• 締切済み

ヨーロッパに詳しい方お願いします。

1ヶ月のヨーロッパの旅行を考えています。 電車での移動を考えています。 帰りの飛行機の場所がパリかブリュッセルかロンドンかミラノ、です。飛行機は英国の便を利用するためロンドン経由です。 (1)スペインからパリにむけてか (2)スペインからミラノへ行くか迷っています。 ミラノへは一回行ったことあるのですが、その途中でニースに行きたいで、近いミラノへ行くのもいいかなと思ったのですが、 モンサンミッシェルにもいってみたいのです。 つまり地中海沿いにいくか大西洋沿いにいくか迷っています。 (1)と(2)では1ヶ月で行くのにどちらをお勧めしますか? またお勧めのスポットがこのルートにあるよなどお聞かせください。 また電車での移動となるとどちらのほうがわかりやすいですか? 予算なども詳しい方教えてください。基本てきにユースや安いホテルに泊まる予定です。 以上ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

フランス・スペインパス(2国の鉄道乗り放題)の好きな10日間利用が25歳以下4万3000円ほど、以上6万円弱です。移動日に途中下車(例えばセゴビア泊~アビラ半日~マドリ泊)して、半日観光すれば最大21都市回れます。ミラノ~フランスは別払いです。26歳以上も想定して、25歳以上でも2等パスもあるこのパスを紹介しましたが、25歳以下ならイタリアの鉄道にも乗れる3国のユーレイルセレクトパス10日4万6000円ほどの方が得です。 YH利用で1日の滞在費は7000~8000円です。1日1万円使うとみなからお金持ち呼ばわりされます。女性一人ならYHが最も安全です。日本YH協会のHP↓でオンライン予約できます。全都市にあります。 よって、21~24万円に鉄道パス代で25~30万円です。航空券プラスで35~40万円くらいでしょう。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
  • alchera
回答No.3

ではまあ茶飲み話的にまったりと回答しましょう。 でもねー、先に回答なさった方も言っておられますが、このご質問では回答しにくいですよねー。 これが「あなただったらどっちにしますか?」ならまだしも。質問者様の条件として「ニースへ行きたい。でもモン・サン・ミッシェルも行きたい」だけでは、薦めようがないではありませんか。質問者さまのことを何も知らない他人としては、「……そりゃどっちでもあなたの好きなほうを」としか言えないと思います。 では本題に入りましょう。 ところで、スタートがスペインというのは動かないのですか?スペインでどのくらい時間を使う予定?メインはスペインなのですか? 一ヶ月あって、モン・サン・ミッシェルもニースも行きたいなら、わたしだったらどっちも行きますね。ご質問では、どうしてどちらか一方に決めなければならないのか、多少不思議に思います。 パリから入ってモン・サン・ミッシェル→パリへ戻って→スペインに入り、お好みのところをまわり→バルセロナ辺りからマルセイユ(この辺電車がどうかわからないけど、それほど接続がひどくはない……と期待する。フランスの鉄道は基本的にパリと地方を結ぶのだけど。)→ニース→ミラノ……って感じかなあ。 ただ、ご旅行はいつの話でしょう?わたしは1月のミラノへ行ったことがありますが、かなり寒さが辛かったです。ミラノも行って損する場所でもないと思うが、……まあでもニースからパリへ戻るメリットもあまりないでしょうから、ミラノOUTというのは妥当か。 お薦めのスポットとおっしゃられましても、質問者さまの興味の方向などが全くわからない状態ではお薦めできないのではないでしょうか。 わたしだったら、行ったことのない南フランスを重点的に周りますけどね。冬だとちょっとツライが、アヴィニョン、アルル、エクス・アン・プロヴァンスなど、ゴッホ(&セザンヌ)寄りのルートになるでしょう。カルカッソンヌも気になりますねー。実際にガイドブックを読んだら、多分行きたいところはもっと増えるでしょう。 わたしはイギリス→ベルギー→ルクセンブルグ→フランス北部というルートで一ヶ月旅行をしたことがありますが、残念ながらその時の支出は確認していません。 なので非常に大雑把な感覚となりますが、わたしだったら、一ヶ月の旅行の予算は 現金で使える分として20万(使えるところではなるべくクレジットカードを使うという前提で) 宿代・航空券代は別途計上 ユーレイルパスなどを買うのならそれも別途計上 という感覚で行きますね。 宿代は、だいたい一泊平均5千円くらいのつもりでいます。7千円のホテルに泊まったり、3千円の民宿に泊まったり、もう少し安いユースホステルに泊まったりで調整しました。民宿やユースホステルあたりだとカードが使えるかどうか微妙だったので、安いかわりに現金が減ります。 行動パターンとして安さを求めると、現金がどうしても必要です。 まあ、わたしは貧乏旅行ではありましたが、使うお金をそれほど制限してはいなかったので、宿代にしても食事代などの必要経費にしても、もう少し安く上げることは可能でしょう。 ただ、旅行の目的が観光だった場合、入場料が意外にかかるかもしれません。あとは食べ物にどの程度かけるか……。これは人によってかなり違いますよね。 あまり参考にはならないでしょうが、こんなところで失礼します。

toko10
質問者

お礼

20万ですか。参考になりました。 スペインは今は一番行きたい国なので、はずすことはできません。 しかし、飛行機の関係上スペインへの都市へは行けないので、 最終地点がパリかミラノへ限られるということです。本当はニースへ いきたいのですが、冬の間はストップしているようで駄目になり 急遽ルートを考えていたのですが、どちらもいけばいいとい言葉を もらいそのつもりにもなりました。 結局パリに決まりそうなので、(パリに決めた理由はユーロスターに 乗りたくなったので)スペインまわったあとニースに向かいそしてパリに直行になりそうです。スペイン2週間フランス2週間でいっぱいいっぱいになりそうです。 一ヶ月での旅行体験お話しけてうれしいです。 本当にありがとうございました。

• gbrokk
回答No.2

書店でトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版、2,000円)を買って研究なさってください 自分であれこれと計画するのはとても面白いです

toko10
質問者

お礼

すでにもっています。 その通りで計画はおもしろいです。しかし迷っているのでみなさんにアドバイスを聞きたいだけです。 回答ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.1

漠然としすぎて 答えようがない。 予算というが どの範囲まで含めてなのか? また時期は?

toko10
質問者

補足

航空券以外の現地でかかる出費のことです。電車代、宿泊代、食事代、入場料(みやげ物は除く)などです。ひとそれぞれ違うのはわかっているので経験があればということで参考として聞いています。