• 締切済み

ヨーロッパ旅行

皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

みんなの回答

回答No.2

No1の方に賛成です。 物理的には前日夜にウィーンについて翌朝ザルツブルクを経由してフュッセンへ・・・ということもできますが、それでは観光ができません。 観光を考えるとなると、たとえばウィーンなら世界遺産を見ればそれだけでいいというのであれば2日もあれば十分でしょうし、美術館巡りをしつつカフェ探索をしたい、となると1週間いても足りません。 たとえばパリに行ってルーブル美術館に行くにしてもモナリザが見れれば満足という考え方なのか、せっかくだから日本には絶対来ないようなマイナーな絵画まで余すところなく見たいという考え方なのかによって全く必要な日数が違います。 なにをするためにそこに行きたいのかを絞って行ったら必然的に必要な日数、行ける場所の数も決まってくるのではないかと思います。 私はドイツ内を電車で周る旅をしているのですが、感覚的に都市を移動するときは半日つぶれます。 個人旅行は交通の足がとにかく悪いので、市内の観光はツアー旅行の半分もできれば上出来ではないかと思います。 ちなみにレイルパスは気が向いたときに気が向いた場所で下車するような旅をする人じゃないとそんなに得じゃないです。 ドイツ国内で一番なんかに移動するのはDB Bahnのサイトで事前に時間も電車も完全指定することです。 ICE(ドイツの新幹線)でも枚数限定で29ユーロです。大抵1か月前にはすでに完売ですが。 まず決める必要があるのは、日本で宿をとらず、現地で気の赴くまま宿を決める・・・という旅ができるかということ。 これはその人にそれができる資質があるかどうかだと思うので、現地で宿を見つけるだけのバイタリティと語学力があるかだけが問題だと思います(私はできないタイプなので、お勧めできませんが・・・)。 そして行った先で何をしたいか絞りこんでみてください。 観光名所に2,3か所行って、ちょっとカフェでご飯を食べて街をぶらぶら歩いてスーパーを覗いて・・・だけで大きな都市ならあっという間に2,3日が過ぎていきます。 あと、私は1週間以上旅をする時は「なにもしなくてもいい日」を入れます。 疲れていたらホテルで休んでますし、そうでなくても洗濯したり行く予定がなかった郊外に足を延ばしたり、お気に入りのカフェを見つけてみたり、やることは何かしらあります。 旅は意外と体力を使うので、余裕を持っておた方が気持ち的にも楽です。 あと、個人旅行は言葉が分かれば分かるほど楽しいです。 英語が通じるのは観光地くらいなので、深く楽しむなら行く国を絞って言葉を学ぶのも手かなあと思います。 準備も旅のうち、楽しんでください!

回答No.1

素朴な疑問ですが、渡航目的何ですか? 渡航目的を明確に書いた方が、 もっと良いアドバイスをもらえると思いますよ。 1か月半あるなら、物理的には挙げられている都市を 全て回ることは可能だと思いますよ。 ただ挙げられている街に一貫性やポリシーを感じないんです。 欧州をしらみつぶしに回りたいようにも見えません。 挙がっていない国や有名都市が沢山あります。 食べ物が美味い国々を巡る訳でも、日本人があまり 行かなそうな国々に行きたいだけでもなさそうです。 観光や出入国の情報は、各国の政府観光局や大使館のサイトと、 各国鉄のサイトあたりにいくらでも載っています。 (日本語情報が不足していれば、英語で見てください) なんちゃらレイルパスとオンライン割引どちらが安いかは 自分で計算しないと、第三者はアドバイスできないですよ。 治安面に関しては、外務省が作っている海外安全ホームページに 結構な情報が出ています。参照URLです。 現時点での私のアドバイスというより感想。 1か月半あるなら、がんじがらめなスケジュールを立てず、 ご興味がありそうなドイツとイタリア (単に挙がっている都市名が多いのでそう想像しています) を中心に回り、飽きたら次の候補の国、と優先順位をつけてみては。 もちろん位置的な兼ね合いも要考慮です。 東欧からイベリア半島は航空機を利用する距離です。 日本からの航空券にストップオーバーで欧州内の大きな移動を 切り込むのも手です。 単にパスポートに出入国のスタンプを沢山もらうのが目的なら ウイーンを起点にすると、非シェンゲンの東欧諸国への アクセスが良いと思います。 実際渡欧すると、行先の興味が変わることは良くある話です。 また安いと安全/迅速は、基本反比例します。 くれぐれもお気をつけて。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html

関連するQ&A

  • ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか?

