• ベストアンサー

ヨーロッパ旅行を考えています。フランス以外の二カ国はどこがいいでしょうか?

ヨーロッパ旅行を、トラピックスなどのツアーでこの9月上旬ごろに、7~8日程度で考えています。すべて回りたいのはやまやまですが、ヨーロッパは広く、無理なので、おそらく数年後にまたもう一回行くとして、今回は二回のうちの一回目としてプランを立てています。三カ国ほど回るのが妥当かなと思いますが、たとえば、ツアー広告を見ると、 1.フランス、イギリス、イタリア のコースが、出ているので一番多く、 2.フランス、ドイツ、スイス というのもあるようです。 個人的にはフランス、イタリア、スイスの三カ国が一番行きたいですが、そのようなコースはないようです。。 そこで、フランスは必ず行くという前提のもと、地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.8

NO.5です再び失礼します。 フランスとスイスのツアーはあります。ただしこの場合、スイスをメインにしてパリが付いているというパターンが多いでしょう。 理由としては ●スイスは直行便が少ないため、ヨーロッパのどこかの都市を入り口にする必要がある。 ●スイスは物価も高いし、ブランドの専門店で買い物三昧もできないので、帰りにパリに行くことで物欲を充足させる。 ●ジュネーブとパリがTGVで移動できるため、移動時間のロスが少なく、かつ「TGV」を1つのポイントにできる ことでしょう。 逆にイタリアは他の国と抱き合わせになることは、特にフランスとはあまりありません。 あるとして、ローマとパリとか。 あとはイタリア周遊とエーゲ海クルーズとか。 理由としては ●イタリアは単独の観光地として人気のある都市が多く、8日間位だとそれを見るのが精一杯。 ●イタリアとフランス(特に大都市間)は意外と移動が面倒 ●直行便も飛んでいるので、直行便利用ツアーも多い ことなどでしょう。 ドイツ、スイス、フランスのパターンにも興味を持たれていますが、NO,7の方の回答が一般的です。 【ドイツ国内をバスで観光(ロマンチック街道がメインに北から南下)→南ドイツからバスでスイスへ→そのままスイスをバスで走り抜けて、ユングフラウをメインに観光→ジュネーブへ→ジュネーブからTGVでパリへ】 このパターンは今でも日本人に大人気のゴールデンルートですが、一般的には10日前後で周ることが多いので、8日間だと、かなり大急ぎの朝から晩までバスに乗りっ放しツアーになります。 季節が悪いと、毎日ホテルに着くのが暗くなってからになります。 かなり行程がきついことを覚悟してドイツ・スイス・フランス(パリ)に挑戦するか、スイス・フランスのツアーにするか・・・といったところでしょうか? それと、やはり珍しいツアーなどだと、ご希望の出発日に設定があったとしても、催行する確率が低くなり、他のツアーに回されることも多くなります。 ここはやはり王道を狙うべきでしょう。 王道のツアーは旅行会社の方も慣れているので、ツアー自体がこなれており、トラブルが少ないことや、人気があるので催行率が高い、設定日が多いなどのメリットがあります。 なお、だいぶ探してみましたが、現時点で8日以内でスイス、フランス、イタリアを周遊するツアー(9月出発)は発見出来ませんでした。 あったとしてもそれだけ少数しかないと言う事だと思います。 私自身旅行業界長いですが、あまりその様なツアーは目にした事はありません。(少なくとも通常のパッケージの商品では・・・)

smkkk11
質問者

お礼

nine-oさま ご丁寧に誠にありがとうございました!なんだか文章を読んでいるだけで、その土地にいるような気分になったのは気のせいでしょうか。。(^^) なるほど。。よくわかりました。やはり8日でスイス、ドイツ、フランスはきついようですね。それかどうしても行くなら日数を増やすべきだということですね。日数を増やすか、国を減らすかにしたいと思います。スイスとフランスがTGVでつながっている、ということで、この二カ国はかなり濃くなってきました。また、添乗員がこなれているコース、というのも考慮にいれようと思います。 >帰りにパリに行くことで物欲を充足させる。 なるほど。。そういう裏があったとは。。面白いですね。。 うーん。。難しいですね。。(笑 スイスにはゆっくりしたいですし。。ドイツのビールも飲みたいですし。。もう少し考えて見ます。それでもおかげさまですごく絞れました!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• yachan4480
回答No.9

