• ベストアンサー

ヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。 そこで、 (1)計画するときに何に気をつければいいか? (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ についてぜひ教えていただきたく思います。 今考えているのは、 ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。 フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、 ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

複数国の周遊経験はほとんどないのですが(ロンドン+フィンランド南部ぐらい。スペイン国内を数ヵ所周遊ならあり)。 (1)計画するときに何に気をつければいいか? 予定を詰め込みすぎないこと。 自力移動の旅行は、添乗員+移動バス付きツアーのように効率的ではないので、移動は「所要時間キッカリ」で予定を立てない。 道に迷うかもしれないでしょう(笑) それにせっかくの個人旅行、ツアーのように駆け足ではもったいないです。 ゆっくりバルやカフェでコーヒーでも飲んでください。 (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) ヨーロッパの日曜は店が休みになる前提で考えたほうがいいです。 スペインの日曜はデパートも休みです(たまに営業するようですが基本的には)。 土曜は大丈夫だと思います。 日曜もカフェなどは営業しています。自分は美術館見学など、営業している観光施設見学に当てます。 祝日もチェックしておくといいようです。たとえば、8月15日は聖母被昇天の祝日、とか。 しかし、祝日のお休み具合は国によるかもしれません。 (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ スリ、置き引き、引ったくり注意。 治安が良い国でも夏は観光客目当ての置き引きなどが増えるそうです。 まだ出ていませんけれど、海外安全ホームページで毎夏、ヨーロッパ旅行する皆様へと注意が出ます。 ご当地の注意点もチェックしておいたほうがいいです。 たとえばスペインは出歩く人が減る(と言っても外出しないんでなくて、レストランで食事中なのです)シエスタの時間帯に注意するとか。 荷造りはコンパクトに。 自分で運ぶことを想定して、重量やサイズ、持ち運びやすさに注意を。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
sangmaa
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 話し合いの結果、 フランス(パリ)→スペイン(マドリード、セビリア、バルセロナ)→スイス(ジュネーヴ)→イタリア(ミラノ、ローマ、フィレンツエ、ベニス)→ドイツ(ミュンヘン)→フランス(パリ) に絞り、約25日になりました。 スリには十分には気をつけるつもりです。 行ってみないと危険な雰囲気はまだわかりませんが。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も完全な個人旅行、初めての海外旅行、女2人旅でした(笑) 行き先はフランス国内にもでパリと南フランスへTGVで移動。 計画の建て方は、下記を表にするとわかりやすいと思います。 ・まずは行きたいスポット名を書き出す ・休みの日、営業時間、フランスではパスなどを使うのであれば  行く場所がパスの使用可能かどうか。  入場料金も。 ・移動に使う交通手段も分かれば。 そして、地図を見て、1日に回れそうな所を決め大まかな滞在時間で 計算してみるといいかもしれません。 私はパリでミュージアムパス2日用を使用しましたが、 2日間、本当動き回ったのでかなり疲れました・・・。 お土産はそこまで増えないのですが、ビデオ、デジカメの重さ、 あとはミネラルウォーターは必ずいるので、それをバッグに入れると なにげに重く、肩も少しやられました・・・。 周遊になると所々、ゆっくり休める日を(半日でも)入れておいた方が 良いかと思います。 足腰やられますよ~。(体力に自信があれば大丈夫ですが!) とにかく、キツキツで入れ込まず、時間が余りそうな感じの余裕を持って 計画をしていった方がよいでしょう。 あまれば次の日のを1つでも回せますし。 (違う国の分になるとムリですが・・・。)

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく想像できるようなアドバイスだったので、助かります。 余裕は大事ですよね。 参考にさせていただきます。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

●大都市の駅は夜(夏だと多分、9時近く迄明るいと思う  のでその後の時間帯)に着く便には乗らない。大都市の  駅は夜になると、麻薬中毒の連中が集まってくる所とか  あり。特にオランダの大都市は夜と昼の顔がさっぱり変  わってしまうとは昔から有名です。 ●ポーランドは落とした方がいいと思います。欲張ると…。  あともう1国減らしたらと思いますよ。どこがどこだか  わからなくなる旅行になりがちなので。 ●カソリックの国の休日は前もって調べておく。国によって  は店も美術館とかも閉まりまくりだそうです。 ●はき慣れた靴で。 ●向こうの観光名所で、いきなり服に何かつけられたら  大声を挙げて逃げる(グループのスリ)。駅や空港、  雑踏では同じくスリに気を付けて下さい。 ●パスポートの最初のページのコピーを取っておく。 ●知らない人から、預かりものをしない(麻薬持たされ  事件に巻き込まれ)。 ●イタリアは夜行に乗らない。 ●放蕩するとか、絶対にしない。 ●フランスとか見所ありすぎってモンです。この国1ツで  他の国4ツ分位の、見て回る所がある位です。フランス  に重点を置かれたらとか、個人的に思ってしまう。  (ヨーロッパ一観光客が訪れる歴史と文化の国)(美味) くれぐれも健康に留意されて、無理な、国が多いだけの スケジュールは立てられませんように。

