• ベストアンサー

ドイツ ハノーバーの見本市

来年4月にハノーバー(ハノーファー?)で開催される、世界最大という見本市に行く予定です。 ドイツは見所が多いので、ツアーの自由行動の日を使って見本市に行く予定にしています。ただ、ハノーバーに宿泊するようなツアーは見当たりません。 フランクフルト,ミュンヘン,ローテンブルク,ハイデルベルク,フュッセンあたりがツアーの宿泊地によく組まれています。 フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?? ツアーで行くのは大変でしたら、やはり自由旅行で行くのが良いでしょうか。。。 海外旅行が不慣れなので、できればパッケージツアーで行きたいとおもってます。 見本市は仕事上絶対行きたいです。 なんだか取りとめない内容になってしまいましたが、 ドイツに詳しい方、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genau
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

このメッセの出展経験者です。皆さんがおっしゃるようにハノーファーから離れたところからでも、何らかの交通機関を使ってのアクセスは「技術的」には可能ですが、仕事メインでこられるのであれば、何としてもハノーファーに泊まられるべきだと思います。 理由 (1)とにかく広い展示会なので疲れる。1日見学した後に  長距離の移動はしんどい。朝も会場に到着する長距離  列車はどれも満員で殆ど座れず。 (2)ハノーファーのホテルも高いが、周辺のホテルも便乗  値上げするので、時間のロスを考えれば損はない。 (3)パッケージツアーが存在する。 ということで(3)については参考にあげたURLを参照して下さい。トップページ→ビジター→ツアー案内です。2006年分はアップされてないようですが、つまりまだまだ全然間に合うということだと思います。一度電話されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.hannovermesse.co.jp/
naochoko
質問者

お礼

出展経験との事で、とても実感のこもった回答をありがとうございます! たしかに、移動だけで疲れる+メッセ見学で足が棒になる=1日でダウンとなりそうです。。。(ーー;) お書きの通り、ハノーファー周辺の街も便乗値上げするのであれば、ハノーファーに泊まるのが結局一番いいような気がします。 色々検討してみます。参考になるURLもありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.9

CeBITに行かれるのだと思います。 昨年私も行きました。私はCeBITが目的だったので、 ハノーファーに泊まりましたが。 結論から言うと、海外旅行で不慣れな方が、電車で何時間もの 距離のあるところに往復するのはお薦めできません。 慣れていても、ミュンヘンは遠すぎますし、フランクフルトも ちょっと気軽にと言う距離ではないですね。 どうしてもと言うことなら、ハンブルグくらいでしょうか? 私は運良くハノーファーにホテルが取れましたが、その時期は 世界中から人が来るので、あっと言う間にホテルが埋まります。 それではどうするかと言うと、ハンブルグとかから、ICEで 通います。 ミュンヘンやフランクフルトほど、べらぼうに遠いところでは ありません。 ハノーファーは、こじんまりとした街ですが、街自体が面白い ですし、近郊にヘレンハウゼン王宮庭園とか、見所があるので、 いいところですよ。

naochoko
質問者

お礼

そうですね、やっぱりドイツは初めて(ヨーロッパ自体初めて・・・)なので、電車で往復というのは ちょっと自信ないんです。特に距離があると、どこで降りればいいのか迷いそうだし(ドイツの電車はアナウンスが無いというのを本で読んだのですが。。。) ハノーファーにも見所はあるんですね? 観光も捨てがたいので、それは嬉しい限りです。 逆に、ハノーファーから観光に出かける場合は、やはりハンブルグとかになりますよね? 見本市+観光は、ちょっと大変かもしれませんが、頑張って楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

#2です。 前回の回答には「ツアーの自由行動でも可能」と書きましたが、ドイツの友人に聞いてみたところ自由行動のついでというのはかなり大変そうです。 周辺の主要ホテルは旅行会社が早い時期からツアー用におさえてしまっているらしいく、個人で直接予約をとるのは難しいかも?と言っていました。 メッセ開催中、周辺地域の一般の人たちがホームステイ(民宿?)みたいな形で宿泊・食事・送迎などをサービスしていて、ホテルに泊まるよりかなり安いし、行っちゃえばなんとかなるよ。とも言っていましたが、それではあまりにも行き当たりばったり過ぎるでしょうし・・・やはりメッセ目的のツアーを利用されるのが一番いいのではないでしょうか。 あまり役に立つ情報じゃなくてすいません。。。

naochoko
質問者

お礼

ホームステイというのは初耳です!それは便利そうですね。。。しかも地元の人だから案内も確かだろうし。 それも調べてみようかな? 色々ありがとうございます!みなさんとてもたくさんの情報を下さったので助かります(>_<)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.6

