• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数302
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

A No.4です。 トレンイタリアパスを持っている場合のIC利用時には別途座席指定が、ES利用時には座席指定+差額料金が必要とは聞いているのですが、先の回答で申し上げたような「駅の自動券売機」や「website」が普及してからトレンイタリアパスを使った事がないので(<なんせ元が取れないので)、これらの方法でできるかどうかはわかりません。 いまwebsiteを覗いた感じでは、座席指定された乗車券の購入はできますが、座席指定券のみの購入はできないようです...(<自信いまいち) 駅の窓口では前日でも当日でもできます。ただ、質問者さんがご利用予定の駅はいずれも大きい駅で、窓口はむちゃくちゃ混んでいます!時間帯にもよりますが、30分くらいは手続きにかかると覚悟をされた方がいいと思いますよ。

参考URL:
www.trenitalia.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問に感じていた事、すべて解決することが出来ました。Websiteで確認までして頂き本当に有難う御座いました。 時間に余裕をもってイタリアを楽しんできます♪

関連するQ&A

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • イタリア鉄道、ICの予約をしてあるのですが

     イタリア、フィレンツェ、ローマの旅行を予定しています。フィレンツェからローマまで移動するとき、IC(インターシティ)を利用することになっています。旅行会社に手配してもらったので、すでに2等の座席が指定してあるようなのですが、どうしてもその移動日にしか行けない博物館があるので、列車の時間をずらしたいと思っています。どうやって時間の変更をすればいいかわかりませんが、どなたか教えてくださらないでしょうか。また、ICには自由席のようなものはあるのでしょうか。

  • イタリアで鉄道を使っての移動

    今年の3月にベニス→フィレンツェ→ローマと鉄道で移動しようと思い値段を調べていたのですが、4日間のイタリアフリーパスを買うよりも現地で移動するたびに買うほうが安そうだったのですが、 ネットのtrenitaliaのページで例えばESの1等を購入するとすると座席指定料金もこの値段に含まれていると考えてよいのですか? 色々と読んではみているもそこまで詳しいことが入ってなくて困っています。もし利用されたことのある方、よろしければ教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)

そうですね、購入済みとはいえ、いい加減なイタリア人。 できたら、24時間以上前に現地で確認を取り、出発前に2度と、再確認をとるべきだと思います。 なかには、romaのpiazza barberini付近に鉄道専門の代理店がありますので、そこなら空いていますし、ただで、いろいろとアドバイスをしてくれるはずです。 また、詳しい住所など分かったらお教えしますが、経験上、イタリア旅行は情報が少なく、イタリア人のいうことを当てにして歩くとまず間違うので、面倒なのですが、まあ、あまり緊張せず、楽しい旅行になりますよう、 願っております。 それでは、また。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問に感じていた事、すべて解決することが出来ました。時間に余裕をもってイタリアを楽しんできます♪

  • 回答No.4

1. ES, ICは事前座席指定が必要です。 2. trenitaliaのwebsiteにて可能です。駅の窓口でもできますし、駅にある自動券売機のような機械でもできます(<こちらの方が空いているし英語表示もできるので個人的には楽だと思います)。 3. できます。ご旅行は2ヶ月先のようですので、websiteでもう取れると思います。もっとも、当日では満席の可能性もあるので、お勧めしません。 4. 発生します。 #2の方がお答えのように、質問者さんの旅程では、トレンイタリアパスの「元」は取れません。一枚一枚別々に買われた方が安いですし、どうせトレンイタリアパスを購入しても座席予約が別途必要ですので、メリットが全くないように個人的には思います。 2. で書きましたが、自動券売機での購入は簡単です。ただ、希望の列車と1等/2等の「種別」を選択後、さらに2-3種類のチケットが表示され、それぞれ値段が違います。これは主に、予約した列車を後発列車に変更するなどの際に手数料がかかる/かからない等の違いですので、間違いなく乗車するのであれば一番安い価格のチケットでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。 実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^ 「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか? お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

  • 回答No.3
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)

実際にどのクラスに座っても、居心地などは、経験上あまり変わりがないような気がします。 ただ、一等に座った場合切符のコントロ-ルに来たときに、きちんとした指定席の金額分の料金を支払っていないと罰金が取られます。 私の個人的な意見としては1等も2等もさほどかわりません。 そのような理由から、私は2等でいつも旅をしています。 それと、予約などはする必要はないと思います。 英語がご理解できるのでしたら、駅の販売機で日程や時間を自分で指定していつでも、気軽に買うことができます。 ですから、わざわざ重い荷物を持ちながら並んで切符を買うこともないと思いますよ。以上3までの答え さて、4ですが、確か料金は発生したと思います。 私がベニスに行ったときはイタリア人の人が同伴してくれたので、覚えていません。 もしも、何か以上の様な事やその外の事で不安なことがあるのでしたら、ロ-マにある日本の旅行社H.I.Sに行く事をお勧めします。 HISは、中央駅テルミニから地下鉄A線で一つ目のREPUBBLICA 下車です。 その辺りには、三越や日本食レストランなどがあるので、参考までに覚えておくといいかもしれません。 HIS ROMA支店 VIA NAZIONALE 200番地 階段C 4階 それでは、良い旅を!! ROMA 在住者 何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。 実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^ 「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか? お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

