• 締切済み

ヨーロッパ オススメ観光地

はじめまして! 来年、大学を卒業するにあたり社会人になるまでの間に一人旅に行きたいと考えています。 そこで、皆様のオススメ観光スポットまたは宿等を是非教えていただきたいと思います。 現在考えてる旅のプランは以下のようになっています。 期間:2015/2/15~3/20 in~out:イタリア-ベネチア~ドイツ-ミュンヘンorフランクフルト 旅のスタイル:40Lのバックパック 予算:航空券代抜きで40~50万に収めたい 移動手段:主に鉄道、飛行機も可 宿:主にホステル、たまにはホテル 大まかな移動ルート:イタリアから反時計回りに移動してスペイン、ポルトガルまで行った後にドイツまで移動 旅の目的:特にないため面白そうなところに行ってみる 旅行経験:ツアーで海外に行ってますが、一人旅は二年前にアメリカに2週間行っただけです フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、チェコ、オーストリアは主要な観光スポットに行ったことがあります クロアチア、ハンガリーは首都に行きました その他:ベネチアのカーニバルとバレンシアの火祭りには是非行ってみたいと考えています。 これ以外にイベント等があれば、この機械に是非行ってみたいです。 少し長々となってしまいましたが、ご教授いただければと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
回答No.6

5です。補足ありがとうございました。 >スペインに行くのは3月になると思いますが、スペインの北と南、東、西で気候は違うのでしょうか? 大まかな情報は「地球の歩き方」ガイドブックとか旅行情報を調べると分かりますが、気候は地方により違いますよ。東西南北でも違うし、地中海沿岸か内陸かでも違うし、標高でも違います。 山のほうに行くと市街地より涼しくなります。バルセロナ→モンセラート程度でも違いました。 3月下旬にマドリード(+アビラ)とバルセロナに行ったことがあります。 アビラは標高が高めなのでマドリードより少し寒かったです(冬は非常に寒いらしい)。 マドリードとバルセロナはマドリードのほうが寒い気候ですが、天気が良いと日差しが眩しかったです。 バルセロナは比較的湿度があるようにも聞きますがそれでも東京などよりは湿度が低いようで、日向と日陰で体感温度が結構違います。なので、日向は暖かくても、観光地の入場の行列で日陰に並んだりすると肌寒くなりました。 日向ではサングラス、日陰では羽織るものが欲しかったです。 2月はまだ寒いんじゃないでしょうか。南部のアンダルシア地方も、温暖とはいえ冬はそれなりに気温が下がります。 http://www.arukikata.co.jp/weather/ES/ http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/spain.htm そういえば、ドイツは結構寒い国だったと思います。 晩秋にちょっとだけ行きましたが。

回答No.5

#3です。 補足コメントをありがとうございました。 でもおっしゃっているスケジュールがその都度違う気がするのですが。最初のご質問文にある日程と、#1のご回答への補足と、#3への補足と、それぞれ違いますね? >3/17~3/20まではバレンシアに滞在(火祭りのため) その後、出発日までにフランクフルトもしくはミュンヘンに行き帰国するつもりです。 ということは、3/20がoutではないんですね??? 普通、「期間:2015/2/15~3/20」と言うと、日本との往復を含めるのか含めないのかは分かりませんが、「とにかく最終日が3/20」であって、その後にまだ続くとは受け取られません。なので、回答する側と話が合わなくなってくると思います。 別にスケジュールがどうか意見を聞きたいわけでないので、お勧めの観光地だけ教えてくれればよい、ということなのかもしれませんが、3/20が出発日かと思うと#3みたいな無駄な回答が来てしまうわけですよ。 この日程ではギリギリだなーと思いますので。 イベントとしては、カトリックのお祭りならどこでも同じなので、規模の大小はあれどもあちこちでお祭りがあるでしょう。 スペインではカディスのカーニバルが有名です(行ったことはありませんが)。 あとはその土地でのイベントですが、#4で言われているようにガイドブックに主要なものは出ているでしょうし、政府観光局のWebサイトや旅行情報サイトで情報収集できると思います。 イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ、で、その中であちこち行くのでもいいんじゃないかなという気がします。 仮に滞在35日とかで考えても、各国1週間ちょっといられますよね。 たとえばバレンシア州の中で考えても良いだろうし、隣のカタルーニャ州(バルセロナなど)に行けばもちろん観光地がたくさんありますし。前に行かれたかもしれませんが。 私が多少なりとも知っているのはスペインですが(バレンシアは行ったことありませんが)、お勧めと言っても範囲が広いのでお勧めしにくいです。 (ドイツはほんのちょっと行きましたが勧めるほど知りません) 「ツアーで行かない場所だけどガイドブックに出ている」「ガイドブックのトップに大きく出ていないが、小さな記事の中にはある」ような場所に行ってみるとか。 現地のツーリストインフォメーションに行くと、日本で入手できるよりも詳しい観光パンフレットがあるかもしれません。日本語版はあまりないので、英語か現地語か周辺国の言語になりますが。 なお、ご存じなら良いですが、スペインで(フランスやイタリアもたぶんそうなんでしょうが)外国人客があまり来ないところに行くと英語が通じにくくなります。