    ヨーロッパを旅行します。ホテルの水は飲めますか? 粉薬を使うときにホテルの水を使いたいと思います。 行先は、ブタペスト、プラハ、ザルツブルク、ウイーンです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ヨーロッパ旅行のルートとパスの選び方

    4月に初めてヨーロッパを個人旅行しようと思っています。 今のところ考えているルートは以下の通りです(数字は日数)。 1 成田-サンクトペテルブルク 2 サンクトペテルブルク 3 サンクトペテルブルク 4 サンクトペテルブルク-タリン 5 タリン 6 タリン-リガ 7 リガ-ヴィリニュス 8 ヴィリニュス-ワルシャワ-アウシュビッツ 9 アウシュビッツ-ブラチスラヴァ-ウィーン 10 ウィーン-レーゲンスブルク 11 レーゲンスブルク 12 レーゲンスブルク-フュッセン 13 フュッセン-ローマ 14 ローマ 15 ローマ 16 ローマ-ピサ-フィレンツェ 17 フィレンツェ 18 フィレンツェ-スイス 19 スイス-パリ 20 パリ 21 パリ 22 パリ-成田 (1)各地の世界遺産を見て行きたいと思うのですが、この日程である程度の観光は出来ますでしょうか? (2)また、鉄道パスを使おうか使わないか迷っているのですが、使うにしてもパスの種類が多すぎてどれを選んだらいいのか分かりません。お勧めのパスはありますか? (3)ほかにも、この区間は夜行列車やバスを使うのがお勧めとかありましたら教えてください。 一度に多くの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの教会のステンドグラスについて

    ヨーロッパを旅行したときに不思議に思ったんですが、プラハやブダペストの教会にはステンドグラスがあったのに、ウィーンやザルツブルクの教会にはありませんでした。 なぜですか? 時代? 宗派の違いですか?

  • 10月ヨーロッパ旅行、可愛い街並み。

    10月にヨーロッパ旅行計画しております。1人旅です。 過去に旅行したヨーロッパはドイツ、スペイン、フランスです。 旅行で一番好きな過ごし方は街歩きです。それも都会的な雰囲気ではなく郊外にあるような木枠の家々、小さな雑貨屋の並んだ風景なんかが大好きです。 また、外国人とのコミュニケーションも大好きなのでローカルの人だけでなく他の国からの旅行者とも関わってみたいです。 となると、それなりに賑わいもあり且つ都会過ぎないところがいいかなと思っています。 一番の候補にあるのはローテンブルグです。 写真を見るだけでワクワクします、大好きな街並みです。 ただ、できるだけたくさんの国を経験したいので一度行った国(ドイツ)だとちょっと避けたいところでもあります。 (といっても、ドイツのミュンヘン滞在でローテンブルグ他、ロマンチック街道の北側は行かなかったのですが。) また、宮殿や教会のような視覚として「ゴージャス~!!」という感じの建築は、過去3か国でたくさん見たのでちょっと休憩したいです^^; 他候補としては… ・オーストリア(ザルツブルグやゲトライデ通りなんか気になります。可愛い看板の店、石畳の街道…) ・チェコ ・ベルギー(オランダと兼ねて、花の満開の時期に行く夢があるのでちょっと外そうかな。でも気になる。) ・イギリス(英語圏なので一番安心はしますが、都会的イメージ。選ぶ観光エリアにもよるでしょうが。) あたりです。 みなさんのおすすめはありますか? また、「以外に知られてないけど、お勧めエリアだよ!」なんてところがあったら教えてください。 ベルギーもいつか行くであろう(笑)エリアを外してちょっとコアなところをチョイスするのもありかな、オーストリアとローテンブルグの2か国周遊もありかな、なんて気もします。 ちなみに期間は5~6日間です。飛行機の関係(直行OR経由)にもよるかと思いますが中3日間の滞在ができれば、と考えています。 ちなみに…旅行ではシーズンもかなり重視したいのであまりにも向いていない時期であるエリアは避けたいです。 アドバイスお待ちしています。

  • ロマンチック街道とザルツブルグについて教えて下さい。

    7月初旬に旅行を計画しています。 下記の都市のおすすめホテルをおしえてください。 どれか1都市でも大歓迎です。 1.ハイデルベルグ 2.ローテンブルグ 3.ミュンヘン 4.ザルツブルグ

