ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパス選び

このQ&Aのポイント
  • 8日間のドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスを選ぶ際の注意点やおすすめのパスについて解説します。
  • ドイツのみのパスとドイツ・オーストリア2ヵ国パスの違いや利用可能エリアについて詳しく紹介します。
  • ミュンヘンからウイーンまでの乗車券の購入方法や途中下車のバリデーションについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア > 2ヵ国パスのどちらがおすすめですか? ズバリ、2ヵ国パスが絶対便利です。 このほうが安くて簡単。間違いありません。 > ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、 > ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、 > 途中下車してバリデードする必要がありますか。 ヴァリデートとはEUに入って初めて鉄道を利用する前に1回だけ行います。 従って、国境を越える度に行うものではありません。 国際列車のEC(ユーロ・シティ)に継続して乗車できます。 > この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、 EU内でしたらどこでも買えます。 例えばフランスとかスペイン、イタリアでも問題ありません。 2ヶ国パスをお持ちの場合、列車の座席指定もEU圏内でできます。 > 通常車内ではできないらしい、 > デリバードの方法も合わせて教えて下さい。 ヴァリデートは窓口のある駅だったらどこでもできます。 必ずパスポートを提示して下さい。 ヴァリデートしないで乗車した場合、罰金対象です。 > DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、 ちなみにユーロパスは日本国内で予め購入します。 > 二人で旅行予定ですが、 お二人が同一行程で進むならセーバーパスがお得です。 ちなみに、ドイツ国鉄もオーストリア国鉄も、 パスを持っていれば予約なくしてほとんどの列車に乗れます。 (夜行列車やタリス等の特殊な特急を除く) ヨーロッパは改札が無いかわりに、車内で検札するシステムです。 当然、乗車券を持っていなかった場合、 車内清算どころか、かなりの罰金を取られます。 旅行者にとって、切符を買う為に延々と並ぶのは大きなロスタイムです。 長蛇の列の切符売り場を尻目に、列車に飛び乗れるだけで パスを買う価値は充分あります。

tearjerker
質問者

お礼

Intercity様、ご回答ありがとうございます。 さすが、お名前が「Intercity」というだけあって、詳しく、かつ、わかりやすく親切にご説明頂きありがとうございます。 ウイーン~ザルツブルグ間が、ネットではDWが46.40(通常料金)、OBBが44.20ユーロと出ていたので、今考えている日程では、2カ国パスはあまりお得感がないような・・・ 乗る列車が決まっているなら、ネットで通常料金の半額以下で買える列車の切符もあるので(出発日を一ヶ月を切った現在でも!)個々に切符を買った方が、トータルは安くつくようですが、教えて頂いたように、利便性を考えると、やはりパスを購入します! validateの件、ちょっと心配でしたが、アドバイス頂きもう安心。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツの列車について

    7月初旬にドイツ・オーストリアの旅行を計画しています。フランクフルト→ザルツブルグ→ミュンヘン→ローテンブルグ→ハイデルベルグ→フランクフルトと回る予定です。最初のフランクーザルツは飛行機ですが、それ以降列車で移動します。だいたい料金はどれくらいかかりますか?またユーレイルセレクトパスを購入するに値する移動でしょうか? ご回答お願いします。

  • 9月23日からドイツ・オーストリア旅行に行きます。

    阪急交通社のツアーで、 『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』 と言うツアーに9月23日から行きます。 フランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~フュッセン~インスブルック~ザルツブルグ~ウィーンと回ります。 飛行機に長時間乗りますが、ツアーに行った事ある人!もしくは、阪急でヨーロッパに行った事がある人で、座席にテレビがついているのか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m (現段階で、どこの航空会社になるかと言うのが分からないのですが・・・) もし付いてない場合どうやって10時間以上過ごすかも教えていただけたらと思います! 後、9月の中旬から下旬にかけての気温、服装や持っていった方が良い物等がありましたら教えてくださいっ☆ 色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!

