• ベストアンサー

DIGAレコーダーから外付けHDDに保存

DIGAレコーダーから外付けHDDに保存 DMR-BW680を使っています。 そろそろ番組が溜まってきたので、何かに保存しようと思います。 いっぺんDVDに焼いてパソコンに取り込んでデータを取り出して外付けHDDに保存しようかと 思ったのですが、手間がかかりすぎます。 DIGAからそのままダイレクトに外付けHDDには保存できないでしょうか? みなさんはいっぱいになったらどうやって管理・保存しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.4

>BD、それでもまだ結構高いですね。 http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/ 3番目のBDですと1枚当たり158円、容量はDVDの約5倍ですので、DVD1枚相当の容量が32円、そんなに高くはないと思います。 >1~4倍速ってすごい時間がかかりそうですね。 1倍速はBD一杯のデータを焼くのに1時間かかります。 HEなどの長時間モードではデータ量が少ないので、かなり早くなります。 BS-hiの1時間40分番組をHEで録画して2倍速のBD-REにダビングしたら、所要時間は10分でした。 >BDに録画すればパソコンでもみれるのでしょうか? ドライブと再生ソフトがBDに対応していれば見られます。 私のPCはNECのPCで再生ソフトが「WinDVD BD for NEC」ですが、DIGAで録画したAVCRECの番組を再生出来ます。 PowerDVD7.3BD以降とか、NERO Showtime3 or 4などもAVCRECを再生出来るようです。 私はDIGAからBD-REにダビングして保存しています。 REですと、不要な番組を消去して新しい番組を保存出来るので便利です。

standbyoso
質問者

お礼

kakaku.comだと安いですね。 BDーREも検討してみます。

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 基本的にHDDは仮置き場です。 HDDは容量ギリギリまでデータを溜めていると管理領域が破損して不具合を発生することがあります。 最低でも全容量の3~4割以上は空けておいた方が安定して長く使用できます。 なのでなるべくHDDには溜めない。 BDの転送速度はDVDの約3倍です。 つまりBDの1倍速はDVDの3倍速相当でデータが転送されます。 BDの4倍速はDVDの12倍速相当です。 DRもHEもモードは関係ありませんが、以下の条件があります。 PCでの再生の場合は必要なものはBDドライブ、市販の再生ソフト(WinDVD、PowerDVDのBD対応バージョン)、インターネット接続環境。 更にPCのスペックはGPU(グラフィックチップ・ボード)次第で若干変わります。 GPUがH264/AVCハイプロファイル(AVCモード)やMPEG2TSのHD(ハイビジョン)映像の再生支援機能を装備したものならば、CPUはATOMと言うネットブックに使用されているものでも何とか再生可能ですが、最低でもデュアルコアCPU搭載のものの方が安定して再生可能です。 GPUに再生支援機能がない場合はデュアルコアCPU以上、クロック2.5GHz以上が必須です。 双方ともメモリは2GB以上。 前者はIntel製ならばX4500HD以上。現行のIntel HD Graphics。 AMD RADEON、NVIDIA GeForceのオンボードGPUやグラボ。 後者でもAMD RADEON、NVIDIA GeForceのグラフィックボードが増設できるのならば、した方がベター。ローエンドの格安品でもOKですが、AMDならば3000番台以降現行製品。NVIDIAならば8600番台の後期から現行製品となります。 双方の対応GPUは約3年前からとなります。 事実上3年前以上のPCでは正常な再生は不能です。そもそもGPUがHDに対応していません。 BDドライブ、再生ソフト、インターネット環境が整ってPCのスペックが再生環境を満たしている場合は、BDをドライブに挿入するとAACSキーの入力を要求されるので、まず市販再生ソフトの会社のサイトでユーザー登録。その後AACSキーをもらってインストール。 とりあえずそれで再生できるようにはなりますが、AACSキーは頻繁に更新されるのでインターネットは常時接続が必須となっています。 新作のBDビデオソフトからでも更新はされますが、時々大掛かりな更新があり、その場合は新しいAACSキーをダウンロードしないと新作ソフトが再生できない場合があります。

standbyoso
質問者

お礼

>>最低でも全容量の3~4割以上は空けておいた方が安定して長く使用できます。 そんなに余裕をもたすとは知りませんでした。 iphoneなどもきっと同じですね。気をつけます。 よく考えたらBDドライブ持っていませんでした。。。 AACSというのは初耳です。ややこしそうですね。

• smpc
回答No.2

No.1の方のように、デジタル放送を焼いたDVDはコピーできないようになっています。 最近はBlu-rayディスク(BD-R)も安くなってきたので、BDに保存することをおすすめします。 圧縮すれば、1枚のBD-Rにハイビジョンのまま20時間ダビングできます。

standbyoso
質問者

お礼

BD、それでもまだ結構高いですね。 1~4倍速ってすごい時間がかかりそうですね。 BDに録画すればパソコンでもみれるのでしょうか? DRモードでは録画していなくてHEとかです。

• OKWavex
回答No.1

そもそもコピー制限付デジタル放送をDVD等にダビングした場合、そこから別の媒体にコピー・移動することは一切できませんから、DVD等を経由してPCに取り込むのはアナログ放送録画以外は無理です。 また、DIGAには外付けHDDへのダビング機能もありませんから、デジタルデータとして別HDDへ保存する方法もありません。 可能なのは、画質劣化を前提として、アナログAVケーブルで画像安定装置を経由してHDDへのダビング保存が可能な東芝レコーダーやPCによるキャプチャでのダビングを行うくらいでしょう。

standbyoso
質問者

お礼

ないんですね。