• ベストアンサー

女一人でヨーロッパ旅行一ヶ月。

私は今までにドイツとトルコにツアーで旅行をしたことがあります。来年、ヨーロッパを一人で旅行したいと考えています。英語は中学生レベルです。私が今考えている国は、フランス、イギリス、オーストリア、ベルギー、チェコ、ハンガリーのどれかに行きたいと思っています。一人旅なので、親切な人がいる国や英語がある程度通じることも条件に考えています。どこかお勧めな国はありますか?私はフランスは是非行きたいと思っているのですが、フランスを旅行する場合、一日あたりどのくらいのお金がかかるのでしょうか?できるかぎり安くすむように考えています。もしわかる方がいたら、教えてください。おねがいします>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.5

車で周ったので、ちょっと交通の便がわからないのですが、南フランスにあるエズ、ラコスト、リルシュルラソルグ、あたりはとても素敵でした。私がであった限りではどのフランス人もとても親切で優しかったですね。ヨーロッパで最初にまわっただけに、一番感動した国かもしれません。 ベルギーに行くならブルージュ、是非是非行って下さい!運河めぐりの船、そんなに高くないので乗ってみてくださいね。 いい旅になるといいですね~

cutepoti
質問者

お礼

車で周ったなんて、いいですね~!ブルージュはインターネットで写真を見てみました。すごく綺麗ですね!絶対行きたいと思いました^^ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

親切と英語が通じる国を書き忘れました。 英語はイギリス以外ではオランダと北欧4ヶ国が一番通じます。ついでスイスです。ドイツやオーストリア、ベルギーもかなり通じます。 親切なのは、ハンガリー、フィンランドついでオーストリアです。 治安がよく初めての一人旅に最適な国は北欧4ヶ国、ドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルクです。

cutepoti
質問者

お礼

再びありがとうございます!これからの旅の参考にさせてもらいます^^

  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

フランス、オーストリア、ベルギーでは 結構英語が通じました(田舎では観光案内所でも 全くダメなところもありましたが…)。 チェコでは多少苦戦しました。 でもどの国もとてもお勧めです。 フランスでは南仏の小さな村々、オーストリアでは ザルツカンマグートあたり、ベルギーではブルージュ、 チェコではチェスキークロムロフがとても良かったです。 「旅の指差し会話帳」という小冊子を持って行って、 英語の通じない時にだいぶ助かったので参考までに。 http://www.yubisashi.com/ いい旅になりますように!

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクへ行こうかと思っています。jambogooさんがまさに私の行きたいところフランス、ベルギーへ行ってらっしゃるので、参考にさせてもらいます>_<私は英語が苦手なのですが、指差し会話帳はいいですね!jambogooさんが特にお勧めの国、場所はありますか?親切な土地の人はいましたか?

回答No.3

6カ国なら楽に全部行けます。 一人旅の多くの方は、それ以外のドイツ、オランダ、ルクセンブルク、北欧4国、スイス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、アイルランドの計ヨーロッパ17ヶ国(英国、チェコでは通用しない)の鉄道乗り放題のユーレイルパスを利用して全部か多くの国を回っています。 2~3ヶ月用のユーレイルパスなら全17ヶ国を回ることも十分可能です。1ヶ月用(7万5000円ほど)では仏、ベネルクス、独、伊、スイス、オーストリア、ハンガリー、スペインを回る人が多いです。 宿は朝食付き2500円ほどのYH(ユースホステル)を利用すれば、1日の滞在費は7000円くらいであがります。1ヶ月で21万円、航空券は往復5~8万円で手にはいるので、35~40万円で行けます。 YHは男女別の相部屋で清潔で安全なので一人旅の女性には最適です。ヨーロッパのすべての国の全観光地にあります。個室もあるので、たまには個室利用も。 YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなにも周れるんですね!驚きました!!私はいろいろな国へ行こうと思ったのですが、初めての一人旅なので今のところイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクの5つの国へ絞って行こうかと考えています。旅行の時はぜひユーレイルパスを買おうと思います!ありがとうございました^^

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.2

一ヶ月あるのなら全部または大半は周れるのではないのでしょうか?フランス、イギリス初め欧州は物価が日本より高いと思った方がいいでしょう。安くあげたいのなら交通費、宿泊費、食費をどこまで妥協できるかです。ユースホステルなどは相部屋ですが食事付きやキッチンがあったりしますし、他の日本人旅行者と情報交換できるのでいいと思います。経済的ホテルに泊まったとして一ヶ月の旅の予算は全込みで35万~と言うところでしょうか?

