• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1ヶ月のヨーロッパ旅行

初めまして。 8月の中旬から1ヶ月、ドイツを起点にヨーロッパ1人旅を考えています。 ドイツ→(フランス、スペイン)、ドイツ→(イタリア)という風に周ろうと考えているのですが、 1つの国(フランス、スペイン、イタリア)を2泊3日というスケジュールで行くとなると厳しいでしょうか? 残りはすべてドイツで過ごすつもりです。 スケジューリング的にどうするべきか、みなさんのお考えを教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大事な情報がかなり補足に出ているのでまとめます。 >行きたいところは、 >フランス→モンサンミッシェル、 >イタリア→フィレンツェ、ベネチア >スペイン→ガウディ、ダリに関する場所 >日程を詰め込んで行きたくありません。なので2泊だと厳しいかお伺いしたかったのです 一番大事な情報、起点がドイツのどこか分からないですが、 押しなべて回答すると、かなり厳しいと思います。 予算に全く問題なければ、空路利用も視野に入れると多少余裕が出るかもしれません。 まずモンサンミッシェルの8月はトップシーズン。フランスを中心とした 欧州の人の有名なバカンス地です。当然好条件の宿から埋まって行きます。 「パリから日帰りだと厳しいから、1泊した方が良いんじゃないですか」、 と私はアドバイスするくらいなので、ドイツからなら2泊しても、 初日と3日目は移動時間が大半で終わると思われます。 起点がフランス国境近くでない場合、パリ経由でRennes空港までの 空路移動を検討してもいいと思います。 まだ8月の時刻は発表になってないですが、パリからの日程は以下サイトをどうぞ。 http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2012-24180-07-26376-07-26085-12414-12391-26377-211-p0-C41.html フィレンツェもヴェネツィアも、中心部に丸1日観光を時間を確保したい街です。 美術館に興味が無い、ただ街を見るだけでいいという方でも半日はあったほうがいいです。 ドイツ鉄道DBのサイトで検索してください。2泊3日でフィレンツェか ヴェネツィアどちらかだけならありだと思います。 ただゆっくりはできるのは中1日だけでしょうね。 しかも時刻表通り鉄道が動けばという条件付きです。 http://www.bahn.de/p/view/index.shtml スペインに関しては、バルセロナ近郊になりそうですかね。 ドイツからだと航空機利用の域ですね。 絶対その日のその時間帯に移動しないといけない場合はLCCは不向きです。 定時性が低いですし、良い時間帯にフライトがあるとは限りません。 バルセロナ市内のガウディ建築とサグラダファミリア位なら半日あれば 頑張れば回れます。地下鉄の1日券でも買ってください。 ダリ美術館はレンタカーOKならバルセロナから近いですが、 公共の交通機関利用の場合、見学時間も入れるとバルセロナからも1日がかりな感じです。 http://www.salvador-dali.org/en_index.html >ドイツではあまりこれといった観光名所はないですよね…。 何を称して観光名所というか分かりませんが、ロマンチック街道から ミュンヘンやケルン、ドレスデンのカテドラル、ベルリンの壁、 ハンザ同盟の趣を色濃く残す町々等、いくらでもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.germany.travel/jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! まずドイツにはあまりこれといった観光名所がないと言った事に対して この場で謝らせていただきます。 ブンデスリーガを知るまで、ヨーロッパの中でも特にドイツというのは関心を持つきっかけが あまりなくて、何も知らない私は、イタリアやスペインと比べてこのような言葉を使ってしまいました… スペインに関しては、半日ということですね、時間に追われたくないので余裕を持てるように 考えてみます! イタリアは冷静と情熱の間を見てから一番のあこがれの街だったので、2泊3日で1都市ということであればもう少し滞在時間を延ばそうと思いました。 フランスも時期的混みあうようなのでもうすこし検討してみます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)

パリ、ローマあたりだと最低2日は観光に必要かと思いますが、まわりたい場所は 1日観光である程度見られる都市だと思います。 ただ、あまり詳しくないのですが、ドイツのどの場所を拠点とするのか?電車移動、飛行機移動を視野に入れているのか?などにより スケジュールは変わると思います。 電車の場合でも ドイツから一番近いと思われるヴェネチアでも ミュンヘンから 7時間ぐらいはかかりますので、それなりに移動時間に時間を要します。パリなどは 10時間以上かかるのではないでしょうか? また、モンサンなどは最寄駅からもちょっと距離があったりします。 現在の情報だけでも 2泊3日ではちょっと厳しい場所もあるかと思います。スペインはやはり飛行機移動でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ドイツでの宿泊場所はエッセンです。オランダよりですね! ヴェネチエアはミュンヘンから7時間もかかるのですか! 時間的には飛行機がいいかもしれませんが空は空。やはり電車からの風景には惹かれます! 移動時間はやはり色々調べておいた方がいいですね… ドイツ→スペイン→フランス→ドイツの方がいいですかね? ドイツ→フランス→スペイン→ドイツでも変わりありませんか?