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポーランド、チェコ、オランダ、ベルギーは削りました。 25日ほどで、じっくり回ることにしました。 イタリアの夜行は危ないとのご指摘ですが、 ニースからローマとか、ベニスからミュンヘンなども危険ということでしょうか? 考えていたので、気になってしまいました。 今回はフランスはパリとニースだけの予定でした。 パリは2日間丸々観光に費やす予定です。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.2

個人的な見解ですが、1都市に4日間滞在するとややくつろげますが、3日間だとやや焦ります。 (1)計画するときに何に気をつければいいか? 強行軍過ぎないか、休みの日も入れたか。 他に安いプランはないか。 (2)土日・休日の使い方 日曜は店の休み、月曜日は美術館の休みが多い。日・月曜のみの滞在なら、日曜日は美術館めぐりをして、月曜に買い物を。 >この都市は日曜日にはいかない方がいい 日曜日に町が静かになるのは田舎。都市部は日曜でもにぎやかと思います。 (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ 石畳が多いので、スーツケースのタイヤは頑丈なものが良いですよ。 電車に乗るなら、転がっていかないように2輪のスーツケースがオススメ。 大都市には、美術館入り放題と交通機関乗り放題がセットになったパスが売っています。お得なので使ってみたください。 紙幣も少々必要なので、円高ユーロ安の時に少しずつ両替しておくことをオススメ。

sangmaa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 おもに大都市を訪問する予定なので、日曜でもそんなに心配しなくていいとのことですね。 とりあえず、その都市その都市の案内所には立ち寄ろうとは思ってます。 じっくり練っていきたいと思います。

回答No.1

昔の私みたいなんで、意見書きますね。 欲張り過ぎと言うよりも、ここはテムズ川?何川??ってめちゃくちゃになると思います。www それでなくても、旅に出ると、欲が出て、色々見たいですしね~ぇ。 安全やスリに対する知識はあると思って、そこはスルーしますね。 (1)絶対、明るい時間に次の宿へ入るようにする! 結構、時間通りに電車は出ますが、どこのホームに電車が入るかは、寸前までわからない事があるので、早めに駅には行く。 大きな駅は、広いホームが多くて、スーツケースを転がして、端から端に走ったりしますから、真ん中で待ちましょう。w (2)特にだと、イタリアは休みが多いです。フランスはデパートが買い物しやすいし、日曜でもOK。 でも、観光都市だと露店が多いので、クリスマスなどのよほどの日で無い限り、心配しなくていいですよ。 (3)移動が多いので、荷物は空っぽに近い状態で行き、出来れば、現地調達がいいでしょう。 こういう旅の時は、私はスーツケースではなく、大きなリュックでしたが。w シワの寄らない乾きやすい服、数枚のみで、後は、ジーンズとコートを着て調整。 旅行の目的がわからないけど、たぶん、自分への記念のお土産を買いたいんですよね? 高級品狙いの旅でなければ、なるべく割れ物は最後に買いましょう。w 帰国する時に、大きな段ボールへ割れ物以外は入れて、飛行機に乗せれます。(無料) 大事な物・割れ物を手荷物でね。 でも、これだけ回れば、荷物も必然的に増えますから、空便使って、途中で荷物出すかもですね。w 各都市の地図は、各都市で貰うのが、一番見やすいのが手に入ります。 その時間は惜しまずに、観光施設でマメに貰いましょう。 有料トイレが多いので、小銭は必ずね☆ 間違っても、ブルジョアに見られるような格好をして行くのだけは、やめて下さいぃいい!!