nikonikogogo
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 in/outですが inの日程だけ決めており、outの日程に関してはまだはっきり決めていませんが予定として3/20~23に帰国しようかと思っています。 観光情報は政府観光局のWebサイトや旅行情報サイトを中心に収集してみます。 言語に関してはチェコで、英語が通じない場面を経験しましたがジェスチャーで乗り切れたため、それで何とかなるのではないかと考えています。 スペインに行くのは3月になると思いますが、スペインの北と南、東、西で気候は違うのでしょうか? 気になることが多くて申し訳ありません。

• kifimi
回答No.4

No.1&2です。No.3の方への補足を拝見しました。 2/15~3/20というのは、日本発着の旅行期間全部ではなく、現地滞在期間だったのですね。 となると、現地滞在は33日程度でしょうか。 もしかして、1カ国3日の予定で、33日を割って11カ国…とか計算したのでしょうか。 まあ、移動ルートについては再考の余地ありとのことですので、一度、移動手段と便数、所要時間などを具体的に調べながら、ルートを組んでみて下さい。(たいてい12月にダイヤ改正があるので、まだ参考程度にしか調べられませんけど) この時期のイベントの調べ方ですが、候補に挙げている国のガイドブックの「主なイベント」の記事を、図書館でざっと見てみてはいかがでしょうか。 前にも書きましたが、この時期の大きなイベントはカーニバル(謝肉祭)です。 イースター(2015年は4月5日)前の四旬節という潔斎期間に入る前の祝祭がカーニバルですから、カーニバルの日程はたいていの町で重なりますし(ニースの日程はカーニバルとしては珍しいと思います)、宗教的な観点から言えば、カーニバル後~復活祭までの期間は、豪華な食事やお祝い事は避けるべきなので、派手な祝祭はあまり行われません。 ただ、この四旬節にかこつけた伝統行事もあるもので、例えばミュンヘンではカーニバル後の2月中旬~3月中旬に「ストロングビール祭り」という、度数の高いビールを飲むお祭りがあるそうです。なんでも、修道士が断食期間に栄養補給のために飲んだ濃いビールに由来するのだとか。 また、ポルトガルのオビドス(リスボンから行ける、かわいらしい町です)では3月にチョコレートフェスティバルがあります。オビドスはポルトガルの中ではチョコレートで有名な町なので。 挙げてはみましたが、私はこのお祭りには行ったことがありません。 秋の収穫祭や町の守護聖人のお祭りなど、メジャーマイナーいくつか行ったことがありますが、とにかく、お祭りの時の熱狂ぶりはすごいです。こういうときにエネルギーを発散するのか!という感じです。 あと、公共交通機関が通常通りに動きません……。日本だったら手際よくどんどん臨時便を増発しますが、ヨーロッパでは増便どころか、交通規制で迂回や臨時運休になったり、周辺の道路も大渋滞で、交通網が麻痺しちゃうこともあります。 お祭りは楽しいだけでなく、いろいろ荒っぽかったり、観光客狙いのスリも来たりしますから、移動も含めて疲れてうっかり油断してしまわないようなスケジュールが良いと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 前の方のご回答のように、候補の国を全部まわったら各国1都市ずつでも忙しそうだなと思います。 1週間旅行ならそのペースでできても、30日ぐらいいると途中で休みたくなりそうな気もします。1ヵ月旅行の経験はないので実際はわかりませんけれども。 >ベネチアのカーニバルとバレンシアの火祭りには是非行ってみたい もしこれをmustにするんだったら、 2015年のベネチアのカーニバルは、2月7日(土)から2月17日(火)まで(復活祭がらみのお祭りのため毎年変動)。 バレンシアの火祭りは毎年日にち固定で、3月15日から3月19日とのこと。 ※スペイン政府観光局日本語サイトには2015年3月14日から3月19日までとあります(今度の3/14は土曜だから土曜からにするのか?) 人形を焼くのは3月19日なのですね。(このサン・ホセの日はスペインでは父の日でもある)。フィナーレを見るんだったら最終日の19日に現地にいないといけない。 最終日を見るんだったら、in/outはおのずと決まってしまうのではないかと思います。 世界的なお祭りは混雑で宿が取りにくくなるのでしょうから、対策を考えておかないと大変なんでないかと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的には祭りの最終日には参加する予定です。 in/outに関してですが、 in 2/15~18までベネチアに滞在(カーニバルのため) その後、周遊 3/17~3/20まではバレンシアに滞在(火祭りのため) その後、出発日までにフランクフルトもしくはミュンヘンに行き帰国するつもりです。 ベネチアとバレンシアの宿に関しては8月中には取りたいと考えています。 ベネチアの宿に関してはほぼ決定しているのですが、バレンシアの宿はいい宿がないか調査中です。