  • 回答No.5
noname#208392
noname#208392

行く場所がピンポイントで決まっているなら、2泊3日で行って帰ってくるのは難しくないと思いますよ。 例えば、夜行列車を使っていく手があります。夜寝る時間を移動に使えますからね。身の周りのものだけデイバックにつめていけば、いつも身につけておけますから、置き引きの心配も少ないです。 フランスならICEとTGVを乗り継いで、どこにでもいけるはずです。 あるいは、飛行機というのもヨーロッパの人は良く使います。 例えば、ライアンエアーというような、格安航空会社がたくさんありますので、列車でいくより安いことも多いのです。 あとは車かな。 ドイツ国内は、速度無制限で有名なアウトバーンがありますから、一日で1000キロちかく移動することは可能です。(速度無制限というのは少しオーバーな言い方で、実際にはカーブや坂道、工事中、などで結構速度制限がある) 他の国じゃ、"平均"130kmで高速を走るなんて無理だから、一日500kmくらいなものかもしれません。高速ならね。普通の国道だと200-300kmくらいかな。 いくつかのスポットを一筆書きで回るなら、車もいい方法だと思いますよ。 運転免許の試験場で、一年有効の国際免許というのを作ってくれます。 夜行列車の代わりに、夜行バス、というのもあります。 自分で運転しなくていいし、寝ている間に向こうに着くというのもいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 車での移動ですね… ペーパードライパーなので断念です。 好きな音楽を聴きながら、時間に縛られずのドライブ、すごく惹かれます 夜行列車、夜行バスは時間をうまく使えそうなので便利ですね! 考えてみます!

  • 回答No.3

質問の意図が分かりにくいのですが > ドイツを起点 > 残りはすべてドイツで過ごすつもりです ということは、例えば1ヶ月の語学留学で(ドイツという国ではなく)ドイツの1つの街に 固定した宿があり週末に2泊3日で他の国に行きたい。 ということなら、荷物は持たなくていいし気楽でいいと思いますが スケジュールではなく、お勧めの街や場所を聞くのが普通。 まさかドイツ国内を周遊しながら何度も2泊3日で他国を往復するなんて 珍しいことをやるとは思えないので… まあいずれにしろ2泊3日ということは周遊ではなくピンポイントですから 自分の興味に合わせて行きたい街を決めればいいと思いますが。 移動手段は鉄道が一般的でしょうがバスもあるし遠ければLCCとか ともかく、すべて聞くまでもないことなので質問の方もピンポイントで 絞った方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 意図がよくわからないですよね、すみませんでした メインはブンデスリーガの練習と試合を見ることです。 でも毎日試合があるわけではないので、空いた時間でフランススペインイタリアを 周ろうと考えていました。 行きたいところは、 フランス→モンサンミッシェル、 イタリア→フィレンツェ、ベネチア スペイン→ガウディ、ダリに関する場所 大まかにしか決めてませんが、 日程を詰め込んで行きたくありません。なので2泊だと厳しいかお伺いしたかったのです

  • 回答No.2
  • 1204533
  • ベストアンサー率28% (41/144)

何をしたいのか、重点に置きたいのかで 判断は違ってくるので、これが悪いとはいいませんが、 一般的に観光名所といわれるものでいえば、ドイツより フランス・スペイン・イタリアのほうが充実しており、ドイツより時間的に割くべきと思います。 どこも2泊3日という程度では、各国 せいぜい多くまわれて2都市ぐらいしか見れないと思います。1ヶ月もヨーロッパにいるのであれば、もっと各国に時間をさいてよいのではないでしょうか? 気に入ったら、数日いるとか、もう少し別の街も旅してみるなどの柔軟な対応でよいのではないでしょうか?ある意味 時間を気にせず、一人旅のそれが醍醐味のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ドイツではあまりこれといった観光名所はないですよね…。 しかし旅の目的がブンデスリーガなんです。 最初の質問欄に書くべきでした。すみません ですのでドイツ中心で練習や試合を見て周ろうと… 空いた時間でうまくヨーロッパ観光をしようとおもいました。 2都市ぐらいということですので、移動時間含め、もう少し長くみて考えたいと思います。

  • 回答No.1

1ヶ月もあるんだから、ドイツー>フランスー>スペインー>イタリアー>ドイツのおおまかな予定で。そして、気に入ったところで何泊も。観光的な見地から結果的にいうと、ドイツが一番みるべきところは少ないです。どこも戦争で破壊的壊滅にあったような国ですから、丘の上に建ったお城くらい。しかし、丘の上に建ったお城ならヨーロッパ中どこでも。 ドイツがいいのは、体格や容貌に対する偏見が小さいことで、180センチを越すような大女が160センチくらいのチビ日本人男と肩を組みながら歩いてのもよくみかけます。こんなのフランスじゃ絶対にありえない光景です。一番コセコセと不平ばっかりでうるさいのはフランス人です。スペイン・イタリアは個人好みで変わるので。ものすごくいいか、悪いかのどっちか。慮極端です。 2週間で3つの国が一番いいんじゃないかな。一国2泊3日は現実的でなしで、一都市2泊3日に変わってしまうと思います。宿は最初の泊まるところだけ押さえて、後は現地で。 安い宿探しは HostelBookers のサイトで簡単に予約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 宿のサイトも教えて下さり、助かります! 2週間で3つの国ですね… メインはブンデスリーガです、練習や試合を見にいくのが目的です。 試合などとかぶらないようにもうちょっと考えてみます!