• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨーロッパ旅行でアドバイスください。

ルートはローマ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ジュネーブ~バルセロナ~マドリード~パリ~ロンドンを考えています。18日間の旅になりますので、ユーレイルパス(15日間)を購入しました。 ある程度幅をもたせて日程は決めているのですが、予約しておいたほうがよい列車はありますか? 自分としては、マドリード~パリとパリ~ロンドンは予約をして行こうと考えています。 また、このルートを辿って行く間に、どこか立ち寄って面白い場所、オススメの場所がありましたら、教えていただけますか? 宿泊はユースホテルを考えていますが、こちらも予約をしていったほうがよろしいでしょうか? ちなみに男2人の卒業旅行です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)

昔ヨーロッパを24日間列車で廻りました。途中でルート変更も2回ありました。宿はユースホステルや安ホテルでした。ユースは一応予約しましたが満員状態はなかったです。 ルートはもっと忙しく パリ~ロンドン~ブリュッセル~アムステルダム~フランクフルト~ハイデルベルグ~バーゼル~ジュネーブ~ローマ~ナポリ~ローマ~モントルー~ジュネーブ~バルセロナ~マドリッド~グラナダ~マドリッド~パリでした。 夜行列車を9回利用して時間を稼ぎました。 そのときは1等のユーレイルパスを購入したので6人がけのコンパートメントをベッドとしてゆっくり寝られました。今はコンパートメントが少なくなっているのでちょっと難しいかも。列車で移動しながら景色を見るのは飛行機旅行より贅沢なのです。 この3年で4回ヨーロッパを列車で廻っています(1週間の短期)が予約しないで十分です。特に今の季節はオフシーズンですから。 時間まで決めたスケジュールなら予約しないと廻れないこともあるでしょうが、そのハプニングも旅行ですから列車とユースの予約は最小限の方がよいでしょう。18日もあれば予定変更も楽しむようにしないと。列車が遅れることもあります。 (ここでいう予約とは日本で事前に予約することで、イタリアやスペインの特急は必ず予約しなければ乗れない列車があります。これは乗車前に予約が必要です) ユーレイルパスはできたら1等がお勧めです。日本のグリーン車より数段上のサービスがよい列車もあります。無料の料理や飲み物、展望がよい車両もあります。(全てではない)1等であればよけい予約は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#105808

18日間も旅行できるなんてうらやましいです。 卒業旅行ならではですね。。 でも・・・個人旅行で荷物持っての旅行、どっかに立ち寄りたい・・・と考えると立ち寄る都市が多すぎるのではと思います。 2泊ずつできるといいですよ。 到着して荷物を預けて次の日1日観光・・次の朝出発みたいなパター-ンで。 間に夜行列車を入れれるともっと効率がいいのかもしれませんが・・・こちらは乗ったことがないので。 となるとイタリアとスペインに絞って最後にパリとかにした方がいいのでは・・・と思えます。 前の方が書いておられるアッシジとかトレドとかよかったですね。 どっか立ち寄って・・とか考えるとあんまりぎっしりと予定を立てると移動だけで終わってしまいそうです。 (車窓からのながめもいいもんですけどね) ではでは、よい旅を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ユースの予約は基本的には必要ないと思います。ヨーロッパの主要都市には大抵いくつかのユースがあるものだし、ユースがないような田舎町になら、安宿が沢山あります。 ただし、18日間でローマからロンドンへ9都市めぐるという旅程では予備日などとれないだろうと思うので、列車については、ある程度予約した方がいいかも知れません。長距離列車はそれほど本数があるわけではないので、特に2等席でなければ嫌な場合や寝台列車に乗りたい場合など、当日や前日では席が確保できないということが結構あります。 でも、列車を全部予約してしまったら、途中で気に入った街などがあったときに予定変更して滞在しようと思っても、できません。迷うところですね。個人的には、もっと日数を増やすか逆に訪問都市を減らすかしたほうが楽しい旅ができそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

冬場ですので、ユースホステルでもそれほど混雑はないと思います。もし一杯で宿泊できなくとも2人でしたら安めのペンションやホテルなどに割安で泊まれますし。飛び込みならかなり安く泊まれる場合もあります。(ユースホステルですと町の中心からかなり距離がある場合がありますので注意) スケジュール次第ですが、ユーロスターは予約した方がいいかもしれません。 夏場ですが、1ヶ月電車でスコットランド→ロンドン(夜行バス)→パリ(ユーロスター・往復予約)→スペイン・サンセバスティアン(夜行電車)→ポルトガル・ポルト(夜行電車)→ポルトガル・リスボン→ポルトガル・シントラ→ポルトガル・ラゴス→スペイン・セビリア(フェリー)→コルドバ→バルセロナ→マドリード(夜行電車)→サンセバスティアン(夜行電車)→パリ(夜行電車)→ロンドン(ユーロスター)→スコットランド(バス)というひとり旅をしました。 ポルトガルのユースは空いてましたが、7月でシーズンのため、スペインは一杯で泊まれずペンションにしました。(一泊3000円前後) 適当な宿がない時や、町に飽きてしまった時は夜行電車に乗りました。移動時間も稼げます。 日程的にきちきちだと思うので、ご自分の興味のあるところを優先されるといいと思いますが、結構小さい町が楽しかったです。 イタリアですとアッシジ、サン・ジミニャーノ、ルッカ、オルヴィエート、ペルージャ。スペインならマドリード近郊のトレドなど(アンダルシア方面は行かれないのですよね)。ベネチア近くにキオッジャという小さな町もあり、素朴でよかったです。 ある程度いくつかのルート(実現可能な)を用意しておくといいと思います。 見所が多すぎて絞りきるのが大変だと思いますが、楽しい旅行をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ヨーロッパを何度か列車で旅行しました。経験から言うと、1等席でない限り予約はいりません。心配であれば、目的の都市に着いてからすぐ次の都市までのチケットを購入しておけばよいでしょう。時期によってはマドリード~パリ、パリ~ロンドンは混雑しているかもしれません。 私もいつもユースホステルを利用していますが、予約をしたことはありません。ただ、時期によっては人気の都市のユースは混んでいます。大都市には2~3あるので、すべてのユースが満員だということはないと思うのですが、到着時間が夕方以降になる場合は予約をしておいた方が安心です。ホームページから予約ができるところも多いです。日本のユースホステル協会でもできますが、手数料(たしか600円くらい)がかかります。 18日間だと今考えていらっしゃる以外の都市まで足をのばすと慌しくなると思います。ヨーロッパは見所がたくさんあるので、あまり急がず目的地を絞って訪れた方がいいと思います。また、不測の事態も考えてもう少し日程に余裕をもたせた方がいいのかもしれません。18日間(賞味16日)で9都市はかなり多いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!