• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーレイルセレクトパスを使って旅行します

  • 質問No.2679736
  • 閲覧数647
  • ありがとう数5
  • 回答数7

お礼率 56% (97/172)

以下の日程で旅行を計画していますが、幾つか質問が有ります。
2月13日ロンドン着
  16日 (ユーロスター、購入済)パリ
  19日 パリ・モンサンミッシエル・パリ
  20日 パリ・フランクフルト・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・
                          ミュンヘン
  22日
  24日 ミュンヘン・ザルツブルグ・ウィーン
  27日 ウイ―ン・チェコ
 3月3日 チェコ・ウィーン・ミラノ・ベローナ・ベネチア
  6日 ベネチア・ピサ・フィレンツェ
  9日 フィレンツェ・ローマ
  11日 ローマから帰国
   
ユーレイルセレクトパスで7日間、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアのパスを購入しましたが、オーストリアとチェコの間を別に買ったり、イタリアのESイタリアやパリ―レンヌ間(モンサンミッシェルへ日帰りで行くため)のTGVとパリ―フランクフルト間の移動では寝台しかないのか、その場合の追加料金などはどのくらいかかるのか全く見当がつきません、この様な日程は無理があるのでしょうか?ヨーロッパでの旅行は初めてなので経験者の方、アドバイスお願いします。学生の貧乏旅行なので出来るだけ安く済む方法を教えてくださると有り難いです。
   

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (12/31)

2番目に回答なさった方と同意見です。不可能、とは言わなくとも、かなり無理をすることになります。一日一都市を原則として考え直してください。寝台列車を中心に使い移動するとすれば、下記のようになります。

パリ・ミュンヘン:パリ東駅21:43発、ミュンヘン中央駅8:59着
ミュンヘン・ザルツブルク:所要時間約1時間半
ミュンヘン・ウィーン:約5時間、なおミュンヘン中央駅23:45発・ウィーン西駅5:55着の夜行もあります
ザルツブルク・ウィーン:約3時間半
ウィーン・ミラノ:ウィーン南駅19:35発、ミラノ中央駅8:55着
ウィーン・ヴェネツィア:ウィーン南駅20:34発、ヴェネツィア・サンタ=ルチア駅8:45着(日中ですと7時間かかります)
ミラノ・ローマ:イタリア・ユーロスターで5時間;ミラノ中央駅22:00発、ローマ・テルミニ駅5:46着と23:20発・7:15着の2本の夜行があります
ヴェネツィア・ローマ:イタリア・ユーロスターで約4時間半;ヴェネツィア・サンタ=ルチア駅0:04発・ローマ・テルミニ駅6:56着
ヴェネツィア・ミラノ:約3時間半
ヴェネツィア・フィレンツェ:約3時間
フィレンツェ・ローマ:約2時間半
お礼コメント
suidream

お礼率 56% (97/172)

詳しい時間を教えていただき有難うございました。夜行列車はパス所有者の追加料金はどのくらいかかるのかお分かりでしょうか?
投稿日時:2007/01/20 18:03

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

パリでご覧になれば良いのですが、

パリ(東駅22:45発)ーフランクフルト間の簡易寝台(クシェット3段6人室)料金は独仏2国有効なパスをお持ちの場合は15ユーロ位です。予算が許せば洗面付きのスリーピングカー(T3,3段3人室)28ユーロ位の方がお薦めです。スリーピングカーは簡単な朝食&コーヒー付の価格です。尚、フランクフルト行きとミュンヘン行きが併結されてますのでウルムあたりで下車する手もあります。

編成は座席車(6人コンパートメント)、クシェット、スリーピングカーからなります。
スリーピングカーは各方面1両づつですので早めの予約が必要です。
パスは翌日の日付を記入して車掌に預けます。下車の30分程前に起床確認を兼ねて返してくれます。尚、パリードイツ間の夜行列車運行はDBです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (120/417)

4カ国の国名しかなく、旅程にもスイスはなかったので4カ国パスと思いました。5ヶ国パスなら納得です。7日の謎も解けました。

強行日程との意見が多いですが、彼らは少数派なので気にしないで下さい。他の掲示板でもスタンプラリーとか強行すぎるので半分にしろとか余計なお世話な人が多いですが、1国のみに固執している方が多く、ユーレイルパスを一度も使ったことがない人さえいます。

