• 締切済み

イタリア旅行 鉄道のチケット取得について

2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。 Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか? まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。 ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

#3です。ESはユーロスター(イタリアだとローマ字読みなのでエウロスタルとか言ってると思います)ですよね。これは全席指定なので問題なし。ECとかICだとJRのグリーン車とはほど遠い2等車でも、ここは指定してあるから私の席です、と言って変わってもらった事が私は2~3回程あります。夏休みシーズンで、リミニを通過する路線だったので念のためと思いリザーブしておいたら正解でした。同じ夏休みでも平日のお昼頃、ボルザーノからミラノまで指定を取ったにもかかわらずほとんど空席のまま到着してしまったという事もあります。 指定席の事と悪天候でもないのに大幅に時間が狂う事がある事意外はJRの感覚なのかな?切符は刻印を受けてから24時間以内有効です。

回答No.3

2月にはトリノ冬期五輪もありますね?寄ってみたらいかがですか?3都市には及びませんが、アルプスの白銀の姿が美しく望め、フランスの?雰囲気も漂うすてきな街です。 以下イタリアFS利用について気づいた事を述べます。 1)指定席の車両、自由席の車両という風に別れていません。さらに自分が座った席が指定されているかどうかも判らないのです。riservedの札を入れる様なところはありますが全く機能していません。始発の駅で既に指定席になっている場合もあるし、途中の駅から乗ってきた人がここは私の席だという事もあります。(エウロスタルは全席指定ですよね)なので私は長距離に乗る時は、席を譲らなくてもいいように一応指定していました。指定は3ユーロだったと思います。指定を取るか取らないかは曜日や祝日、時間帯等に応じて混み具合を感じ取る必要がありますので、少し慣れが必要かもしれません。 電車によって指定できるのが発車の何時間前までって決まってるのもありましたがICだったかなんだかわすれました。一人だと指定しなくても結構席も見つけやすいです。でも途中駅が大きかったりすると席を譲らないと行けないかもしれません。 2)国内の路線であれば自動券売機でクレジットカードでも現金でも購入できるので、窓口よりもスムーズに購入可能です。もちろん指定も出来ます。伊独仏英西語等に対応しています 3)改札はなく乗車前に黄色い刻印機で刻印をしなくてはいけません。刻印機は自動券売機にも付属しています。私はしばしば刻印せずに乗ってそのまま検察を受けた事がありますが、何もとがめられなかったのはラッキーだっただけで本来罰金が取られるので十分注意が必要です。取られているのをみてからは確実に刻印するようになりました。刻印していない切符は使われてないとみなされ1ヶ月(か3ヶ月)ぐらいのあいだ窓口にもって行き変更する事が出来るのです。 4)ヴェネツィアーフィレンツェーローマで途中下車なしでもフレキシーパスはお得なのでしょうか?2等車ばかり乗っていたせいか、イタリアの国鉄の値段はすごく安く感じていて、あまりこういったパスのお得感を感じた事がありません。安いなりに車両はきれいではありません。 5)イタリアの鉄道についてはいろんな方が既に回答されています。そちらも参考になると思います。

zuisen
質問者

お礼

madochinaさんありがとうございました。 すぐの返答を頂いていたのに反応がおそくなってしまい、すみませんでした。 トリノのオリンピックもありましたね!私はベニスのカーニバルしか思いついていませんでした(^^)ありがとうございます。 "自分が座った席が指定されているかどうかも判らない"ということでしたが、これはICのことでしょうか。JRの感覚、とみなさんに指摘して頂いたので、グリーン席のある在来線のようなもの?…と考えています。 フレキシーパスのお話ありましたが、2,3都市で下車して行きたい事と、またベネツィアフィレンツェ間でも27ユーロ程度で行けるようなので、進めていただいた二等車の旅にしようかと考えています。 自動販売機で刻印することはおかげさまで絶対に忘れません。ありがとうございました。 また2月に近づくと書き込みをすることになると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

フイレンツエ・ローマ間は大阪・東京間のような大動脈で列車は多く満員は考えられません、予約の受付は2ケ月前からなのでまだ受付ないのかも? 私は商用でイタリーに行く時はイタリアフレキシーカード(外国人用の乗り放題パス)を日本から買って行きます、乗車日は4日間で3万円プラス、好きな日に乗れます フイレンツエ・ローマ間でも駅に行って当日の座席を予約してそのまま乗ります イタリアの国鉄も新幹線やJRと同じ感覚ですよ

zuisen
質問者

お礼

gbrokkさん回答ありがとうございます。 フレキシーカードというものがあるのですね! 1ヶ月くらいでイタリアを周ろうと思っているので4日間のパスは次回短期間の旅行の時にぜひ利用したいと思います! "新幹線やJRと同じ感覚"という言葉にほっとしました。現地で買えば十分なのですね。長距離を移動するときには事前に指定席を買うようにします。 商用で行かれている、ということなので旅なれていらっしゃるのでしょうね。学生の視点では見つからないイタリアの名所があったらぜひ教えてください。特に南部についてはあまり聞かないのでお勧めがあったら書き込みお願いしたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

 以前イタリアに行きました。イタリアの鉄道については、日本でJRに乗る感覚でいいと思いますよ。  私は「今日からローマでも行こうかな~」という感じで動き回っていました。心配ないと思いますよ。

zuisen
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 移動時間から考えて、料金もJRとさほど変わらない印象を受けたので、あとは言葉!ということでイタリア語をまず少し勉強していこうと思っています… 1ヶ月使って18切符旅行ばりに私もイタリアを動き回ってきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • イタリア鉄道のチケット購入について

