• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパ個人旅行の周遊ルートについて

• 質問No.8824937
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (20/48)

来年1月にヨーロッパ旅行を予定しています。
期間は2週間程、一人旅になるのでパックツアーだと一人追加料金が結構かかるので
個人旅行になります。

ローマ(またはナポリ)in3日→フィレンツェ(→ベネチア)3日→ミラノ2日
→ニース2日→バルセロナ2日→マドリード3日out

移動は列車移動、宿泊は安めのホテルかYHで考えています。

イタリアではローマ、フィレンツェでの観光が中心で、
ナポリは青の洞窟のシーズンじゃないようなのでローマから日帰り、
ベネチアも可能であればミラノから日帰りでもいいかと。

移動を含めタイトな日程なのは承知の上ですが無理があるルート設定でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ざっとスケジュールを見積もってみました。こんな感じでしょうか。

0:日本→ローマ(夕~夜)
1:ローマ観光
2:ナポリ日帰り
3:ローマ観光
4:ローマ→フィレンツェ フィレンツェ観光
5:フィレンツェ観光
6:フィレンツェ→ヴェネツィア ヴェネツィア観光
7:ヴェネツィア→ミラノ ミラノ観光
8:ミラノ観光
9:ミラノ→ニース ニース観光
10:ニース観光
11:ニース→バルセロナ
12:バルセロナ観光
13:バルセロナ→マドリード マドリード観光
14:マドリード観光
15:(朝~午前)マドリードout
16:日本着
合計17日間

マドリード3日というのが、出発日(日本への乗り継ぎ便ならおそらく早朝~午前発です)を含まないのであれば、もう一日増えて18日間。
2週間程度とのことなので、各都市の滞在日数のうちに都市間の移動時間も含まれているように思いますが、それでも日本発着も含めるとこれだけの日数になります。
駆け足なのは承知の上とのことですが、やっぱりまだちょっと詰め込みすぎのように思います。
貸し切りバスでホテルから観光施設までドアtoドアで移動してくれて、しかも早朝出発・夜遅くホテル着の団体ツアーならば可能でしょうが、個人でこの日程だと、本当に「超有名どころだけ見てきた」で終わります。
特にミラノ~ニース~バルセロナのあたりが、移動に長時間かかるのに、その前後で体を休める日程が短くて、疲れそう。疲れてくると隙も生じやすく、防犯的にもちょっと心配です。長距離移動の車内でも、油断できませんからね。
日程を詰め込むのはまだ元気な旅の前半にして、後半は連泊の多いゆったりめにしたほうが良いのではないでしょうか。(つまり、ルートを逆にする)

ミラノ~ヴェネツィアは、直通のフレッチャ(ユーロスターイタリア)で約2時間半。
日帰りできないこともないですけど、日本の新幹線みたいに本数は多くないし、全席指定ですから、場合によっては予定が狂うかもしれません。
ヴェネツィアは物価も高くて宿もかなり割高ですが、できれば本島で1泊して欲しいです。
イタリアの主要観光地のうち、朝や夜に一人歩きしてもそんなに危なくないのは、ヴェネツィアくらいかもしれませんし。

ヴェネツィア重視ならば、ミラノをパス。
ミラノ重視なら、ヴェネツィアをパス(個人的にはヴェネツィアお勧めなのですが)。
ミラノはニースへの通過点ということでしょうか? もしミラノで「最後の晩餐」を見たいのならば、あれは予約必須な上に予約が取りにくいので、まず予約の日程ありきになります。

ミラノ~ニースは鉄道(IC, RE)で約5~6時間。
ニース~バルセロナはTGV利用で約8~9時間。
時間優先ならば、このへんはLCCもうまく組み合わせた方が良いでしょう。
夜行や寝台列車は、ヨーロッパでも最近は運行が減ってきており、使いにくくなっています(だからこそ今のうちに乗っておく、という考え方もあります)。慣れていない場合は防犯の問題もありますし、眠れなくて寝不足で辛い思いをするかもしれません。

バルセロナとマドリードはそれぞれ実質1日半になると思います。
マドリードはともかく、見所の多いバルセロナは1日半で回れるかどうか…。
曜日も考慮しないと、観光施設が閉まっている曜日(日・月・火あたり要注意)に重なったら、何もできません。
一度、具体的に日程を当てはめてみて、行きたい施設の休館日をよく確認して、曜日や祝日との兼ね合いをチェックしてみてください。

あなたにとって優先度が低そうな場所をどうするか。
・ヴェネツィアをパスして、ミラノ→ニース→バルセロナ
・ミラノをパスして、ヴェネツィア→ニース→バルセロナ
・ニースをパスして、ヴェネツィア→ミラノ→バルセロナ
・ヴェネツィアもミラノもパスして、フィレンツェ→ニース
日程に余裕を作るとしたら、このあたりで工夫でしょうか。
イタリア&ニースだけにして、その後のバルセロナとマドリードを外す、という考え方もありますね。

宿泊については、「ホテル」というカテゴリの宿で格安のところを探すよりも、ホステルやB&Bといったカテゴリの宿のほうが、安くて快適なことが多いです。
YHも良いですが、もしYHの立地が悪い場合には、例えばスペインならオスタルという形式のホテルとホステルの中間のような小規模経営の安い宿がたくさんあります。
国ごとに宿泊事情は少しずつ異なりますので、個人旅行用のガイドブックで調べてみて下さい。
お礼コメント
kololi

お礼率 41% (20/48)

詳しくありがとうございます。

ミラノよりヴェネツィア優先なのでミラノは通過でもいいと思っています。
スペインを外してしまえばゆっくりできると分かっているのですが
久々の長期休暇なのでつい欲張ってしまいます。。
投稿日時:2014/11/14 20:21
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。