ドイツ・オーストリア旅行のポイント!9月の気温や持ち物について

このQ&Aのポイント
  • ドイツ・オーストリア旅行で必須のポイントをまとめました!9月の気温や服装、持ち物について詳しく解説します。
  • 阪急交通社の『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』ツアーで9月23日から行われるドイツ・オーストリア旅行。フランクフルトからウィーンまでの観光スポットを巡る旅です。航空会社についての疑問や長時間の飛行機での過ごし方も解説します!
  • ドイツ・オーストリア旅行前に知っておきたい情報をまとめました!阪急交通社のツアーで行く『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』では、フランクフルトからウィーンまでの名所を巡ります。ドイツ・オーストリアの気温や持ち物についてのアドバイスもお伝えします!
回答を見る
  • ベストアンサー

9月23日からドイツ・オーストリア旅行に行きます。

阪急交通社のツアーで、 『美しきドイツと麗しのオーストリア8日間』 と言うツアーに9月23日から行きます。 フランクフルト~ハイデルベルク~ローテンブルク~フュッセン~インスブルック~ザルツブルグ~ウィーンと回ります。 飛行機に長時間乗りますが、ツアーに行った事ある人!もしくは、阪急でヨーロッパに行った事がある人で、座席にテレビがついているのか知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m (現段階で、どこの航空会社になるかと言うのが分からないのですが・・・) もし付いてない場合どうやって10時間以上過ごすかも教えていただけたらと思います! 後、9月の中旬から下旬にかけての気温、服装や持っていった方が良い物等がありましたら教えてくださいっ☆ 色々質問してすいませんがよろしくお願いします!!

  • sopico
  • お礼率86% (146/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

この日程ですと、順当なのはLHかOS利用ですね。両社ともエコノミークラスにはパーソナルTVはなかったと思います。 さて、10数時間をどう過ごすかですが、寝るにも限度があり、あまり寝ると時差ぼけします。エコノミークラス症候群も怖いですよね。 時差ぼけしない(滞在中を元気に過ごす)ためのコツは、成田で飛行機に乗った瞬間に時計をヨーロッパ時間に直して、現地時間に慣らすための時間を増やすことです。 便によって前後しますが、日本空港の出発時間を現地時間に直すと当日の明け方3時~6時位のはずですね(サマータイム中7時間時差として)。 到着は午後~夕方、乗継ならホテル着は夜です。 例えば早朝3時から夜23時に寝るまでの20時間、日本にいたらどう過ごされますか? では一緒に出発してみましょう。 早朝3時に飛び立ったとして、夕食のサービスが終わるのが約2時間後。まだ朝5時ですねえ。食後にもう一本ワインでも飲んで、映画見ながら朝寝でもしますか・・・。 2~3時間眠ったら、席を立って血行を良くしましょう。水分も必要です。 朝8時過ぎになりました。さあ、一日が始まります。ここからは寝てはいけません。 パーソナルTVがあれば、ゲームや映画。なければ読書と音楽(自分のCDでも可)ですね。ゲーム機持込の手もあります。この時間帯は機内が暗くなっていると思いますので、実は読書はしにくいです(読書灯をつけていいのですが、結構明るいので、ご近所迷惑かなと気になります)。 でも頑張ってここで2~3時間もたせましょう。成田を出て8時間たちました。11時です。 小腹がすいたらスナックのサービスもあるはずです。 もう一息。本音としてはタバコでも一服したいところです。 では、1~2時間お昼寝でもしましょうか。うとうとしてると機内食で起こしてくれます。13時です。 食事を美味しくいただいたら、到着まであと2時間。 もう一度機内をお散歩して目を覚まし、ここから先はもう本格的には寝ないようにしましょう。読書やゲームの続きですね、機内は明るくなっています。 私はヨーロッパ線ではいつも軽い内容の(ミステリーとか)文庫本を2冊読みます。 乗継があってもなくても、夕食があってもなくても、多少つらくても夜まで頑張りましょう。そしてぐっすりお休みください。阪急さんのツアーは一般にちょっと行程がきつですが、これで明日から快調です。 滞在中、明け方4時ごろに目を覚ましてしまったら時差ぼけです。疲れたら都市間移動のバスの中でうとうとして、夜に備えましょう。 ちなみにお帰りは、機内でどれだけ爆睡しても旅の疲れでご自宅についてもまた寝られますよ。

sopico
質問者

お礼

時計を直す!ですね。 そうですねー!今まで旅行に行って、時差がある所に行くと、飛行機の中だと後何時間か??って毎回迷ってしまうので、飛行機に乗ったら時刻を合わせる!は名案ですね。 ありがとうございます☆ そして、寝過ぎるのも良くない!のもそうですね。 着くのが夜なので、また寝る…と言うことになりますもんね。程々に寝る…+読書などして時間を使う!事にします。 想像しながら、回答を読ませてもらったので(笑) 実行しやすいです!!!! ほんとうにありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

