• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

荷物検査

はじめまして。 今度沖縄へ旅行することになったのですが、かみそり(髭剃り)は、荷物検査でひっかかるでしょうか?手荷物のほうへ入れなければ、大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数679
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

理髪店で使用するようなのは、手荷物として機内持ち込みはできません。安全かみそりはOKです。 ご心配なら、チェックインのさい預ける荷物の中へ入れられたほうが気が楽です。 仮に機内持ち込みの検査で、通してくれなければその場で預け、到着空港で受け取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

預ける荷物のほうに入れることにします。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 旅行に髭剃り携行は必須なので、いつも手荷物に入れています。しかし、これまで一度も(年に最低2~3回は飛行機に乗ります)咎められたことはありません。  この前の週末も往復乗っていますけれど、何もありませんでした。  但し、安全タイプでない刃の出た剃刀(今時あるのか)だと駄目な気がします。  また、いつも刃の部分にカバーを付けていますので、その関係かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 m-taharaさんのように刃の部分にカバーをつけて行こうと思います。飛行機に乗るのが初めてなので、いろいろなことが心配でしょうがなくて(笑) どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

刃物は基本的に手荷物は不可です。最近厳しくて持ち込めないです。 預け入れる荷物の中は大丈夫です。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2004_0428.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりテロとかあってからは厳しくなってるんでしょうね。預ける荷物の中に入れるようにします。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

カミソリはたぶん大丈夫だと思いますが、私は爪きりが引っかかって、放棄したことがあります。 どうも、大きな国際会議があるとかVIPの移動予定があるなどの状況で、警備レベルが微妙に変るようですから、気になるならば預けてしまった方が気楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりVIPな方々の移動予定があると、何かあっては困りますものね!爪きりも持って行こうと思ってるので、こちらも預けることにします。ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

まず引っかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飛行機に乗るのが初めてなので、何が引っかかるのかといろいろ心配です。一番引っかかりそうなだなと思ったので質問させていただきました。 ご回答どうもありがとうございました。