• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ旅行に行きます、アドバイスお願いします

ヨーロッパ旅行に出ます。お勧めをアドバイス願えませんか? この9月15日からヨーロッパに旅行に出ます。 宿泊先のお勧めや、ここは見ておいたほうがいいよというお勧!というのがありましたら教えていただけませんか? また、注意することなども教えていただけませんでしょうか? 行く先は、 15日 ロンドン着 18日 飛行機でローマに移動 21日 列車にてフィレンツェに移動 23日 列車にてミラノに移動 25日 列車にてパリに移動 28日 列車にてフランクフルトに移動 30日 帰国予定 一応ユーレイルセレクトパスは押さえてあります。 これから、ユースホステルやホテルを予約しようかと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

イギリス到着日、ヒースロー空港近くのホテルに宿泊するとのことですが まだサマータイムなので日没(午後8時過ぎまでは明るい)が遅いですから その日のうちにロンドン入りしておいたほうがいいと思いますよ。 翌日移動だと滞在時間場短い為、二度手間になり、時間がもったいないです。 ホテルのキャンセルができるなら考えてみてください。 ヒースローからはヒースローエキスプレスでなら15分あればロンドンに着きます。 地下鉄ではピカデリーラインに乗り50分くらいかかりますが 泊まるエリアによっては乗り換えなしの一本で行けますよ。 ロンドンの中心部にはYH加盟のホステルは5~6箇所あったと思います。 手前味噌で申し訳ありませんが、わたしが滞在したホステルも ご紹介しておきますので参考にしてみてくださいね。 http://ameblo.jp/the-lonely-journey/entry-10138018450.html#cbox イタリアに関しては行ったことがないのでアドバイスできませんが 鉄道利用全般に対して言えることは、日本のようにダイヤが 正確ではないので、タイトなスケジュールで移動しようと考えないことです。 大きな書店へ行ってトーマスクック時刻表の本を購入してから 行かれるほうがいいと思います、現地でも時刻表を手に入れられますが ヨーロッパへ行かれるのは初めてのようですし、元々の旅程がタイトなので 事前に時刻表で調べておいたほうがいいですから、ぜひ手に入れてください。 ホステルはYHだけではなく、普通のホステルも視野に入れておいたほうがいいです。 YHは駅から遠かったり、旧市街から遠かったりと利便性の悪いところに あることが多いので時間のロスや移動するのに苦労する場合があります。 普通のホステルも掲載されているサイトはこちら。 http://www.hostels.com/ http://www.hostelworld.com/?source=adwordsbrand&gclid=CJDhirDM5pwCFZMwpAodjTpbGw また帰国前日はフランクフルト市内で泊まるといいと思います。 フランクフルト空港からフランクフルト市内まではSバーン(電車)で 12分くらいと一番近くて大きな街だからです。 フランクフルトの正式名称はフランクフルト・アム・マインです。 フランクフルトと名のつく街はもう一つあるので間違えないよう気をつけてください。 ドイツに関してはNo.2の方がお詳しいですので補足して質問なさるといいでしょう。 ちなみにわたしはフランクフルトでは中央駅から徒歩1分以内にある エクセルシオールに泊まりました。 日本語で予約できますし、駅の目の前で空港へ行くにも便利。 治安が少々ということも事実ですが、暗くなってカイザー通りを 歩かなければ問題ありません。それにパリに比べればなんてことないです。 http://www.hotelexcelsior-frankfurt.de/ja/ 注意点は、レイルパスをお使いになるようですので ヴァリデートとセレクトパスの場合は利用する日時の書き込み方法に気をつけてください。 お金の持ち方には十二分に注意してください。 最低でも2箇所に分けて貴重品を持つようにしましょう。 万が一、スリに遭ったり落としたりした場合に小分けしておけば 旅行を中断しなくてはならない事態は避けられます。 ただし、パスポートだけは首からぶら下げておくくらいのほうがいいです。 コピーと紛失時に再発行を早くできるようにする為にもパスポート用の証明写真も持って行くことをお忘れなく。 観光に関してですが、個人個人でオススメのものが違うと思うので あえてどことは言いませんが、滞在時間が短すぎてかなり駆け足な 観光になると思いますから、絶対に外せないと思う観光場所以外は 時間が余ればくらいの気持ちでプラン作りをされるほうがいいです。 パリ、古城巡りなんて到底無理です、残念ですが。 パリ市内だけでも最低1週間はないと観たい所を全て見れないと思いますよ。 ロンドンも大英博物館をちゃんと見てまわると1日では足りませんから。 ロンドンタワーも半日は必要です。 ちなみにフランクフルトの美術館にはフェルメール作品がいくつかあって 思いがけず大満足しました、穴場ですよ! 現金をいくら持つか? イギリスでは3日間なら100ポンドもあれば余裕です。 その他の国はユーロ圏ですのでユーロになりますが 多めに見積もり、1日30ユーロ(食費、交通費、観光費含む)×滞在日数 これで計算してください。 その金額を基本に足りなくなったら現地で両替するとかカードキャッシングするとか考えるといいですね。 ホテル、ホステル代はカード払いできることのほうが多いですので含めませんでした。 安全な旅を心がけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとアドバイス有難うございました。 おかげさまでホテルもすべて予約ができ、あとは出発を待つだけになりました。 こんなに時間が無くてどうなるかと思いましたが、なんとか間に合わせることができました。 楽しんできたいと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

