• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行

11月半ばから友人と2人でヨーロッパ旅行をしようと思います。 フランスのルーブル美術館とモンサンミッシェルは必ず行きたいのですが、そのほかにも色んな観光地へ行きたいと考えております。 期間は2週間です。 ☆もったいないと思う方もいらっしゃると思いますがさくさくまわるとして、他の国にも行くとしたら何カ国まわれますでしょうか? ☆また、航空券とホテルのセットで、オプショナルは別でとろうと思うのですが安く行くのにオススメの会社がありましたら教えてください! ☆もし何カ国か回れるとしたら、どのようなルート、もしくは交通手段がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに観光地とは、初めてのヨーロッパなので有名どころで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.3

私は3週間でしたが、参考になれば。。。 ●オランダ     アムステルダム・・・・3泊 ●ドイツ    ケルン・・・・・・・・途中下車    ミュンヘン・・・・・・2泊    ローテンブルグ・・・・途中下車    フランクフルト・・・・2泊 ●フランス    パリ・・・・・・・・・3泊               夜行電車    ニース・・・・・・・・1泊 ●モナコ    モナコ・・・・・・・・途中下車               夜行電車 ●イタリア    ベネツィア・・・・・・2泊    フィレンツェ・・・・・3泊(日帰りでピサ)    ローマ・・・・・・・・2泊(●バチカンに立ち寄り)     順番は大体この通りで、アムスinのローマoutです。 交通手段はユーレイルパス4カ国8回乗車あたりだったと思います。 なのでパリから同じルートなら小国含め4カ国ですね。

chuuuhc
質問者

お礼

本当に行かれたプランということで大変参考になります! ありがとうございます。 ユーレイルパスを使うとやはり得ですか? またこちらいくらほどかかりましたか? これはご自分で立てたプランでしょうか? 質問が多くお手数ですが失礼でなければ教えてください。

その他の回答 (4)

• porquinha
回答No.5

#3です。 言葉は片言な英語だけですが、観光地や都市なら特に問題ないですよ。 よく「フランス人はフランス語で話しかけないと冷たい」とか言われますが、英語で大丈夫でしたよ。 最初に「English OK?」って確認するともっといいかも。 でも「こんにちわ」「ありがとう」「さようなら」とかの簡単な挨拶や3くらいまでの数字は拶は覚えたほうがいいですね。 外人さんから「アリガトウ」って言われるとやっぱり嬉しいですもんね^^ あとは、ホテルの人に「○○ってフランス語でなんて言うの?」って訊くとか。 人にもよるけど親切に教えてくれますよ。 観光地から離れると一気に英語が通じにくくなるので気をつけてくださいね。

chuuuhc
質問者

お礼

何度も質問にお答えいただきありがとうございました! おかげで日程も決まり、準備も着々と進めることができています。 ドイツ~イタリア~フランスに行くことになりました☆

• porquinha
回答No.4

#3です。 ●ユーレイルパスのお得感  →比べたわけではないのでよく分からないですが、国をまたいだり夜行列車など、長距離を移動するなら得かもしれません。 ●プラン  →自分で…といいたいところですが、ルートは一緒に行った友人がほとんど決めました。   宿は最初の1週間くらいだけ決めて、後は目星だけつけておいて現地でネット予約や飛び込みをしました。(ストライキとかで遅れたら大変ですもんね) ●費用  →全部で25万くらいだったと記憶しています。ただ、ユーロが140円でしたから、今は厳しいかも知れないですね。  飛行機 8~9万円くらい?  宿   14~22ユーロ×17(1泊2500円で4~5万くらい)  飯   1日10~15ユーロ (3~4万円くらい)  交通  現地2万円くらい+パス(←値段忘れた5万くらい?)  他   土産とか適当に。 ちなみに最近北欧に行ったのですが、時期やユーロ高や物価高や買い物(アンティークのお皿)等で、1週間滞在でしたが30万近く使った気がします(笑) 楽しい旅行になるといいですね。

chuuuhc
質問者

補足

ありがとうございます! そうですか…現地で宿をとったんですか?! フランス語とかしゃべれたのでしょうか?? しゃべれなかったらキツイですよね↓ 質問しまくりですみません!

• Reffy
回答No.2

初めてのヨーロッパとのこと、楽しみですね。 みどころはたくさんありますが、興味のポイントはルーブルとモンサンミッシェルの他にはどんな場所があるでしょうか?あと、多少なりともコミュニケーションはとれるということでしょうか。 EU圏内は英語が通じますが田舎の方へいくと結構苦労はするかもしれません。無理のない事前手配をしたほうがよいと思います。有名どころといっても本当にたくさんあるので、フランスの他に外せないのはどのあたりでしょう?海峡わたってイギリスはプランに入りますか? お勧めしたいのは船旅です。小さい船でもそれほど揺れないので、川沿いのお城をみながら移動でき、船内では他国からの観光客とお友達にもなりやすいので、楽しいです。 ユーロ統一になってから物価がものすごくあがりました。おみやげ調達が大変なので、ハンガリーあたり(EUだけど通貨は別)を入れておくと買い物もまだ楽しめると思います。ヨーロッパだけどアジア系(?)でブタペストはとてもきれいな街でしたよ。私は成田ーウィーン乗り換えーブタペスト(滞在)ードナウ経由ウィーンというルートにしました。 秋のヨーロッパはロマンチックでおいしいものもたくさんありますが、北の方はかなり寒いです。 お勧めの旅行者(というかプランニング用サロン)を貼っておきますネ。都内と大阪市内にあるのですが、スタッフはとても詳しい人が多いので、お気に入りなんです。

参考URL:
http://tabiplaza.arukikata.com/
chuuuhc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションは、英語が少し話せる程度でフランス語はしゃべることができません。 イギリスはプランには入っておらず、他国に行くならならイタリアかドイツ、スペインかなと思っております。ブタペスト、ハンガリーは考えてなかったので、これから大急ぎで調べてみようと思います。 船旅もいいですね! リンクもありがとうございました。 ブタペストへ行かれた時は何日でおいくらかかりましたか?

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 このようなツアーを参考にしては? 観光地の選定や合理的なコース(各国コース以外に数カ国のコースもありますから)など。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/europe/index.html
chuuuhc
質問者

お礼

確かに旅行会社のツアーを参考にしてプランをたてるのはいいですね。 ありがとうございました。