  • 回答No.2
noname#39232
noname#39232

まずトレンイタリアパス(2等)を利用とありますが、1、2、3の移動のみでしたら、普通にチケットを買ったほうが安いのではないでしょうか。ネットで料金がわかるので確認されたらいいと思います。  座席予約ですが別に自由席でいいのなら必要ないと思います。でもたいてい満員ですし、自由席と指定席の区別がないので、早めに行って席を取れたと思っていても後から指定をとった人に、どいてと言われることがあります。予約はネットでも出来たと思います。私はいつも前日に窓口で予約していました。  ベニスの水上バスはトランクが別料金です。乗車券自体、結構高いですがスーツケースを転がして行こうなどと考えないであきらめてください。地図では近くみえてもベネチア本島は橋だらけなのでそのつど持ち上げないといけないので大変時間がかかります。  ではお気をつけて。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。 実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^ 「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか? お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

  • 回答No.1

昨年貴殿のコース(+ナポリ)を3週間で家内と周りました。 ESは予約が必須です。ICは使用しなかったので定かではありませんが、予約は要らないと思います。 ESは全てネットから予約しました。英語も可能です。 (往復のエアチケット、ホテルも全てネットでした) プリントアウトしたものを車内で検札時に車掌に見せればOKです。 現地の駅の窓口でも予約可能ですが、大変混んでいますのでお奨めしません。 水上バスに乗車時、トランクの別料金を払った記憶はありません。 ほとんど検札に来ないので、切符を持っていない人も多いようです。 (不正乗車発覚時は高額の罰金ですので、必ず購入してください) 1回券の他、1日から数日までの券があります。 イタリアの乗り物(水上バスも)は全て切符を購入したら乗車時に駅又は車内にある黄色い刻印機で日時を切符に刻印します。刻印をしないと無効です。(ネットで予約したESの切符は刻印不要) 地球の歩き方にはトランクをホテルまで運んでくれるサービスがあるとありますが、そんなことをやっている人は誰もいませんでした。 泊まるのがカンナレージョ辺りでしたら、水上バスでなくても歩いても行けます。 http://www.jal.co.jp/ http://www.bookings.net/ http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web02.htm

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報誠に有難う御座いました。 3週間とは羨ましい限りです♪ 実は、年末にキャンペーンに釣られて大手代理店にて「トレンイタリアパス(2等)」を購入済みなんです^^ 「トレンイタリアパス(2等)」の指定席(ES、IC)の予約は、インターネットで可能でしょうか?前日くらいに現地で予約するほうがいいですか? お礼の文面で質問してしまい申し訳ありません。。。

関連するQ&A

  • ベネチアかベニスか(イタリア)

    値段もほぼ一緒。食事も回数的にはほぼ同じです。 ミラノ-ベニス-フィレンツェ-ローマ ミラノ-ベネチア-フィレンツェ-ローマ の2コースがあります。 どちらも一日はローマが自由行動です。 その他は似たような感じです。 ホテルも同等の名前が書かれていてスタンダードとなっています。 航空会社もどちらも、直行又は乗り継ぎとなっていて(ヨーロッパ国内) ほぼ同じです。 ベネチアが良いかベニスが良いか・・で決まるのかな?と思うのですがいかがでしょう

  • ベニス-ミラノ間の移動について

    11月にイタリア旅行に行こうと思っています。 ローマからミラノまでを列車で移動するつもりで、 先日、ローマ着、ミラノ発の航空券を予約しました。 (今なら直行便が空いている、という旅行会社の言葉に あせってしまい予約してしまったのですが・・・) しかしながら、よくよく考えてみると ローマ-フィレンツェ-ベニスには非常に行きたいのですが ミラノにはあまり見所がないようなので、 それ以外の都市になるべく長くいたいと思うようになってきたのです。 帰りはミラノのマルペンサ空港発が14時35分発なのですが、 その日の朝にベニスからミラノへ列車(ユーロスター)で 移動するのはやはりリスクが高いでしょうか? もしくは、その日の朝にベニスからミラノへ確実に移動できる 手段がないものでしょうか? (アリタリアにはベニス-ミラノ便というのは無いようです) 確実に移動できる手段がなく、さらに他都市での時間を削ってまで ミラノへ行く価値がないとすれば、他の航空券で ベネチア-(他都市)-成田 とできるものを取り直そうかとも 思っています。 (当然、キャンセル料がたくさんかかってしまいますが) 御存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアのユーロスター刻印について

