• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空港での手荷物検査について

修学旅行でアメリカに行くのですが、電子機器を持って行くことを学校で禁止されてしまいました。 ゲーム機は遊ぶために持って行きたいのですが、携帯は初めての海外で不安なのでいざという時のために持って行きたいと思ってます。 スーツケースに入れるのは故障が心配なので、手荷物に入れたいのですが、金属探知機を通る際に行われるらしい、手荷物検査は日本でもアメリカでも、鞄から電子機器を出さなくてはいけませんか? また、アメリカ用の鍵のついたスーツケースなら入れたまま持ち込むことは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数492
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#201242
noname#201242

預ける荷物に携帯電話や電子機器を入れてはいけません。精密機器なので壊れるかもしれないし、紛失や盗難の危険だって無くはありません。 >携帯は初めての海外で不安なのでいざという時のために持って行きたいと思ってます。 修学旅行であれば先生や旅行会社の人が付いているはずですから、いざというときは頼れる人がいますね。 でも自宅から空港までの間がちょっと心配な気がしますが。たとえば、ちょっと遅れそうなときの連絡とか。 ゲーム専用機やPCみたいなのでなくて、ケータイ/スマホも禁止なのですか? >手荷物検査は日本でもアメリカでも、鞄から電子機器を出さなくてはいけませんか? 機内持ち込み荷物のことですよね。 パソコンはカバンから出さないとダメだと思うんですけど。 携帯電話は服のポケットに入ってる時はトレーに出してX線検査装置に通します。 バッグはそのままベルトコンベアに載せてX線に通しますが、必要あれば止めて中身をチェックする場合もあります。それは係員の判断なのでいまからどうかは誰にも分かりません。 >また、アメリカ用の鍵のついたスーツケースなら入れたまま持ち込むことは可能ですか? TSAロックですよね。 それでも壊される時があるという話なので、鍵をかけないのが一番安心みたいですよ。 預け荷物の中には大事なものや高価なもの、お金はできるだけ入れないこと。 あともう一つ言わせていただけば、せっかく外国に行って、現地を見ないでゲーム機を見つめてるなんてもったいないです。もっと現場の空気を味わったほうがいいと思うのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

携帯もダメです。自由行動があるのと、去年までではぐれる人もいたという話を先輩から聞いていて不安でした。 ゲーム機はホテルで通信対戦をするつもりでした(笑) 丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

>携帯もダメです。自由行動があるのと、去年までではぐれる人もいたという話を先輩から聞いていて不安でした。 で、日本の携帯を持っていってどうするつもりですか? 確かに国際ローミングが出来れば、ホテルや引率者が持っているであろう現地携帯に電話をすることはできます。その代わり国際電話ですから、ものすごく高くつきますし、質問者様の携帯に相手からかけることは不可能です。 (現地の番号がありませんから、結局現地から国際電話で日本の質問者様の番号に掛けることになります) また、ホテルは電話番号がわかっても英語しか通用しませんし、引率者の電話番号はそもそもどうやって知るのでしょうか。 携帯なんて持っていっても何の役に立ちませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#201242
noname#201242

#3です。 >去年までではぐれる人もいたという話を先輩から聞いていて不安でした。 昔は携帯電話がなかったので、国内の修学旅行でもはぐれそうでしたよ。 まあ、なんとかなってましたけど。 ホテルの名前と住所を書いた紙を持っておけば何とかなりますよ。あと、旅行会社の現地連絡先とか、先生から言われた連絡先とか。 はぐれないように集団について行くのが一番大事ですけどね。 普段からケータイ/スマホを持ってる生活しか知らないと不安なのでしょうけど、そういうのがない時代から海外旅行はありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

今は携帯電話は機内持ち込み手荷物の中に入れたままで検査台に流せます。ですからカゴの中にわざわざ出す必要はないですよ。X線検査係員が中身をあたらめる時も、開け閉めは係員がやりますので。 >鍵のついたスーツケースなら入れたまま持ち込むことは可能ですか? これはおやめください。日本からアメリカに出発する時も、アメリカから日本に戻る時も、チェックインの荷物は飛行機に搭載する前にスポット検査で開けられることがありますので、鍵をかけておいた場合、壊されても文句は言えないことになっています。また、チェックインする手荷物には携帯電話、カギ、カメラといった貴重品は入れないでと注意されると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)

普通は出さないでカバンのままです。たまに係員に怪しいとか思われた時は出すようにって言われる時もあります。鍵をかけると怪しいって思われて壊されるので鍵はかけないほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!