ヨーロッパ4か国 個人ツアーの計画方法とおすすめの航空券・移動手段

このQ&Aのポイント
  • 来年の4月・5月に3週間でヨーロッパ4か国を周る個人ツアーを計画しています。チェコ、オーストリア、イタリア、フランスの順路で絵本巡りやミラノ観光、モンサンミッシェルを楽しみたいです。3週間での日程が可能かどうか、航空券の選び方、移動手段についてアドバイスをいただきたいです。
  • 3週間でヨーロッパ4か国を周る個人ツアーの日程が可能かどうか、航空券の選び方、移動手段についてアドバイスをいただきたいです。絵本巡りやミラノ観光、モンサンミッシェルを楽しみたいです。また、チェコとフランスは最低5日間滞在したいです。
  • ヨーロッパ4か国を周る個人ツアーの日程、航空券、移動手段についてアドバイスをいただきたいです。3週間の日程でチェコ、オーストリア、イタリア、フランスを巡りたいです。チェコとフランスは外せず、それぞれ最低5日間滞在したいです。ユーレイルグローバルパス(ユース)が良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ4か国 個人ツアー

お世話になります<m(__)m> 来年の4月・5月のなるべく航空券の安い日程を選び、 3週間でヨーロッパ4か国を周ろうと思っています^^ 地図を見ながら検討したところ チェコ→オーストリア→イタリア→フランスの順路の予定です。 2年程前に3か月間、オーストリア(2か月)とドイツ(1か月)で暮らしたのですが (ちなみに英語・ドイツ語共にほとんど喋れません(^_^;)) その時は隣国のみでの移動だったので特に困ったことはありませんでした。 ですが、今回4か国になると移動についても不安があります^^; (1)まず、大前提として3週間でこの4か国という日程は可能だと思いますか・・・? 以下に各国での目的を記します。 ・チェコ(絵本巡り) ・オーストリア(知人と会う等) ※飛ばしても可 ・イタリア(ミラノ観光) ※飛ばしても可 ・フランス(モンサンミッシェル) チェコとフランスは外せません!(2か国それぞれ最低5日間は滞在したいです) 後の2か国はどうせなら行きたいな、という感じです。 (2)(1)の日程が可能ということであれば「シングルオープンジョー」と「周遊航空券」の どちらの航空券が適しているのでしょうか・・・? またはこれ以外にオススメのものがあれば教えて頂きたいです。 (3)4か国それぞれの移動手段について便利なものがあれば教えてください! 今のところ、「ユーレイルグローバルパス(ユース)」が良いのかなぁという印象です。 旅慣れしているわけではないので初歩的な質問もあるかと思いますが なるべくトラブルに遭わないよう、しっかり計画を立てたいと思っています(>_<)! どれか1つへの回答でも構いませんし、その他のアドバイス等もあれば助かります! また足らない部分があれば補足しますので仰ってください。 ご教示のほど、よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

条件を確認します。 >3週間でヨーロッパ4か国 >2年程前に3か月間、オーストリア(2か月)とドイツ(1か月)で暮らした >英語・ドイツ語共にほとんど喋れません >必須滞在 ・チェコ(絵本巡り) ・オーストリア(知人と会う等) ※飛ばしても可 ・イタリア(ミラノ観光) ※飛ばしても可 ・フランス(モンサンミッシェル) >チェコとフランスは外せません!(2か国それぞれ最低5日間は滞在したいです) まず日程はともかく、21日(現地19日)MAXでの予定ですね。 ご自身殆ど話せないと書いていると言うことは、多少はドイツ語(もしかして英語)を 話せるという意味ですね。フランス語は記載されていませんが、全くNGですか? ポイントをいくつか書きます。 1.必須滞在地がミラノとモンサンミッシェル以外ピンポイントではない 2.チェコ/オーストリア~イタリア~フランスは案外離れている 3.ドイツ語圏と違い、特にイタリアは列車遅延の確率が結構高い(特に国内線) 4.イタリアやフランスは、緻密な計画を立ててもどうせその通りにはならない 現地MAX19日で、都市名が無いと書いたのは、1か所何泊するか 回答者には想像できないからです。今回の国名にシェンゲン協定非解明国は無いので、 一旦欧州に入ってしまえば、移動は国内線感覚です。 特にご予算は書いてありませんが、できるだけ安くですか? ご予算があれば、ウイーンin, パリoutで、ウイーン~ミラノ/ミラノ~パリを切り込む 周遊型の航空券が利用できると相当楽です。ただ恐らく予算オーバーだと思います。 上手くオープンジョーの安いチケットが見つかればいいですが、 一般的には安い順に単純往復<ストップオーバー<オープンジョー<周遊型です。 ストップオーバーとは往路成田→パリ経由ウィーン(現地滞在)ウイーン→パリ、 復路パリ→成田という形態です。 オープンジョーとは往路成田→ウィーン、復路パリ→成田と言った形態です。 出発空港も分からないので、そのあたりは検索して調べてください。 ユーレイルグローバルパスを買うにしても、少なくともご質問文では どの都市に行くか漠然としているので、実際に各鉄道会社のサイトに 具体的な日付を入れて、どの位の所要時間がかかるか見当つけてください。 オーストリアOBB http://www.oebb.at/en/ チェコ鉄道 http://www.cd.cz/default.htm イタリアTrainitalia http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=4ddd1a035296f310VgnVCM1000005817f90aRCRD フランスSNCF http://en.voyages-sncf.com/en/ パリからモンサンミッシェルは遠いです。このサイトに交通情報すべて出ています。 http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp アドバイスとしては、 1.1都市最低2泊しないと案外何も見れない (前後の移動時間を考慮してください) 2.日系か欧州系航空会社で行った方が良い (東南アジア、中東経由だと片道24時間以上かかります) 3.ミラノで最後の晩餐を見たいなら、要事前予約 4.ここに質問するような方はLCC利用を避けた方が良い (荷物制限、チェックイン制限、低い定時性を全て理解しているなら選択肢です) 5.少なからぬ長距離国際線は事前予約要 このあたりを参考に、ご自身に合うコースを決めてみてください。 行かれる方ご自身でないと、具体的にどの都市に行きたいかは分かりませんので。 各国、各有名都市は少なからず観光局を持っています。見ておいて損は無いです。 あとどの国でも英語を使う前に"Do you speak English?"って聞いてくださいね。 その前に現地語の挨拶(グーテンターク等)を付けると待遇が変わります。 私ができる回答はここまでです。お気をつけて。

jensen5
質問者

お礼

細かく回答いただき大変勉強になります! 何せ知識・理解力が乏しいので(^^;)時間のある時に一つ一つ しっかり読ませて頂きながら調べたいと思います。 >その前に現地語の挨拶(グーテンターク等)を付けると待遇が変わります。 これは確かに実感しました! 今後も旅行の時には意識したいと思います^^ ご回答下さりありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私も実は、「個人ツアー?」と思ったのです。どういう内容なんだろう、と。 (個人旅行?パッケージツアー?) 個人で周遊したいということなのですね? 英語やドイツ語がほとんどできなくて、前回どうやって滞在されたのでしょう。少しぐらいやり取りできるなら「ほとんどできない」とは言わないと思います。ホントに出来ない人はカフェでコーヒーを頼むのすら躊躇しますので。 どこにどのくらい日数が必要か(人それぞれ目的次第です)、都市間の移動時間はどのくらいかかるのか、など考えて、交通手段や滞在日数を組み立てるのが個人旅行だと思います。 3週間で4カ国は可能だと思います。少し忙しいか・かなり忙しいかは、内容次第です。 日本とヨーロッパの行き来には、往復約3日かかりますよね。 大雑把に考えて、チェコとフランスで2週間近く使う。 としたら、オーストリア+イタリアであと1週間ですよね。 そこらへんの国々に行ったことはないんですが、他のヨーロッパ旅行の経験上からは、1週間だと2都市滞在ぐらいなら一応観光できます。ただし、大都市や見どころの多い場所だとポイントをかいつまんで行きたいところ・やりたいことを取捨選択しないといけませんが。 間は飛行機や高速鉄道で移動しないと時間がかかります。 頻繁に移動するわけでないのなら鉄道パスでなくて、乗る電車だけ予約・購入すればいいような気もします。 列車は距離があると高速鉄道(特急や新幹線レベルの列車)でも結構何時間もかかりますので、都市間の所要時間をチェックしてみないといけません。 列車では時間が足りないと思うなら飛行機も合わせて。 使えそうならばLCCなど組み合わせてもいいと思いますが、ただ、英語(ドイツ語やフランス語等でも良いかもしれませんが)が読めないと利用が難しいです。会話も少しは意思疎通ができないと空港に行ってから不便です。 欧州鉄道情報の(日本語サイト) https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E9%89%84%E9%81%93&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E9%89%84%E9%81%93&gs_l=hp...0i7i30l5j41.0.0.2.2871117...........0.Ly5XrI97kLE 欧州LCC情報の例(日本語サイト)※利用上の注意点もお読みください。 http://lcc-europe.blogspot.jp/

