ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

このQ&Aのポイント
  • イタリア一人旅でヴェネツィアとフィレンツェを訪れる際の周り方や見どころについて教えてください。
  • ヴェネツィアとフィレンツェの観光スポットとしては、ヴェネツィアのサン・マルコ広場やムラーノ島、フィレンツェのウッフィッツ美術館やピサの斜塔がオススメです。
  • フィレンツェへの滞在方法としては、フィレンツェに1泊してから朝からヴェネツィアへ移動するか、ヴェネツィアに1泊してから朝からフィレンツェへ移動するかの2パターンがあります。レストランやジェラート屋さんについては、カジュアルな雰囲気で一人でも入りやすいお店をオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

ヴェネツィアとフィレンツェの観光について教えてください。 今度イタリアに一人旅に行きます。 目的はミラノにいる彼氏に会うことなのでだいたいミラノにいる予定なのですが、 会えない日に違う都市にも行ってみようと計画中です。 そこでヴェネツィアとフィレンツェに1日ずつで行こうと思うのですがどのように周るのが賢明でしょうか。 行ってみたい場所は、 ・フィレンツェ・・・ウッフィッツ美術館とピサの斜塔 ・ヴェネツィア・・・サン・マルコ広場と、ムラーノ島 です。 せっかくフィレンツェに行くからにはピサの斜塔は絶対見ておきたいのですが 往復3時間ほどかかってしまうのがネックです。 一日では厳しいでしょうか・・・ 二日目は宿泊せず夜にはミラノに戻る予定です。 フィレンツェへ行き1泊して→朝からヴェネツィアへ移動 もしくは ヴェネツィアへ行き1泊して→朝からフィレンツェへ移動 どちらがいいでしょうか。 または、ムラーノ島は時間があれば行ってみたい程度なので フィレンツェへ行き1泊して、二日目のお昼ぐらいまで滞在して→ヴェネツィア半日 でもいいかなとも考えてますが ヴェネツィア半日では足りないでしょうか。 あと、それぞれの場所でおすすめのレストランとジェラート屋さんがあれば教えていただきたいです。 一人旅なのでひとりでも入りやすいカジュアルなレストランが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

ベネチアのことしか書けませんが・・・ ベネチアは、地図を見ながら歩いたとしても本当にすぐ迷うので、「お勧めレストラン」などは聞いて行かない方が良いと思います。そのレストランを探すのに半日かかってしまっておしまい、となる可能性があるからです。 「ひとりでも入りやすいカジュアル」はそこいらじゅうにありますから探すのに苦労することはないですし、ジェラート屋さんもどこを試してもおいしいです。 迷いそうもないところで一つだけお勧めを書くとすると、水上バスを「リアルト橋」で降りて目の前にあるお店のパニーニ。生地の状態と具のバランスが絶妙においしいのでぜひどうぞ。テイクアウトしてそのへんに座って食べます。 それから、ベネチアにも「斜塔」はあります。ムラーノはどうだったか覚えてませんが、周辺の島々でもあちこちにあります。ガイドブックにも載らない程度の塔ですが、もうホント倒れそうなのがいくつもあります。 ピサの斜塔を見るなら、ベネチアより先に行っておいたほうがよいと思います。ベネチアの後にしてしまうと、それほどありがたみ(?)を感じなくなると思います。 サンマルコ広場とムラーノ島を1日で回ることは、船着場まで迷いさえしなければ、十分可能だと思います。 個人的には、サンマルコ広場よりムラーノ島の方が楽しいと思いましたけど。 出入り自由な工房もあるのでぜひ覗いてみてください。映像で見たことはあってもそれが目の前で繰り広げられると、つい「わぁっ」って口から出てしまうぐらい感動しますよ。 なお、ムラーノ島の観光客向けのベネチアングラス製品は、最近は中国製も混じっていると聞きます。品定めするときにはご注意ください。

cat--bus
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そんなに迷うような街なんですか!?? 時間をかけてのんびり迷うことを楽しみながら観光したほうが良さそうですね。 とりあえずそのパニーニは食べてみたいです^^ ピサ以外に斜塔があるなんて知りませんでした! 周辺の島を回って斜塔探しも楽しそうですね。 ヴェネツィアングラス、最近はニセモノも多く出回ってるってガイドブックにも書いてました。 品定めの方法、行くまでに調べときます。 よくばらずどちらかに絞ったほうが楽しめそうですね・・・

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

No.1です。 いつ行くか書かれてませんが、もしかしたら関係ないかもしれませんが、たまたま見かけたので情報追加しておきます。 今年の4~5月にかけての、ベネチアの「サンマルコ寺院」の休館等のお知らせです。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52736 私は、ヨーロッパの教会の外壁に細かい彫刻が施されているのを初めて見たのがここで、いたく感嘆したものでした。ここを見てからは他の有名どころを見てもあまり感激しなくなってしまったものです。 地盤の強度が考慮されず、斜めになってしまう塔があちこちにあるかと思えば、この彫刻のような細部まで計算つくされた素晴らしい建築物もある・・・イタリアって不思議な国ですね。

cat--bus
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 わざわざ追記ありがとうございます。 GWに行くので、とても貴重な情報です! 参考にさせていただきます。 テキトーなお国柄なのに、イタリアは世界遺産が一番多い国だそうです。 ほんとに不思議な国ですよね笑

回答No.2

私ならどちらかに絞るか、フィレンツェとヴェネツィアに1泊ずつにします。 ムラーノ島を捨てて良いならフィレンツェ1泊でもいいように思えますが、 自分の計画通りに物事が進まないのがイタリアです。 ミラノからフィレンツェ、ヴェネツィアへどのくらい所要時間がかかるかは Trainitaliaのサイトで検索してください。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD ミラノからフィレンツェは2時間弱、ヴェネツィアは2時間半以上かかります。 フィレンツェからヴェネツィアへ直接移動は2時間ちょっとです。 これはあくまでも時刻表通りに鉄道が動いた場合です。 フィレンツェからピサは鉄道やバスで1時間位の距離です。 上述Trainitaliaのサイトで検索できます。 ピサの斜塔もウフィッツィも入場券をオンライン予約できます。 少しは時間がチケット購入時間を節約できると思います。 ピサの斜塔 http://www.opapisa.it/en/home-page.html ウフィッツィ http://www.polomuseale.firenze.it/en/musei/index.php?m=uffizi ムラーノ島はサンマルコ広場からそれなりに離れていることも念頭に。 http://www.actv.it/en Time is moneyなので、タクシー(と言う名のボート)を利用するともっと速いです。 イタリアは個人でツアー並な過密スケジュールで動こうと思っても、 レンタカーが無いと厳しいです。交通機関の遅延はしょっちゅう、 鉄道や美術館のストライキも珍しくないです。 ウフィッツィや斜塔も基本混んでいるので、時間的余裕は欲しい所です。 ちゃんとしたレストランに入ると食事に2時間位かかります。 せっかく美食の都フィレンツェと、海産物の充実したヴェネツィアに行くのに それを堪能しないのはもったいないです。 郷に入っては郷に従えで、あちら風にのんびり観光してきてはいかがでしょう? お気をつけて。

cat--bus
質問者

お礼

やはりよくばってどちらも中途半端に周るより どちらかに絞ったほうがよさそうですね。。 イタリアはすべてがテキトーでのんびりというのはなんとなく知ってます・・・ 電車も時刻通りに来ない初めて訪れる街で、イタリア語もろくに喋れず 予定通りに周れる自信がなくなりました(笑) イタリアは魅力的な町が多いので欲張ってしまいましたが 基本的に、のんびり観光のほうが好きなので どちらかに絞ろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!