• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飛行機の手荷物検査・預ける荷物の検査・X線検査について

今月末に出発し、シンガポール・マレーシアへ修学旅行で行く事になっています。 学校で手荷物検査等の指導が行われたのですが、 「10月1日から荷物検査の基準が変わって、インライン検査方式に変わった為、スプレー缶はスーツケースに預けても処分される」と言われました。 お聞きしたいのですが、10月1日以降に国際線の飛行機に乗られた方は、スプレー缶(ヘアースプレー)は海外の旅行先等へ持って行かれましたか? スーツケースに入れていて処分されましたか? もう一つお聞きしたいのですが、 人間がX線(金属?)審査を通る際、髪に付けているピン止め(アメリカピン)は外さなくてはならないのですか? X線検査の際の金属に反応する基準も知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2360
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)

No.2の方が言われているように、基準が変わったんではなく、方式が変わったんで、発見されやすくなったということだと思います。 スプレー缶は、可燃性ガスが入っているので、受託荷物にも入れられなかったはずですが、、No.2の方の国土交通省のページだと良いみたいですが、、、見つかれば、処分される可能性が大きい、最悪の場合だと、荷物を積み込んでもらえないことも想定されます。(空港で呼び出しのアナウンスがあっても、それに気付かないと、荷物だけおいてきぼりになります)。学校の指導でもあったんなら、やめておいたほうが無難でしょう。(私も、スプレー缶は入れたことがありません、霧吹き式のものを持って行ってます。) X線の金属検査ですが、場所によりまちまちですが、チューンガムの銀紙で引っ掛かった事があります。 ピンポンがなって、疑わしいものを出して再検査、それでもピンポンだと、結構念入りに検査されます。(時間かかります)ので、外せるものは外しましょう。 あと、チューインガムですが、シンガポールでは別の面で気を付けてくださいね。厳しいですよ。マレーシアは大丈夫ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 やはりスプレー缶は処分される可能性が大きいんですね。 団体行動なので、空港で呼び出しされるのは少し恥ずかしいので 持っていくのをやめようと思います。 これから霧吹き式の物を探します。 チューインガムの銀紙でも引っかかるのなら、 できるだけピン止めの本数を出来る限り少なくしようと思います(笑)

関連するQ&A

  • 飛行機の手荷物検査について

    飛行機に乗る時に荷物検査があると思うのですが、その事でお聞きしたいことがあります。 バッグの検査(金属探知機に通すのかな?)の時に、金属類って反応しますよね?その時って、バッグから金属類をすべて出して確認してもらわないといけないんですか?例えば、バッグにパソコンを入れてて探知機に反応すると、パソコンをバッグから出して確認してもらわないといけないんですか?そうすると、携帯とかドライヤー、CD系、アクセサリーなどなど金属類は、すべてバッグから出して検査しないといけないいですかね?そうなると、かなり私としては面倒なんですが…。 ちょっと、荷物検査について全然概要が分かんないんで、詳しく教えて頂ければさいわいです。 ちなみに、私はバッグが二つあるんですが、一つは機内に持って入り、一つは機内に持って入らないようにしようと思っています。 それぞれのバッグで検査方法の違いがあれば、そのあたりも教えて欲しいです。 また、国内旅行と海外旅行での違いなども...。 私は国内旅行です。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の手荷物検査について

    海外旅行は初めてです。 空港の手荷物検査について疑問があるのですが、こちらで調べていると、ゲートを通る時、人間と手荷物は別に流すそうですね。人間は金属探知を。荷物はX線を通るとの事で 私は当日、手荷物の鞄の中に、 財布・スーツケースの鍵・タオル・ティッシュ・手鏡(小さめ)・クシ 機内で読むための、旅行先の情報を印刷した紙(A4サイズで複数枚をホッチキスで留めたもの)・ガイドブック・携帯電話 を入れるつもりです。 また、身に付けるアクセサリ(シルバー素材)は、金属探知の事も考えて、予め指輪・ネックレス・時計・ブレスレットをまとめて1つの巾着袋に入れておこうと思っています(つまり、空港内では何も身に着けていない状態) この場合 1 こちらなどで調べていると、アクセサリや財布・携帯などは手荷物の鞄の中ではなく、トレイに乗せて・・・という記述をよく見るのですが、これらの荷物は、鞄に入れるのではなく、トレイに鞄から出して乗せなければならない決まりなのでしょうか? 2 上記持込予定以外に、可能ならリップクリームとお化粧直し用の小さいファンデーションを入れておきたいのですが、ファンデーションって粉ですよね?やはり、検査などで引っ掛かったりチェックされてしまうんでしょうか? その場合、リップクリームやファンデーションは、普通に上記のアクセサリなどと同じ様に鞄に入れたままで良いのですか?それとも、何か別の入れ方をしなければならない決まりなどあるのでしょうか 3 ベルトについてですが、特別サイズではなく、普通くらいですがベルトの留める部分が金属です。これは、外して通るべきなのでしょうか? 4 マニキュアが好きで、真っ赤なマニキュアを手に塗っていますが、マニキュアで注意される事や通れない事はあるのでしょうか? 5 手荷物ではなく、預け荷物について質問なのですが、数泊するのでヘアースプレー(ケープの小さいサイズの方)と汗ケアのスプレー(こちらも携帯用の小さいサイズ)をもって行きたいのですが、スプレーって持ち込み(預け荷物に入れること)は可能なのでしょうか?スプレーの量は、旅行用に買ってきたので、満タンです。 質問だらけで申し訳ありません>< どうかお願い致します