    GWにイタリアに個人旅行します。 イタリア国内の移動にユーロスター(ES)を使います。 チケットは既に日本の旅行会社で座席指定・発券済みです。 そこで質問ですが、 ガイドブック等によると、イタリアの鉄道は必ず「チケットに刻印」を押すのが決まりで、 それを忘れると高額の罰金がかかるとあります。 Q1:ユーロスターのように座席・日付指定されている列車も刻印が必要なのでしょうか? Q2:発券したチケットは乗車券と座席指定券に分かれています。   さらに、座席指定券はベニス→フィレンチェ、フィレンチェ→ローマと2枚に分かれて   いますが、乗車券はベニス→ローマで1枚になっています。   (それぞれ移動日は違います)   この場合は座席指定券に刻印すればよいでしょうか? ご存知の方が見えましたらご教示願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとE

    イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとES指定席料(2等席利用)は現在、何?なんでしょうか? 下記、区間での利用予定ですが都度購入よりも、パス+指定席購入の方がお得でしょうか? @利用区間@ ・ミラノ~フィレンツェ(片道) ・フィレンツェ~ピサ(往復) ・フィレンツェ~ボーロニャ(往復) ・フィレンツェ~パルマ(往復) ・フィレンツェ~ローマ(片道) ・ローマ~ナポリ(往復) 上記利用予定。日程は9月。人数は2名です。

  • スイス鉄道の座席予約のみ

    スイスパスを使ってスイス国内のみを周る予定です。 有効なスイスパスを所有し、座席予約可能なインターシティなどの座席予約のみをする場合の値段が分かりません。 また、上記の手配は座席指定したい列車が通らない関係ない駅でもできますよね?

  • 3月のイタリアの服装

    3月中旬からイタリア旅行(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ)に行くのですが服装は、どのようなものがよいのでしょうか。楽な服装で行こうとおもうのですが、、、、普段はスカートなどが多いので、スカートでも行動したいと思ったり、、コートなども必要でしょうか?宜しくお願いします。

  • 7月中旬のイタリア 列車

    7月中旬にイタリア(カタニア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を回る予定です。 都市間の電車の予約を日本でしていこうか、現地についてからしようか迷っています。パスは買う予定です。 この時期の列車って混んでますか?乗る前日とかに満席になっちゃいますか? できれば現地行ってから予約して、安くしたいんですが、、、 どなたかこの時期のイタリア行った事ある方、情報ください。

  • ベニスとミラノのホテル、イタリアの鉄道予約について

    結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。 海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。 私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。 あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。 コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。 フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。 宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。 ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。 どこかお奨めのところはないでしょうか。 ミラノもまだ決めておりません。 移動はすべて鉄道を考えています。 出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。 以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。 お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • イタリアの移動時間

    過去の質問を見ても解決できないので質問します。 フィレンツェ~ベネチア~ミラノの順で(7日間)周ります。フィレンツエ・ミラノは終日観光が1日ありますが、ベネチアは1泊のみで丸一日滞在できません。 ミラノでは最後の晩餐を見る予定で、他の都市での予定は未定です。 詳しい方がいらっしゃったら、各都市の移動時間(ES)と何時くらいに出発すれば効率よく周れるかを教えてください。 時間がない旅行なので名所をさっと回る旅行になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法

    イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法を是非教えて頂きたいです。 2月末から2週間程度フランスとイタリアに行く予定です。 移動はすべて列車を考えていて、パリ~ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ローマといった感じで数日ごとに南下していきます。今の所、列車のチケットはイタリア国鉄のサイト(http://www.ferroviedellostato.it/)で全て予約するもりなのですが・・・ そこで質問です! 当然かもしれませんが・・・ (1)日本のサイトで予約するのと、イタリア国鉄で予約するのでは常に日本のサイトの方が高いのですか? (イタリア国鉄で予約する場合は運賃にamicaの適用を考えています) (2)イタリア国鉄でIC(インターシティ)を予約した場合、提示された金額には座席指定料も含まれていますか? (3)イタリア国鉄で予約を進めて行くとseat near to..という欄が出てきます。ここには何も記入しなくていいのでしょうか? (添付データ参照:SEAT NEAR TO ... とあって、coachとseatの番号を入力する欄) (4)フランスのパリからイタリアのミラノまでのTGVもイタリア国鉄のサイトで予約できますか?できないとしたらどこでできますか? (一度調べてみましたが、Fare賃がgo、mooveなど色々ありよく分かりませんでした。できればアルテシアで行きたいです。) 以上、分かりにくいかと思いますが、一つでも分かるよという方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう