• ベストアンサー

女一人でヨーロッパ旅行一ヶ月。

私は今までにドイツとトルコにツアーで旅行をしたことがあります。来年、ヨーロッパを一人で旅行したいと考えています。英語は中学生レベルです。私が今考えている国は、フランス、イギリス、オーストリア、ベルギー、チェコ、ハンガリーのどれかに行きたいと思っています。一人旅なので、親切な人がいる国や英語がある程度通じることも条件に考えています。どこかお勧めな国はありますか?私はフランスは是非行きたいと思っているのですが、フランスを旅行する場合、一日あたりどのくらいのお金がかかるのでしょうか?できるかぎり安くすむように考えています。もしわかる方がいたら、教えてください。おねがいします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jambogoo
回答No.5

車で周ったので、ちょっと交通の便がわからないのですが、南フランスにあるエズ、ラコスト、リルシュルラソルグ、あたりはとても素敵でした。私がであった限りではどのフランス人もとても親切で優しかったですね。ヨーロッパで最初にまわっただけに、一番感動した国かもしれません。 ベルギーに行くならブルージュ、是非是非行って下さい!運河めぐりの船、そんなに高くないので乗ってみてくださいね。 いい旅になるといいですね~

cutepoti
質問者

お礼

車で周ったなんて、いいですね~!ブルージュはインターネットで写真を見てみました。すごく綺麗ですね!絶対行きたいと思いました^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

親切と英語が通じる国を書き忘れました。 英語はイギリス以外ではオランダと北欧4ヶ国が一番通じます。ついでスイスです。ドイツやオーストリア、ベルギーもかなり通じます。 親切なのは、ハンガリー、フィンランドついでオーストリアです。 治安がよく初めての一人旅に最適な国は北欧4ヶ国、ドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルクです。

cutepoti
質問者

お礼

再びありがとうございます!これからの旅の参考にさせてもらいます^^

• jambogoo
回答No.4

フランス、オーストリア、ベルギーでは 結構英語が通じました(田舎では観光案内所でも 全くダメなところもありましたが…)。 チェコでは多少苦戦しました。 でもどの国もとてもお勧めです。 フランスでは南仏の小さな村々、オーストリアでは ザルツカンマグートあたり、ベルギーではブルージュ、 チェコではチェスキークロムロフがとても良かったです。 「旅の指差し会話帳」という小冊子を持って行って、 英語の通じない時にだいぶ助かったので参考までに。 http://www.yubisashi.com/ いい旅になりますように!

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクへ行こうかと思っています。jambogooさんがまさに私の行きたいところフランス、ベルギーへ行ってらっしゃるので、参考にさせてもらいます>_<私は英語が苦手なのですが、指差し会話帳はいいですね!jambogooさんが特にお勧めの国、場所はありますか?親切な土地の人はいましたか?

回答No.3

6カ国なら楽に全部行けます。 一人旅の多くの方は、それ以外のドイツ、オランダ、ルクセンブルク、北欧4国、スイス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、アイルランドの計ヨーロッパ17ヶ国(英国、チェコでは通用しない)の鉄道乗り放題のユーレイルパスを利用して全部か多くの国を回っています。 2~3ヶ月用のユーレイルパスなら全17ヶ国を回ることも十分可能です。1ヶ月用(7万5000円ほど)では仏、ベネルクス、独、伊、スイス、オーストリア、ハンガリー、スペインを回る人が多いです。 宿は朝食付き2500円ほどのYH(ユースホステル)を利用すれば、1日の滞在費は7000円くらいであがります。1ヶ月で21万円、航空券は往復5~8万円で手にはいるので、35~40万円で行けます。 YHは男女別の相部屋で清潔で安全なので一人旅の女性には最適です。ヨーロッパのすべての国の全観光地にあります。個室もあるので、たまには個室利用も。 YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなにも周れるんですね!驚きました!!私はいろいろな国へ行こうと思ったのですが、初めての一人旅なので今のところイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの5つの国へ絞って行こうかと考えています。旅行の時はぜひユーレイルパスを買おうと思います!ありがとうございました^^

• raimugi26
回答No.2

一ヶ月あるのなら全部または大半は周れるのではないのでしょうか?フランス、イギリス初め欧州は物価が日本より高いと思った方がいいでしょう。安くあげたいのなら交通費、宿泊費、食費をどこまで妥協できるかです。ユースホステルなどは相部屋ですが食事付きやキッチンがあったりしますし、他の日本人旅行者と情報交換できるのでいいと思います。経済的ホテルに泊まったとして一ヶ月の旅の予算は全込みで35万~と言うところでしょうか?

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は宿泊費を抑えたいので、ユースホステルに泊まろうかと思っています。ただ相部屋は初めてだし、盗難が心配です。でもやはり宿泊費が安いし、できるだけ経済的に過ごしたいのでユースホステルに泊まることになると思います>_<ありがとうございました。

• jarmusch
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957524 参考にできますよ。 基本的に欧州は英語が通じます。ただ旅先での親切な人には要注意です。そういった諸々のことも含めて、まだ期間もあることなので、念入りに調べて行って下さいー。

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに親切な人、要注意ですね!初めて一人旅をするので、あまり親切な人にも気をつけたいと思います。