• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イタリア旅行

4月に新婚旅行でイタリアを予定しています。 最初はツアーで3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)を予定 していたのですが、日数が8日間なので、2都市に絞ってゆっくり回る方がいいかなと思ってきました。 ただいくつか悩む点がありまして、2都市の場合パックツアーがない(私は海外初旅行、主人も海外3度目位でイタリアは初です)ので個人 旅行で行く予定。ちなみに私が乗り物酔いしやすいので、パックツアーの場合の長時間のバス移動より、個人旅行で鉄道移動の方が安心出来るかなと思う点もあります。(添乗員付きのパックの方が海外慣れしていない私達にはおそらく何かと安心だとも思うのですが) あと、2都市に絞った場合上記の3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)の中でどの都市の組み合わせがよいでしょうか。もちろん人それぞれの楽しみ方があると思いますので、難しいとは思いますが参考までに聞かせていただければうれしく思います。 友人がベネチアで水上バスに乗りかなり酔ったと聞いたので、ベネチアにも興味はあるのですが不安な点でもあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数398
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お考えの2都市(3都市でも)であれば、個人旅行が良いでしょう。 効率も、ハブになるローマと、ベニスの組み合わせがおすすめ。 no.1の方のルートも良いですし、 往路ローマでストップオーバーし滞在 空路ベニス着  復路、ベニス発ローマ経由かミラノ経由など考えられます。 金額も時間も節約できます。 フィレンツェはルネッサンス芸術の宝庫です。 美術館をはじめローマ同様、観光ポイントが目白しです。 そのため慌ただしい時間を過ごすことになりやすいでしょう。 新婚旅行でしたら、2人の時間を街が演出してくれるベニスをおすすめします。 どこを見ても中世、クルマのない都市は世界中、類をみません。 朝霧や夕霧のなか、あちらこちらから聞こえてくる教会の鐘の音と 迷路のような幻想の世界を2人でさまよってみてください。 突然、目の前が開け、大運河ではゴンドラが行き交い 広場のカフェテラスは観光客でにぎわっています。 水上バスは普通、酔うことはあまりありませんし、心配なら長く乗る 必要もありません。歩いていても、すごく楽しい街ですから。 食事もローマやフィレンツェ(肉が多い)と違い、魚介中心となります。 (イカスミパスタやティラミスはベニスが発祥) きっと素敵な思い出に残る新婚旅行になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ojal1717さん、ありがとうございます! とても参考になります。海外慣れしていない私達にとって個人旅行は 無謀かな・・と思ってたんですが、2都市に絞って個人旅行でゆっくり回りたいと思ってきました。 あと、ベニスの水上バスの乗り物酔いはそんなに心配しなくていいんですね(^^)安心しました。そうなるとやはりフィレンツェかベネチアか悩みます。。。ojal1717さんはローマとベニスがオススメと言って下さり、私もベニスに傾いてきているのですが、主人が2都市であればローマとフィレンツェに行きたいようで。。(><) 他のイタリア旅行での色々な投稿を見ても、フィレンツェとベネチアの評価がそれぞれ同じ位なので、どちらもそれぞれのよさがあるんだろうなとは思うのですが。ただ、ojal1717さんのおっしゃられたように新婚気分でのんびり街を楽しむのにはベニスの方がいいんだろうなと。 素敵な風景が浮かんできます(@@) 主人もベニスに傾いてくれたらいいんですが(^^;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#86090

