ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

このQ&Aのポイント
  • イタリア一人旅でヴェネツィアとフィレンツェを訪れる際の周り方や見どころについて教えてください。
  • ヴェネツィアとフィレンツェの観光スポットとしては、ヴェネツィアのサン・マルコ広場やムラーノ島、フィレンツェのウッフィッツ美術館やピサの斜塔がオススメです。
  • フィレンツェへの滞在方法としては、フィレンツェに1泊してから朝からヴェネツィアへ移動するか、ヴェネツィアに1泊してから朝からフィレンツェへ移動するかの2パターンがあります。レストランやジェラート屋さんについては、カジュアルな雰囲気で一人でも入りやすいお店をオススメします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェネツィアとフィレンツェの観光について

ヴェネツィアとフィレンツェの観光について教えてください。 今度イタリアに一人旅に行きます。 目的はミラノにいる彼氏に会うことなのでだいたいミラノにいる予定なのですが、 会えない日に違う都市にも行ってみようと計画中です。 そこでヴェネツィアとフィレンツェに1日ずつで行こうと思うのですがどのように周るのが賢明でしょうか。 行ってみたい場所は、 ・フィレンツェ・・・ウッフィッツ美術館とピサの斜塔 ・ヴェネツィア・・・サン・マルコ広場と、ムラーノ島 です。 せっかくフィレンツェに行くからにはピサの斜塔は絶対見ておきたいのですが 往復3時間ほどかかってしまうのがネックです。 一日では厳しいでしょうか・・・ 二日目は宿泊せず夜にはミラノに戻る予定です。 フィレンツェへ行き1泊して→朝からヴェネツィアへ移動 もしくは ヴェネツィアへ行き1泊して→朝からフィレンツェへ移動 どちらがいいでしょうか。 または、ムラーノ島は時間があれば行ってみたい程度なので フィレンツェへ行き1泊して、二日目のお昼ぐらいまで滞在して→ヴェネツィア半日 でもいいかなとも考えてますが ヴェネツィア半日では足りないでしょうか。 あと、それぞれの場所でおすすめのレストランとジェラート屋さんがあれば教えていただきたいです。 一人旅なのでひとりでも入りやすいカジュアルなレストランが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ベネチアのことしか書けませんが・・・ ベネチアは、地図を見ながら歩いたとしても本当にすぐ迷うので、「お勧めレストラン」などは聞いて行かない方が良いと思います。そのレストランを探すのに半日かかってしまっておしまい、となる可能性があるからです。 「ひとりでも入りやすいカジュアル」はそこいらじゅうにありますから探すのに苦労することはないですし、ジェラート屋さんもどこを試してもおいしいです。 迷いそうもないところで一つだけお勧めを書くとすると、水上バスを「リアルト橋」で降りて目の前にあるお店のパニーニ。生地の状態と具のバランスが絶妙においしいのでぜひどうぞ。テイクアウトしてそのへんに座って食べます。 それから、ベネチアにも「斜塔」はあります。ムラーノはどうだったか覚えてませんが、周辺の島々でもあちこちにあります。ガイドブックにも載らない程度の塔ですが、もうホント倒れそうなのがいくつもあります。 ピサの斜塔を見るなら、ベネチアより先に行っておいたほうがよいと思います。ベネチアの後にしてしまうと、それほどありがたみ(?)を感じなくなると思います。 サンマルコ広場とムラーノ島を1日で回ることは、船着場まで迷いさえしなければ、十分可能だと思います。 個人的には、サンマルコ広場よりムラーノ島の方が楽しいと思いましたけど。 出入り自由な工房もあるのでぜひ覗いてみてください。映像で見たことはあってもそれが目の前で繰り広げられると、つい「わぁっ」って口から出てしまうぐらい感動しますよ。 なお、ムラーノ島の観光客向けのベネチアングラス製品は、最近は中国製も混じっていると聞きます。品定めするときにはご注意ください。

cat--bus
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そんなに迷うような街なんですか!?? 時間をかけてのんびり迷うことを楽しみながら観光したほうが良さそうですね。 とりあえずそのパニーニは食べてみたいです^^ ピサ以外に斜塔があるなんて知りませんでした! 周辺の島を回って斜塔探しも楽しそうですね。 ヴェネツィアングラス、最近はニセモノも多く出回ってるってガイドブックにも書いてました。 品定めの方法、行くまでに調べときます。 よくばらずどちらかに絞ったほうが楽しめそうですね・・・

