• ベストアンサー

DIGAレコーダーから外付けHDDに保存

DIGAレコーダーから外付けHDDに保存 DMR-BW680を使っています。 そろそろ番組が溜まってきたので、何かに保存しようと思います。 いっぺんDVDに焼いてパソコンに取り込んでデータを取り出して外付けHDDに保存しようかと 思ったのですが、手間がかかりすぎます。 DIGAからそのままダイレクトに外付けHDDには保存できないでしょうか? みなさんはいっぱいになったらどうやって管理・保存しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

>BD、それでもまだ結構高いですね。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ 3番目のBDですと1枚当たり158円、容量はDVDの約5倍ですので、DVD1枚相当の容量が32円、そんなに高くはないと思います。 >1~4倍速ってすごい時間がかかりそうですね。 1倍速はBD一杯のデータを焼くのに1時間かかります。 HEなどの長時間モードではデータ量が少ないので、かなり早くなります。 BS-hiの1時間40分番組をHEで録画して2倍速のBD-REにダビングしたら、所要時間は10分でした。 >BDに録画すればパソコンでもみれるのでしょうか? ドライブと再生ソフトがBDに対応していれば見られます。 私のPCはNECのPCで再生ソフトが「WinDVD BD for NEC」ですが、DIGAで録画したAVCRECの番組を再生出来ます。 PowerDVD7.3BD以降とか、NERO Showtime3 or 4などもAVCRECを再生出来るようです。 私はDIGAからBD-REにダビングして保存しています。 REですと、不要な番組を消去して新しい番組を保存出来るので便利です。

standbyoso
質問者

お礼

kakaku.comだと安いですね。 BDーREも検討してみます。

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 基本的にHDDは仮置き場です。 HDDは容量ギリギリまでデータを溜めていると管理領域が破損して不具合を発生することがあります。 最低でも全容量の3~4割以上は空けておいた方が安定して長く使用できます。 なのでなるべくHDDには溜めない。 BDの転送速度はDVDの約3倍です。 つまりBDの1倍速はDVDの3倍速相当でデータが転送されます。 BDの4倍速はDVDの12倍速相当です。 DRもHEもモードは関係ありませんが、以下の条件があります。 PCでの再生の場合は必要なものはBDドライブ、市販の再生ソフト(WinDVD、PowerDVDのBD対応バージョン)、インターネット接続環境。 更にPCのスペックはGPU(グラフィックチップ・ボード)次第で若干変わります。 GPUがH264/AVCハイプロファイル(AVCモード)やMPEG2TSのHD(ハイビジョン)映像の再生支援機能を装備したものならば、CPUはATOMと言うネットブックに使用されているものでも何とか再生可能ですが、最低でもデュアルコアCPU搭載のものの方が安定して再生可能です。 GPUに再生支援機能がない場合はデュアルコアCPU以上、クロック2.5GHz以上が必須です。 双方ともメモリは2GB以上。 前者はIntel製ならばX4500HD以上。現行のIntel HD Graphics。 AMD RADEON、NVIDIA GeForceのオンボードGPUやグラボ。 後者でもAMD RADEON、NVIDIA GeForceのグラフィックボードが増設できるのならば、した方がベター。ローエンドの格安品でもOKですが、AMDならば3000番台以降現行製品。NVIDIAならば8600番台の後期から現行製品となります。 双方の対応GPUは約3年前からとなります。 事実上3年前以上のPCでは正常な再生は不能です。そもそもGPUがHDに対応していません。 BDドライブ、再生ソフト、インターネット環境が整ってPCのスペックが再生環境を満たしている場合は、BDをドライブに挿入するとAACSキーの入力を要求されるので、まず市販再生ソフトの会社のサイトでユーザー登録。その後AACSキーをもらってインストール。 とりあえずそれで再生できるようにはなりますが、AACSキーは頻繁に更新されるのでインターネットは常時接続が必須となっています。 新作のBDビデオソフトからでも更新はされますが、時々大掛かりな更新があり、その場合は新しいAACSキーをダウンロードしないと新作ソフトが再生できない場合があります。

standbyoso
質問者

お礼

>>最低でも全容量の3~4割以上は空けておいた方が安定して長く使用できます。 そんなに余裕をもたすとは知りませんでした。 iphoneなどもきっと同じですね。気をつけます。 よく考えたらBDドライブ持っていませんでした。。。 AACSというのは初耳です。ややこしそうですね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

No.1の方のように、デジタル放送を焼いたDVDはコピーできないようになっています。 最近はBlu-rayディスク(BD-R)も安くなってきたので、BDに保存することをおすすめします。 圧縮すれば、1枚のBD-Rにハイビジョンのまま20時間ダビングできます。

standbyoso
質問者

お礼

BD、それでもまだ結構高いですね。 1~4倍速ってすごい時間がかかりそうですね。 BDに録画すればパソコンでもみれるのでしょうか? DRモードでは録画していなくてHEとかです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