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は宿泊費を抑えたいので、ユースホステルに泊まろうかと思っています。ただ相部屋は初めてだし、盗難が心配です。でもやはり宿泊費が安いし、できるだけ経済的に過ごしたいのでユースホステルに泊まることになると思います>_<ありがとうございました。

  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957524 参考にできますよ。 基本的に欧州は英語が通じます。ただ旅先での親切な人には要注意です。そういった諸々のことも含めて、まだ期間もあることなので、念入りに調べて行って下さいー。

cutepoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに親切な人、要注意ですね!初めて一人旅をするので、あまり親切な人にも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパ旅行の行き帰りの航空券

    5月から6月にかけて1ヶ月程ヨーロッパ旅行を予定しています。 行く予定の国は、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、チェコ、オーストリア。 そこで質問ですが、行きは日本→イギリス、帰りはオーストリア→日本 という風な航空券の買い方はできるのでしょうか? 片道でそれぞれ買えばいいということでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ヨーロッパ一ヶ月旅行

    2月末から1ヶ月程ヨーロッパに行こうと考えている女子大学生です。資金集めにバイトを必死にしてるため、情報収集が間に合いません 助けていただけたら大変助かります ◎どのような日程やルートで何ヶ国ぐらい行けますか?最低、2・3日は1つの国に滞在し、イギリスは1、2週間いられたらと思います。(絶対行きたいのはイギリス、フランスで、あと、オーストリア、ハンガリー、スイスに行きたいです) ◎ホテルは事前予約した方がよいでしょうか?予算がないので安い宿がいいのですが、一人部屋希望です。(4、50万円くらい貯まりそうです) ◎2月末から3月にかけてのヨーロッパの気候はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行の際のガイドブックについて。

    こんにちは。 来年2月に一人でヨーロッパをバックパッカー旅行する予定です。 正確に決めたわけではありませんが、ポーランド→チェコ→ドイツ→オーストリア→イタリアと回ろうと思っています。 期間は3週間で、気分によって他の国へも行こうと思います。 そこで質問なのですが、ガイドブックは何を用意するのが良いでしょうか。 ヨーロッパはフランスしか行った事がないので、日本語のガイドブック無しでは不安なのですが(英語はある程度分かりますが・・・)回る国すべてのガイドブックを持っていくと相当な量になってしまいます。 一応、考えたのは 地球の歩き方 ヨーロッパ編 トーマスクックの時刻表 の2冊なのですが、地球の歩き方ヨーロッパにはポーランドとチェコについて載っていないようです。また、イギリス等、行く予定のない国も載っているので厚みも結構ありますし・・・。 みなさんは、どうやってガイドブックを選んでいますか? もしもっと使いやすいガイドブックなどがあれば教えてください。

  • ヨーロッパのおすすめスポット

    来週2月13日から3、4週間ヨーロッパに一人旅に行きます。 観光やコミュニケーションを楽しみたいと思っています。 そこで旅の一環で日本では体験しえない風習、文化、スポットなどに触れたいたいと考えています。 以前テレビで「世界まる見え」を見ていたときに、ドイツ・バーデンバーデンの混浴文化が取り上げられていました。 このようなガイドブックにあまりのっていない文化、風習、スポットなどが体験できる国、都市を教えてください。 ヨーロッパ渡航歴がある方、無い方問わず宜しくお願いします。 ※ちなみに訪問予定国はイタリア、オーストリア、チェコ、ドイツ、ベルギー、フランスなどです。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパでどれがおすすめ?