• kifimi
回答No.2

No. 1です。コメントを拝見しました。 >イタリアからオーストリア、チェコ、ドイツ、オランダ、ベルギー、イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、スペイン 2月15日~3月20日の34日間、現地滞在31日巻程度で、1カ国1都市だとしても、単純計算で1都市2~3日。半日~一日かけて移動して、1日か2日観光して、また半日~一日かけて移動して、の繰り返しになりますね。 まあ、移動も楽しみの一つかもしれませんけど、慌ただしい旅には違いないと思います。 ヨーロッパ旅行は国数ではなく都市数で考えて旅程を組むのがお勧めですが、31日で11都市というのもかなりきついです。ドイツ、フランス、スペインのように広い国だと、通過するだけで丸一日かかってしまいますよ。 当然ながら高速鉄道をフル活用しないと移動できませんから、レイルパスでも追加料金が必要になることがあります(TGVなど)。 さらにイベントの日程も考えると、かなりタイトなスケジュールになりそうです。 既にヨーロッパでの旅行経験はあるようなので、ある程度はご存じかとは思いますが、ツアーではない一人旅はヨーロッパでは初めてとのこと。 ツアーと違って、効率よくさくさく移動できるとは思ってはいけません。 また、地図を見ているとヨーロッパは小さく見えますが、意外と広いです。 場合によってはLCCの利用も検討するべきだと思いますが、空港への移動も手間ですし、遅延や欠航の場合に補償がないLCCはタイトなスケジュールの旅行に向いていません。時間に余裕が必要です。 冬~春先のヨーロッパは、ときどき、急な大寒波で交通網が麻痺することがあります。こればかりは異常気象だったりするのでわかりませんが、もしそうなった場合は丸一日以上、身動きが取れなくなることもあり得ます。 まだまだ寒い時期ですので、体調を崩してしまって予定通りに動けなくなるかもしれない、ということも考慮に入れておいて下さい。 フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、チェコ、オーストリアは主要な観光スポットに行ったことがあるとのことですから、今回はこのうち数カ国(数都市)をカットしてはいかがですか。 特に、イベントに合わせてスケジュールを組むならば、日程に余裕は必要です。 あと、お祭りやイベントの翌日って、観ているだけの観客でも、すごく疲れるんですよ。 直後はハイテンションで疲れ知らずなのですが、後で寝不足とか二日酔いとかがドッと来ることがあります。眠りたくても周りがお祭り騒ぎで深夜までうるさくて眠れない、なんてのもよくあることですし。 観光スポットのお勧めをというご質問ですが、日程のわりに訪問国の数が多すぎるのと、行き先が漠然としすぎているので、お勧めしたくても、しにくいです。 あそこがいいよ、ここもいいよ、とお勧めしても、日程的に組み込むのが事実上不可能なのでは、お勧めする意味もなくなってしまいますし。 訪問国ありきではなく、お勧め観光地次第では他をパスする、というのであれば、また話は違ってきますけどね。

