ヨーロッパ旅行のルートアドバイスと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎでワルシャワに入り、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰る予定です。
  • 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。また、できればサグラダファミリアとアンネフランクの家にも行きたいです。
  • ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマというルートを考えています。可能であればオランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行(20日間)

こんにちは。 来年2月にヨーロッパ一人旅(バックパッカー)を予定しています。 その時のルートについてなのですが、アドバイスをお願いします。 予定としては、オーストリア空港を使い、ウィーン乗り継ぎで(ストップオーバーで3泊します)9日にワルシャワ入りし、鉄道で移動しながら28日にローマ発で日本に帰ろうと思っています。 絶対行きたい場所はアウシュヴィッツ収容所、ノイシュバンシュタイン城、ローマ遺跡です。 あと、できればサグラダファミリアと、アンネフランクの家に行きたいです。 ワルシャワ→クラクフ(アウシュヴィッツ)→プラハ→ミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ の順で南下していこうと思います。夜行を使える所は使うつもりです。 このルートに、オランダ(アムステルダム)もしくはスペイン(バルセロナ)を追加する事は可能でしょうか? 時間的に余裕があれば、ミュンヘンのあとアムステルダムに行き、パリに移動した後(パリは先月1週間行ったので特に滞在するつもりはありません)エリプソスでバルセロナへ移動、その後またエリプソスでバルセロナからミラノへ行ってイタリア南下、というルートを考えました。 極力夜行を使って時間を節約したのですが、20日間でこれはさすがに無理があるでしょうか。ご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余裕は作るもので、ゆっくり回れば、イタリアだけでも時間が足りないし、バルセロナ1泊、往復夜行でイタリアに帰り3日間、もしくはバルセロナ0泊で2日間で強行することも出来ます。  すべてはあなたのスタイルの旅の形次第。自分が特に行きたいと思っている所には、ちゃんと時間をとったほうがいいですよ。駆け足パック旅行と同じ、写真を見てココはどこかなあ?この日付は・・ああ、ココは○か。ぜんぜん憶えていないなあ、じゃ、ね。  ワルシャワですが、ほとんど観光する所なかったです。なんせほとんど戦争でなくなっちゃったところですから。でも、ついた時間により、1泊はしなくちゃならないですよね。  真冬の東欧はかなり寒いと思われますから、夜行がきついかも・・窓辺は寒いですよ。でもせっかくの自由旅行なのだから、ある程度決めて、いいと思ったらそこに数日滞在、と言うような旅がいいと思いますよ。冬なら空いているし。寒いからイタリアに入ったら、なぜイタリアメインにしなかったんだ、なんて思うかもしれません・・  私的にはノイシュバンシュタインはデイズニーランドみたいだなあ、と思いました。コンクリートで出来ているんですよね・・でも、あの周りの風景は冬の雪景色で見たら素敵でしょうね。個人で行くと結構時間とられます(乗り換えいっぱいあるから)。冬なら尚更?ミュンヘンはウイーン行かれるならほとんど見所ないし・・  それからアッシジよかったです、すごく。バルセロナとかアムステルダムに超特急で行くより、ローマ辺の味のある町に2泊くらい滞在しては?お金もかかりませんし。イタリアは鉄道安いので、鉄道パスいらないかも。鉄道パスを買うとどうも元取らなくちゃって色々動いちゃいますよね。

sunny1818
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり夜行は寒そうですよね。暖房設備はどれくらい整っているんでしょうか? ノイシュバンシュタイン、ガイドブックを見てもいきにくそうですね。迷う所です。ウィーンは結構ゆっくりするので、ミュンヘンに行くかどうかはもう一度考えてみます。 鉄道パスについてもいろいろ考えてました。エリプソスなんかの夜行は高いし、どうしようかと。でも寝台は超過料金かかっちゃいますよね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。