• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ旅行の周遊ルート

来年1月にヨーロッパ旅行を予定しています。 期間は10~2週間、一人旅になるのでパックツアーではなく個人旅行になります。 時期的に寒いので南欧でルート思案中です。 希望ルートは、 <ギリシア>アテネin→<イタリア>ローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ →<フランス>ニース→<スペイン>バルセロナ→マドリードout です。 (移動は列車移動、宿泊はYHか安めのホテルで考えています) ギリシアからイタリアに移動するのにフェリーもあるようですが難易度は高いでしょうか? 飛行機の方がよいでしょうか? もしギリシアを省くならフランスでパリやモンサンミッシェル方面へ 足を伸ばそうと思っています。(寒そうなので省いていたのですが) 初のヨーロッパなので有名どころを巡る旅になるのですが このルートで無理はありますでしょうか? また、逆ルートでもいいのですがどちら周りがいいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi

No.1さんに同意です。 10日間~2週間程度の個人旅行なら、私ならローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノの4都市と、増やしてもせいぜいあと1都市までですね。 寒いのを避けるのならば、ヴェネツィアとミラノは外すかもしれません。北イタリアは寒いので。 アテネとローマが目的地で、ギリシャ~イタリアの移動にフェリー利用は現実的ではありません。アテネからパトラまで約3時間半、パトラからフェリーでアンコーナまで20~23時間、バーリまで15時間半(いずれも夕方発~翌日着)。冬期は便数が減って1日1便です。 さらにアンコーナまたはバーリからローマまでの移動時間を考えると、アテネ~ローマの移動に丸一日以上かかってしまいます。「フェリーの旅がしたい」という目的でもなければ、時間がもったいないとしか言えません。 飛行機にしろ鉄道にしろ、移動には半日程度かかると見込む必要があります。 南欧ではストや遅延も珍しくありません。 冬ならば、たとえ南欧でも急な寒波で雪が降ることもあり得ます。2012年の2月初めにはローマで27年ぶりとかいう大雪が降って、交通機関や都市機能が全てマヒ(観光施設はもちろんお店もクローズ)したということもありました。ローマは滅多に雪が降らないのですが、近年のヨーロッパは異常気象ともいうべき大寒波に襲われることが多く、2010年の冬にもローマは数十年ぶりの雪で都市機能がマヒしたことがあります。 ヨーロッパでは効率よい移動は考えてはいけません。 しかも個人旅行ですから、予定通りにはいかないと考えておくくらいがちょうど良いです。冬ですから、風邪などで体調を崩すかもしれません。長距離の周遊旅行でタイトなスケジュールにすると、体調が悪くても次の町へ予定通りに移動しないといけなくなって、辛い思いをするかもしれません。 挙げていらっしゃるのは、どこも見どころの多い町です。ローマやフィレンツェ、バルセロナなどの見どころの多い町は、最低でも丸2~3日は欲しいところ。旅行中の洗濯のことや、長丁場による疲れのことを考えると、なるべく連泊が多い方が良いです。 これに移動時間を足すと、10日間なら3都市、2週間なら4~5都市までです。 行きたいところをもう少し絞ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行会社のツアーでも10日前後で3都市周遊や3カ国周遊(飛行機移動が多いですが)が 結構出ていたので欲張ってプランニングしてしまいました。 ギリシアはまたベストシーズンにゆっくり行くことにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • nolly_ny

それぞれの街に1泊or2泊するんですか? 移動と、ホテルチェックイン、チェックアウトだけの旅になりそうです。 列車だと飛行機よりも時間もさらにかかるでしょう。見どころを回る時間は取れないのでは・・・? もう少し減らしてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イタリアとスペインは各都市2泊くらいできればと思います。 フランス(ニース)は通過するだけというのももったいないので 1泊で少し観光をするくらいで考えています。 ギリシアもサントリーニ島に憧れがあったのですがオフシーズンはイマイチのようなので アテネだけでも行くかカットするか悩んできました。。