• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカ・・・ワーキングホリデー???

現在、ワーホリ先は9ヶ国のようですが・・・。 カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、韓国、フランス、デンマーク、ドイツ、イギリス、アイルランド サイトによっては6国、7国と表記されていて正確なのがわかりませんが、 アメリカはワーホリ先にはならないのでしょうか? 一番留学先で人気があるみたいなのですがワーホリ使えないなんて・・・。

• MVA
  • お礼率88% (107/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ワーキングホリデーは二カ国間の協定で実施されるもので、1985年にオーストラリアから始まり、昨年に試験運用が始まったシンガポールを入れて現在10ヶ国です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4496830 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html 残念ながら、アメリカにワーホリができることはないでしょう。 違法移民に悩むアメリカは、カナダやオーストラリアのようにワーホリで低スキルの労働者不足を賄う必要はないのです。 南米からの違法移民が3K仕事をやってくれますから。 学生ビザでのバイトの許可も他国よりかなり厳しい条件であり、実際には違法労働以外で学外で働くことは難しいです。 特にテロ以降、危ない奴は入国させないという方針を拡大しており、学生ビザや就労ビザをますます厳しくしています。 アメリカに住む外国人は移民局に住所を登録する義務があり、ワーホリのように「どこに住んでも自由」というようなビザを導入する見込みは全くないと思われます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 シンガポール試験中とは驚きです。 ただでさえ日本人多いところなのに・・・。 アメリカは理由からして確かに見込みなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ご自身でお調べになってとおり、アメリカにはワーキングホリデー制度はありません。でもアメリカでも学生ビザで週何時間かならアルバイトが可能だったように思います(詳しくは知りませんが)。 でも他にも魅力的な国は沢山ありますから、ワーキングホリデーが目的なら他の国を検討されては?行けばきっと愛着が湧くと思いますよ(^_^)。アメリカで生活するのが目的なら、他のvisaで行くしかないですね。 ちなみに私はアイルランドに行きたかったのですが、諸事情によりオーストラリアに行きました。今では大のオーストラリア好きです♪勝手に「オースは第二の故郷」と思っています。 高校生の時にはアメリカに行ったことがあり、大人になるまでは「外国=アメリカ」と思っていてw、好きな外国No.1はアメリカでした。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もオーストラリア大好きです。 自然いっぱいですよね。東京にいるとなおさらです。 アイルランドはどういうところか全くの無知です。 機会があればぜひ観光ででも行ってみたいです。 ありがとうございました。