  • 空港での手荷物検査について

    修学旅行でアメリカに行くのですが、電子機器を持って行くことを学校で禁止されてしまいました。 ゲーム機は遊ぶために持って行きたいのですが、携帯は初めての海外で不安なのでいざという時のために持って行きたいと思ってます。 スーツケースに入れるのは故障が心配なので、手荷物に入れたいのですが、金属探知機を通る際に行われるらしい、手荷物検査は日本でもアメリカでも、鞄から電子機器を出さなくてはいけませんか? また、アメリカ用の鍵のついたスーツケースなら入れたまま持ち込むことは可能ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

>インライン検査方式に変わった為 検査のやり方が変わっただけで、預託できる荷物の基準が変わったという事ではありません。 従来は、チェックインカウンターに行く迄に検査があったのが・・・、 今は、コンベアで流れている途中で検査をするようになっただけ。 持ち込めないもの・持ち込めるものの基準は、下記に記載の通り。 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kikenbutsu/index.html 簡単に言えば、容量・総量の制限付きで化粧品類は可能。 乗る航空会社に、具体的な製品名と容量を言って、尋ねれば確実。 >髪に付けているピン止めは外さなくてはならないのですか? 「ピンポン」と鳴ってから、検査して貰えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 紹介して頂いたページ、とても参考になりました。 ピン止めも、付けていこうと思います。

  • 回答No.1

金属探知器の精度ってまちまちで、どっからが引っかかるかまったくわかりません。 まあ、怪しいものをもちこまないかぎり再検査で大丈夫です。 (変な話、ブラのワイヤーでもひっかかる人いますから・・・) 平たくて長いものは持っていかないほうがいいかもしれません。 関係ないですけど、クアラルンプールは空港が広いわりに閑散としているので、ちゃんと引率についていかないとはぐれちゃうかも。。 小腹がへったらバーガーキングがおすすめ。 (もちろん円もつかえます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 アメリカピンを一箱くらい持って行きたいので、 まとめる時には平たく、長い形にならないよう気をつけます(笑) バーガーキング、時間があれば是非立ち寄ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手荷物検査にて

    古い話なのですが、気になっていることがあります。 旧名古屋空港から台湾へ、個人主催のグループ旅行に行ったとき、メンバーの一人に華道の先生がおられました。彼女は機内持ち込みのキャリーバッグひとつの身軽さでした。搭乗手続き、旅券検査と進み、次の手荷物検査で、バッグのポケットの底から華道のハサミが出てきました。どこかの大会に参加したときに紛失したと思っていたもので、高級品のようでした。係員は没収するか、捨てるか(おなじことですが)しかないと言い、搭乗の時刻も近かったので、彼女は泣く泣く処分しました。 このような場合に、処分しないですむ方法は無かったのか、とても気になっているのです。このときは3泊4日で、同空港に帰着予定でした。何らかの形で預けるとか、自宅へ託送するとか、荷物室に預けなおすとか 出来なかったのでしょうか。

  • 手荷物預ける時はスーツケースじゃないと駄目?

    2日後に海外旅行に行こうと思っている者です。 チェックインする時に荷物を預ける際、スーツケースじゃないと預けられない等あるのでしょうか? 今回の旅行ではボストンバッグに入れて行こうと思っています(今まではスーツケースを使用していたのですが事情により使えなくなりまして・・) また、預けられなかった場合は機内に持ち込もうと思っているのですが、荷物検査で止められるのを恐れています。特に金属類です 具体的には下記の物を持っていこうと思っています。 ・ドライヤー ・ヘアアイロン ・パソコン ・ステップダウントランスファー(電圧変換機?) ↑で手荷物検査で止められそうなのってありますでしょうか・・? もし、預けられる場合はボストンバッグで中に壊れ安い物が入っていると言えば丁重に扱って頂けるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 空港での手荷物検査

    月末に修学旅行で羽田から徳島まで飛行機になるのですが、手荷物検査の際の注意点などはどのようなことがありますか? 着替えなどには金属などがないので探知機に引っかかることはないはずですが、手荷物として持ち込みたい携帯電話、デジカメ、オーディオプレイヤーが引っかかりそうな気がします。 引っかかってもこれらのものなら通してくれますか? 特にデジカメは予備の電池が3本とメモリーカードが2枚あるので、本体よりもこっちのほうが不安です。リチウムイオン電池は危険物ですよね? 学校から金属探知機で引っかかったら飛行機に乗せないなどといわれてしまっているのでとても不安です。 また、手荷物ではなく荷物室に運んでもらう荷物は金属探知機に通すのでしょうか? この荷物はどのタイミングで預けるのでしょうか? X線で中身を見るという話も聞いているので、こちらについても注意点などを教えてください。 飛行機に乗るのは10年ぶりでさっぱりわからないので、詳しく教えてください。

