• ベストアンサー

ヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。 そこで、 (1)計画するときに何に気をつければいいか? (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ についてぜひ教えていただきたく思います。 今考えているのは、 ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。 フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、 ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

複数国の周遊経験はほとんどないのですが(ロンドン+フィンランド南部ぐらい。スペイン国内を数ヵ所周遊ならあり)。 (1)計画するときに何に気をつければいいか? 予定を詰め込みすぎないこと。 自力移動の旅行は、添乗員+移動バス付きツアーのように効率的ではないので、移動は「所要時間キッカリ」で予定を立てない。 道に迷うかもしれないでしょう(笑) それにせっかくの個人旅行、ツアーのように駆け足ではもったいないです。 ゆっくりバルやカフェでコーヒーでも飲んでください。 (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) ヨーロッパの日曜は店が休みになる前提で考えたほうがいいです。 スペインの日曜はデパートも休みです(たまに営業するようですが基本的には)。 土曜は大丈夫だと思います。 日曜もカフェなどは営業しています。自分は美術館見学など、営業している観光施設見学に当てます。 祝日もチェックしておくといいようです。たとえば、8月15日は聖母被昇天の祝日、とか。 しかし、祝日のお休み具合は国によるかもしれません。 (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ スリ、置き引き、引ったくり注意。 治安が良い国でも夏は観光客目当ての置き引きなどが増えるそうです。 まだ出ていませんけれど、海外安全ホームページで毎夏、ヨーロッパ旅行する皆様へと注意が出ます。 ご当地の注意点もチェックしておいたほうがいいです。 たとえばスペインは出歩く人が減る(と言っても外出しないんでなくて、レストランで食事中なのです)シエスタの時間帯に注意するとか。 荷造りはコンパクトに。 自分で運ぶことを想定して、重量やサイズ、持ち運びやすさに注意を。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
sangmaa
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 話し合いの結果、 フランス(パリ)→スペイン(マドリード、セビリア、バルセロナ)→スイス(ジュネーヴ)→イタリア(ミラノ、ローマ、フィレンツエ、ベニス)→ドイツ(ミュンヘン)→フランス(パリ) に絞り、約25日になりました。 スリには十分には気をつけるつもりです。 行ってみないと危険な雰囲気はまだわかりませんが。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も完全な個人旅行、初めての海外旅行、女2人旅でした(笑) 行き先はフランス国内にもでパリと南フランスへTGVで移動。 計画の建て方は、下記を表にするとわかりやすいと思います。 ・まずは行きたいスポット名を書き出す ・休みの日、営業時間、フランスではパスなどを使うのであれば  行く場所がパスの使用可能かどうか。  入場料金も。 ・移動に使う交通手段も分かれば。 そして、地図を見て、1日に回れそうな所を決め大まかな滞在時間で 計算してみるといいかもしれません。 私はパリでミュージアムパス2日用を使用しましたが、 2日間、本当動き回ったのでかなり疲れました・・・。 お土産はそこまで増えないのですが、ビデオ、デジカメの重さ、 あとはミネラルウォーターは必ずいるので、それをバッグに入れると なにげに重く、肩も少しやられました・・・。 周遊になると所々、ゆっくり休める日を(半日でも)入れておいた方が 良いかと思います。 足腰やられますよ~。(体力に自信があれば大丈夫ですが!) とにかく、キツキツで入れ込まず、時間が余りそうな感じの余裕を持って 計画をしていった方がよいでしょう。 あまれば次の日のを1つでも回せますし。 (違う国の分になるとムリですが・・・。)

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく想像できるようなアドバイスだったので、助かります。 余裕は大事ですよね。 参考にさせていただきます。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

●大都市の駅は夜(夏だと多分、9時近く迄明るいと思う  のでその後の時間帯)に着く便には乗らない。大都市の  駅は夜になると、麻薬中毒の連中が集まってくる所とか  あり。特にオランダの大都市は夜と昼の顔がさっぱり変  わってしまうとは昔から有名です。 ●ポーランドは落とした方がいいと思います。欲張ると…。  あともう1国減らしたらと思いますよ。どこがどこだか  わからなくなる旅行になりがちなので。 ●カソリックの国の休日は前もって調べておく。国によって  は店も美術館とかも閉まりまくりだそうです。 ●はき慣れた靴で。 ●向こうの観光名所で、いきなり服に何かつけられたら  大声を挙げて逃げる(グループのスリ)。駅や空港、  雑踏では同じくスリに気を付けて下さい。 ●パスポートの最初のページのコピーを取っておく。 ●知らない人から、預かりものをしない(麻薬持たされ  事件に巻き込まれ)。 ●イタリアは夜行に乗らない。 ●放蕩するとか、絶対にしない。 ●フランスとか見所ありすぎってモンです。この国1ツで  他の国4ツ分位の、見て回る所がある位です。フランス  に重点を置かれたらとか、個人的に思ってしまう。  (ヨーロッパ一観光客が訪れる歴史と文化の国)(美味) くれぐれも健康に留意されて、無理な、国が多いだけの スケジュールは立てられませんように。