No4.です。 確かに慌しかったです。よく歩いた~。 ツアーは行きたいところにピンポイントで連れて行ってくれて、入場券売り場でずら~っと行列しているところの脇をさっと通り抜けて中に入れますから結構便利です。 ベネチアは1日目の夜にサンマルコ寺院の近くのホテルに到着、次の日の午前中はツアー客と一緒にサンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿。お昼からは自由時間だったのでゴンドラに乗ったり、リアルト橋のほとりでランチしたり、ホテルが近かったので夜までたっぷり歩き回りました。この辺を回るだけなら1~2日でも大丈夫です。対岸の教会やムラーノ島などへも行ってみたいならもっとかかりますけどね。 フィレンツェはコンパクトな街です。確かに日本から来たベタな観光客の行かないようなところへいくなら別ですけど、2日ぐらいでも満喫しますよ。 ご存知かもしれませんけど、ヴェネチアの島は島全体が建築物です。島と名はついても地面がないのですから。干潟のようなところに木の杭を打ちその上に家や大きな宮殿や寺院や道や橋を作っています。木の杭、腐らないんですねえ。車は一切走っていなくて、消防車やパトカーや工事の車まで船です。水路には信号まであります。ゴンドラでまわる景色と島の道をめぐる景色は全く違います。東方見聞録を書いたと言われるマルコポーロはここから出航しました。 確かにフィレンツェはいい街です。美術や絵画に興味があればフィレンツェでゆっくりし、予約でしかみられない有名な絵画などみるのもいいです。 しかし、ヴェネチアのような街は世界にひとつしかありません。どうしても選べと言われればベネチアですかねぇ。ヴェネチアは建築物の好きなご主人にも興味もっていただけると思いますけど。 私は乗り物酔いかなりひどいです。 でも、興奮してて酔う暇なかった。 酔ってる場合じゃなかったです(^.^) やっぱり両方行ってほしいです。 ホテルを街の中心部にとればゆっくりしますよ。 ローマのバチカン市国も必見です。 一度は絶対行ってみたい街はヴェネチア、 もう一度行ってみたい街はフィレンツェです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。イメージが伝わってきました。ありがとうございます! ベネチアはやっぱ行くべきですね!!ツアーのスムーズに回るスケジュールは個人では難しそうですが、ポイントを絞って何とか3都市回りたいです。イタリアまでそうそう行けないと思いますし(><)ただ個人で3都市だとツアーで行くよりも料金も大分高くなってくるでしょうね・・ momo-21さんも乗り物酔いひどいんですね。私もかなり酔いやすいんですが、それを忘れる位興奮するかもしれませんし、あまり心配しないようにします(^^;)

  • 回答No.4
noname#86090

私も3都市(ローマ・ベネチア・フィレンツェ)8日間のツアー行きました。 行ってみて思った事はフィレンツェとベネチアにもう一度行きたい! フィレンツェはコンパクトな街で、ドゥモを中心に石畳の街並み、シニョリア広場のダビデ像、アルノ川のほとりを散歩し、ベッキオ橋の宝石店、ドゥモの頂上から見たレンガ色の屋根のフィレンツェの街は鳥肌が立つほど感激しました。2~3日ゆっくりと歩きたかったな。 ベネチアは島内のホテルに宿泊するのを条件にツアーを探しました。夜にヨーロッパ乗換えでベネチアの空港に着き、空港の扉を開くとすぐ船着場で、水上バスで夜のベネチアへ・・・真っ暗な海の向こうにライトアップされたサンマルコ寺院が浮かび上がってきました。ホテルの玄関まで船で行きます。次の日はゴンドラで島内をめぐりましたが、あんな街は世界のどこにもありません。沈まないうちに行ってみてください。 ローマはう~ん教科書どおり、なるほど。 イタリアに行ってローマに行かないと損した気になるし、トレビの泉もコロッセオも話の種にはなるけど、もういいかな。 オプションでナポリポンペイも行ったけど、まあよかったけど・・・ でもローマのないツアーってめったにないんですよね。 フィレンツエとベネチアのツアーがあったらよかったのに。 8日間の3都市ツアーでも必ず3都市フリータイム1日づつがあり、なるべく食事付きではないツアーを選びました。ツアーによってはベネチア半日、なんてのも多い(-.-) フィレンツェとベネチアを選ぶなんてできません! 両方行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 momo-21さんは3都市行かれたんですね。ツアーだと結構慌しくありませんでした?? フィレンツェとベネチアどちらもすごくいい所なのですね。。本当にもう少し日程があればどちらもじっくりゆっくり回りたいんですが・・(><)ただ私達はツアーではなく、個人にしようかなと思ってきたので3都市行けるように何とかしたいです。 momo-21さんはベネチアの水上バス酔いませんでした??