  • 飛行機に荷物を預ける時のビニールカバー

    日本の国内線では荷物を預けるときに、 スーツケースを除いてソフトなタイプのかばんには、 大きなビニール袋でかんばをカバーしてくれますが、 国際線はどうなのでしょうか? 国際線でソフトなタイプのかばんを 預けることはほとんどなかったのですが、 先日、全日空でシンガポールに行ったとき、 成田ではビニールはしてくれなかったのですが、 シンガポールではしてくれました。 ずっと安全性(荷物検査の)の問題で国際線はしてくれないのかと思い込んでおり、 頼みすらしなかったのですが、 シンガポールでやってくれたとなると、 お願いすればどこでもビニールはかけてくれるものでしょうか?

  • 空港での手荷物”再”検査

    よく平日に旅行をするのですが、なぜか空港の手荷物検査で引っかかります。金属を鞄に入れているわけではないのにx線を2度通されますし、ペットボトルの中身も私のだけ再検査です。国内での再検査が特に多いのです。どういう人間に対して再検査を行うのでしょうか?不愉快極まりないです。

  • 荷物検査

    7月の終わりに三泊四日ではじめての海外旅行で台湾にいきます。荷物検査も心配で、スーツケースとパックに何を入れたり分けたりするのか分かりません。毛抜きやビューラー、充電器はどちらにいれるんですか?100円ライターみたいなのはもってっていいと聞いたのですがどうですか?わけかたを教えてください。

  • 空港の手荷物検査・保安検査(長文です)

    他の人がすでに質問出していたらスミマセン 同時に3つ質問させていただきます 係りの人に直接質問すればいいのですが ピリピリしていてそういう雰囲気じゃないんですよね・・・。 1)携帯電話・鍵・財布について 小さいトレイには通常 携帯電話・鍵・財布等を 載せて検査を済ませるように案内があります 金属探知機(ゲート)を通る場合には 警告音が出てしまうので、 衣類等に身に着けている場合は トレイに出すという意味で解釈してOKでしょうか? 自分は、これらのものを例えばポケット等に 入れて持ち歩く習慣がなく いつも小さいカバンに入れているのです、 この場合いちいち、機内持ち込みのカバンから トレイに出さずに、 カバンに入れっぱなしのまま そのままX線通してもいいんですよね? 2)スプレー缶(デオドラントのスプレーなど)について 検査官に提示(直接見せる)必要はあるのですか? そのまま手荷物に入れたまま、申告(入っていることだけ言う)するのですか? 無言で、手荷物に入れたまま通過してもいいのですか? X線の検査ではもの形状でだいたいスプレー缶が入っていることくらいわかると思うので、 いちいち言わなくてもいのかなぁなんて考えてしまいます。 3)ペットボトルについて 国際線では持ち込めないと思いますが、 国内線ではどのように通過するのが一番スマートですか? ペットボトルは別の検査みたいなものを通していたので、 開封・未開封問わずに提示(実物を見せて通過)するべきですよね?

  • マレーシアにおける荷物検査

    マレーシアにおける荷物検査 今月マレーシアに修学旅行に行きます。UMPCを持っていこうと思うのですが、行き帰りともに教員にバレずに手荷物検査を通過することは可能でしょうか? 今回が海外旅行が初めてでよくわかりません。電子機器類は別にしてトレイに入れるとか、電源を切るように釘をさされるとか聞いたのですがそれでは困ります。 意外とあっさり通過できるものなのでしょうか? だったら持って行くなと言われるのは重々承知していますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 飛行機搭乗前の荷物検査について質問です!

    こんにちは。 今度2泊3日で国内旅行へ行くのですが、 飛行機搭乗前に「手荷物検査」がありますよね? それで質問なんですが  1.あれはキャリーバッグなどの大きな荷物ではなく  サブで持っていくリュックなどだけを検査するのですか?  2.まず大きな荷物を預けて  金属の検査をするのですか?  それとも大きな荷物も金属の検査必要なんですか?  3.持っている金属はとりあえず全部出さなければいけないのですか? 無駄毛処理用にカミソリを持っていきたいのですが・・・ どうすればいいのかわかりません; なにしろ飛行機に乗るのが初めてなので・・・ 質問内容のほか注意すべき点などありましたら 教えてください! 無知で 読みにくい文ですみません 回答まってます。

  • 修学旅行の荷物検査について

    もう少しである修学旅行に、 ヘアアイロンは持っていってはいけないという決まりになりました。 でも私はアイロンがないと死ぬのでwこっそりカバンに入れて持ち込もうと思います。 しかし学年の間で担任の先生が個人的に金属探知機をもっていて 荷物検査で使用されるなどのなうわさが立っています。 そこで実際、学校行事の荷物検査で 金属探知機が使われることはあるのでしょうか??