sangmaa
質問者

お礼

詳しいアドヴァイスありがとうございます。 旅の目的は観光で、一度ツアーで中欧に行ったことはあるんですが、今回は安宿で国々の雰囲気を味わえたらなと思ってます。

関連するQ&A

  • 留学中のヨーロッパ周遊旅行

    現在フランスに留学中で、来年6月まで滞在予定です。 学生ビザで来ています。 12月21日~1月6日までヨーロッパ周遊旅行をしたいのですが、一番安くいける方法はどういったものでしょうか?? ユーレイルパスは学生ビザがあると買えないとも聞きました。 (そもそも、これでもとがとれるのかもよくわかっていないのですが・・・) オランダ、ベルギー、デンマーク、スイス、チェコ、イタリア(ベネチアのみ)を考えています。 なるべくなら、寝台列車で移動したいのですが。 経験者の方、アドバイスのある方、どんなことでもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ヨーロッパ二ヶ月バックパック

    こんにちは。 今月23日~12月27日までの約二ヶ月間、新婚貧乏旅行・バックパックでヨーロッパ周遊旅行に行きます。 イタリアからスタートしてスイス→(オーストリア?)→ドイツ→ノルウェー・(スウェーデン?)・フィンランド(オーロラツアー)で折り返し、デンマーク→(オランダ?→ベルギー?)→フランス→モナコ→スペイン→ポルトガル→モロッコ(サハラ砂漠ツアー)→スペイン→帰国 というようなルートで考えています。 しかし、ヨーロッパ旅行は初めてで訪れる国の数が多すぎて情報収集に一苦労です。 各国のオススメ名所や食べ物、服装や持ち物など何でも構いませんので情報を提供していただけたら大変助かります。 交通機関は主にユーレイルパスを使っての陸路を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • ヨーロッパ旅行の経路について

    今年の夏(8月17~9月6日)の期間でヨーロッパを旅行しようと計画しています。 現段階ではざっくりとした予定しかないのですが、行く予定の国の順番がオーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→スペイン→イタリア→フランスと考えています。 今回の旅行で絶対に外したくない事は21日までにオランダに着く事とイギリスでAbbey Roadに行く事・スペインのトマト祭りに参加する事です。それ以外はまだ何も考えていません。 行きと帰りのチケットはすでに手配してあるので8/17日オーストリア(ビエナ)朝着・OUT9/6フランス(パリ)昼前発で決まってます。 帰る日を抜いても着いた日から20日間しかないので少し観光をしたら移動しながら寝るといった事が多くなる弾丸ツアーだとは思っているのですが、このルートで行く場合に途中で絶対に見た方が良い物や旅行中に使うならどの交通手段が便利か等、もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ヨーロッパ周遊

    3ヵ月間くらいかけてヨーロッパ周遊を考えてます。 イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、 スペイン、チェコ、ポルトガル等々。 ホテルはユースを利用し、移動はユーレイルパスを使う予定です。 今、まさに情報収集の最中なんですが、 おすすめのホームページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の行き帰りの航空券

    5月から6月にかけて1ヶ月程ヨーロッパ旅行を予定しています。 行く予定の国は、イギリス、オランダ、ベルギー、フランス、スイス、チェコ、オーストリア。 そこで質問ですが、行きは日本→イギリス、帰りはオーストリア→日本 という風な航空券の買い方はできるのでしょうか? 片道でそれぞれ買えばいいということでしょうか?

  • おすすめのクレジットカードは?

    現在、三井住友 VISA Suicaカードを持っています。 来月、ヨーロッパへ1ヶ月くらい周遊旅行に行きます。 (スペイン、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、スロベニア、クロアチア、イタリア) ネットで調べたらヨーロッパではMaster Cardがあった方が良いということがわかりました。 で、Master Cardを申し込もうと思うのですが、どこがおすすめでしょうか? Amazonで買い物を毎月15,000円くらいするので、やはりAmazonカードが良いでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 2月16日から19日間ヨーロッパをバックパックで回ろうと思っています。

    2月16日から19日間ヨーロッパをバックパックで回ろうと思っています。 予定はウィーンinでオーストリア→ドイツ→チェコ→ドイツ→ベルギー→オランダ→フランス(→ルクセンブルク→スペイン)→イタリアでローマ発です。 もちろん予定ですのでだいぶ変更する予定です。 それで質問なのですが 1.ユーレイルパスグローバルユースは必要かどうか 2.クレジットカードを作ろうと思うのですがオススメは 3.ユーロの現金はいくらぐらいもてばいいか。 一応質問は3点なんですが、特に交通関係や宿、食やチップなど色々と不安な点だらけです。国内バックパッカーや1度フリープランでカンボジアに一人で、といった経験はありますが、ヨーロッパバックパッカーは初経験です。 海外旅行のコツなどを教えていただけると幸いです どうかご指導のほどよろしくお願いします