おかげさまで無事に帰ってまいりました。 アドバイスいただいたことを参考に一昨日までヨーロッパに行ってまいりました。 イタリアでは、物売りの人に囲まれてちょっと恐ろしい思いもしましたが、他はすべて楽しい思い出になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#114954

No.1です。補足してもらったのに時間が経ってしまい御免なさい。 No.2さんみたいな具体的、ピンポイントの回答じゃなくて申し訳ないけど、思いつく範囲で。 確かに準備不足は否めないけど、実際旅に出るわけだから、ラストスパートかけて情報収集しましょう。 多分、行きたいところはあるけど、詰めきれていないということですよね。 初ヨーロッパだと欲張りたくなる気もするけど今回は一箇所に長く滞在するプランじゃないから、 ある程度見切りをつけて、寄り道せずに行くのがいいかもしれない。 幸い、大きな都市だけの周遊だから、「地球の歩き方」のサイトなどでも十分、観光スポットの情報は入手できる。 例えばまだ未定のミラノなら見所は多くなくて、 ・ドゥオモ ・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(アーケード) ・サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会 (「最後の晩餐」がメインだけど、要予約だから今回は無理かも。シルバーウィークは早々と旅行会社が押さえたらしい) パリについては最近あった下記質問が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa5256868.html 古城めぐりは個人では厳しいけど、日帰りツアー(150ユーロ~。現地ならもっと安いかな?)で日本語ガイド付きツアーがあります。 これは検索でひっかかってきます。過去の質問にも少し出てきます。 ロンドンの交通事情なら下記。ツアー客の自由行動用にパスが配布されるくらいだから、難しくないと思います。 バスは揺れるので気をつけて。 http://www.visitlondon.com/jp/ 一番懸念されるのがイタリアだと思う。治安の悪化が著しいようで、北部だから治安がいいとは言えなくなっているみたい。(例:ミラノ中央駅付近) 夜の一人歩きは危険、地下鉄も危険。観光地でのスリ、ひったくり、物売りにも注意。 都市間の移動は、昼すぎには次の目的地にいるようにしたいですね。 ミラノ~パリは鉄道で確か6、7時間くらいかかるので、正直しんどいと思います。 夜行ならホテル代が浮くけど、乗り心地がいいという話はあまり聞きません。夜に駅に行くのもちょっと心配。 easy jetが飛んでいるけれど、飛行機で移動というのは予算的に無理かな? 宿の手配は、私の場合、事前予約で安くなることが確実なら予約するけれど、現地調達も多い。 ただ、いくつか候補はピックアップしておきます。 私はユースは利用しませんが、「地球の歩き方」の掲示板にユースに詳しい人たちが出入りしているので、のぞいてみて下さい。 (ユースVSホテルみたいな書き込みもあって戸惑うかもしれないけど。。。) サイトならこことか。 http://www.hostelsclub.com/ http://www.hostelsweb.com/index.html#europe 多分、ご自分で調べている間に上記に書いたようなことはわかってきただろうな、と思います。 最初は誰でも完璧なプランなんて作れないんだから、少しづつノウハウを身につけるしかないですよね。 私なんてガイドブックに載ってない街の資料をネットで捜したのに、見事に家に忘れてきたことがあります。 行きたい修道院の絵を描いてバスの運転手に見せましたよ。「ここに行きたいんだけど」って。 もし、ちょっと余裕が出てきたら、ロンドンの美術館でグッズを探す、パリでお惣菜屋さんを試す、なんてのも個人旅ならではの楽しみだと思います。 参考になる書籍↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899980728/sonet0f-22/ref=nosim http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4899980795/sonet0f-22/ref=nosim http://books.hankyu-com.co.jp/_ISBNfolder/ISBN_07200/07223_osouzai/osouzai.html 大事なのは無事に旅を終えること。気をつけていってらっしゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 おかげさまで美術館をいろいろと見て回ることができました。 予約ができずにいくことに成ってしまったのですが、ラッキーといいますか?今回は予約なしでも入れてもらえて時間をたっぷりとって鑑賞してまいりました。 いろいろ教えていただいたおかげで楽しんでこられました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#125540