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。 いつ行くか書かれてませんが、もしかしたら関係ないかもしれませんが、たまたま見かけたので情報追加しておきます。 今年の4~5月にかけての、ベネチアの「サンマルコ寺院」の休館等のお知らせです。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52736 私は、ヨーロッパの教会の外壁に細かい彫刻が施されているのを初めて見たのがここで、いたく感嘆したものでした。ここを見てからは他の有名どころを見てもあまり感激しなくなってしまったものです。 地盤の強度が考慮されず、斜めになってしまう塔があちこちにあるかと思えば、この彫刻のような細部まで計算つくされた素晴らしい建築物もある・・・イタリアって不思議な国ですね。

cat--bus
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってすみません。 わざわざ追記ありがとうございます。 GWに行くので、とても貴重な情報です! 参考にさせていただきます。 テキトーなお国柄なのに、イタリアは世界遺産が一番多い国だそうです。 ほんとに不思議な国ですよね笑

回答No.2

私ならどちらかに絞るか、フィレンツェとヴェネツィアに1泊ずつにします。 ムラーノ島を捨てて良いならフィレンツェ1泊でもいいように思えますが、 自分の計画通りに物事が進まないのがイタリアです。 ミラノからフィレンツェ、ヴェネツィアへどのくらい所要時間がかかるかは Trainitaliaのサイトで検索してください。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD ミラノからフィレンツェは2時間弱、ヴェネツィアは2時間半以上かかります。 フィレンツェからヴェネツィアへ直接移動は2時間ちょっとです。 これはあくまでも時刻表通りに鉄道が動いた場合です。 フィレンツェからピサは鉄道やバスで1時間位の距離です。 上述Trainitaliaのサイトで検索できます。 ピサの斜塔もウフィッツィも入場券をオンライン予約できます。 少しは時間がチケット購入時間を節約できると思います。 ピサの斜塔 http://www.opapisa.it/en/home-page.html ウフィッツィ http://www.polomuseale.firenze.it/en/musei/index.php?m=uffizi ムラーノ島はサンマルコ広場からそれなりに離れていることも念頭に。 http://www.actv.it/en Time is moneyなので、タクシー(と言う名のボート)を利用するともっと速いです。 イタリアは個人でツアー並な過密スケジュールで動こうと思っても、 レンタカーが無いと厳しいです。交通機関の遅延はしょっちゅう、 鉄道や美術館のストライキも珍しくないです。 ウフィッツィや斜塔も基本混んでいるので、時間的余裕は欲しい所です。 ちゃんとしたレストランに入ると食事に2時間位かかります。 せっかく美食の都フィレンツェと、海産物の充実したヴェネツィアに行くのに それを堪能しないのはもったいないです。 郷に入っては郷に従えで、あちら風にのんびり観光してきてはいかがでしょう? お気をつけて。

cat--bus
質問者

お礼

やはりよくばってどちらも中途半端に周るより どちらかに絞ったほうがよさそうですね。。 イタリアはすべてがテキトーでのんびりというのはなんとなく知ってます・・・ 電車も時刻通りに来ない初めて訪れる街で、イタリア語もろくに喋れず 予定通りに周れる自信がなくなりました(笑) イタリアは魅力的な町が多いので欲張ってしまいましたが 基本的に、のんびり観光のほうが好きなので どちらかに絞ろうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • フィレンツェからヴェネツィアへ日帰り

