DIGAの出張修理について知りたい!出張修理の方法と注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのDIGA DMR-XP10がDVD-RAMを読む際にガッガーガガーという音を立てて読み込めない状況になり、最近はDVD-Rでも同じ症状になってきました。
  • そこで、出張修理をお願いすることを考えていますが、具体的にどのように行われるのか気になります。また、出張修理の際にHDDのデータが安全か、予約の設定が消去されないかといった点も不安です。
  • 同じ症状で修理をされた方の経験談や、出張修理の実施方法や所要時間、HDDの安全性、修理時の予約設定について教えていただけると助かります。東京在住です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIGAの出張修理

PanasonicのDIGA DMR-XP10(1月に購入ほぼフル稼働) がDVD-RAMを読む際にガッガーガガーという音を立てて 読み込めませんとなってしまい、最近はDVD-Rでも同じ 症状になりました。 おそらくというか確実にDVDドライブの出力とかの関係の故障だと思うのですが。 やはりこういった機材を何週間も手放すのは かなり嫌なので出張修理をしてもらおうと思うのですが 出張修理とはどういった具合でやってもらえるのでしょうか? 家に来てもらいその場で交換してもらえるのでしょうか? その際懸念されるのはHDDにたまった動画の安全です 以前エアコンの修理でひと悶着あり出張修理みたいなものが トラウマになっています 松下はよさそうな感じがするのですが・・・ 多分こういった例で修理された方は結構いると思うので 同じ症例で修理してもらった方は ・出張修理はその場で直してもらえるのか ・修理にはどのくらいかかるのか ・HDDの安全性 ・修理の際に予約の設定などは消去されないか などをご存知の限りで教えていただけたらと思います ちなみに東京にすんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

俺もディーガ修理依頼しました。 おそらくですがディーガって出張修理が基本のような 気がします。俺からは何も言わないで「では、担当を 伺わせます」って言われました。 基本的に出張修理というからはその場で直してくれま すよ。ただ単に引き上げるだけなら出張修理っていいませ んから。 でもどうしてもその場で直らなければ引き上げること になるでしょう。 DMR-XP10っていうと保証期間外ですよね?いくらで しょね、ちょっと解りません。でも見積もりとって くれますよ。 DVDドライブの故障ならHDDの内容は消去され ないはずです。でも、説明書みるとHDDはバック アップとれ!と書いてありますから、万が一消去さ れてもいたしかたないとおもいます。 予約の設定も電源が落ちたくらいではきちんと覚え ているのでおそらく内蔵の電池みたいのがあるのだ と思います。DVDドライブ交換ならその電池まで はずさないとは思いますが。