ヨーロッパ旅行のルートアドバイスと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎでワルシャワに入り、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰る予定です。
  • 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。また、できればサグラダファミリアとアンネフランクの家にも行きたいです。
  • ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマというルートを考えています。可能であればオランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行(20日間)

こんにちは。 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。 その時のルートについてなのですが、アドバイスをお願いします。 予定としては、オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎで(ストップオーバーで3泊します)9日にワルシャワ入りし、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰ろうと思っています。 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。 あと、できればサグラダファミリアと、アンネフランクの家に行きたいです。 ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順で南下していこうと思います。夜行を使える所は使うつもりです。 このルートに、オランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加する事は可能でしょうか? 時間的に余裕があれば、ミュンヘンのあとアムステルダムに行き、パリに移動した後(パリは先月1週間行ったので特に滞在するつもりはありません)エリプソスでバルセロナへ移動、その後またエリプソスでバルセロナからミラノへ行ってイタリア南下、というルートを考えました。 極力夜行を使って時間を節約したのですが、20日間でこれはさすがに無理があるでしょうか。ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 余裕は作るもので、ゆっくり回れば、イタリアだけでも時間が足りないし、バルセロナ1泊、往復夜行でイタリアに帰り3日間、もしくはバルセロナ0泊で2日間で強行することも出来ます。  すべてはあなたのスタイルの旅の形次第。自分が特に行きたいと思っている所には、ちゃんと時間をとったほうがいいですよ。駆け足パック旅行と同じ、写真を見てココはどこかなあ?この日付は・・ああ、ココは○か。ぜんぜん憶えていないなあ、じゃ、ね。  ワルシャワですが、ほとんど観光する所なかったです。なんせほとんど戦争でなくなっちゃったところですから。でも、ついた時間により、1泊はしなくちゃならないですよね。  真冬の東欧はかなり寒いと思われますから、夜行がきついかも・・窓辺は寒いですよ。でもせっかくの自由旅行なのだから、ある程度決めて、いいと思ったらそこに数日滞在、と言うような旅がいいと思いますよ。冬なら空いているし。寒いからイタリアに入ったら、なぜイタリアメインにしなかったんだ、なんて思うかもしれません・・  私的にはノイシュバンシュタインはデイズニーランドみたいだなあ、と思いました。コンクリートで出来ているんですよね・・でも、あの周りの風景は冬の雪景色で見たら素敵でしょうね。個人で行くと結構時間とられます(乗り換えいっぱいあるから)。冬なら尚更?ミュンヘンはウイーン行かれるならほとんど見所ないし・・  それからアッシジよかったです、すごく。バルセロナとかアムステルダムに超特急で行くより、ローマ辺の味のある町に2泊くらい滞在しては?お金もかかりませんし。イタリアは鉄道安いので、鉄道パスいらないかも。鉄道パスを買うとどうも元取らなくちゃって色々動いちゃいますよね。

sunny1818
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり夜行は寒そうですよね。暖房設備はどれくらい整っているんでしょうか? ノイシュバンシュタイン、ガイドブックを見てもいきにくそうですね。迷う所です。ウィーンは結構ゆっくりするので、ミュンヘンに行くかどうかはもう一度考えてみます。 鉄道パスについてもいろいろ考えてました。エリプソスなんかの夜行は高いし、どうしようかと。でも寝台は超過料金かかっちゃいますよね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行のルート相談

    こんにちは。 ヨーロッパ旅行に関して前にも質問させていただきましたが、まだ迷っているのでもう一度質問させてください。 2月に、女一人でヨーロッパを周遊します。2月6日に日本からウィーンに行き、そこで3泊した後国内線で9日にワルシャワに行きます。 その後、28日にローマから帰ります。 今は航空券だけとっているのですが、9日ワルシャワ~28日ローマのルートをまだ決めていません。 よろしければ、アドバイスやおすすめのルートをお願いいたします。 希望としては、 ・予算は航空券のぞき30万程度(できるだけ安く抑えたい) ・バックパックで旅行予定 ・基本的に宿はYHなどを使う予定 ・ユーレイルパス等を使うかどうかも検討中(25歳以下です) ・英語はある程度話せますが、ほかは全くです ・一人旅の経験はあります(フランスへ一週間の個人旅行) 絶対行きたい場所・・・アウシュヴィッツ収容所・ローマ遺跡・フィレンツェ できれば行きたい場所・・・ノイシュバンシュタイン城・アンネフランクの家・「最後の晩餐」の壁画のある建物(名前を忘れてしまいました)・チェスキークロムロフ さらに余裕があれば行きたい場所・・・サグラダファミリア・アッシジ・ニースのカーニバル といった感じです。2月なので、宿や交通機関は空いてそうですが、冬で閉まっている場所や、寒すぎて個人では行きにくい所があればそれも教えていただけるとうれしいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行の移動手段について

    2月末から友人と二人でヨーロッパ旅行します. ルートは概ね決まっているのですが,移動手段に悩んでいます. できるだけ安く済ませたいのですが, やはりユーレイルパスなどを利用したほうがいいのでしょうか? ちなみに長距離移動は, バルセロナ→ミラノ ミラノ→パリ パリ→アムステルダム アムステルダム→ベルリン ベルリン→クラクフ(ポーランド) となっています. 日程は全部で2週間です. できれば列車やバスならば寝台車などを利用して 時間も節約したいと考えています. 予約や追加料金を考えて, 今のところユーレイルパスの15日の一等を考えていますが, アドバイスが頂けると幸いです.