    こんにちは イタリア旅行(イタリア国内のみ)を計画しており、電車での移動を計画しております。 (ミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ナポリ等) 飛行機はチケットレス(ネット申し込み)が一般的ですが イタリアの鉄道はどうでしょうか。 過去、インターネットでイタリア鉄道の予約(乗車)された方がいましたら、ご教授ください。 1.購入後プリントアウトはできるのでしょうか(まさか郵送なんてありえませんよね) 2.プリントアウトができたら、電車に乗る前に窓口(チケット売り場)に提出し、本チケットと交換するのでしょうか。 それとも、当日は何も手続きせずに、プリントアウトした用紙を持参して直接電車に乗り込んでよろしいのでしょうか。 http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD どうぞよろしくお願いします。

  • イタリアでの鉄道移動

    夫婦2人でイタリア旅行を計画しています。 ヴェネティア~フィレンツェ~ソレント~ローマと鉄道移動するつもりです。 イタリアパス(4日間)を事前購入すべきか、現地で個別に購入すべきかで迷っています。 移動は午後便で夕刻にはホテルに入るつもりです。また、鉄道の乗り方、チケットの使用方法など教えて頂ければ有難いです。 移動は次のとおりです。 (1)ヴェネチア~フィレンツェ (2)フィレンツェ~ナポリ(ナポリ~ソレントは別の鉄道で移動) (3)ナポリ~ローマ (4)ローマ~空港 宜しくお願いします。

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • イタリアの鉄道チケットの日本での購入について

    今度、2人でイタリアに行きます。 ベネチア~フィレンツェの往復と、フィレンツェ~ローマの片道の鉄道チケット2人分(2等車)を、 日本で購入したいと思います(現地での時間の有効活用のため)。 旅行会社に依頼すると、手数料が一件につき5250円もかかるので、ネットで購入すれば安くなるかも、と思い、調べましたが、今のところ、一区間1人につき1500円が最安値です。 お薦めのところがあれば、お教え下さい。 取り消し料や付加サービスの情報も有り難いです。 後、2等車でも座席指定料が別途発生しますか?そもそも座席指定は出来ますか? 出来れば、指定券も取っておきたいので、購入する際に料金や手数料をチェックしないといけないと思っています。 以前はユーレイルパスで行ったので、チケットを購入する事がなく、今回初めて調べています。 ユーレイルイタリアセーバーパスは、今の利用計画では割高になると思うのですが。

  • イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが

    イタリア旅行について質問をいくつかしているのですが、またお願いします。 海外旅行初心者ですので、ツアーで行きたいと思っています。 理想としては、「フィレンツェとベネチアに行く8日間の添乗員付き」です。 初心者なら添乗員付きが良いですよね?初心者で現地スタッフのみのツアーに行かれた方いらっしゃいますか? あと、「フィレンツェ+ヴェネチア+ローマ」や「ローマ+ヴェネチア」ならよくあるのですが、「フィレンツェ+ヴェネチア」はなかなかありません。 数日後に旅行会社に相談に行くので、その時に見つかればいいのですが、見つからなければ、ヴェネチアのみで8日間のツアーにして、フィレンツェには自由時間内に自力で行こうかとも考えています。 それって可能でしょうか? わかりにくい質問ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタリア、鉄道

    イタリアに初めて旅行に行きます。 女1人のバックパッカーです。 イタリアの鉄道について質問です。 2回長距離の移動をします。 ローマ→フィレンツェ フィレンツェ→ミラノ イタリアの鉄道は日本で予約していったほうがいいのでしょうか。 また調べたところ、ユーレイルパスは相当鉄道を使わないと元を取ることができないとのことでした。 鉄道の予約のシステムがよく理解できていないので予約のサイト等がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • イタリアの鉄道

    こんにちは。今週末からイタリアに旅行に行きます。女一人旅、イタリア滞在日数が13日間です。 ミラノに降り立ち、ヴェネチア→ヴェローナ→フィレンチェ→ナポリらへん→ローマからイタリア脱出の予定です。 移動は全て鉄道の予定ですが特にチケットを買ったりとか時刻を調べたりはしていません。そこで出来たらミラノの切符売り場の窓口で、ナポリあたりまでの乗る電車を決めチケットを買っておきたいのですが可能でしょうか? また、ユースホステルの会員証を提示すれば割引になるというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?ご存知の方教えて下さい! それとナポリらへんの周り方をまだ決めかねています。カプリ島は絶対行きたいのと遺跡が好きなのでボンペイにも行きたいなと思っています。二泊三日でオススメの周り方、宿泊先があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • イタリアの鉄道チケット

    9月にイタリア旅行に初めて行きます。 パッケージではなく自由旅行で行くため途中で鉄道を利用しての移動があるのですが、その際のチケットをインターネットで予約しようと思っています。 イタリアのTretaliaのウェブサイトで調べていたところ、チケットの種類で「AMICA FARE」という安いカテゴリーがでてきました。(下記にそのサイトのアドレスを貼り付けさせていただきます。) そこで質問ですが、このチケット(この割引額)は日本人旅行者(男性・30代)でも利用することができるのでしょうか。 http://www.trenitalia.com/en/promozioni_offerte/promozioni/tariffa_amica.html

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行

    4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。