- ベストアンサー
国内線の手荷物検査
もうそろそろ修学旅行で沖縄に行くんですが多少気になることがあるので質問します。 香水、コロン、デオドラントスプレー等は手荷物検査でひっかかるんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はいつも携帯サイズのスプレー、ムース、普通サイズのウォーターワックスを持ち込みますが スプレー缶はX線検査で引っかかってしまうので 前もって取り出しておいて、用意してあるトレーに乗せて係員に提示するとスムーズに手続が済みますよ。 たいていは黙ってチェックされるだけですが ときどき「これは何ですか?」と聞かれることがあります。 デオドラントスプレーですと答えれば問題ないと思います。 私はいつも「これはヘアスプレーですか?」と聞かれるので これはスプレー、これはワックスと説明せずに「はい、そうです」と答えて通っています。 これを怠ると、金属探知機のゲートを出たところで「スプレー缶がありますね。出してください」となり 時間もかかるし周囲に迷惑をかけることになりますから 忘れずに検査する前に見せてくださいね。 あとペットボトルは必ずひっかかります。 未開封のものならそのまま通過ですが、 あけてしまったものなら内容のチェックをされますからちょっと面倒です。 デオドラントスプレーに可燃性ガスを使っているなんてちょっと考えられませんが 香水のアトマイザーについては思いもよらなかったので、そう聞かれてびっくりしました。 アトマイザーにはガスは使われていないので見せる必要もありません。 いくつも持っていっていますが何もいわれたことはありません。ご心配なく。
その他の回答 (1)
- chie65536
- ベストアンサー率41% (2512/6032)
「機内持込」は、化粧品の類はOKだけど、スプレー缶で「可燃性ガス」を使用している物は「その場で所有権を放棄して捨ててく」か「空港に預け、帰って来てから引き取る」事になる。 スプレー缶に「LPG」とか「可燃性」とか書いてあったら諦めよう。 修学旅行だと「帰りが飛行機じゃない」とか「帰りに引き取り手続きしてる暇が無い」ので「その場で所有権を放棄して捨ててく」しかない。 なお、小さいスプレーなら「預ける荷物」に入れればセーフかも。