• 締切済み

今月から来月に掛けて1ヶ月程、ヨーロッパへ旅行に行く予定です。(貧乏旅

今月から来月に掛けて1ヶ月程、ヨーロッパへ旅行に行く予定です。(貧乏旅行です・・・) 今のところユーレイルパスで5カ国(実質7カ国ですが。。。)を回る予定です。(フランス、ベネリクス、イタリア、スイス、ドイツ) 一人旅にあてる日数としては(現地にいる友達との兼ね合い上)フランスに約1週間、その他の場所に2週間を予定しています。 やはりもう少し国数を減らすべきでしょうか?? 移動手段が電車なので基本的に一箇所につき1~2日観光にしようと思います。パリ、モンサンミッシェル、ベネツィア、ベルリンは確実に訪れよう思っているのですが、もしその他にお勧めの観光地や穴場などがありましたら、是非とも教えて下さい!! あと、出来るだけ安くすむと嬉しいです!! (ベルギーに関しては友達が現地にいるので、友達に案内してもらう予定です。ですから、ベルギー以外でお願いします。)

みんなの回答

回答No.1

お金をかけない方法はずばり「移動しない」です。 ユーレイルパスでもそこそこのお値段がしますし、都市内の公共交通機関のパスは1日以上のもののほうがお得ですし、泊まるところも連泊のほうが安くなります。 水や食べ物なんかを買ってホテルで食べると節約になりますが、ある程度まとめ買いしたほうが安いですし、まとめ買いしたものを持って移動するのは結構しんどいです。 だから「たくさん移動したいけど安く抑えたい」は結構矛盾している命題です。 ヨーロッパは意外と広いので、回るのは国数でなく都市数で考えたほうがいいです。 また、経験上「1泊は素通り、2泊が普通、3泊以上がゆっくり」だと思います。 少し前に欧州を1泊移動多め、たまに2泊という旅行をしたのですが、何の苦行かと思うほどつらかったです。 ゆっくり楽しむなら、行ける都市数を絞ったほうがいいです。 もし時間に余裕があったら、たとえばベルリンならポツダムまで足を延ばすとか、ちょっと遠くまで足を延ばしてみればいいのではないかと思います。 あとは何を見たいか、ではないでしょうか。 ゴシック建築や宗教画が好きならケルンは絶対避けて通れないと強くお勧めできるんですが、おそらくあまり興味ないですよね・・・。 ちなみに、スイスとベルギーはチョコレートが驚くほどおいしいです。 また、ヨーロッパ全体的にアイスクリームが安くておいしいです。 (ヨーグルトは日本では出会わないおいしさで、夏場に行くと毎日食べますね・・・) ぜひ楽しんできてください。