>フランスとスイスの二カ国というのは効率的でしょうか?それともあまりこのようなコースはないでしょうかね。 過去に成田~パリ(TGV)ジュネーブ(モンブラン)インターラーケン(ユングフラウ)チューリッヒ(パリ)成田のコースを経験しましたが今はあまりツアーの計画はないようです。 nine-oさんの回答が非常に明確です。 フランス・スイスのツアーは一般的ではないです。

smkkk11
質問者

お礼

スイスには最低でも2日いたいので、ちょっと三カ国で日数を増やせるかどうか、あるいは9~10日くらいのコースがあるかどうか、探して見ます。ありがとうございました!

• m310
回答No.7

No.3です。 ドイツをバスで観光、そのままスイスに夜到着しました。 スイスはアルプスのユングフラウヨッホを3種類の登山電車で。 その後リヒテンシュタイン経由でバスで夕刻ジュネーブに。 翌朝TGVでパリへ向かいました。(車中からフランスの田舎風景も楽しめました) バスでの移動時間も、現地の生活を垣間見ることが楽しく苦になりませんでした。 移動時間が長いですから、その車中を楽しめるかどうかが考えどこですね。 私は乗り物好きなものですから、一度も退屈することがありませんでした。

smkkk11
質問者

お礼

ありがとうございました!やはりこの三カ国の方向性は濃くなりそうです。ちょっと余裕のあるツアーを探してみます。

noname#27172
noname#27172
回答No.6

それなら フランス、ベルギー、オランダですよ。 フランス、イタリア、スイスの三カ国の3カ国を回りたいのなら、トラピックス以外に探せばありますよ。

smkkk11
質問者

お礼

あるのですね。ありがとうございました!探してみます。

• nine-o
回答No.5

パッケージツアーであることを前提に話を進めます まず最初に、8日間までで3カ国以上は、私もお勧めできません。海外はこれからどんどん簡単に行ける様になります。 今慌てて3カ国周って、全部中途半端になるよりは、1ヶ国、もしくは2カ国止まりが無難でしょう。 1と2にコースを例に挙げていらっしゃいますが、1はロンドン・パリ・ローマ、2はロマンチック街道とスイスアルプス(orジュネーブ)、パリでしょうか? 「フランス・イタリア・スイス」の3カ国が無いのは、どの国も(特にイタリアは人気)一国だけで10日間周遊できる観光地を備えていて、それだけ人気があるからです。 8日間まででお勧めできるのは、イタリア周遊(出来れば3都市)、スペイン周遊、イギリス周遊などの一カ国物です。 ただ、smkk11さんがどうしてもとおっしゃるのであれば、ロンドン、パリ、ローマの3都市周遊でしょうか。 もしくは「フランスとベルギー」「スイスアルプスとパリ」でしょう。 飛行機での移動は、都合半日以上(空港間移動も含めるとほぼ1日)かかるので時間の無駄、そう考えるとフランスからバスで走れるところor列車で移動できる場所が妥当ですね。 「ロンドン・パリ・ローマ」 「フランスとベルギー」 「スイスアルプスとパリ」 あとはどうしても、ということでしたら 「ロマンチック街道とスイス、パリ」でしょうか。 あくまでもお勧めはしませんが。 トラピックスとのことですが、決定ですか? 個人的には阪急とHISは手配内容などから言ってお勧めできないのですが、価格重視で内容を問わないとのことであれば構わないでしょう。 価格が解決するとの意見もありますが、10万20万の金額を払って「安いからね」と言えるお客さんは全体の半分にもなりません。 その辺は価値観なので、安いから仕方が無いと割り切れる方にはお勧めします。 もしツアーを比較されるのであれば、他にJTBの旅物語、日本旅行のBESTなども比較検討してください。 忙しく沢山周遊してくれるところとしては「元祖大忙し系」(?)のSNT(新日本トラベル)などもあります。 いずれにしろトラピクッスで行くならばある程度の(特にホテルなどは)覚悟は必要です。 とにかく8日間でヨーロッパ3カ国周遊はお勧めできません。特にイタリアやスイスは勿体ないですよ。

smkkk11
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。8日間で三カ国はやはり無理がありますよね。実は個人的にとても行きたいのはフランス、イタリア、スイス、そしてあえていうならドイツです。しかし問題は、イタリアとスイスは行きたいところだらけ、ということです。でもフランスは、パリとベルサイユだけいければいいかな、、と。なのでフランスと、イタリアあるいはスイス、の二カ国に行くツアーというのを探してみようと思います。ありがとうございました!