    今年の冬にフランス・イタリアへ旅行します。 イタリアではフィレンツェ三泊・ローマ三泊なのですが、 イタリアと言えばやっぱりヴェネツィアにも行きたい!! と考えています。 フィレンツェからヴェネツィアへ日帰りと言うのは 時間的に厳しいでしょうか? ちなみにホテルへの門限は夜の10時です。 また、一日をヴェネツィアに使ったとしたら フィレンツェを見て回れるのは一日半くらいなのですが、 美術館3つ、教会3つ、ピサの斜塔、 を今の所見て周りたいと考えています。 これも時間的に足りないでしょうか? ヴェネツィアでの時間があまり取れないようなら フィレンツェを目一杯楽しんだ方が良いかとも悩んでいます。 初めてのヨーロッパ旅行で全然分からないことだらけなので また質問させていただくかも知れないですが 一先ず一番気にかかっていることから質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピサの斜塔とベネチアに行きたいです。

    年末にドイツから行きます。 ピサの斜塔、ベネチア、フィレンツェを考えてるのですが、 どの順番でまわって、どこに何泊したらいいのか見当がつきません。 お知恵をお貸しください。 1週間から10日間を考えてます。 よろしくお願いします。

  • フィレンツェ・ヴェネツィアのお勧めの場所があれば教えて下さい。

    初めまして。 5月中旬にイタリアに新婚旅行に行きます。 ツアーでお願いしてヴェネツィア・フィレンツェ・ローマの8日間です。 ヴェネツィアでは午後からフリータイム、フィレンツェでは1日フリータイムがあります。 ガイドブックなどを見てピックアップした箇所はいくつかあるのですがいまいち見所がよく分かりません。 ちなみにピックアップした場所は… ヴェネツィア (1)ムラーノ島とブラーノ島の半日観光(旅行会社でのオプションツアー) (2)リアルト橋周辺 (3)リド島 フィレンツェ (1)プラダザモール(旅行会社でのオプションツアー) (2)中央市場 (3)テルメ体験 です。 実際に行った方、もしくは私が探した以外にもここはよかった!という場所があれば是非教えていただきたいです。 またスリが多いと聞きますがみなさんはどのように対応していますか? こちらもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大晦日、フィレンツェとベネチアどっちがおすすめ?

    年末年始、イタリアに旅行に行く予定です。 とても悩んでいます。 まだきっちりとルートを決めていないのですが 日数は7泊9日で ローマ→オルヴィエート→アッシジ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ というルートで計画をしています。 大晦日にフィレンツェかベネチアで過ごそうと思っています。 どちらのほうがおすすめですか? 今考えているのは 12/30はアッシジからフィレンツェに夕方到着で ●12/31に日帰りでシエナに行って夕方ベネチアへ列車で行く ●12/31に日帰りでシエナに行ってそのままフィレンツェに泊り、翌日ベネチアへ行く の2通りです。 ちなみにどちらの都市にもいった事があり、フィレンツェに関しては今回は中継地という感じです。 その他、もしおススメがありましたらよろしくお願いします。

  • フィレンツェ半日自由行動の過ごし方

    来週、イタリアにツアー旅行します。8日間でミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ナポリ→ローマを回る強行スケジュールです(初イタリア+母親同伴なのでガチガチの添乗員付きツアーを選びました)。今となれば、旅のプランを立てる楽しみが無く、1日の半分は必ずバス移動なので少々後悔しております。ただ、たった半日だけフィレンツェでフリータイムがあります。 3日目 ベニス→フィレンツェへ移動 4日目 フィレンツェ半日→午後フリー(フィレンツェ泊) この半日観光はウヒィッツイ美術館、サンジョバンニ洗礼堂(外観のみ)、ドゥオモ、ミケランジェロ広場、ベッキオ宮殿(外観)、ベッキオ橋(車窓観光)と記載されています。オプショナルツアーとして午後に別途1万円でピサ観光があるのですが、申し込んでおりません。 そこで、この貴重なフィレンツェ・フリー時間について以下2択で迷っています。 (1)個人でピサ観光する。 (2)市内を観光する。 (1)について、電車の時刻表とか行き方等だいたい調べたのですが、よく考えてみると、ツアー8日間は毎日移動が多い内容なのに、貴重なフリータイムを、電車で往復3時間の移動に費やしていいものかどうか。それなら一層、市内をじっくり観光した方がいいのでは?と悩んでおります。 そこで、フィレンツェ観光した方やご存知の方に、アドバイスを頂ければと思いました。また、半日、自由に市内観光をするならばお勧めのスポットや観光モデルなどを提案して頂けると参考になります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 2日間でフィレンツェ、ヴェネツィアを巡るプラン