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポーランド、チェコ、オランダ、ベルギーは削りました。 25日ほどで、じっくり回ることにしました。 イタリアの夜行は危ないとのご指摘ですが、 ニースからローマとか、ベニスからミュンヘンなども危険ということでしょうか? 考えていたので、気になってしまいました。 今回はフランスはパリとニースだけの予定でした。 パリは2日間丸々観光に費やす予定です。

• vanc2010
回答No.2

個人的な見解ですが、1都市に4日間滞在するとややくつろげますが、3日間だとやや焦ります。 (1)計画するときに何に気をつければいいか? 強行軍過ぎないか、休みの日も入れたか。 他に安いプランはないか。 (2)土日・休日の使い方 日曜は店の休み、月曜日は美術館の休みが多い。日・月曜のみの滞在なら、日曜日は美術館めぐりをして、月曜に買い物を。 >この都市は日曜日にはいかない方がいい 日曜日に町が静かになるのは田舎。都市部は日曜でもにぎやかと思います。 (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ 石畳が多いので、スーツケースのタイヤは頑丈なものが良いですよ。 電車に乗るなら、転がっていかないように2輪のスーツケースがオススメ。 大都市には、美術館入り放題と交通機関乗り放題がセットになったパスが売っています。お得なので使ってみたください。 紙幣も少々必要なので、円高ユーロ安の時に少しずつ両替しておくことをオススメ。

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 おもに大都市を訪問する予定なので、日曜でもそんなに心配しなくていいとのことですね。 とりあえず、その都市その都市の案内所には立ち寄ろうとは思ってます。 じっくり練っていきたいと思います。

回答No.1

昔の私みたいなんで、意見書きますね。 欲張り過ぎと言うよりも、ここはテムズ川?何川??ってめちゃくちゃになると思います。www それでなくても、旅に出ると、欲が出て、色々見たいですしね~ぇ。 安全やスリに対する知識はあると思って、そこはスルーしますね。 (1)絶対、明るい時間に次の宿へ入るようにする! 結構、時間通りに電車は出ますが、どこのホームに電車が入るかは、寸前までわからない事があるので、早めに駅には行く。 大きな駅は、広いホームが多くて、スーツケースを転がして、端から端に走ったりしますから、真ん中で待ちましょう。w (2)特にだと、イタリアは休みが多いです。フランスはデパートが買い物しやすいし、日曜でもOK。 でも、観光都市だと露店が多いので、クリスマスなどのよほどの日で無い限り、心配しなくていいですよ。 (3)移動が多いので、荷物は空っぽに近い状態で行き、出来れば、現地調達がいいでしょう。 こういう旅の時は、私はスーツケースではなく、大きなリュックでしたが。w シワの寄らない乾きやすい服、数枚のみで、後は、ジーンズとコートを着て調整。 旅行の目的がわからないけど、たぶん、自分への記念のお土産を買いたいんですよね? 高級品狙いの旅でなければ、なるべく割れ物は最後に買いましょう。w 帰国する時に、大きな段ボールへ割れ物以外は入れて、飛行機に乗せれます。(無料) 大事な物・割れ物を手荷物でね。 でも、これだけ回れば、荷物も必然的に増えますから、空便使って、途中で荷物出すかもですね。w 各都市の地図は、各都市で貰うのが、一番見やすいのが手に入ります。 その時間は惜しまずに、観光施設でマメに貰いましょう。 有料トイレが多いので、小銭は必ずね☆ 間違っても、ブルジョアに見られるような格好をして行くのだけは、やめて下さいぃいい!!

sangmaa
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。 旅の目的は観光で、一度ツアーで中欧に行ったことはあるんですが、今回は安宿で国々の雰囲気を味わえたらなと思ってます。