• yachan4480
回答No.4

元トラッピックスの派遣添乗員でした。 私はJTB・近畿・阪急etcで25年添乗員をやってました。 他の回答にあるように8日間で3ヶ国は止めましょう。 (1)パリ・ロンドン7日間 (2)ドイツ・スイス8日間 (3)イタリア8日間 (4)スペイン・ポルトガル8日間 (5)(元)東欧(中欧ともいう)8日間(チェコ・ハンガリー・オーストリア) (6)ギリシャ周遊(含メテオラ)(エーゲ海クルーズ) (7)エジプト8日間 (8)トルコ10日間 ※順不同です。 が標準的です。一度にたくさんの国にいくと帰国後どこも印象が薄くなります。 >地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか? ありません。8日間という短い日程で航空機でのヨーロッパ内移動は時間の無駄です。 8日間でもヨーロッパ系の航空会社なら正味5日間しかありません。 もし疑問・質問がありましたらどうぞ。 トラピックスはお勧めしますよ。 いろいろ噂はありますが絶対安い。 問題点はいろいろありますが価格が解決してると思います。

smkkk11
質問者

補足

専門家の方の意見、とても参考になりました!ありがとうございました!そうですよね。やっぱりトラピックスが安いみたいですね。それにしてもやはり8日で三カ国は厳しいのですね(笑 おととし、カナダにいってきたのですが、最初はカナダとラスベガス両方いくコースを考えていましたが、カナダのみにしたところ、すごく余裕があり、一日中ナイアガラを満喫できました。それを考えてもやはり三カ国は厳しいですね。そこで質問なのですが、フランスとスイスの二カ国というのは効率的でしょうか?それともあまりこのようなコースはないでしょうかね。。

• m310
回答No.3

私は家内とフランス、ドイツ、スイスのツアーに行ったことがあります。 歴史とお洒落なフランス、古城と街並みのドイツ、大自然満喫ののスイスでした。 それぞれ違ったヨーロッパを気軽に楽しめましたのでこの三カ国をおすすめします。 フランス、イギリス、イタリア、はその前に家内が行きましたがユーロスターが 夜だったので楽しみが半減したそうです。日中乗れるコースがあるのならいいのですが。 そして離れているイタリアが急ぎ足で、よく楽しめなかったそうです。 乗り物の時間帯と、あまり急ぎ足でないコースを選ぶといいですよ。 7日で三カ国はつらいですね、できたら9日にしたほうがいいと思います。

smkkk11
質問者

補足

お答え、ありがとうございました。とても参考になりました。そこで、質問なのですが、フランス、ドイツ、スイスのコースは、国家間の移動はロス的に多くなかったでしょうか?また、スイスはどこに行かれたのでしょうか?

• mirana
回答No.2

こんばんは。 日程が7~8日程度とのことですので、3カ国回られるだけでも結構慌しいかと思いますが、 近場で、ベルギー、ロンドンがおすすめです。 ベルギーへはタリスで、ロンドンへはユーロスターで簡単に入れます。 フランスとベルギーの間はパスポートのチェックもなく簡単に行き来が出来ますし、パリ~ブリュッセルもとても近いので時間のロスも防げると思います。 忘れられがちなベルギーですが、とっても良い所です。 なんと言ってもグルメ大国なので、食べ物は本当においしいですよ。

smkkk11
質問者

お礼

なるほど。ベルギーですね。考えもしませんでしたが、ちょっと本を買ってみてみます!ありがとうございました!

回答No.1

ロンドンに行って、そこからユーロスターに乗って、海底トンネルを抜けてパリ。そして、パリからTGVに乗って、ジュネーヴ。 これ、おすすめです!

smkkk11
質問者

お礼

TGV・・・乗りたい・・(笑 ありがとうございました!