ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパス選び

このQ&Aのポイント
  • 8日間のドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスを選ぶ際の注意点やおすすめのパスについて解説します。
  • ドイツのみのパスとドイツ・オーストリア2ヵ国パスの違いや利用可能エリアについて詳しく紹介します。
  • ミュンヘンからウイーンまでの乗車券の購入方法や途中下車のバリデーションについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

> ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア > 2ヵ国パスのどちらがおすすめですか? ズバリ、2ヵ国パスが絶対便利です。 このほうが安くて簡単。間違いありません。 > ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、 > ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、 > 途中下車してバリデードする必要がありますか。 ヴァリデートとはEUに入って初めて鉄道を利用する前に1回だけ行います。 従って、国境を越える度に行うものではありません。 国際列車のEC(ユーロ・シティ)に継続して乗車できます。 > この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、 EU内でしたらどこでも買えます。 例えばフランスとかスペイン、イタリアでも問題ありません。 2ヶ国パスをお持ちの場合、列車の座席指定もEU圏内でできます。 > 通常車内ではできないらしい、 > デリバードの方法も合わせて教えて下さい。 ヴァリデートは窓口のある駅だったらどこでもできます。 必ずパスポートを提示して下さい。 ヴァリデートしないで乗車した場合、罰金対象です。 > DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、 ちなみにユーロパスは日本国内で予め購入します。 > 二人で旅行予定ですが、 お二人が同一行程で進むならセーバーパスがお得です。 ちなみに、ドイツ国鉄もオーストリア国鉄も、 パスを持っていれば予約なくしてほとんどの列車に乗れます。 (夜行列車やタリス等の特殊な特急を除く) ヨーロッパは改札が無いかわりに、車内で検札するシステムです。 当然、乗車券を持っていなかった場合、 車内清算どころか、かなりの罰金を取られます。 旅行者にとって、切符を買う為に延々と並ぶのは大きなロスタイムです。 長蛇の列の切符売り場を尻目に、列車に飛び乗れるだけで パスを買う価値は充分あります。

tearjerker
質問者

お礼

Intercity様、ご回答ありがとうございます。 さすが、お名前が「Intercity」というだけあって、詳しく、かつ、わかりやすく親切にご説明頂きありがとうございます。 ウイーン~ザルツブルグ間が、ネットではDWが46.40(通常料金)、OBBが44.20ユーロと出ていたので、今考えている日程では、2カ国パスはあまりお得感がないような・・・ 乗る列車が決まっているなら、ネットで通常料金の半額以下で買える列車の切符もあるので(出発日を一ヶ月を切った現在でも!)個々に切符を買った方が、トータルは安くつくようですが、教えて頂いたように、利便性を考えると、やはりパスを購入します! validateの件、ちょっと心配でしたが、アドバイス頂きもう安心。 ありがとうございました。