  • リスボンかパリどちらに行こうか迷っています

    春から新社会人になる予定の女子大生です。 忙しくなる前に、ロンドンに住む友人を訪ねることにしました。 そのときに彼女と一緒にロンドンから他の国に旅行する予定です。 その旅行でパリかリスボンどちらに行くか迷っています。 どちらかあるいはどちらにも行ったことがある、あるいは行く予定という方に、それぞれのおすすめポイントや注意点などを教えていただきたいです。 行ったことがない方でも、客観的に見てどちらにしたほうが良いか教えていただけると嬉しいです。 以下は私の葛藤です。 優柔不断なので、読んでいていらいらするかもしれません… 私は今回のロンドン旅行がヨーロッパ初上陸ですが、友人はロンドン在住なので他の国にも結構行ったことがあります。 彼女の希望は、海辺でご飯がおいしいところでリスボンです。(彼女もポルトガルには行ったことがありません) 私はパリに行きたいと思っていました。ヨーロッパといえばパリですし、観光スポットがたくさんあるからです。あとアメリを最近観たためやっぱりパリでしょ!と思っていました。 しかし彼女はあまりパリに乗り気ではありません。私が行きたいなら…という感じです。 物価が高いということもあるようで、これは学生の私たちにとってはたしかにネックです。 それなら物価も安く治安もいいリスボンでいいかなと思いたいんですけど、やっぱりヨーロッパといえばパリでしょっていう気持ちがあります。 友人は、自分はこれからもいろいろ行けるし、今回は私の好きなところに行けばいいし、ご飯がおいしければどこでもいいと言ってくれています。 それなら観光スポットたくさんで行くだけで楽しそうなパリに決まり!と思いたいんですが、物価が高く治安がとてつもなく悪いと思うと悩んでしまいます。 それに友達があまり乗り気でないところに付き合わせるのも悪いと思ってしまいます。 たぶん、今回を逃せばリスボンには行く気になりません。 ヨーロッパ旅行自体しばらく行けませんが、パリには将来絶対行く気になると思います。 リスボンに行きたい友達とリスボンに行くことはもうないと思うと、パリにどうしても行きたかった気持ちも揺らぎます。 リスボンというパリに比べればマイナーな感じがまたグッとくる部分でもあって…本当に悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見をお聞かせください…! よろしくお願いします。

  • ジャーマンレイルパス 教えて下さい

    日程は 一日目 ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅 二日目  ミュンヘン⇔フッセン往復       ミュンヘン⇔ザルツブルク往復  この日はハードなのはわかっているのですが両方行きます 三日目 中央駅→オデオンプラッツ駅 四日目 ミュンヘン→ネルトリンゲン 五日目 ローテンブルク→フランクフルト経由リューデスハイム 六日目 オーバーベーゼル→コブレンツ経由ケルン       ケルン→ハイデルベルク 七日目 ハイデルベルク→バーゼル経由でスイスに入ります。 検討はしたのですがどの券を買うべきか迷っています。 どのタイプがいいか選んで教えて下さい。 またジャーマンレイルパスは 現地か日本かどちらで 買う方がいいですか。 日本だと手数料などいると思うので空港で買うのがいいかと 思っていますが スムーズにかえますか? 現地で購入する時のアドバイスもください。 日本だとレイルヨーロッパのサイトからがいいですか。 教えて下さい。      

  • ヨーロッパ旅行

    今、ヨーロッパ旅行を計画中です。今はロンドンに住んでいるのですが、2月頃に3週間ほどヨーロッパをまわろうと考えています。行こうと思っている国はフランス(パリ)、スペイン(バルセロナ、マドリッド)、イタリアです。どのようなルートが一番いいのか誰か教えてください!おすすめのまわり方を教えてください!ロンドンから出発して、帰りもロンドンに戻りたいと思っています。そして日本に帰る予定です。電車、バス、飛行機どれを使ってもいいのですが、なるべく予算を抑えたいです。誰か同じような旅行をした人がいれば是非是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 6月のヨーロッパ旅行

    6月に主人が土日含めて9日間のお休みが取れる事になったのでヨーロッパ旅行に行こうと計画しています。 私も働いているため(30代前半)お互いのお休みをあわせる事が難しくこんなに長期のお休みを一緒に取れるのはなかなかないと旅行に期待を膨らませているのですがヨーロッパといえどもどこに行こうか悩んでいます。 私は大学の卒業旅行でイタリア(ローマ)、フランス(パリ)、ギリシャに行った事があります。主人はヨーロッパは初めてです。 私が上記の国以外のヨーロッパに行った事がないのでそれ以外の国にいってみたい気もしますが、主人が初ヨーロッパなのでイタリアやフランスなどの有名どころに連れて行ってあげたい気もします。また私自身もローマとパリ以外のイタリア、フランスの名所に行ってみたい気もしています。 次二人で長期のお休みがとれるのはいつになるのかわからないので良い旅にしたいとあせっていてなかなか決められずにいます。 主人は二人で行けばどこも楽しいからと私に決定権を与えてくれているのですが6月のヨーロッパだったらここがお勧めだよ。という意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。