やサイフ等の小物を見て回りたい、とのこと。 私は古城など歴史的建造物が好きです(有名観光場所でも大丈夫です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Paris・ロンドンのオープンジョーの航空券を買うとして 1日目 ドゴール空港着 パリ泊 2日目 トゥールへ日帰り パリ泊 3日目 モンサンミッシェルへ モンサンミッシェル泊 4日目 パリへ戻る パリ泊 5日目 ロンドンへ移動 ロンドン泊 6日目 ロンドン泊 7日目 ヒースロー空港発 8日目 日本着 こんな風に、旅行代理店に相談すれば、合いそうなフリーのパッケージツアーか、ばらで組むか、してくれるでしょう。自分で航空券と宿だけおさえて、現地交通は現地代理店に頼んだり、ウェブで自力手配するともっと安くあがります。 ただ、わからないのが、お二人のご興味やまわる場所について、合意があるかどうかです。全体で8日間で2カ国だと、移動時間も含めるととても短いので、興味の対象を絞るほうがいいと思います。 モンサンミッシェル泊と、大きな城と、パリやロンドンで財布や雑貨を物色する時間をとると、上記のようなプランになります。でも、お友達が、モンサンミッシェルは日帰りでいいとか、城はもっと小規模でもいいとなると、また違ってきます。 フランスの城といって、普通思い浮かべるのが、トゥールや周辺地域に点在している、シュノンソーとか、シュヴェルニーとか、アンボワーズのような大きな城だと思います。でもこれらは城と城との間が、かなり離れていますので、効率よく回るには、トゥール駅発着のツアーに参加すると楽です。トゥールは、パリから列車で1時間くらいの距離ですが、パリ市内からもツアーが出ています。 モンサンミッシェルも、パリ市内から、ツアーなど各社が出していると思います。 城は、そんなに大袈裟な城でなくともいいなら、パリ中心部からアクセスしやすい城として、シャンティイ城などもあります。また、城ではなく宮殿でよければ、ヴェルサイユ宮殿も、パリ中心部からアクセスしやすいです。 1)パリとロンドンはセットで回りやすいです。ユーロスターで3時間かかりませんので。上記プランは、自分で書いていてなんですが、ちょっときついです。パリもロンドンも、ゆったり散歩したり、美術館・博物館に時間をかけたりするのも楽しいです。 2)パリは片言の英語を話す人が多いので、片言英語ができればなんとかなります。地方は、英語通用度がぐんと下がりますが、上に書いたようなところしか行かなければ、なんとかなります。怖ければ、パリを離れるのは全部、現地旅行代理店に手配してもらったらいいです。 3)お二人とも、お酒は好きですか。パリを離れるのであれば、ランスで大聖堂を見て、シャンパンの試飲のメゾンをまわるのも楽しいです。ただ、8日間であれば、パリとロンドンだけじっくり見るのもいいと思います。

mariko02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外旅行の経験があまりなく、とても参考になりました。フランスでは英語をあまり話してくれない、という話を聞いたことがあったので安心しました。 やはり自分で手配した方が安くなるので良さそうですね。友人と行きたい場所など具体的に決め、現地旅行代理店のHPなど確認してプランを決めていこうと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アメリカ旅に比べ、ヨーロッパは英語が苦手な者にとって大変楽だ!と云うのが実感です。 互いに外国語であるためか、ユックリ話してくれると、略語も無い。 アメリカでは英語が苦手な者をバカにする傾向が一部で見られるが、それもない。  旅の日数が、8日間なら France に絞られたらゆったり旅されたら如何ですか。 こんなコースは? Day_01 夜 Strasbourg空港 着 Day_02 Strasbourg 街歩き Day_03 Strasbourg 08:15--TGE-≫10:35 Paris Est  PM Paris 街歩き Day_04 Paris 街歩き Day_05 Paris Mont-parnasse 09:00 --TGV-≫11:10 Rennes --Bus-≫ 12:50 Mont Saint-Michel     PM Mont St-Michel 見学 Day_06 出発まで 周辺散策 Mont St-Michel 11:10--Bus-≫ Rennes 13:05 --TGV-≫ 15:15 Paris  夕刻 Paris 街歩き Day_07 Paris 街歩き Day_08 朝 Paris発 ※ Parisの宿は、03-04、06-07 同じ宿としスーツケースを預け身軽にサブバックで、 Mont St-Michel へ これ位、簡単に自分で手配できますよ。 (1) Air 航空会社Sitesで正規割引 Air 着地  Strasbourg<SXB>、発地 Paris<CDG> (2) Rail 日本のSites で    フランスレイルパス France Rail Pass セーバー<2人で同一行程を利用する場合の割引>  3日 乗り放題一人分 1等 21,800円、2等 17,800円  別途 TGV等の高速列車指定料 1列車一人<€ 3.00>これは Strasbourg の駅で待ち歩きの途中購入。 (3) 宿 Opera座 2~300mの処で、3★、満足度 7.5位で、二人部屋 朝食付き1泊 18,000程度   <地域を変えれば、もっといろんな料金が..>

• orangery
回答No.2

(1) 私なら8日しかないならフランス1カ国でいっぱいいっぱいです。2週間パリを拠点に旅行したことがありますが、美術館好きなのでルーブルなど数回行って時間が足りなくなりました。 人それぞれ好みが違うのでおすすめしずらいのですが、気になる国があるならその国に行くのが一番だと思います。下手に妥協して、後々「やっぱり行きたかったー」てなりませんか? (2) ヨーロッパも主要な観光地は基本的に英語が通じますが、地元の人が利用する場所等英語が全く通じない場所もあります。それでも何とかなるタイプの人間なら良いですが、無理だと思うなら辞めておいたほうがストレス減らせます。 非英語圏に行くなら挨拶と簡単なフレーズ位は覚えて言ったほうがいいですよ。コミュニケーションスムーズになります。 (3) すみません。どこの国もそれぞれ良い場所があるのでどこもお勧めです。 古城が好きならドイツかなとも思いますが、それこそフランスの古城めぐりもいいんじゃないですか?