 1999年の9月の下旬に、ドイツ(フランクフルト、マインツ、リューデスハイム、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミュンヘン等へ行きましたが、日本の東京よりは、寒かったように記憶しています。  もう、秋という感じだったですね。  セーターを持っていかれた方が良いかと思います。    飛行機の中では、U枕をお使いになるのはいかがでしょうか。首の後ろにU枕ろつけるのですが、楽ですね。  

sopico
質問者

お礼

なるほど!!! セーター・・・・急いで冬物を出して整理します。 U枕も買って行きます!!! ありがとうございました。

  • tyonet
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

ドイツ・オーストリアに行かれるのですか、いいですね。 私もインスブルックとザルツブルグ以外は行ったことがありますが、1の方が書かれているように、飛行機は航空会社や機体によって設備が違うので、テレビモニターが見れるのもあれば、ゲームがついているものもあり、いろいろです。それはお楽しみで、雑誌とかでも持ち込まれたら如何でしょうか? 10時間乗るといっても仮眠したりするので、それで充分だと思います。 阪急のツアーは他のツアーに比べて盛りだくさんなので、スケジュールが忙しいようなので、帰りについては機内でぐっすりお休みになれるので心配ないのではないでしょうか。

sopico
質問者

お礼

なるほど…。 そうなんですよね、航空会社によっては違うとは分かっているのですが、私は今までモニター付にあたったことがなくて、今回もあたらないだろうな…と思ってしまいました。お楽しみ!にしておきます。 雑誌や、仮眠をしたりして、時間を使います! ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

機内の設備は、虚空会社と機材によって、異なります。皆さんご自分の考えで、過ごされています。搭乗中の過ごし方は自分でつくっていくしか方法はありません。 それが嫌でしたら、ツアーへはゆけません。

関連するQ&A

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ドイツの列車について

    7月初旬にドイツ・オーストリアの旅行を計画しています。フランクフルト→ザルツブルグ→ミュンヘン→ローテンブルグ→ハイデルベルグ→フランクフルトと回る予定です。最初のフランクーザルツは飛行機ですが、それ以降列車で移動します。だいたい料金はどれくらいかかりますか?またユーレイルセレクトパスを購入するに値する移動でしょうか? ご回答お願いします。

  • オーストリア・ドイツの旅(ブダペスト)

    今回ツアーで約10日間 オーストリア・ドイツを訪れる事になりました。 ドイツはロマン街道メインで オーストリアはウィーンとザルツブルグを 訪れる予定です。 そこで ザルツブルグで時間があるため 日帰りでおすすめの場所など ありましたらみなさんから情報 頂きたいと思い書き込ませていただきました。 後ウィーンから一日観光でブダペストへ 訪れるオプションがあるのですが、 ウィーンでゆっくりするか 行くか迷っています。 ゆっくりしたい反面いろんな所を 見たいと重い欲張りになってしまいます。 その他 おいしい・楽しい情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ・オーストリアのパンやさん

    こんばんは。パンが大好きです。 特にドイツパンのように、味があまりなく、日持ちするような重たいパンが好きです。 ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・というくらい、パンやさんは多いものでしょうか? ガイドブックをみていても、カフェの紹介はあってもパンやさんの紹介は少ないので どの程度あるのか、行かれた方に教えていただきたいです。 おすすめもあれば教えてください。 訪問する都市はミュンヘン、ローテンブルクなどです。 オーストリア(ウィーン・ザルツブルクなど)でも構いません。 お願いします。

  • ウィーン旅行 3月・4月・5月?

    アドバイスを御願いします。 高校時代の3人おばさんが、還暦旅行にオーストリア(ウィーン・ブタペストなど)の旅行を計画中(パック旅行)です。 3月・4月・5月の時期で決めかねています。 ちなみに、候補に考えているのは、阪急交通社の『スペシャル中欧たっぷり観光8日間』です。 気温・降水量などを考慮して、お勧めの時期を教えてください。 行かれた方の感想があればありがたいです。 宜しく御願い申し上げます。

