• ベストアンサー

空港の荷物検査でカミソリはひっかかりますか?

今度ニュージーランドに行くのですが、3週間もホームステイをします。 むこうは夏なので、ムダ毛をそるためにカミソリを持って行きたいのですが、空港の荷物検査でひっかかりますか? 友達は大丈夫だと言っているんですが、私の妹は荷物検査でスーツケースの中のカミソリを没収されている人を見たことがあると言うのです。 たとえスーツケースに入れても、カミソリはやっぱりだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.6

蛇足の蛇足ですが(笑)、 預け荷物にすれば大丈夫ですよ。 航空会社のHPには、たいてい荷物についての案内が書いてあります。 サイズや重量の規程もあるので、人の話だけでなく自分でも確かめたほうがいいですよ。 (ガイドブックにもある程度は書いてあると思いますが) どこの航空会社を利用されるのか分かりませんが、例としてニュージーランド航空だと、 http://www.airnz.co.jp/travelinfo/baggageinformation/security_items.jsp 「機内持ち込み制限品目は受託手荷物としてお預けいただくことが重要です。」って英文和訳だから妙な言い回しなんでしょうけど(^^; 要するに、「機内持ち込み制限品目は、受託手荷物に入れて預けてください」ということです。 スーツケースに入れて預け荷物にすればOK。 ちなみに、預け荷物のルールはこちら。 http://www.airnz.co.jp/travelinfo/baggageinformation/check_in_baggage.jsp tabizaruさんによると空港によって扱いが違うとのことなので(たしかに行き先によって違うルールがあったりする)、例として成田空港HPを見てみますと、そこにも「2.ナイフなどは機内に持ち込めません」 http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html あらかじめスーツケース等航空会社へ預ける荷物の中に入れるようにと書かれています。

BLACKBAMBI
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。 ありがとうポイントを差し上げたいのですが…そのやり方がわかりません…。だれか教えていただけませんか??すみません…

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

>ありがとうポイントを差し上げたいのですが…そのやり方がわかりません…。だれか教えていただけませんか??すみません… ということは、質問の締め切りができませんね(笑) 質問ボックスの下に、 「この質問に回答します/質問を締切(ポイント発行し)ます。(質問者のみ)」 というのが見えると思います。 それをクリックしてください。 あとは説明が出るはず。

BLACKBAMBI
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

レスで航空会社云々がありますがチョッとち違います。空港によってが正解です。 預け荷物に入れれば問題なしです。刃物類はすべてそうしましょう。

回答No.4

カミソリや爪切りなどの刃物類は、機内へ持ち込みの手荷物としては、どの航空機にも持ち込めません。 刃物類は預ける荷物に入れるよう、各航空会社では呼びかけていますので、大丈夫です。 妹さんがご覧になられたのは、スーツケース内の荷物を出して、 中身を検査されていたので、勘違いをされたのだと思います。 預ける荷物の中へ入れておけば大丈夫です。

BLACKBAMBI
質問者

お礼

ありがとうございます…。参考になりました。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

手荷物では無理です。 ただし機内預け入れでスーツケースにしまっておく分なら問題ありませんよ。

BLACKBAMBI
質問者

お礼

一応持っていって、だめだったらキッパリあきらめます! みなさん、ありがとうございました。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

手荷物は確実に不可ですね。 預け入れ手荷物はどうかと言うと、ちょっと不確実。 ”3週間も”とご本人も言っておりますし、 ホームステイとも言っているので、無駄なものは日本から持ち込まず 現地で購入すると言うのが、荷物を減らす賢い方法かと思いますが、 いかがでしょうか?

BLACKBAMBI
質問者

お礼

現地で買うことも考えたのですが…ちょっと不安なんです。 かなり田舎らしいので、お店が町の中心みたいなところの2、3軒しかないようなんです。 でももし空港で没収されたら、現地で買うことにします。 『カミソリを買いたいです』を英語で言えるように、ちゃんと調べておかなくては…(笑)

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.1

BLACKBAMBIさん、こんばんわ。 機内預けの荷物であれば、持ち込めると思いますが、 手荷物では持ち込めないと思います。 ただし、航空会社や渡航先によっても違いがあると思いますから、 一度航空会社にご確認されてはいかがですか?

BLACKBAMBI
質問者

お礼

空港会社によってもちがいがあるのかもしれませんね。 聞けたら聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイ行きの荷物にカミソリを入れる際は手荷物かスーツケースどちらが良いですか?

