• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア、オーストリア、チェコ、ドイツの移動について

• 質問No.5715194
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (17/57)

こんにちは。
3月初めに女一人旅の計画をしている者です。

イタリアのローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア
と普通の電車で周り、
その後どういう経路で回ろうかまよっています。
ドイツ(ミュンヘン)

オーストリア(ザルツブルク→ウィーン)

チェコ(プラハ)
と回ったほうがいいでしょうか?

学生なので
ユーロスターではなく
安い方法で行きたいのですが

普通の列車で国をわたることはできますか?
それかバスか何かで。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

以前に似たようなルートで旅行をしました。
イタリア国内は同じようなルートで最終地がヴェネツィアでした。イタリア国内はユーロスターで移動しましたが、早くて安全で日本に比べ格段に安いので、私はユーロスターお勧めです。ローマ-フィレンツェ間、フィレンツェ-ミラノ間、ミラノ-ヴェネツィア間はだいたいユーロスターでも2~3時間かかったと思うので普通電車ではかなり時間がかかってしまうのでは?!その分、早めに各都市に着いて散策したほうが得策だと思います。確かにトスカーナの車窓は綺麗でしたが、さすがに飽きます。
私はアリタリア航空のチケットで行ったのですが、アリタリアとチェコ航空が提携しているのでヴェネツィアからプラハへの直行便がでていて、日本との往復料金の少しの+でそのチケットも手に入りました。その後、私はプラハからドレスデン・ベルリンと列車で移動しましたが、プラハからオーストリア、ドイツと回るルートもいいんじゃないですか?
バスに関しては、イタリアのシチリア内なら列車よりバスがお勧めですが、考えているルートではどうかなぁ?!ただ、JALが運営しているバスがあります。イタリアのこの4つの都市を結んでいると思います。ミラノ-ヴェネツィア間では途中、「ロミオとジュリエット」の街ヴェローナにも立ち寄ります。これもお勧め!日本人の添乗員さんつきでとっても親切。ただし、安くはなかったと思います。現地のバスも思ったよりは快適ですが時間がかなりかかりますよ。前にローマからウルビーノまでバスで行きましたが、朝7時にローマをでて、お昼は過ぎて午後の3時頃に着いたような記憶があります・・・
楽しそうですね!!がっつり、楽しんできてください!!
お礼コメント
yoyu4

お礼だいぶ遅れて申し訳ないです!
結局普通の電車で ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ミラノからミュンヘンはなかったので一度ベローナで宿泊してそこからミュンヘンに行きました。そしてザルツブルクに入りウィーンの順で!
なかなか予定通りにはいかないものですね;
けどイタリアの電車では場所によりますが、 大人料金の半額でチケットが買えて安さに驚きました。
60ユーロが30ユーロとかだったので。
次シチリア付近興味ありますので、バスを調べてみます、有難うございました!
投稿日時:2010/04/26 05:49

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

初めまして。

現在、ドイツ・フランクフルト在住のものです。

学生さんということなので、航空機ではなく鉄道をオススメします。
安くて、安全で、快適なので!

------------------------------------------------

ドイツ(ミュンヘン)

オーストリア(ザルツブルク→ウィーン)

チェコ(プラハ)
と回ったほうがいいでしょうか?

------------------------------------------------
先ず、この質問にお答えします。

地理的から見ても、このルートのほうが、最適だと思います。
ただ、一番つらいのは、ザルツブルグからウィーンまでの旅でしょう。
とにかく、この二つの都市の間は距離があります。
本音としては、航空機をオススメしたいのですが、学生さんということで、僕も同じなので、お気持ちは十分わかります。
日程にもよりますが、もし短期間でザルツブルグからウィーンまで行きたいのであれば、新幹線を利用すると良いと思います。値段は、調べていないので、わかりませんが。(もし、知りたいのであれば、もう一度質問してください)
でも、基本的に値段は、それほど高くないと思います。日本の新幹線みたいに、特別料金やら特急料金やらがないので。夜行列車という手段もありますよ!

別に時間がかかってもよいのであれば、乗り継ぎが多くなりますが、特急電車やら色々あります。
もし、欧州初めてでしたら、新幹線をお勧めしますね!

私は、スキーが好きで、フランクフルトからスイスとイタリアの国境近くまで友人と鉄道で行きましたが、往復で90ユーロかかりませんでした。

ちなみに、ユーロスターはイギリス・ロンドンとフランス、オランダ、ベルギーを結んでいる新幹線です。
ドイツからだと、ICEという新幹線です。

-----------------------------------------------------------
普通の列車で国をわたることはできますか?
それかバスか何かで。
-----------------------------------------------------------
普通に国境を超えることができます。
正直、どこが国境なのかわからないとおもいますよ。
それほど、国境という意識があまりありません。(鉄道の場合は)
でも、万が一に備えて、必ずパスポートを持参するようにしてください。
外国人なので、その点は注意。

また、わからないことがあったら、質問してください。

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
yoyu4

ありがとうございます!
今回鉄道を使いました。が順が少し変わってしまいました。
確かにザルツブルクからウィーンまでは4,5時間くらいかかりました。
電車嫌いじゃないのでそこまで退屈しなかったですが。
乗っている時、やはりスキーに行く人達が沢山いました!

国境渡ったとき、警察官が入ってきて、パスポートを出してくださいと言われました。
初めてだったので少し一人そわそわしてました。
確かに国境わかりづらかったですね、旗みたいなのが見えたんですが。

今回はとてもいい旅になりました、有難うございました!!
投稿日時:2010/04/26 05:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。