No.4です。 書き忘れました。 宿は治安の悪くない、観光に便利なエリアを選ぶこと。 ローマ 宿 治安 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%80%80%E5%AE%BF%E3%80%80%E6%B2%BB%E5%AE%89&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a こんな風に地名を変えて検索したらいいんじゃないでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=2Td&q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%80%80%E5%AE%BF%E3%80%80%E6%B2%BB%E5%AE%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%80%E5%AE%BF%E3%80%80%E6%B2%BB%E5%AE%89&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a あとは、個人旅行記ブログを読んで真似してみてはどうでしょう。 個人の経験ですから感覚にバラつきがあるでしょうが、参考にできます。 ありがち犯罪は海外安全ホームページを。 基本的注意点は、スリ、引ったくり、置き引きです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gallinaさん ご心配くださり有難うございます。 パスポートは3か月以上残っています。大丈夫です。 ロンドンだけは夕方に着くものですから、ヒースロー空港近くのテルを予約しました。 他の街は列車の時刻等がはっきり把握できていないものですから、おおよそ一つの街に3日間滞在する予定にし交通手段等も確認ながら移動していきたいと思っています。 >フランクフルトoutなのですね? >帰国便に乗る前日には、空港近くの町に入っておいてくださいね。 はい、フランクフルトoutの予定です。 空港近くの町に泊まるようにしたいと思います。アドバイス有難うございます。 治安の関係の情報も参考になりました。 日本とは違うことを感じますね。気をつけたいと思います。 旅行のブログをあたってみます!

  • 回答No.4
noname#125540

こんな忙しい旅行なのに宿を取っていないのですか? 人によっては現地で取る人もいますけれど・・・・・・。 私は予約するタイプの人間なので、ついそう思ってしまいます。 もっと前からいろいろと準備できていれば、「もっと楽しめた」 とかいうレベルでなくて、予定通りに無事に旅行できるといいですね、 という感じがいたします。 パスポートは3ヵ月以上残ってるでしょうね? 空港~市内の移動、宿をどうするか、 都市間の移動交通手段、所要時間などを大枠で把握しておけば、 細かい観光については飛行機の中でガイドブックを読んだり、 現地に行ってから選んでもいいと思います。 列車の所要時間が分かりませんが、その日程でちゃんと移動できるんですよね? ヨーロッパは結構広いですよ。 飛行機はロンドンin/フランクフルトoutなのですね? 帰国便に乗る前日には、空港近くの町に入っておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#109384