    手荷物かスーツケースのどちらに入れるか悩んでいますアドバイスお願いいたします。 来週ハワイへ行きますが、荷物にカミソリを持って行きたいのですが申告して預けるのは面倒なので、手荷物かスーツケースに入れたいと考えています。 手荷物だと調べられて見つかるのでしょうか?(その際には没収される事もありますか?) スーツケースはX線などで不審に思われ、スーツケースを空けられるのは避けたいのでどちらに入れるべきでしょうか?

  • 空港の荷物検査(アメリカ)

    今度アメリカに旅行に行きます。 ロスとラスベガスの空港を利用するのですが、 テロがあってから、荷物検査がとても厳しくなったと 友人がいっていましたが、本当ですか? 友人の話だと、スーツケースに鍵がついていたら、 鍵を壊されて中を検査されるというのです。 本当なのでしょうか?鍵を閉めないわけにもいけないですし、どうなんでしょう?

  • 空港の荷物検査で空港職員が盗むのは日本では無いか?

    空港で荷物検査をされるときに、空港職員が乗客のスーツケースの中から物品を盗むことは、日本の空港ではほとんど無いと思って良いでしょうか?

  • 荷物検査で・・・

    ハワイやロサンゼルス空港で荷物検査を受ける場合、目薬やユンケルなどの薬類は持ち込みに問題ないのでしょうか。 コンタクトレンズをしてて、ドライアイがすごいので眼科でもらった目薬を6本ぐらい持っていこうと思います。ユウケルは5本ぐらい。 またこの場合、こういった薬類はスーツケースに入れた方がいいのでしょうか。それとも手荷物の方に入れた方がいいのでしょうか。 薬以外に、電気カミソリやデジタルカメラなどはスーツケースの方がいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査について

    関西空港からホノルル→ロサンゼルス→ラスベガスといった感じで旅行をします。 そこで質問なのですが、空港で行う荷物検査では、荷物を預けるときに荷物ケースに「ケースベルト」で縛っておいてもよろしいのでしょうか。 荷物ケースが不用意に開いてしまうのを防ぐための「ケースベルト」なのですが、荷物検査のときに切られてしまうのでしょうか。ケースベルトは一応ワンタッチで外せます。 荷物ケースに鍵はかけてはダメなのは聞いているのですが、「ケースベルト」まではよく分かりません。 また、海外旅行は初めてでよく分からないのですが、空港で荷物検査を行う場合、機内に持ち込む手荷物も、大きな荷物ケースも、本人の前で検査確認をするのでしょうか。 本人の前で検査するのでしたら、検査終了後、「ケースベルト」を縛れるのですがどうなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港での荷物検査

    来週カナダへ行くのですが、空港での荷物についてわからない事があるのでお聞きします。 検査のときスーツケースの鍵はあけておくのですか?(閉めていると壊されると聞きました) インスタントカメラ、電子辞書、デジカメ、ICレコーダー、デジカメとICレコーダーの充電器は、預ける荷物か機内持ち込みのどちらにするべきでしょうか?(X線検査の影響がでるのかどうかわかりません) 機内持ち込みできるのは鞄一つだけですか? 関空から乗り継ぎなしでバンクーバーまでです。 よろしくお願いします。

  • 空港での手荷物検査についての質問

    海外旅行初心者です、よろしくお願いします。 手荷物検査のルールについて教えてください。 先日ローマ空港からフランクフルト空港経由で帰国しましたが、 その際、フランクフルト空港での乗り継ぎ時に手荷物検査があり、 手荷物にしまっておいたお土産のお酒を没収されてしまいました。 お酒はローマ空港で、手荷物検査を受けた後に免税店で購入したものです。 今まで他の空港で乗り継ぎのときに手荷物検査を受けたことは無く、 今回、とてもびっくりしたと共に、連れて行かれてしまったお酒のことを思うととてもがっかりです。 フランクフルト空港では、乗り継ぎのときにも手荷物検査を必ず行う必要があるのでしょうか? 乗り継ぎは、ルフトハンザからANAでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 荷物検査

    はじめまして。 今度沖縄へ旅行することになったのですが、かみそり(髭剃り)は、荷物検査でひっかかるでしょうか?手荷物のほうへ入れなければ、大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 空港の荷物検査について

    今度グアムに行きます 空港での荷物検査があるとき コンタクトの洗浄液 携帯 煙草 ネックレス これら物は 鞄に入れておけば 鞄から出さなくて 大丈夫でしょうか?

  • 着いた先の空港でもX線検査を行っていますか?

    着いた先の空港でもX線検査を行っていますか? 空港で飛行機に乗る前にスーツケースの中をX線検査で調べられると思います。 一方で、着いた先の空港でもベルコンベアでなかなか荷物が来ないと思います。 これって着いた先の空港でもX線検査で調べているからなのでしょうか?