#3です。 <カテゴリーでちゃんと分かれているのでしょうか?? はっきり覚えていませんが、カテゴリー別になっていたと思います。会場へ入る時に、パンフレットをくれたと思います。それを見て、行きたい舘を探したと思います。私が見たい舘は、7棟ぐらいありましたが、結局、すべては見学できませんでした(メッセに3日間いましたが・・・)。メッセは、すべて最新技術も製品・機械ばかりではありません。陳腐化した技術やら最新の技術やら展示品、出展者も色々です。見ていて飽きませんでしたが、メッセ会場は、やたらと広く歩き疲れたのを覚えています。 <ホテルと航空券を手配して行ったとして、空港からホテルまで、移動手段はどうされましたか?  会社の出張で行ったので、フランクフルトからハンブルクまで列車で行きました。ホテル近くの駅からタクシーでホテルまで行きました。見本市の後、取引先を数社回る予定だったので、ジャーマンレイル パスを買っていきました。メッセ会場までは、ハンブルクからハノーバーまで列車で行き、乗り換えて会場まで行ったと思います。接続は良かったと思います。 <見本市は仕事上絶対行きたいです  確かに、一見の価値はあります。  私なりに方法を考えて見ました。  (1) まず、1都市への往復航空券、ジャーマンレイル パスを手配する。  (2) その日程にあわせて、到着後と帰国前の2日間のホテルを日本で手配する。  (3) 到着の翌日、ハノーバー近くの街の旅行者インフォメーション(駅に小文字のアイのマークの看板が出ています)を訪ねて、空部屋を探す。どの街を当たるかは、事前に決めておいた方が良いです。  (4) 空部屋が無ければ、次の街へ移動して、(3)を行う。 (5) 空部屋があれば、滞在日数分を確保する。  (6) 翌日から、メッセ見学をする。 上記のような感じで、部屋を探したらどうですか?難点は、ドイツ滞在日数が10日近くになることです。会社が、OKを出してくれますか?  わたしは、以前ドイツを約1ヶ月回った時に、朝目的地に移動し、インフォメーションを利用して部屋を確保しました。それからホテルへ荷物を置いて、観光をしました。この方法でできれば、安くいけますよ。  ホテルが取れなかったら、駅で一夜を明かしてください(身体の安全は、保障できませんが・・・・・)。  では、頑張ってください。 

naochoko
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございます! やっぱり見本市は相当な広さのようですね! 私たちは2日間くらい見に行く予定していたのですが、それじゃちっとも見れそうにないですね(^^;) 電車はかなり有効活用できそうですね。ジャーマンレイルパス、チェックしておきます。 ドイツに行ってから部屋を探す方法も良さそうですが、メッセ開催中はどこも満室・・・という話を聞いたので、ちょっと不安です。。。 特に海外にあまり慣れてない私としては。。。 boraaisouさんのプランはとっても楽しそうでワクワクしました。ありがとうございます!

  • ameonna
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

旅行関係の仕事をしておりますが、 すでにハノーファーはもちろん、ハノーファー近郊の街の ホテルはほとんど押えられておりますので、 ご自分でホテルを取られるのは、まず難しいと思います。 すごくマイナーな街とかすごく不便なところにあるホテルならなんとかなるかもしれませんが、海外旅行が不慣れならおすすめしません。 旅行会社に頼んだほうがいいと思います。 それでも、ハノーファーのホテルは取れないかもしれませんが、ハンブルグ、ブレーメンあたり近郊でチャレンジしてみてはいかがでしょう? この時期はかなり高くなりますが、もうこれはしょうがないですね。

naochoko
質問者

お礼

来年の4月なのに、当然のように押さえられてるんですね!!うわ~~・・・旅行できるかどうか心配になってきました(@_@;) マイナーな街とか、ちょっと心配なので難しいですね。。。 旅行会社のツアーで探してみようと思います。 高いのは・・・仕方ないのでなんとかします!

noname#18086
noname#18086
回答No.4

こんにちは。ドイツ在住(ミュンヘン)です。と言っても来たばかりでとても詳しいとは言えませんが(^^; 飛行機での移動ができるなら,大きな空港の近くからならばドイツ国内どこからでも同じようなものだと思います。ハノーファーのメッセも空港からはそれほど遠くないようです。ちなみに,タクシーはきっちりメータ制ですし,たいていの空港は,市街地までの公共交通機関もよく整備されています。 電車で日帰りとなると,他の方もおっしゃっているように,かなり限定されるように思います。上がっているなかで可能そうなのはフランクフルト,あと,ホテルが多くて交通の便がよさそうな都市,あるいはツアーで宿泊地になりそうな都市としては,ハンブルク,ブレーメン,ベルリン,デュッセルドルフ,ケルン,ライプツィヒなどでしょうか(電車3時間の範囲くらい,一応近い順にあげたつもりです,きちんと調べていないので推定ですが)。 いずれにしても,早朝に出て深夜に帰るという強行軍になるでしょう。ただ,確かにメッセ会場はばかでかい(汚い言葉でごめんなさい)ですが,全部が興味ある,という訳でもないでしょうし,見たいところを絞れば,一日でもなんとか,というくらいと思いますよ。 *全部見たい場合は,さすがに一日では無理かもしれません。 ツアーの手配についてはよく分かりませんが,メッセ優先で考えるならば,格安航空券+ホテルは自分で手配,でもなんとかなるとは思います。ホテルについては,日本語で予約できるインターネットサイトでも,現地価格より高くなっている感じはしません。ただ,ホテルのメッセ価格については,厳然として存在します。最低でも通常の2倍ですね。 以上,とりとめがなくなりましたが,ご参考に(^^

naochoko
質問者

お礼

飛行機での移動ですか~~ なんだかなれない土地で、飛行機に自力で乗るというのが私には無理なような。。。 タクシーがキッチリしてるようで、ドイツは治安良さそうですね。 しかしホテルはやっぱり高いんですね~~(*_*) ありがとうございました!

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

 こんばんは。  10年ぐらい前に、ハノーバーへ見本市を見に行きました。見本市の見学が目的だったので、ハンブルクのインターコンチ泊まりました。確か1泊4万円だったと思います。(マップツアーで、ホテルと往復航空券を手配しました) 見本市の開催時期は、周辺の町を含めて稼ぎどきなので、宿泊料金が2~3倍になるとホテルで聞きました。したがって、ハノーバーに宿泊するようなツアーはないと思います。ハノーバーから列車で2時間以内の街は、高くなると聞きました(ハンブルクもだめです)。現在、インターネットで宿泊料金を確認してみてください。1泊4万~7万円のホテルが多いです。  <フランクフルトやミュンヘンから、日帰りで電車などでハノーバーに行くのは大変でしょうか?  #1、#2さんは、可能と書いていますが、私は「無謀」と思います。時間的には可能ですが、見本市を見る時間がなくなります。ハノーバーのメッセ会場は、有明メッセのような建物が15,6棟(はっきり覚えていません)あったと思います。5~6時間かけてメッセ会場へ来て、1棟見て、帰るということになります。ハノーバーには、2~3時間だけということになります。  どうしても行きたいなら、メルヘン街道のツアーを探してみてはどうでょうか?いいツアーがあるかもしれません。  あまり参考にならずすいません。  

naochoko
質問者

お礼

そ、そんなに宿泊料が高いんですね!? うわ~~・・・どうしよう。。。 仕事関係なので、会社の経費でいけるのですが、あまり高いとヤバイですし。。。 しかも有明メッセのような建物が15,6棟ってすごいですね!! それは、カテゴリーでちゃんと分かれているのでしょうか?? また、ホテルと航空券を手配して行ったとして、空港からホテルまで、移動手段はどうされましたか? メルヘン街道のツアーで滞在する街からだと近いのですかね。。。ちょっと調べてみます。

回答No.2

ハノーファーが目的であれば、ハンブルグ・ベルリン・フランクフルトなどに宿泊するといいと思います。 ミュンヘンやローテンブルク、フッセンなどは観光地としては有名ですが、ハノーファーからはかなり距離があるのでちょっと大変かもしれません。 安く行くなら往復航空券とホテルがセットになったフリープランのパックツアーがお薦めですが、普通のツアーの自由行動でも充分行けますよ。 前の方の回答にもありますが、鉄道を利用したとしてハンブルクからハノーファーへは1時間強、フランクフルトからは2時間強、飛行機を使えばフランクフルトから約40分、ベルリンから約30分くらいです。 見本市の時期にはそれに合わせたツアーが組まれるかもしれませんし、とりあえず旅行会社の窓口で相談してみてはいかがでしょう? 見本市開催中は周辺ホテルがもの凄く混むので、予約は早い方がいいと思います。

naochoko
質問者

お礼

そうですか。やはりハンブルグ・ベルリン・フランクフルトあたりがよさそうですね。 見本市の時期のツアーもその頃に探してみます。 そしてやはりすごく混むのですね。。。 見本市も、2日くらい行ければと思ってるのですが(1日では本当にほんのちょっとしか回れないようですし。。。)ありがとうございました。

  • hokkaiya
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

ドイツの新幹線(ICE)で、ハノーファー~ミュンヘンは5時間弱、ハノーファー~フランクフルトは2時間半程度です。日本語の解説付きで効率的に観光地をまわれ、食事や急病時の安心感などを考慮すれば、ツアーがいいと思います。ハノーファーからベルリン・ブレーメン・ハンブルクはそれぞれ1時間半程度ですので、この周辺かフランクフルトなら日帰りは充分可能と思われます。ツアーで見本市のプランがあればベストなのですが、なければ、ツアーの自由行動が1日か2日ついたプランで行くのがいいでしょう。JTBでプランがなければ、HISやマップインターナショナルで情報収集されてはどうですか?

参考URL:
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/
naochoko
質問者

お礼

そうですか!回答ありがとうございます。 ミュンヘンは相当遠いですね。。。 ベルリン、ブレーメンあたりが近いのですね。そういった場所を回るツアーをあたってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツのお土産

    よろしくお願いします。 この年末年始にドイツに行く予定ですが、早くもお土産が気になっております(苦笑)。 次の条件が当てはまるものをご存知の方は、ぜひぜひ情報をお願いします。 ・ナイトキャップサイズのワイン ・甘くない消えものお土産(できれば高くないもの) ワインでなくてもいいのですが、お酒をお土産として配りたい相手が6名ほどいるので、ナイトキャップサイズを探しています。 他の国では見たことがあるのですが、ドイツにもありますか? なお、寄る予定の都市はフランクフルト・ハイデルベルク・ローテンブルク・ディンケルスビュール・ミュンヘンとあります。 自由時間が多いのはミュンヘンとローテンブルクのようです。

  • ドイツ旅行のツアーについて

    初めてのドイツ旅行 1人で3月に学生旅行でドイツ旅行のツアーに参加予定です。 初めての海外、そして憧れていたドイツということもあり 今から楽しみで仕方がないのですが、近畿ツーリストさんとHISさんのツアーの どちらを選ぶか決めかねています。 近畿さんは6日間で、 ハイデルベルク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ノイシュバンシュタイン城、 ヴィース教会、ミュンヘンといった主に南ドイツのツアーです。 さらに、ミュンヘンビアレストランでのビール飲み放題というイベントも組み込まれています。 ホテルはAグレードです。 HISさんは、7日間で近畿さんのツアーにケルン大聖堂がプラスされたツアーです。 また、ビール飲み放題はなく、ホテルはCランクです。 値段はどちらも12万円ほどです。 私としては是非ケルンへも行きたいのですが初めてのドイツ旅行ということもあり、 移動が長く、その上あまりゆっくりできないというのは避けたいので、 自分の中では近畿さんのツアーが有望なのです。 ドイツ旅行に行った事のある方がいらっしゃいましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 また、宿泊する都市は、 フランクフルト、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘンなのですが、 近くにお勧めのお店があれば教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ドイツの列車について

    7月初旬にドイツ・オーストリアの旅行を計画しています。フランクフルト→ザルツブルグ→ミュンヘン→ローテンブルグ→ハイデルベルグ→フランクフルトと回る予定です。最初のフランクーザルツは飛行機ですが、それ以降列車で移動します。だいたい料金はどれくらいかかりますか?またユーレイルセレクトパスを購入するに値する移動でしょうか? ご回答お願いします。

  • 最近ドイツに行った方いますか?!