    初めてイタリアに行きます。2日間で効率よくフィレンツェとヴェネツィアを巡るにはどのような旅程にするとよいでしょうか?3日目にはミラノに移動しなくてはいけません。どちらの都市を先に周るのが良いか、移動手段など、観ておいた方が良い観光地など、なんでも良いのでアドバイスを頂けると幸いです。

  • フィレンツェ・ヴェニスどっちが良い?

    9月中旬から夫婦でイタリアに個人旅行します 後半の日程について、アドバイスお願いします 今考えているのは フィレンツェ3泊ーヴェニス2泊ーミラノ1泊です その前にローマ・アマルフィ・トスカーナ等9日間かけて北上してくるので フィレンツェ辺りで、ホッと一息つこうかな?と思ったのと その後のヴェニスは物価が高いと聞きましたし ミラノは1日しかないので、フィレンツェでお土産など買い物を済ませちゃおうかな?と思いました もしフィレンツェに3泊するならキッチン付きの短期滞在アパートメントも良いな・・と思っています しかし、2年前にイタリアに行った友人が、 「フィレンツェは狭いし、買い物も期待はずれだった」 「見所はウフィツィ美術館だけだから、2度と行かなくて良い」 「フィレンツェ2泊、ヴェニス3泊の方が絶対良い」 と言うので、正直迷っています フィレンツェで行きたい場所はドゥオモ・ウフィッツィ・サンマルコ美術館・ミケランジェロ広場 ヴェニスで行きたい場所は、ムラーノ島・ブラーノ島 あとは両方の街ともブラブラ散歩したり買い物したりです

  • イタリア観光の移動手段と日程について

    来年の2月もしくは3月に、イタリアへ観光に行こうと計画しています。 行きたい場所は、 ・ローマ(バチカン市国) ・ミラノ(最後の晩餐) ・ベネチア です。 私はバチカン市国が大好きなので、ローマとバチカン市国に日数をかけることは決まっています。 ミラノは最後の晩餐がとても見たいという理由で候補に入れています。 チケットがなかなか取れないと聞いているので、見れないならばミラノに行くこともないかなと考えています。 ベネチアでは本島に加えブラーノ島、ムラーノ島に行きたいと考えています。 今のところ移動日を含めずに ローマ3泊→(ミラノ)→ベネチア3泊 で考えています。 ベネチアはイタリアでも別世界だと聞き、最後に回しています。 ミラノですが、ローマを出てミラノに着き、最後の晩餐を見てからミラノを出発しベネチアに行く、というのを1日でいけないだろうかと考えています。これは無茶でしょうか? 現段階では、ミラノは次の機会にまわしローマとベネチアのみの観光もアリかなと考えています。 また都市間の移動手段に、空路と電車のどちらかを考えているのですが、ローマ→ミラノ、ミラノ→ベネチアそれぞれの移動手段でオススメはありますか? できるだけ安くしたいですが、あまりにも長時間の移動(5~8時間)は嫌だな、と思っています。 ミラノに行かない場合のローマ→ベネチア間の移動手段のオススメもお聞きしたいです。 初めての海外旅行、しかも1人を考えているので慎重に計画したいと思い質問しました。 出発する空港は関空もしくは成田です。 アバウトな質問ばかりで申し訳ないのですが、回答していただけると幸いです。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?