• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行

11月半ばから友人と2人でヨーロッパ旅行をしようと思います。 フランスのルーブル美術館とモンサンミッシェルは必ず行きたいのですが、そのほかにも色んな観光地へ行きたいと考えております。 期間は2週間です。 ☆もったいないと思う方もいらっしゃると思いますがさくさくまわるとして、他の国にも行くとしたら何カ国まわれますでしょうか? ☆また、航空券とホテルのセットで、オプショナルは別でとろうと思うのですが安く行くのにオススメの会社がありましたら教えてください! ☆もし何カ国か回れるとしたら、どのようなルート、もしくは交通手段がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに観光地とは、初めてのヨーロッパなので有名どころで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

私は3週間でしたが、参考になれば。。。 ●オランダ     アムステルダム・・・・3泊 ●ドイツ    ケルン・・・・・・・・途中下車    ミュンヘン・・・・・・2泊    ローテンブルグ・・・・途中下車    フランクフルト・・・・2泊 ●フランス    パリ・・・・・・・・・3泊               夜行電車    ニース・・・・・・・・1泊 ●モナコ    モナコ・・・・・・・・途中下車               夜行電車 ●イタリア    ベネツィア・・・・・・2泊    フィレンツェ・・・・・3泊(日帰りでピサ)    ローマ・・・・・・・・2泊(●バチカンに立ち寄り)     順番は大体この通りで、アムスinのローマoutです。 交通手段はユーレイルパス4カ国8回乗車あたりだったと思います。 なのでパリから同じルートなら小国含め4カ国ですね。

chuuuhc
質問者

お礼

本当に行かれたプランということで大変参考になります! ありがとうございます。 ユーレイルパスを使うとやはり得ですか? またこちらいくらほどかかりましたか? これはご自分で立てたプランでしょうか? 質問が多くお手数ですが失礼でなければ教えてください。

その他の回答 (4)

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

#3です。 言葉は片言な英語だけですが、観光地や都市なら特に問題ないですよ。 よく「フランス人はフランス語で話しかけないと冷たい」とか言われますが、英語で大丈夫でしたよ。 最初に「English OK?」って確認するともっといいかも。 でも「こんにちわ」「ありがとう」「さようなら」とかの簡単な挨拶や3くらいまでの数字は拶は覚えたほうがいいですね。 外人さんから「アリガトウ」って言われるとやっぱり嬉しいですもんね^^ あとは、ホテルの人に「○○ってフランス語でなんて言うの?」って訊くとか。 人にもよるけど親切に教えてくれますよ。 観光地から離れると一気に英語が通じにくくなるので気をつけてくださいね。

chuuuhc
質問者

お礼

何度も質問にお答えいただきありがとうございました! おかげで日程も決まり、準備も着々と進めることができています。 ドイツ~イタリア~フランスに行くことになりました☆

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

#3です。 ●ユーレイルパスのお得感  →比べたわけではないのでよく分からないですが、国をまたいだり夜行列車など、長距離を移動するなら得かもしれません。 ●プラン  →自分で…といいたいところですが、ルートは一緒に行った友人がほとんど決めました。   宿は最初の1週間くらいだけ決めて、後は目星だけつけておいて現地でネット予約や飛び込みをしました。(ストライキとかで遅れたら大変ですもんね) ●費用  →全部で25万くらいだったと記憶しています。ただ、ユーロが140円でしたから、今は厳しいかも知れないですね。  飛行機 8~9万円くらい?  宿   14~22ユーロ×17(1泊2500円で4~5万くらい)  飯   1日10~15ユーロ (3~4万円くらい)  交通  現地2万円くらい+パス(←値段忘れた5万くらい?)  他   土産とか適当に。 ちなみに最近北欧に行ったのですが、時期やユーロ高や物価高や買い物(アンティークのお皿)等で、1週間滞在でしたが30万近く使った気がします(笑) 楽しい旅行になるといいですね。

chuuuhc
質問者

補足

ありがとうございます! そうですか…現地で宿をとったんですか?! フランス語とかしゃべれたのでしょうか?? しゃべれなかったらキツイですよね↓ 質問しまくりですみません!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

初めてのヨーロッパとのこと、楽しみですね。 みどころはたくさんありますが、興味のポイントはルーブルとモンサンミッシェルの他にはどんな場所があるでしょうか?あと、多少なりともコミュニケーションはとれるということでしょうか。 EU圏内は英語が通じますが田舎の方へいくと結構苦労はするかもしれません。無理のない事前手配をしたほうがよいと思います。有名どころといっても本当にたくさんあるので、フランスの他に外せないのはどのあたりでしょう?海峡わたってイギリスはプランに入りますか? お勧めしたいのは船旅です。小さい船でもそれほど揺れないので、川沿いのお城をみながら移動でき、船内では他国からの観光客とお友達にもなりやすいので、楽しいです。 ユーロ統一になってから物価がものすごくあがりました。おみやげ調達が大変なので、ハンガリーあたり(EUだけど通貨は別)を入れておくと買い物もまだ楽しめると思います。ヨーロッパだけどアジア系(?)でブタペストはとてもきれいな街でしたよ。私は成田ーウィーン乗り換えーブタペスト(滞在)ードナウ経由ウィーンというルートにしました。 秋のヨーロッパはロマンチックでおいしいものもたくさんありますが、北の方はかなり寒いです。 お勧めの旅行者(というかプランニング用サロン)を貼っておきますネ。都内と大阪市内にあるのですが、スタッフはとても詳しい人が多いので、お気に入りなんです。

参考URL:
http://tabiplaza.arukikata.com/
chuuuhc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーションは、英語が少し話せる程度でフランス語はしゃべることができません。 イギリスはプランには入っておらず、他国に行くならならイタリアかドイツ、スペインかなと思っております。ブタペスト、ハンガリーは考えてなかったので、これから大急ぎで調べてみようと思います。 船旅もいいですね! リンクもありがとうございました。 ブタペストへ行かれた時は何日でおいくらかかりましたか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 このようなツアーを参考にしては? 観光地の選定や合理的なコース(各国コース以外に数カ国のコースもありますから)など。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/europe/index.html
chuuuhc
質問者

お礼

確かに旅行会社のツアーを参考にしてプランをたてるのはいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月下旬~2月のヨーロッパ旅行

    現在、ヨーロッパ旅行を検討しています。 旅行会社やネットなどでツアーをいろいろ探しています。 そこで見つけたのが「ドイツ・スイス・フランス周遊8日間」です。 1日目(ドイツ) ・ハイデルベルク市内観光・ローテンブルク市内散策 2日目 ・世界遺産ヴィーナス教会観光 3日目(スイス) ・インターラーケンでフリータイム  <オプショナルツアー>ユングフラウヨッホ登山列車観光 4日目(フランス) ・モンサンミッシェル修道院観光 5日目 ・終日フリータイム  <オプショナルツアー>ルーブル美術館とパリ市内観光 移動日などは省きましたが、ザッと上記の感じで紹介されているツアーです。 そこで気になったことがあったので、教えていただけると助かります まず、旅行の時期ですが、1月下旬~2月上旬あたりを希望していますが、かなり寒いのは予想できます。 特に、スイスのインターラーケンについてですが、天候が気になります。 この時期のユングラフラウヨッホ登山列車観光のオプショナルツアー、寒いだけなら良いと思っていますが、天候によっては雪とかで列車はちゃんと運行するの?景色はどうなの?と疑問に思いました。 ヨーロッパ旅行は2度目になりますが、前回はイタリアのみで、周遊は初めてです。 みなさんのご意見など、是非参考にさせていただきたいと思っていますので、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ・フランス 7~8日間ツアー お勧めを教えて下さい!

    ドイツ・フランスの2カ国に、友達と2人で旅行したいと思っています。 どこが良かった、悪かった、 お勧めのホテルや観光地や時期など、沢山アドバイスお願い致します。 下記は希望です(全部行くのは時間が足りませんか…?) ・時期:10月~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)     フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館・行けたらモンサンミッシェル)

  • ヨーロッパ4か国 個人ツアー

    お世話になります<m(__)m> 来年の4月・5月のなるべく航空券の安い日程を選び、 3週間でヨーロッパ4か国を周ろうと思っています^^ 地図を見ながら検討したところ チェコ→オーストリア→イタリア→フランスの順路の予定です。 2年程前に3か月間、オーストリア(2か月)とドイツ(1か月)で暮らしたのですが (ちなみに英語・ドイツ語共にほとんど喋れません(^_^;)) その時は隣国のみでの移動だったので特に困ったことはありませんでした。 ですが、今回4か国になると移動についても不安があります^^; (1)まず、大前提として3週間でこの4か国という日程は可能だと思いますか・・・? 以下に各国での目的を記します。 ・チェコ(絵本巡り) ・オーストリア(知人と会う等) ※飛ばしても可 ・イタリア(ミラノ観光) ※飛ばしても可 ・フランス(モンサンミッシェル) チェコとフランスは外せません!(2か国それぞれ最低5日間は滞在したいです) 後の2か国はどうせなら行きたいな、という感じです。 (2)(1)の日程が可能ということであれば「シングルオープンジョー」と「周遊航空券」の どちらの航空券が適しているのでしょうか・・・? またはこれ以外にオススメのものがあれば教えて頂きたいです。 (3)4か国それぞれの移動手段について便利なものがあれば教えてください! 今のところ、「ユーレイルグローバルパス(ユース)」が良いのかなぁという印象です。 旅慣れしているわけではないので初歩的な質問もあるかと思いますが なるべくトラブルに遭わないよう、しっかり計画を立てたいと思っています(>_<)! どれか1つへの回答でも構いませんし、その他のアドバイス等もあれば助かります! また足らない部分があれば補足しますので仰ってください。 ご教示のほど、よろしくお願いします<m(__)m>

  • ヨーロッパ旅行

    来年の2月か3月に2週間ぐらいヨーロッパに旅行しようと思います。初めての海外旅行で一人で行こうと思います。 行きたい国は、イギリス、フランス、ドイツ、ノルウェーです。4カ国を周るには飛行機ですか? フランスとドイルは列車でいけるとして・・・ あとの3カ国周るにはお得な航空券ありますか? 現地のホテルはどうやって予約すればいいんでしょう? 予算はいくらぐらいでいけますか? 注意する点はありますか?

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 6・7月頃女2人でヨーロッパ旅行を考えています。

    日程や治安、お勧めの場所について教えてください。 旅行日数は8日間です。完全(?)なツアーではなく航空券・ホテル・移動手段の手配のみとオプションで観光が付けれるようなツアーの予定です。 2カ国行きたいと考えておりフランスのモンサンミッシェル(出来れば一泊)は行きたいです。 (1)フランスをメインとし、もう1カ国のお勧めはありますか?イギリスが気になってはいますが地理や時間的に無理がないか心配です。あまりキツキツのスケジュールにはしたくないので、その場合モンサンミッシェルは日帰りの方が良いでしょうか? (2)語学について。フランス語・英語ともほとんど話せません。英語圏以外の国をフリーで回るのは難しいでしょうか? (以前イギリスに個人旅行に行った際は英会話本とカタコト英語で何とかなりました。) (3)お勧めの場所を教えてください。 皆さんが行かれて良かった場所・オプションツアーはありますか? 一緒に行く友人は雑貨やサイフ等の小物を見て回りたい、とのこと。 私は古城など歴史的建造物が好きです(有名観光場所でも大丈夫です)

  • ヨーロッパ旅行をプレゼントするには・・・?