    10月にドイツへの旅行を考えてます。 が、今洪水被害で大変なことになっているとニュースでやっていますよね。 ツアーではライン川クルーズ、ハイデルベルグ、ローテンブルグ、ミュンヘンなどにいくのですが このあたりの被害状況はどうなのでしょうか。 旅行して楽しめなかったら困るな・・っと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ドイツ&スイス旅行滞在する都市優先順位

    2つ質問があります。3月から一人で旅行するのですが、ドイツとスイスを各1週間程使える中、長く滞在する場所の優先順位を決めかねているので、ぜひご意見いただきたいです。日本で宿をとってから行く、計画を立てた旅行にしたいので。 *旅の目的は歴史と大自然に触れる事で、ショッピングに興味はありません。観光の定番をまわっていきたいなと。 1:ドイツの滞在予定地は…フランクフルト→ハイデルベルク→ローテンブルク→アウクスブルク→フュッセン→ミュンヘン 例)ローテンブルクは2泊出来るとしっかり見れるよ 例)フランクフルトは半日で充分だから泊まらなくて     もいいよ というような事を教えていただきたいです。  2:スイスはまだ自分の調べが甘いので、下車予定地を挙げさせていただきます。チューリッヒ→クール→ティラノ→オスピッツォベルニナ→サンモリッツ→アンデルマット→ルツェルン→インターラーケン→トゥーン→ベルン→ジュネーブ 例)ここは乗り換えだけで充分、途中下車だけで充分   2泊はしたいよね、とか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 南ドイツ、ドライブ旅行の計画をチェックして下さい

    3月のイースターに3泊4日の南ドイツ旅行を計画しています。 旅行では「いかにもドイツ!」な街並みや景色を堪能したいです。 絶対に行きたいのは、ローテンブルグ、フュッセン、ミュンヘンです。 そこで、以下のような旅行計画をたててみました。 1日目ー11時フランクフルト空港着、12時レンタカーで出発。   高速道でハイデルベルグへ(約1時間半)   お昼&簡単な観光で2時間ほど滞在のあと、古城街道をドライブ   できればハイルブロン付近の古城ホテルに宿泊したい。 2日目ーホテル9時発、高速道でローテンブルグへ(約1時間半)    お昼&市内観光で3時間ほど滞在のあとミュンヘンへ(約3時間)    ミュンヘン泊 3日目ーホテル8時発、フュッセンへ(約1時間半)     市内観光&ノイシュバンシュタイン城観光で4時間滞在のあと     ヴィース教会へ移動して見学。     ミュンヘン泊 4日目ー午前中ミュンヘン市内観光     午後ミュンヘン空港から帰国。 *()カッコ内は、私が予想した車での移動時間です。 そこで質問です。 (1)この計画に無理はないでしょうか?(特に移動時間)。 (2)3日目に、もしできたらオーバーアマガウへも行ってみたいのですが可能でしょうか? (3)4日目はちょうどイースターサンデーにあたるのですが、食事などに相当苦労すると思われますか? (4)フュッセンはかなり山に近そうですが、この時期道路に雪が残っているでしょうか? (5)移動経路付近で他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • 女海外初一人旅について 教えてください!

    ヨーロッパ周遊について。二月に初海外一人旅にいこうかと思っている、24歳女です。 フランクフルトIN→ハイデルベルク→ローテンブルク→:フュッセン→ミュンヘン→ヴェネツィア→ローマOUTをセレクトパスを使って二週間くらいかけてまわりたいと考えてます。 このルートはどう思われますか?どうしてもイタリア・ドイツをいっきにまわりたいので>< また何か他にいいルートなどがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • フランクフルト空港からハノーファーへ

    ドイツをはじめて旅行するものです。 成田からルフトハンザでフランクフルトまで行き、そこから陸路で ハノーファーへ行こうと思っています。 いろいろサイトを調べたのですが、ちょっとわからないので教えてください。 フランクフルト国際空港からICEで乗り換えなしでハノーファーまでいけますか?もしくはいったん空港からフランクフルト中央駅へ行きそこからICEでハノーファーなのでしょうか? ドイツ語は初心者のひとり旅ですので、チケットの買い方など不安です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ドイツ旅行 ニュンベルガーソーセージ

    来月ドイツに旅行に行きます ニュンベルクの名物「ニュンベルガーソーセージ」を食べたいと思っています ですが回るコースの都合上ニュンベルクには寄れません (少し離れているので移動時間が4時間程かかってしまいロスになるので) それでニュンベルク以外の都市や街でニュンベルガーソーセージを食べれる お店はあるのでしょうか? ドイツに詳しい方、実際に行かれたコトのある方など情報をヨロシクお願い致します ちなみに行く予定の都市はフランクフルト・ザンクトゴアール・リューデスハイム ヴィースバーデン・ローデンブルク・フュッセン・ミュンヘン・テーゲルン湖・ バートヴィンプフェン・ハイデルベルク・マンハイムです ハイデルベルクは同じ古城街道沿いなので、ニュンベルガーソーセージ食べれるかな? と思うのですが・・・