質問者

補足

kifimi様の仰るように、 フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、チェコ、オーストリアの主要な観光スポットは行ったことがありますので、削ってもいいと考えています。 まだどういうルートにするのかも漠然としか考えていないため、 >>訪問国ありきではなく、お勧め観光地次第では他をパスする、というのであれば、また話は違ってきますけどね。 と仰られていますように、今の内にお勧め観光地を教えていただいた上で再度ルートや日程の修正をしたいと思っています。 また、1人旅にはトラブルが付き物と考えていますので、日程に無理が生じそうな場合には急がずゆったりとするつもりです。 従って、たまには長時間の列車で外を眺めるだけもいいかもと思っています。 よろしくお願いします。

• kifimi
回答No.1

2月15日~3月20日、現地滞在30日ちょっとの長期旅行、いいですね。 「大学を卒業するにあたり社会人になるまでの間に」とあるので、卒業旅行でしょうか。 その場合、本当にその日程で日本を離れてしまって大丈夫かどうか、まず確認してくださいね。 2月後半~3月上旬は卒業判定の時期です。すでに卒論以外の単位を揃えていて降機に試験を受ける必要がないのならば、まあ安心ですが、卒論の口頭試問や発表会などの日程は大丈夫でしょうか。 また、その頃、卒業に向けての様々な事務手続きが行われることがあります(本人でないと手続きできないものもあります)。 また、会社によっては3月頃から研修が始まる場合もあります。勤務先によっては引っ越しなど、3月下旬に一気にやるのでは間に合わないこともあります。 そういったことをすべてクリアしているという前提で。 >イタリアから反時計回りに移動してスペイン、ポルトガルまで行った後にドイツまで移動 これは、イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→(飛行機などで一気に)ドイツへ、というルートを想定しているのでしょうか。 もし鉄道での周遊移動を考えているのならば、その交通費も考えないといけませんね。5カ国以上を経由するなら、ユーレイルグローバルパスになると思いますが、例えばレイルヨーロッパのサイトでは2等ユース料金が1ヶ月(連続使用タイプ)85,800円、10日(2ヶ月以内)が63,800円。 結構な出費になります。 飛行機代抜きの予算40~50万円で、鉄道パス+市内交通などを交通費を差し引くと、使えるのは40万円程度。 日数で単純に割ると、1日1万3千円くらい? ユーロ換算すると、いまのレートで1日90ユーロちょっとですね。 物価の安い国や町ならば、1泊30ユーロ程度のホステル(ドミトリー)が簡単に見つかりますが、物価の高い町や国では安宿探しに苦労すると思います。 特にヴェネツィア、それもカーニバルの時期は宿が高騰します。YHもありますがあっという間に埋まるので、いかに安宿を早く押さえるか、あるいはそこだけピンポイントに予算をリッチにするか、ですね。おそらく、ヴェネツィアでは「こんなに高いのに、こんなにショボい!」と、世界屈指の観光地の物価に驚くことでしょう。 既におわかりかとは思いますが、世界的に有名なイベント目当てで行くというのは、つまり、宿が混み合っていて高騰する、ということでもあるので、気をつけてくださいね。 このように、ピンポイントで予算を多めに取らないといけないことがありますので、1日平均90ユーロの予算は、節約すれば食事も観光も楽しめますが、気をつけないとあっという間に使ってしまう程度の予算でもあります。 観光名所のどこにも行かない、というのならば別ですが、そういうわけにもいかないでしょう。 美術館や有名観光地の入場料、結構高いですよ。10ユーロとかそれ以上とか、有名どころほど、結構高いです。入場料の学割やユース割引はEU市民限定とかいう場所も多いです。 この時期、ヨーロッパはカーニバルの時期です。 やはり有名なフランス・ニースのカーニバルは、2015年は2月13日から3月1日までとのこと。 少しマイナーなお祭りだと、例えば、少し前にNHKの番組で紹介されたのでご存じかもしれませんが、この時期にはイブレア(北イタリア)のオレンジ祭りがあります。ただ、2015年は2月14~17日開催(メイン行事)らしく、ヴェネツィアのカーニバル(2015年2月7日~17日)と重なりますし、ヴェネツィアのほうを中心にとなると日程的に無理かもしれませんね。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 卒論の口頭試問に関しては、発表後で予定を組んでおりましたが、研修に関しては盲点となっていましたので確認してみます。 ニースの祭り良さそうですね‼︎ 滞在先に関して補足いたします。 イタリアからオーストリア、チェコ、ドイツ、オランダ、ベルギー、イギリス、フランス、スペイン、ポルトガル、スペイン の主にこの順番に回って 隙あらばスイスやデンマーク、ルクセンブルク等にも行ってみたいです。