  • ドイツ・オーストリアのパンやさん

    こんばんは。パンが大好きです。 特にドイツパンのように、味があまりなく、日持ちするような重たいパンが好きです。 ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・というくらい、パンやさんは多いものでしょうか? ガイドブックをみていても、カフェの紹介はあってもパンやさんの紹介は少ないので どの程度あるのか、行かれた方に教えていただきたいです。 おすすめもあれば教えてください。 訪問する都市はミュンヘン、ローテンブルクなどです。 オーストリア(ウィーン・ザルツブルクなど)でも構いません。 お願いします。

  • ドイツ&スイス旅行滞在する都市優先順位

    2つ質問があります。3月から一人で旅行するのですが、ドイツとスイスを各1週間程使える中、長く滞在する場所の優先順位を決めかねているので、ぜひご意見いただきたいです。日本で宿をとってから行く、計画を立てた旅行にしたいので。 *旅の目的は歴史と大自然に触れる事で、ショッピングに興味はありません。観光の定番をまわっていきたいなと。 1:ドイツの滞在予定地は…フランクフルト→ハイデルベルク→ローテンブルク→アウクスブルク→フュッセン→ミュンヘン 例)ローテンブルクは2泊出来るとしっかり見れるよ 例)フランクフルトは半日で充分だから泊まらなくて     もいいよ というような事を教えていただきたいです。  2:スイスはまだ自分の調べが甘いので、下車予定地を挙げさせていただきます。チューリッヒ→クール→ティラノ→オスピッツォベルニナ→サンモリッツ→アンデルマット→ルツェルン→インターラーケン→トゥーン→ベルン→ジュネーブ 例)ここは乗り換えだけで充分、途中下車だけで充分   2泊はしたいよね、とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ・オーストリアの旅について教えてください

    今月中旬からドイツ・オーストリアの旅行に行くことが決まりました! ヨーロッパに行くのは初めてで、チケットもやっと取れたばかりなので、これから色々手配しなければいけません。 ここの質問を見ていたら、皆さん色々親切に教えてくれるみたいなので、思い切って書きこんでみました! 予定としては、 ニュルンベルグから入り(到着は夜)、ウィーン(朝発)から帰国のチケットですので、ニュルンベルグに2泊、その後、ミュンヘンに2泊、ウィーンに3泊の計7泊の旅です。電車で移動することになるので、ザルツブルグにも立ち寄りたいのですが、荷物をもって歩かなければならない事と、又あまり忙しい旅行は好きではないので、迷っています。(もしザルツブルグによれたとしても上記の予定では1泊、その代わりウィーンを1泊減らす。ということですが・・) そこで、聞きたいのは。。。今度訪れる都市でオススメのホテルは? ということ(希望としては朝食込みで1泊1万円前後) あと、ニュルンベルグからミュンヘン間、ミュンヘンからウィーン間はどのような電車のチケットを買えば一番安上がりでしょうか?ということです。 念願叶い、3年越しのドイツ、ニュルンベルグのクリスマスマーケットです(^-^)初めてでドイツ語等不安はあるものの、楽しみですので他にもオススメ情報がありましたら教えてください。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします(*^^*)

  • オーストリア国鉄OBB ブダペスト~オーストリア

    9月にブダペストからウィーン(2泊)経由でザルツブルクに行きます。『101Km以上は3日間、201Km以上の乗車券は途中何度でも下車することが可能』とガイドブックにありましたが、ブダペストでザルツブルクまでのチケットを購入し使用することで注意事項はありますか?ウィーンで買い直した方が良いのでしょうか?運賃も含めてご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ドイツ鉄道の途中下車

    ネットで出発時間指定でミュンヘンからケルンまで切符を買いました。QRコードと時刻を書いた乗車券を印刷しました。さて、その時間に乗車するとして、途中フランクフルトで途中下車して、あとからくる電車でケルンに行くことはできますでしょうか。また指定券がない場合、買った時刻が印刷されている以外の、例えば一つあとの電車にのっても問題ないでしょうか?

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行 交通機関について

    今年二月にドイツ個人旅行に行きます。 地球の歩き方を見ても、ネットで検索しても イマイチ各都市間の移動方法がわかりません。 詳しい方教えていただけませんか。 1.フランクフルト⇄ミルテンベルク 2.フランクフルト⇄ローテンブルク 3.ローテンブルク→ミュンヘン 始発、終電などの情報もわかれば幸いです。 まことにお世話様です。