もう少しガイドブックで勉強してから質問すべきだと思います。 イギリス、イタリア、フランス、ドイツの4冊は、読破してください。 それでもわからなければ、それから質問です。 旅行代理店も、うまく利用すれば、確かな情報が沢山入手できます。 第一、やることが遅い。半年前から準備をしなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにそれは思っています。 もっと前からいろいろと準備できていれば、もっと楽しめたんだろうとはわかってはいるんですが…。 ですが、今しか行けないという状況ができまして、急遽準備はじめました。 イギリス、イタリア、フランス、ドイツの4冊につきましては、今必死になって読んでいます。 旅行代理店にも通っていろいろ話を聞くようにしています。

  • 回答No.2

バチカンではシスティーヌ礼拝堂がお薦め。 フィレンツェではウフィツィ美術館がお薦め。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%84%E3%82%A3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8 フランクフルト市内のシュテーデル美術館がお薦めです。 http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727839&_ffmpar%5B_id_inhalt%5D=61743 フランクフルトはシュテーデル美術館くらいしか見所はないので、 マインツ(Mainz)フランクフルトから列車で30分。 大聖堂は今年建てられて千年で、色々行事が行われています。 また、聖シュテファン教会にはシャガールのステンドグラスがあります。(開門時間にご注意!昼休みがあります。大聖堂から徒歩10分くらいです。) http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/mkuz-5v9lmb.en.html マインツをはじめドイツのこれらの町は白ワインで有名な所です。 フランクフルトはまたりんご酒が有名です。 または、リューデスハイムから、ザンクト・ゴアールハウゼンまのライン下り。列車に乗り換えてケルンまで、駅前の大聖堂を見てICEでフランクフルトまで戻る。 または、フランクフルトからヴュルツブルク経由→ローテンブルク(1泊)→フランクフルト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%BC フランクフルトのユースはシュテーデル美術館の近くにあります。 ヴュルツブルクのユースはマリエンベルク要塞の麓で旧市街まで途中アルテ橋を渡り5分。 ローテンブルクのユースはこの時期、小中学校の林間学校で使われることが多いので、ホテルまたはペンションがよろしいかと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mumin-mamaさん 詳しい情報をありがとうございます。 見どころいっぱいありそうですね。 教えていただいた情報などから、美術館は予約をしていったほうがいいことがわかりました、有難うございます。 だんだんと、自分の見てみたいところや、訪れてみたいところがはっきりしてきました。貴重な情報をありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#114954

大雑把すぎて回答しにくいと思うので、補足したほうが良いんじゃないかな? ・各都市、既に自分で訪問するつもりの場所 ・個人旅の経験の有無 ・予算 ・オススメの意味合い。鉄板なのか、穴場なのか ・旅の好み。絵画、建築、歴史、、ファッション、食文化、自然、地元の人の暮らし等々 15日出発なら時間がないから、質問者様がすでに知っていることや、興味を惹かないかも知れない回答を回避した方が良くないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですよね。すみません。 今考えているのが、 ロンドンでは、 大英博物館、ビックベン、バッキンガム宮殿、ロンドン塔 ローマ スペイン広場、トレビの泉、真実の口、フォロ・ロマーノ、コロッセオ バチカン サンタンジェロ城、サンピエトロ大聖堂、 フィレンツェ&ミラノ ここはまだどこに行こうか考えているところです。 パリでは エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ、ルーブル美術館 古城巡りは無理ですよね? フランクフルトでは 美術館を見たいとは思っているのですが、まだ案がありません。 今回はひとり旅です。海外に家族で行ったことはあるのですが、お任せ状態だった感じです。バックパック抱えていろいろなところを見て歩きたいと思っています。 費用的には全部で30万で、その中にホテル代、飛行機代、ユーレール、食費込みで考えています。 とりあえず、ロンドンのホテルだけは押さえました。夕方に着くので、ヒースロー空港近くのホテルです。他はまだ押さえていません。 はじめてのヨーロッパですので、まずは有名な場所を見たほうがいいのかな・・・?と思ったのですが。距離感も分からず、どういったように回るようにしたらいいのかなど教えていただけるとありがたいです。 バスやタクシーなど、初めてでも上手に使えるものでしょうか? 現金はなるべく持ち歩かず、カードでの支払いを考えていますが、現金はどのぐらい用意して行けばいいですか? 質問の仕方が悪くて申し訳ありません。