jensen5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません、、! すいません、タイトルの意味合いが分かりにくかったですね^^; そうなのです、個人ですべて手配するつもりです。 >ホントに出来ない人は・・・ そうなのですね!これは多分認識の違いですね^^ 前回は最低限のことなら話すことはできました。 (と言っても語学本を見ながらだったり、単語を並べたり程度です) 向こうの方が親切な方ばかりだったので何とかなったのだと思います^^; 言語については自分の努力次第ですよね!頑張りたいと思っています。 詳しい情報やサイトまで教えて下さりとても助かります! これからの計画立てに活用させて頂きます! ご回答、本当にありがとうございました<m(__)m>

回答No.3

↓のNo.2です。訂正と補足します。 ×シェンゲン協定非解明国→○シェンゲン協定非加盟国 ×5.少なからぬ長距離国際線は事前予約要→5.少なからぬ長距離国際列車は事前予約要 素朴な疑問ですが、ご質問のタイトルが「ヨーロッパ4か国 個人ツアー」です。 パッケージツアーご利用も考慮に入れていますか? 個人ツアーなどと称して、航空券+ホテル+現地移動をアラカルト方式で 組み立てていく商品で良いなら、ミラノを飛ばして、 往復の航空券+ウィーン+パリ滞在+必要なら欧州内移動の商品+延泊対応できるかも。 チェコはウィーンから、モンサンミッシェルはパリから行けます。 自分で全部手配した方が恐らく安上がりですが、旅行会社を通さない分 現地で何かトラブルがあった際、全て自分でアレンジしないといけません。 一旦現地に入れば、大抵ホテルが手伝ってくれるのですが、 言語面で問題が出てくるかもしれません。 欧州非英語圏の人が全員英語ができる訳ではありません。 (普通に話せる人は、チェコ、イタリア、フランスでは少数派です) 私がドイツ語を話せないので、知らないだけかもしれないですが、 ドイツ国境付近以外のフランスやイタリアで、現地の人がドイツ語を話しているのを 聞いた記憶が殆どありません。 (ドイツ語圏の観光客が話しているのは聞いたことありますよ) チェコは若い人を中心に、案外ドイツ語を話す人がいるのだそうです。

jensen5
質問者

お礼

こちらへのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません、、。 ご丁寧に訂正や補足までありがとうございます。 私の説明不足ですね(>_<) そうなんです!すべて自分で手配しようと思っています。 (前回のオーストリア・ドイツ滞在もそうでしたので・・・) 言語の問題はどうしても出てきますよね^^; フランスでは英語を話してくれない(話せない?)というのを友人から聞きましたし。 コミュニケーションについては出来るだけの努力をしようと思います! 二度のご回答本当にありがとうございました<m(__)m>

• oignies
回答No.1

4ケ国は3週間で回ることは可能ですが、すこしいそがしいかも、 イタリアはミラノに行くだけならはぶいていいのではないでしょう か。

jensen5
質問者

お礼

そうですよね、忙しく回らないといけないですよね^^; イタリアにも行ってみたかったのですが、、 もう一度検討してみます! ご回答下さりありがとうございました<m(__)m>