例えばイタリア派ならベネチアには最低1週間といいます。フィレンツエ11日という人もいました。一生イタリアだけに通っているのでそういう滞在も可能なだけで、勧める滞在日数だけは参考にしないほうがいいです。

私は卒論と仕事のため、各種ユーレイルパスを利用してヨーロッパを旅している1000人以上の日本人に車内で日程を聞きましたが、あなた以上の強行軍の人の方が多かったです。

というか、ロンドン、パリ、ウイーン、プラハ、ベネチア、フィレンツエ、ローマで2~3泊していますし、強行軍の仲間にはいれてあげられません。

特にセレクトパスのようなフレキシータイプでない連続使用の1等のユーレイルパスは毎日1等に乗れるのにもったいないと、連泊さえしない人の方が多いです。それでも日が長い夏は夕方に次の街へなら1都市に1日中観光でき、小さな街なら1日に2~3都市も回る人も少なくないです。

本来ユーレイルパスは初めてのヨーロッパ一人旅で行きたい国、街をできるだけ多く回るものですのであなたの利用方は王道です。気にいった国、街にまた行く機会があったら、ゆっくり滞在すればいいわけですから。

チェスキークルムロフはとても素敵な街でプラハへの途中にあるのでぜひ寄ってください。ウイーン~プラハの単純往復ではつまらないでしょ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (146/266)

ずいぶんと忙しい旅行ですね(笑)
他の回答者さん同様、かなり無理のあるスケジュールに思います。
これではただ「通ってきた」だけになってしまいます。

私も若い頃、体力に任せてやはり同じような工程を辿りました。
でも結局後になって、各都市を順にゆっくりと廻り直した次第です。
私はヨーロッパが大好きで、ヨーロッパに行きたいがために転職。
年3回、ヨーロッパに行けるような職を必死に探したくらいです。
suidreamさんの頃は、とにかくあっちもこっちも行ってみたいんですね。
私もあなたと同じ頃は、何を言われても我が道を行きました。
だって、次また行ける保証がありませんでしたから。
それはそれでいいと思います。

> オーストリアとチェコの間を別に買ったり、
2等ならいくらもしません。
レートにもよりますが、片道4000~6000円程度でしょう。
ウィーンで往復を買うより、
プラハで帰りを別に買ったほうが現実安いです。
通貨の問題でしょうか。

> パリ―フランクフルト間の移動では寝台しかないのか
これは夜行に限定したお話でしょうか?
もちろん昼行もたくさん出ています。
ただ、乗り換え無しに行けるのは、
パリ東駅発22:45のD361夜行列車のみです。
昼間にタリスの追加料金を払うより安いとは思います。
座席車は追加料金不要ですが、
荷物の管理などには充分注意が必要です。
ぶっちゃけ、熟睡なんてできません。
安くて比較的寝れる簡易寝台のクシェットがお勧めです。
クシェットはおおよそ3000~4000円です。
個室寝台だと13000円前後必要です。
女性の一人旅ですから、必要経費では?

ただ、D361夜行列車は毎日のように込み合います。
通路にも人が溢れる時があるくらいです。
早めの予約が望ましいです。

多分、プラハ、ベネチア、フィレンツェには物足りなくて、
そのうちまた行かれることでしょう。
私はベネチアだけで1週間滞在したこともありました。
ヨーロッパは晴れた日と曇った日では、
景観に雲泥の差があることを頭に入れておいて下さい。
ウィーンやミュンヘン、パリ、フランクは鉄道旅行でのハブですから、
いつかまたヨーロッパに行けば、いやでも通るでしょう。

お気をつけて、いってらっしゃい。
お礼コメント
suidream

お礼率 56% (97/172)

有難うございます。女性二人で旅をします。バックパック旅行は中国で既に経験済みですので(雰囲気は別だと思いますが)結構何処で出も寝られるので平気です。
投稿日時:2007/01/21 20:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (120/417)

まず疑問ですが、7日間のセレクトパスありますか?
6日パスに1日おまけのキャンペーンは昨年末で終わったとおもうのですが。どこかでまだやっているのかな? それはさておき、その4ヶ国パス買えました?その組み合わせは不可能なはずですが。ドイツ基準なら、イタリア、フランス基準ならオーストリア、イタリア基準ならドイツ、オーストリア基準ならフランスの鉄道には乗れないはずですが。誤発行の心配があります。