  • ヨーロッパ旅行のルートとパスの選び方

    4月に初めてヨーロッパを個人旅行しようと思っています。 今のところ考えているルートは以下の通りです(数字は日数)。 1 成田-サンクトペテルブルク 2 サンクトペテルブルク 3 サンクトペテルブルク 4 サンクトペテルブルク-タリン 5 タリン 6 タリン-リガ 7 リガ-ヴィリニュス 8 ヴィリニュス-ワルシャワ-アウシュビッツ 9 アウシュビッツ-ブラチスラヴァ-ウィーン 10 ウィーン-レーゲンスブルク 11 レーゲンスブルク 12 レーゲンスブルク-フュッセン 13 フュッセン-ローマ 14 ローマ 15 ローマ 16 ローマ-ピサ-フィレンツェ 17 フィレンツェ 18 フィレンツェ-スイス 19 スイス-パリ 20 パリ 21 パリ 22 パリ-成田 (1)各地の世界遺産を見て行きたいと思うのですが、この日程である程度の観光は出来ますでしょうか? (2)また、鉄道パスを使おうか使わないか迷っているのですが、使うにしてもパスの種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分かりません。お勧めのパスはありますか? (3)ほかにも、この区間は夜行列車やバスを使うのがお勧めとかありましたら教えてください。 一度に多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • ヨーロッパ ユーレイパス

    6月下旬からヨーロッパにいきます。 ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン→フランクフルト→ミュンヘン→ウィーン→ヴェネチア→ローマ→ミラノ→ジュネーブ→バルセロナ→マドリッド→パリを一ヶ月で行きたいのですが、ユーレイルパスを買った方がいいのか考えています。アドバイスをください。

  • ヨーロッパの周遊旅行。ルートと、移動手段についてアドヴァイスをください!

    来月中旬から2ヶ月ほどヨーロッパの周遊旅行に出かけます。 訪問予定都市は、パリ(7日間)、ボルドー(2日間)、ローマ(5日間)、ナポリ(2日間)、フィレンツェ(3日間)、ミラノ(1日)、ヴェネツィア(3日間)、マドリッド(5日間)、オビエド(2日間)、ウィーン(3日間)、ザルツブルグ(1日)、ワルシャワ(10日間)、アムステルダム(4日間)です。 このうち、時期が決まっているのは、2月の5~8と、12~15のどちらかにカーニバルに居合わせるためにヴェネツィアに行くことと、2月下旬に現地にいる友人の引越しの関係でワルシャワに行くということです。 当初、極力安く済ませようと思い、すべての移動を格安航空会社の飛行機を使っていこうと思いましたが、チェックインまでの拘束時間(2時間前には空港にいなければならない?)を負担に思うことと、運賃が安ければ夜行列車で移動したほうが時間を有効に使えると思い、鉄道の利用も検討しています。また、鉄道であれば、パリーマドリッド、ボルドーーマドリッドのような、格安航空会社の路線がないところでも直通で訪問できるからです。 ただ、特に国際線は1万円や2万円を超える便が多いようで、とまどっています。 もし、ルートによって安く済ませられるのであれば、パスの購入も検討したいと思いますが、夜行列車だと結局何千円もの追加料金が必要なようなので、悩んでいます。 なお、日本からのinとoutはローマかパリを考えています。 以上、長文になりましたが、 (1)上記の訪問予定都市を時間と金銭面で効率的にまわれるルートなどについて案があれば教えてください。 (2)格安航空会社と鉄道の使い分けについてもご助言があればよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道、このケースならどう選ぶ?

    GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。 今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。 plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。 plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう この場合はどの列車が適していますか。 plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。 また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ内の移動

    来年早々に下記の通りヨーロッパ周遊(1ケ月間)を考えています。 ルートは、 成田→イスタンブール→ローマ(スカンナビジア航空?) →シエナ→フィレンツェ→ボローニャ→ヴェニス→ミラノ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→バルセロナ→マドリッド →パリ(easyjet) →ロンドン→ブリュッセル→アムステルダム →ローマ(easyjet) →成田(スカンナビジア航空?)  ※ローマ、フィレンツェ、パリ、ロンドンは各3日間で、他の都市は1~2日滞在予定です。 そこで、この飛行機以外は鉄道と考えていますが、時間もそれほどないので特急などをフルに活用して移動を考えています。 しかし、ユーレイルパス以外費用を調べる方法がわかりません。 何かHPなど教えて頂ければ助かります。

  • 3月のヨーロッパ旅行について

    3月の欧州旅行について、ロンドン→ミラノ→バルセロナで考えています。 ツアーではなく個人での手配です。 パリ、マドリード、バルセロナ、ローマ、フィレンツェ、ベネチアは行ったことがあるため 下記のようなプランで行こうかと思うのですがいかがでしょうか。 (同行者はどこにも行ったことがありません) ロンドンをメインで計画しています(ストーンヘンジや湖水地方はあまり興味ありません)。 シチリアやイビザも気になりますが 3月なので気候があんまりかなと思い都会に絞って決めました。 他にご提案、おすすめがありましたらご教示いただけると幸いです。 1日目夕方ロンドン着 2日目ロンドン・・・バッキンガム宮殿など 3日目ロンドン・・・大英博物館 4日目ロンドン・・・オックスフォード 5日目ロンドン→LCCでミラノに夕方着 6日目ミラノ・・・最後の晩餐、ドゥオーモ 7日目ミラノ→LCCでバルセロナに夜着 8日目バルセロナ・・・サグラダファミリア 9日目バルセロナ 10日目バルセロナ→昼一番の飛行機で帰国

  • ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

    ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。