  • 9月後半の南ドイツ周辺旅行

    9月後半に南ドイツ周辺の旅行を約10日間ほど考えてます。 今のところ工程は下記2つのどちらかのイメージで考えてます。 (1)南ドイツ ライン川観光・ロマンチック街道観光(ローテンブルク・ハイデルブルク・ヴュルツブルグ・フュッセン・ミュンヘンなど) (2)ミュンヘン周辺観光+ウィーン・ザルツブルグ フュッセン(白鳥城・教会観光) ミュンヘン市内観光 ザルツブルグ市内観光 ザルツブルグ郊外(ザルツカンマングート) ウィーン観光 そこで質問ですがオクトーバーフェストの混雑を考慮すると(1)(2)どちらの工程がよさそうでしょうか? オクトバーフェストの時期ですので(1)の場合ですと交通機関の混雑で移動に時間がかかりすぎるかも・・と懸念してるのですがどうでしょうか? 強行軍すぎる旅行はできれば避けたいと思っています。 またこの時期はミュンヘン以外でも宿が取りにくいのか?南ドイツ全域の交通機関が混雑するのか?などなど何でもかまいません。他にもおすすめの場所など気候・景色・食事等いろんな観点から教えていただけると嬉しいです。 旅のスタイルはフリーパッケージツアーか完全に個人旅行のどちらかの予定なので、どちらにしても鉄道かバスでの移動のみで考えてます。レンタカー等の予定はありません。 旅行会社にも問い合わせをはじめてる最中ですが、初めてでわからないことだらけですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 迷っています⇒ドイツ&オーストリア vs 中欧(プラハ・ウィーン・ブタペスト)

    9月下旬に60代の両親と一緒にヨーロッパ旅行を計画中です。 この旅では、趣きのある建物や街並みを堪能できればと思っています。 また、母が音楽好きで、今年はちょうどモーツァルト生誕250周年でもあることから、オーストリアには行きたいと思っています。 したがいまして、オーストリアを基準に「ドイツと組み合わせるか」「チェコ・ハンガリーと組み合わせるか」で迷っています。 今迷っているプランは、大きく分けて2つあります。 (1)ドイツ&オーストリア8日間 行程:ドイツ(ライン川クルーズ~ハイデルベルグ~ローテンブルグ~ロマンティック街道~ディンケルスビュール~ノイシュバンシュタイン城)→ オーストリア(ザルツブルグ~ザルツカンマーグート~ウィーン) (2)中欧3ヶ国(プラハ・ウィーン・ブタペスト)8日間 行程:ハンガリー(ブタペスト~ドナウ川クルーズ)→オーストリア(ウィーン)→チェコ(チェスキー・クルムロフ~プラハ) 私は、中世の美しい街並みが堪能できそうな(2)に傾きつつあるのですが、両親にとってはチェコやハンガリーはドイツに比べてマイナーなイメージであまりピンとこないようなのです。 そこで、これまでドイツ・チェコ・ハンガリーに行かれたことがある方に「ドイツ派」か「中欧派」かのご意見・おすすめ情報等をいただければと思いご相談させていただきました(全ての国の情報でなくとも、いずれかの国について教えていただけるだけでも嬉しいです)。 ちなみに、旅行代理店の添乗員付きツアーに参加する予定です。両親も私も、ヨーロッパはこれまでイタリアのみ行ったことがあります。 勉強不足のため的を得ていない質問になっているかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • オーストリア旅行

    来年2月に東ヨーロッパに行きます。 旅の最後はプラハからウィーンまで夜行列車、三日間オーストリアで過ごしてそのまま飛行機で帰る予定です。 オーストリア1日目はどこかウィーン郊外に足を伸ばし、そこで一泊しようとなりました。のですが、どこに行けばいいのか今一よくわかりません。 ハルシュタット→ウィーンから遠い、岩塩坑などやっていない。スキー客が多い? ヴァッハウ渓谷→クルーズがやっていないので不便? 他にもザルツブルク、グラーツなど見ていますが、個人的にはハルシュタット綺麗なのかな?と..しかし2月という時期がきになります。 ホテルはもう2日でとってしまいましたが、ウィーンを2日で周るのは不可能!ならば三日間ウィーンに留まることも検討中です。冬だと移動もし辛そうですし.. アドバイスお願いします!m(__)m

  • ドイツ ハノーバーの見本市

    来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。 ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。 フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。 フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?? ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。 海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。 見本市は仕事上絶対行きたいです。 なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、 ドイツに詳しい方、色々教えてください。

  • 南ドイツの列車についてお聞きしたいです

    マインツ~リューデスハイム マインツ~ローテンブルク ミユンヘン~ハイデルベルク ハイデルベルク~フランクフルト 何行きにのればいいか教えていただけませんか? また3月に時刻を調べたのですが、5月の出発の時には変わるでしょうか? よろしくお願いします。