パス使用日7日のうち、2月20日と3月3日は無理です。ハイデルベルク、ベネチア(先にベネチアで泊、ミラノへ)で2つに分けてください。夜行でフランクに着いたら、フランクはみどころがないのですぐにハイデルベルクへ。終日観光して泊。

朝の列車でローテンブルク半日観光、ミュンヘン着。ザルツブルク半日観光でリンツから夕方の列車でチェスケブジヨビツェ泊。翌日世界遺産チェスキークルムロフを半日観光してプラハ泊の方が順路です。

ウイーンに出て、ウイーン観光後、朝か夜行列車でベネチアへ。観光、午前ベローナ、午後ミラノを観光してフィレンツエへ。この日のみ強行軍です。ミュンヘンは1日でいいので、ローマを1日増やすといいかと。

足りなくなったパスの2日分は一番安いチェコ国境~ウイーン、フィレンツェ~ローマを別に切符を買います。

レンヌまでのTGVは予約料500円ほどだけでOKです。TGVでのモンサンミッシェル日帰りは鉄道パス持参者の大半がします(現地1泊も含め)。ツアーバスでしか行けないなどの間違い情報は信じないように。少なくとも日本人の半分はTGVを利用していますから。

フランクフルトへも座席で行けばパスのみで追加なしです。ESのみ追加料金が必要です。
2日のみ修正すれば旅は問題なくできます。この程度の日程は普通で、ユーレイルパスだと毎日移動している人も沢山います。

なお、貧乏旅行なら宿はYH(ユースホステル)を利用するのが朝食付き2500円ほどと一番安上がりです。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約ができます。
補足コメント
suidream

お礼率 56% (97/172)

キャンペーン中に購入したので7日分です。スイス基準のパスを買いましたが選択した国というのが、イタリア、フランス、ドイツ、オーストリアです。
強行スケジュールでもなんとか上手く旅行したいと思います。詳しいアドバイス有難うございました。
投稿日時:2007/01/20 17:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (289/771)

欧州在住15年目です。
とにかくその場所の駅に「いたことがある」証明を残すためだけの旅行で、それぞれの町を見ることはできなくても良い、ということなのでしょうか?町ごとの列車の発着時間は調べてありますか?また、同じ場所に行くのでも、列車の種類によって倍以上の時間がかかってしまうことがあるのをご存知ですか?

例えば
>20日 パリ・フランクフルト・ハイデルブルグ・ローデンブルグ・
                          ミュンヘン

とありますが、ローテンブルグ発着の電車は日にそう何本もあるわけではありませんし、ミュンヘンに行くのに2,3時間かかります(列車によってかかる時間が違う)。一日でここに書いてある町の駅すべてを訪れることができたとしても、町中を見るのは無理です。

また
>ベネチア・ピサ・フィレンツェ
とありますが、これもベネツィアとピサを結ぶ電車はそう多くありませんし、ピサは駅と斜塔がそう近くありませんので雨などが降っていたら不便だと思いますね。イタリアはストや発車時刻の遅れがいまだに非常に多いですので、そういうことも頭に入れて予定を立てることをお勧めします。

>3月3日 チェコ・ウィーン・ミラノ・ベローナ・ベネチア

これも時間の無駄遣いだと思います。ミラノからヴェローナまでは3時間ほどかかりますよね?

また、最近欧州では「超格安航空会社」が非常に多く出ているので、それに対抗するために各国でとても安い列車のチケットが出回っています。通常料金の5分の1くらいで手に入りますので、ユーレイルパスの方が損をする場合も多いです。欲張りすぎず、もっとヨーロッパの各国の違いや町、人などの様子に目を向けて、良い旅行をして欲しいと思います。
お礼コメント
suidream

お礼率 56% (97/172)

現地に行って切符を購入するのに時間がかかると聞いていたのですが、安い列車のチケットなどは現地で購入するしかないのでしょうか。ネットなどでも購入可能なのか教えていただけると幸いです。
投稿日時:2007/01/20 17:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (27/322)

モンサンミッシェル日帰りは
基本的にツアーでないと無理。

ドイツ国内の都市名は正確に書くべき。

詳細日程をもっとつめるべき。
この書き方では 結局よくわからない
補足コメント
suidream

お礼率 56% (97/172)

勉強不足です。もう少し検討してみます。
投稿日時:2007/01/20 17:51
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