ヨーロッパ10日間周遊について

このQ&Aのポイント
  • 初の海外一人旅!オーストリアでクラシック鑑賞、イタリアで買い物を楽しみたいけど、スイスの観光は冬の一人旅に不向き?
  • オーストリアとイタリアの2カ国で収めるか、チェコやドイツまで足を延ばすか、迷っています。
  • どこに行くべきかアドバイスをください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ10日間周遊について

3/4~14で初の海外一人旅に行く予定なのですが、プランがなかなか決まりません。当方20代前半です。 行きは日本→ウィーン、帰りはミラノ→日本の航空券を取っています。 オーストリアでクラシック鑑賞、イタリアで買い物をしたいと思い、当初はオーストリア~スイス(チューリッヒ)~イタリアで計画していたのですが、ネットや旅行経験者の意見を聞くと、スイスの観光と言ったら山や自然が中心のようで、冬の一人旅には不向きなのでは…と感じるようになりました。 欲張らずオーストリア、イタリアの2カ国で収めるか、チェコやドイツまで足を延ばすか非常に悩んでいます。 ここは絶対行くべき、これはやめた方がいい等何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

>ヨーロッパ10日間周遊 >3/4~14 3/4~14だと10日間ではなく11日間なのですが、これは往復込みの日程ですか? それとも現地滞在の発着の日付(3/4日本発/ウィーン着、3/14ミラノ発・3/15日本着?)ですか? 3/4~14が往復込みで11日間だとしたら、現地滞在は実質9日間程度ですよね。 ウィーンでクラシック鑑賞するなら、コンサートのスケジュールを確認したいですよね。聴きたいコンサートの日程に合わせて滞在日数を加減すれば良いでしょう。 見学したい場所があれば、開館日と滞在曜日の確認も必要です。それに合わせてスケジューリングを。 特に冬のスイスに魅力を感じないのであれば、スイスを経由せずに直接イタリア入りしても良いでしょう。 飛行機でなく鉄道を使うのならば、ザルツブルク、インスブルックを経由してイタリア入りしても良いのでは。クラシックがお好きならば、ザルツブルクにもご興味があるのでは。 ヨーロッパは何事も予定通りに進まないところです。特に公共交通機関は遅延やストで予定が大幅に遅れることがあります。ツアーバスを使うような団体ツアーの旅程の2倍の時間は見ておくべきです。 となると、10日間前後とはいっても、合計でせいぜい3,4都市までが限度だと思います。 毎日移動を繰り返すのは疲れますから、拠点としては最低2泊は欲しいです。個人旅行の成功のカギは、時間的な余裕と金銭的な余裕だと思います。まだまだ寒い時期ですから、疲れで風邪雄引いてしまって予定が狂う、ということもあり得ますしね。 「3/4~14」の「10日間」、という旅程に曖昧な部分があるので、解釈が間違っていたら申し訳ないですが、例えば、3/4日本発・ウィーン着、3/14ミラノ発(3/15日本着)という旅程だと解釈して、ザルツブルクとインスブルック経由で考えてみると、 3/4(土):夜ウィーン着 3/5(日)~6(月):ウィーン観光 ※月曜日は休館の施設が多いので注意 3/7(火):ウィーン→ザルツブルク 3/8(水):ザルツブルク観光 3/9(木):ザルツブルク→インスブルック 3/10(金):インスブルック観光 3/11(土):インスブルック→ミラノ 3/12(日)~13(月):ミラノ観光 ※日曜は閉まっているお店が多いので注意 3/14(火):ミラノ発 3/15:日本着 …という具合で、あっという間です。もし往復込みで3/4~14の11日間ならば、日数は更に減ります。 途中の滞在日数を加減して、移動距離の長いインスブルック~ミラノの途中でヴェローナに立ち寄るもの良いかなと思いますが、いずれにせよ、周遊だと、ウィーン&ミラノ+1,2都市が限度だということがおわかりいただけるかと思います。 しかも、メインであるはずのウィーンとミラノに滞在する曜日が、ショッピングに向いていない「日曜」と、美術館等の閉館が多くて観光にあまり向いていない「月曜」に重なってしまう可能性が高いです(このへんは「滞在日数」の私の解釈が間違っているからかもしれませんが)。もし日曜と月曜の2日間滞在するなら、そこでは「日曜は観光メイン」「月曜はショッピングメイン」と振り分けないといけません。最近はイタリアでも日曜でも開けているお店が増えてはきましたが、ショッピングが目的ならば、開いているお店が多い平日に滞在したほうが良いですよね。 せっかくの海外旅行なのであちこち行きたくなるかもしれませんが、初海外とのこと、あまり欲張って無理しないほうが良いです。 とにかく、何事も日本のようにきっちりとは事が運ばないところです。もし都市間の移動に鉄道ではなく飛行機を使うならば、おそらくLCC中心になると思いますが、LCCは遅延・欠航が多いことも見越しておかなければなりません(空港までの移動とチェックインの時間を考えると、トータルの所要時間が鉄道利用と大差ない場合もあります)。 予定が狂うのは想定内、何事も結果オーライ、くらいの気持ちの余裕を持てるよう、時間にも余裕を持つのがベターです。

Pinoko00001
質問者

お礼

すみません、説明不足でした…。 3日日本深夜発の4日お昼着~14日夜発15日日本着の飛行機です。 これほど的確なアドバイスを頂けるなんて感激しました! 定休日については完全に頭にありませんでした。 改めて確認してみたいと思います。 やはりオーストリア、イタリア2カ国での旅行が懸命かもしれないですね。 ご提案頂いた旅程を参考にプランを立てたいと思います! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

なんか無謀というか、若さって羨ましいですね。 「初の海外一人旅」初がどれにかかるのか疑問に残りますが、あと10日余りしかないのですから、もっとご自分で調べることがあるはずですよ。 例えば、近寄ってはいけない地域とか、乗り物に乗る際の注意、避けたほうが無難な、集団。 充分注意をしてお出かけください。

Pinoko00001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…きちんとまた調べ直して旅行に行きたいと思います! 貴重なアドバイスありがとうございました!