そもそもコピー制限付デジタル放送をDVD等にダビングした場合、そこから別の媒体にコピー・移動することは一切できませんから、DVD等を経由してPCに取り込むのはアナログ放送録画以外は無理です。 また、DIGAには外付けHDDへのダビング機能もありませんから、デジタルデータとして別HDDへ保存する方法もありません。 可能なのは、画質劣化を前提として、アナログAVケーブルで画像安定装置を経由してHDDへのダビング保存が可能な東芝レコーダーやPCによるキャプチャでのダビングを行うくらいでしょう。

standbyoso
質問者

お礼

ないんですね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーDIGAから外付けHDDへ

    初心者の質問ですみません。 DVDレコーダーDIGA DMR-XW31のHDに入っているものを外付けのHDDに移したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?やはりDVDに焼くしかないのでしょうか? また、可能ならどんな外付けHDDを買えばいいのでしょうか? バッファローなどでビエラ・ディーガ対応版と出ているのですが、それはどうやらブルーレイのことのようで、うちのような古い機種のことがでていないので、無理ということでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • DIGA→外付けHDDコピーできる?

    panasonicのレコーダーDIGAを使っていますが17年くらい 使ってるのでそろそろ故障になるのでは?と心配になっています。 故障した場合は外付けHDDを購入し録画しようと思っていますが そこで質問です。 DIGAに録画してある番組を外付けHDDにコピーできますか? DIGAの型番DMR-XW120です。 そもそもできるのかな。。。。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーから外付けHDDに保存できますか。

    PCショップで”TV番組を録画できる外付けHDD(1T)”を売っていました。 電機屋さんからは外付けHDにTV番組を保存することはできない”と言われていました。 panasonic DMR-BW-770に外付けHDD(メーカー名・型番不明)をつけて録画番組を保存することができますか。 接続方法の説明書付きとなっていましたが素人でもできるものでしょうか。 教えてください。

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • ビデオカメラ→パソコンHDD→SDカード→ブルーレイレコーダーのデータ移動について教えてください。

    ビデオカメラ初購入にあたりお詳しい方に教えていただきたく存じます。 子供の行事等の撮影に必要となったため、ビデオカメラiVIS HF10 の購入を検討しております。 現在、PC(すごく昔ので画像処理は厳しいと言われた)とDVDレコーダー(AVCHD対応ではない)を所持しております。 現在の環境では、ハイビジョン撮影をしてもAVCHDで残しておける環境がありません。 そこで、予算的にも厳しいので安価なデータの保存方法を考えていたのですが、そこでいくつか疑問に思った点がありますのでお詳しい方ご教示くださいますようお願いいたします。 1・キャノンのDVDライターを購入するのがもっとも安く済むのでしょうか? 2.最高画質で録画したデータはDVDにもブルーレイディスクにも保存できるのですか? 3.DVDライターで焼いたDVDを後で劣化無しでブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)のHDDに取り込むことはできますか? 4.iVIS HF10→パソコンHDD(現在の性能低いものの外付けHDD)→SDカード→ブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BW800)というデータ移動は可能でしょうか? パソコンでは特にデータ処理をせず、外付けHDDにデータを退避させておいて後でSDカードに戻してブルーレイレコーダーに取り込むというイメージです。 その場合、なにかネックになるようなことはありますでしょうか? 基本的なことが理解できてない部分もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 ※誤ってカメラ全般で質問してしまいましたので、そちらは削除させていただきたいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • HDD内臓レコーダーのHDD初期化について

    パナソニック DIGA(DMR-BW770)を使用しておりますが、知人に譲るため、HDDを完全初期化したいのです。 パソコンでは、HDDを完全消去するソフトが販売されておりますが、HDDレコーダーの内臓HDDを完全に初期化するのは、どうしたら良いでしょうか?

  • 外付けHDD保存、レコーダー録画番組について

    ハードディスクレコーダーで保存した番組を 外付けHDDを増設して保存しています。 新しいハードディスクレコーダーだと大丈夫なようですが、 昔のレコーダーだと録画した番組を保存してある 外付けHDDは別のハードディスクレコーダーにつないでも使えなかったはずですが、 PCでDLNA対応のプレイヤーがあれば再生できるそうなのですが、 そうすると、レコーダーが壊れても外付けHDDの動画を活用できるということでしょうか? それともレコーダーが生きている段階でPCにムーブしておかないと レコーダーが死んだら外付け保存してあるデーターもすべてパーですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ファイナライズについて(DIGA)

    DIGA DMR-BW690でHDDの中番組を(XP)DVD-Rで焼いたのですが(SP)焼いたのですが、 ファイナライズをしてない為、他のプレヤーで見れませんでした。どうやったらファイナライズができますか?その画面の出し方が分かりません。機械に疎いのですみませんが教えて下さい。

  • dvdレコーダー内の動画を外付けHDに移す方法

    dvdレコーダーに保存してある子供の動画を外付けHDに保存したいと思ったのですが、これはできないのでしょうか? (一応、DVDにも焼いてあるのですが、万が一のときに備えて外付けHDにもと思ったのですが) ちなみにdvdレコーダーは、パナソニックのDMR-BW680です。 教えてください。お願いします。

  • TV番組をスゴ録DVDレコーダーで録画した物を外付けHDDに保存したい

    TV番組をスゴ録DVDレコーダーで録画した番組を パソコン外付けHDDに保存したいが どのような方法で行えばいいのか教えて下さい