• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

空港の荷物検査について

関西空港からホノルル→ロサンゼルス→ラスベガスといった感じで旅行をします。 そこで質問なのですが、空港で行う荷物検査では、荷物を預けるときに荷物ケースに「ケースベルト」で縛っておいてもよろしいのでしょうか。 荷物ケースが不用意に開いてしまうのを防ぐための「ケースベルト」なのですが、荷物検査のときに切られてしまうのでしょうか。ケースベルトは一応ワンタッチで外せます。 荷物ケースに鍵はかけてはダメなのは聞いているのですが、「ケースベルト」まではよく分かりません。 また、海外旅行は初めてでよく分からないのですが、空港で荷物検査を行う場合、機内に持ち込む手荷物も、大きな荷物ケースも、本人の前で検査確認をするのでしょうか。 本人の前で検査するのでしたら、検査終了後、「ケースベルト」を縛れるのですがどうなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12250
noname#12250

ベルトはあまり複雑だと切られる可能性も否定はできませんが、 装着すべきです。というのも不意に開く可能性がありますし、 全ての荷物が開けられるわけではないことが理由です。 怪しいものがX線に映った場合には、CTにかけてさらに 疑いが晴れなければ最後の手段、開封です。 ちなみに関西からホノルルで降機するのでしょうか? もしそうであれば日本出発時にはカギをかけてしまってOKです。 カギをかけないのは米国出発と乗り継ぎの場合です。 日本出発は対象外です。 預け荷物検査は空港によってシステムが違います。 日本は多くがチェックイン前にX線検査にかけます。 不審な場合には本人の前で本人が開封します。 一部空港ではチェックイン後のベルトコンベアー上で X線にかけてます。不審な場合には呼び出しがきます。 日本に関しては検査後にベルトの着用は可です。 検査済みの封印を切る(再び開ける)ことは不可です。 持ち込み荷物検査は出国前に。同様にX線にかけます。 全身を金属探知機にかけます。預け荷物同様で、 不審な場合のみ本人立会いのもと検査。 カメラやフィルムについては機内持込です。 預け荷物検査のX線は強いので感光する恐れがあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ベルトに関係なく異常と判断されたら荷物は開けられます。その際荷物の側にいられればいいですが、そうでないときは鍵は壊されます。アメリカでは徹底しています。日本では、チェックイン前に目の前ですから対応できますが、ホノルルでは荷物の側にいることは難しいと思いますので、鍵はかけない・ベルトはしないほうがいいでしょう。検査後は荷物にさわれません。 機内持ち込みの検査も厳しく時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

部分的になりますが、ベルトはしておいても構わないと思います。 私は最近 関空→ロス→サウスカロライナ でしたが、スーツケースにはいつも鍵をかけておきました。それだけでした。 (ちなみに、そのスーツケースは10年ほど前から何度も海外旅行に耐えてきた1万円ほどの安物です) 検査時に、スーツケースが通過できるかどうか見守ります。  そのときに中を見たい場合、係員に鍵を貸してくれと言われるのでそのときに渡します。 そのあと、オーケーならまた元通りに鍵をかけて戻してくれます。 ベルトをなさっているのなら、その時に「ベルトは自分で締めます」と許可を得るのも一手かも。 ただ、係員の目の前で(不振感を与えないため)閉めることは必要でしょうけど・・・ 私はともかく、夫の荷物が引っかかってしまい、待つことが多かったですが(^^;) ちなみに、手荷物検査では靴も全部脱ぎますので脱ぎやすいものがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

鍵が・・・・ベルトやケースに・・・・掛かっていなければ大丈夫です・・・・ただそれは係官によるので絶対という事ではないですが・・・・人生の半分以上は海外在住ですが、その間今まできられたことは無く、大体は呼ばれて、仕切りの向こうで見ている前で開けられます(大体は・・・というのは、それ以外はレントゲン機器が見られるところで5分ほど待機と言われていましたが、実際に呼ばれたことは無いです)(呼ばれて開けられたのはやはり911以降です)。  ベルトは・・・事後してはくれるのですが・・ユルユルです。(^_^;)  あいつら力ないのか?・・・仕事やる気が無いのか・・・・。 >前で検査するのでしたら、検査終了後、「ケースベルト」を縛れるのですがどうなのでしょうか ⇒上記様に触れません。 順番としては、機内預けを行い、その後別の処で機内持込検査を身体検査などと一緒に行ないます(私が使っている環太平洋の空港では皆此れです)。 >機内に持ち込む手荷物も・・・で検査確認をするのでしょうか ⇒これはそうです。 建前は触ってはいけないようですが・・・遣らせたほうがスムースに終わります。 医療用顕微鏡とか精密機器の部品とかの場合は、一寸重い壊れ物なのでそのような場合は、女性だと力が無いから「男性に代われ!」とかは私も言いますが、 そうすると、時間が掛かる場合があります。 勿論、機内持ち込みはその後、渡されますから、ベルトでも鍵でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!