    両親にヨーロッパ旅行をプレゼントしたいのですが、 どのようにするのがいいのかアドバイスをお願いします。 しかし、旅費全額分は出せないので二人でヨーロッパ旅行に行くきっかけになればと、 30万円分ぐらいの旅行券をと思っています。 両親が「行きたい」と言っているところ  ・モンサンミッシェル  ・パリ(美術館、エッフェル塔など有名どころ)  ・イタリア 両親について  ・海外旅行慣れしているがヨーロッパは初めて  ・英語は少しだけ  ・団体ツアーなどは苦手(詰め込まれたスケジュールが苦手)  ・父は現役なので10日以上のツアーは無理? 還暦を迎える両親ですので、体力的にも1泊ずつ宿が変わるようなツアーは過酷かと思います。 いつもは、航空券とホテルだけ予約して、現地観光は自由に。という感じで旅行しているようです。 どこかの旅行会社の旅行券をプレゼントし、 こんなプランがあるよ。とツアーを何件か提案したいと思っています。 もしくは、プレゼントした旅行券の旅行会社から航空券やホテルを購入し 現地で自由に行動してもらうほうがいいですか? 行きたいところはオプショナルツアーで。。。など。 私も海外旅行はしたことがあるのですがヨーロッパ方面は無知ですので ヨーロッパ旅行事情に詳しい方、実際に旅行された方など おすすめのツアーや、旅行方法など教えてください。 また、予算もお聞かせください。

  • 今月から来月に掛けて1ヶ月程、ヨーロッパへ旅行に行く予定です。(貧乏旅

    今月から来月に掛けて1ヶ月程、ヨーロッパへ旅行に行く予定です。(貧乏旅行です・・・) 今のところユーレイルパスで5カ国(実質7カ国ですが。。。)を回る予定です。(フランス、ベネリクス、イタリア、スイス、ドイツ) 一人旅にあてる日数としては(現地にいる友達との兼ね合い上)フランスに約1週間、その他の場所に2週間を予定しています。 やはりもう少し国数を減らすべきでしょうか?? 移動手段が電車なので基本的に一箇所につき1~2日観光にしようと思います。パリ、モンサンミッシェル、ベネツィア、ベルリンは確実に訪れよう思っているのですが、もしその他にお勧めの観光地や穴場などがありましたら、是非とも教えて下さい!! あと、出来るだけ安くすむと嬉しいです!! (ベルギーに関しては友達が現地にいるので、友達に案内してもらう予定です。ですから、ベルギー以外でお願いします。)

  • 親子でフランス旅行6日間

    初めての海外旅行で母と二人で夏休みにフランスに行きます。モンサンミッシェルとヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館に行って、あとはパリ市内を観光・買い物をする予定です。初めてなもので不安です。ツアーには参加しません。(日程的に合うものがなかったため)おいしいレストラン、お勧めショップ、観光地の注意点、見どころ等何かありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ(イタリア・フランス)旅行で迷っています

    3月上旬にヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 同じ旅行会社のツアーで迷っています。 (1)9日間 ミラノ・ローマ・フィレンツエ・ピサ・ベニス・オルビエート          (最後の晩餐・バチカン庭園・ピサ斜塔屋上・真実の口も見学) ベニス・フィレンツエ・ローマ2泊  ミラノ1泊   ミラノ直行便・ペアシート・ホテルはEXクラスとSクラス (2)10日間 ローマ・フィレンツエ・ベニス・パリ・モンサンミッシェル (ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館も入場見学) パリ3泊 ローマ2泊 ベニス・フィレンツエ・モンサンミッシェル1泊 ヨーロッパ内乗り継ぎ・ホテルはSクラス 代金は両方40万円弱です。ハネムーンで行きます。 ヨーロッパは初めてです。特に行ってみたいベニス・バチカン市国の入っているツアーを選びました。 なかなか旅行には行けないのでモンサンミッシェルもと思うのですが、イタリアをじっくり観光してもいいのかなとも思います。 やはり10日間でモンサンミッシェルまではかなりハードでしょうか。 イタリア・フランスに旅行に行かれた方 ぜひアドバイスをお願いします。