  • 回答No.3

フィレンツェは、NO.1の方がおっしゃるようにローマから日帰りができます。 バスツアーではなく、ユーロスターで1時間30分でつくことができます。 トスカーナの平原をみながらの列車の旅もよいですよ。 フィレンツェは見所が集まっていますので、1日でも十分楽しむことはできます。ポイントとルートを予め計画しておけば、あわてない時間を過ごせます。 街自体はローマを凝縮した雰囲気です。ルネッサンス芸術や建築に興味があれば、 何日も滞在したい街ですが、ローマとイメージがかぶるかもしれません。 その意味でも、ぜんぜん雰囲気が違うベニスに滞在するほうが、イタリアを楽しむのには、おすすめです。 フィレンツェはよくも悪くも、閉鎖感はあります。ベニスは海に向かって 開かれていますので開放感があり、リゾートに近い滞在ができます。 フィレンツェは美術館など観光ポイントを巡る街、 ベニスは街歩きやホテル滞在、景観を楽しむ街といえるでしょう。 また、フィレンツェ・ローマは特にスリなど注意が必要です。(ツアーでも個人でも) 過度の心配はいりませんが、ポケットに不用意に財布などいれてはいけませんし、置き引きにも注意しましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィレンツェとベニスのイメージを分かりやすく教えて頂いて ありがとうございます!雰囲気が伝わって来ました☆確かにフィレンツェは見所は多そうですが、雰囲気を味わうのはベニスの方が素敵で新鮮味もある感じですね。 私自身は美術や建築に特に詳しくはないのですが、主人が建築物に 興味があるのでフィレンツェは捨てがたいようです。 個人ツアーだと日程やルートも自分達で組めますし、何とか両方 行けたらなと思ってきました。ただ、あまり慌しい旅行にはしたくないので、ポイントを絞らないといけませんね。

  • 回答No.1
  • pom10s
  • ベストアンサー率69% (18/26)

ご結婚おめでとうございます!!楽しみですね~♪ 私も新婚旅行はイタリアでした!! さて、お悩みの件ですがやはり8日間で3都市はキツイですね・・・ 私は個人旅行で12日間3都市でしたが、それでも消化不良だったため3ヶ月後に改めて行ってしまいました! 直行便でもローマ到着は夕方ですからここで1日、帰りも1日ですので正味6日間ですので3都市の場合1泊2日×3都市で終了です。従って、移動時間も考えれば弾丸ツアーになってしまいます。 だとすれば2都市となるでしょう。そこでルーティングなんですが、ゆっくり過ごそうと思えば、ミラノから入って空路でベネチア2泊し、昼過ぎぐらいの便で夕刻ローマ入りし4泊。ローマから帰国です。やっぱりローマは外せません。近郊の都市への現地ツアーもたくさんあり、どうしてもフローレンスへの重いが捨てられなければ、ローマからの1日ツアーへ参加しましょう。(但しバスです!) なぜ?ミラノ入りかと言えばローマより近いので乗り継ぎに時間が係らなければ夕方には着くはずです。また、ベネチアは夜も安全で有効に時間が使えるからです。 空港からは(1)路線バスで20分程度で水上バス乗り場へ(2)空港からの高速艇では少々値が張りますがサンマルコ広場近くの港に15分程度で着きます。 ローマ空港からは(1)エアポートトレインでテルミニまで行きホテル。(2)送迎サービスを利用して直接ホテル。(下記参照) http://www.italia-net-travel.com/ass/HP/Transfer/romaairporttransfer.html 上記以外にもJCBデスク等でも扱っています。 但し、(1)を利用する場合は、ホテルまでの移動を考えるとテルミニ駅周辺のホテルの予約をお薦めします。 以上ことを踏まえて旅行会社と相談してみてはいかがでしょうか? こんな事を悩んでいるときが一番楽しい時間ですよネ~!気を付けて行ってらっしゃい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 pom10sさんは新婚旅行の3ヶ月後にまたイタリアに行かれたんですね!!?羨ましいです!!やはり数を回るより都市を絞ってゆっくり する旅行の方がよさそうですね。ローマはやはり外せないみたいですし 、フィレンツェかベネチアで悩んでます。。 pom10sさんは新婚旅行個人で行かれたようですが、特に問題はなかったですか?それともお二人共海外旅行経験が豊富だったんでしょうか?