    今年のゴールデンウイークに旅行を計画しています。 候補は 1.トルコ 2.ドイツ、オーストリア 3.チェコ、ハンガリー にしました。(その他のヨーロッパはほとんど行っている。) この時期どれが一番ベストでしょうか? 日程は9日間を予定しています。 おすすめの理由と行ったら必ず行ったほうが良い街、 場所等も合わせて教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 英語圏(ヨーロッパ)への一人旅について

    お世話になります。 2011年のゴールデンウィーク(GW)に英語圏へ一人旅をしたいと思っています。 来年のGWは1日有給を取るだけで7連休になり、このような並びは今後数年は無さそうなので、 34歳を超えて金銭的にも体力的にもギリギリ大丈夫な、今の間に行っといた方がいいかなぁと 思いました。 また、英会話に行っており、そちらで学んだ英語でどの程度海外で通じるのかを試してみたい とも思いました。 (TOEICで770点程度です。現地のネイティブの発音が聞き取れるかなぁと、一抹の不安はあります。また、スピーキングも若干不安要素です。) 海外旅行の経験値はあまりありません。(アジアの国に2回ほど出張で行った程度) 旅の目的は、 1.本場の英語に触れてみて、自分の英語力を試してみたい。 2.写真が趣味なので、海外の街並み(ヨーロッパが希望)の写真を撮りたい。 の以上二点です。 一人旅になりそうで、ツアーによくある航空券+ホテルのみのやつで行こうかと思ってます。 1.そもそも、海外旅行の経験値が高くない人間が、いきなりヨーロッパ一人旅とは無謀ですか? 2.無謀でない場合…。   上記の二点を満たそうと思うと、必然的にイギリスしか思い浮かばなかったのですが、   やっぱりイギリスになるでしょうか?   自分的にはドイツやベルギー、オランダ、フランスのどれかに行ってみたいんですが…。 3.ドイツやフランスといった英語圏以外の国でも、英語は通じるんでしょうか? 4.もし通じる場合、その英語の質ってどうなんでしょうか?   (片言レベルなのか、ぺらぺら=英語の勉強になるレベルなのか)   …もし、ぺらぺらなら目的地の候補も広がっていいんですが…。 5.やっぱり「英語に触れる」って意味では、イギリスがいいでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 10月ヨーロッパ旅行、可愛い街並み。

    10月にヨーロッパ旅行計画しております。1人旅です。 過去に旅行したヨーロッパはドイツ、スペイン、フランスです。 旅行で一番好きな過ごし方は街歩きです。それも都会的な雰囲気ではなく郊外にあるような木枠の家々、小さな雑貨屋の並んだ風景なんかが大好きです。 また、外国人とのコミュニケーションも大好きなのでローカルの人だけでなく他の国からの旅行者とも関わってみたいです。 となると、それなりに賑わいもあり且つ都会過ぎないところがいいかなと思っています。 一番の候補にあるのはローテンブルグです。 写真を見るだけでワクワクします、大好きな街並みです。 ただ、できるだけたくさんの国を経験したいので一度行った国(ドイツ)だとちょっと避けたいところでもあります。 (といっても、ドイツのミュンヘン滞在でローテンブルグ他、ロマンチック街道の北側は行かなかったのですが。) また、宮殿や教会のような視覚として「ゴージャス~!!」という感じの建築は、過去3か国でたくさん見たのでちょっと休憩したいです^^; 他候補としては… ・オーストリア(ザルツブルグやゲトライデ通りなんか気になります。可愛い看板の店、石畳の街道…) ・チェコ ・ベルギー(オランダと兼ねて、花の満開の時期に行く夢があるのでちょっと外そうかな。でも気になる。) ・イギリス(英語圏なので一番安心はしますが、都会的イメージ。選ぶ観光エリアにもよるでしょうが。) あたりです。 みなさんのおすすめはありますか? また、「以外に知られてないけど、お勧めエリアだよ!」なんてところがあったら教えてください。 ベルギーもいつか行くであろう(笑)エリアを外してちょっとコアなところをチョイスするのもありかな、オーストリアとローテンブルグの2か国周遊もありかな、なんて気もします。 ちなみに期間は5~6日間です。飛行機の関係(直行OR経由)にもよるかと思いますが中3日間の滞在ができれば、と考えています。 ちなみに…旅行ではシーズンもかなり重視したいのであまりにも向いていない時期であるエリアは避けたいです。 アドバイスお待ちしています。