• ベストアンサー

友人(男性)が職場の同僚を妊娠させてしまいました。

皆様のご意見を取り入れたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。 職場の同僚を妊娠させていまい、悩んでいる友人(男性・30歳)がいます。 話によると、その女性は友人に対して好意を寄せていて、 何度もアタックしていたらしいのですが、交際していたわけではなく、 行為は一度だけで、その際は避妊はしなかったそうです。 女性の方から妊娠の報告を受けた時は、結婚・出産を考えたらしいのですが、 決定的な判断を下さないで悩んでいる間に、女性の言動が豹変して、毎日会社で顔を合わせる度に自殺をほのめかしたり・・と、 色々な奇行が目立つようになってしまったみたいです。 友人は意気消沈して結婚の意思は全く無くなってしまい、 女性に対して結婚する意思はないと伝えて、 現在は中絶を勧めてるらしいのですが、 女性の奇行は日に日に増してくるばかりで、友人本人もノイローゼ気味になり、話はそのまま平行線を辿っているようです。 女性はシングルマザーになる意思はなく、 どうしても友人と籍を入れての出産を希望しています。 この話を聞いた時は、友人の自分勝手で冷淡で責任逃れな行動に腹を立て、何度も叱りの言葉を入れました。 しかし、友人の言い分は結婚して父親になる意思はどうしてもないと一点張りです。 もし友人の話が通り、折り合いが付いたら退職する予定だそうです。 例え快楽を満たす為のセックスで授かった子供だとしても、 子供には罪はないので産ませてあげるべきだという気持ちと、 友人がこんな心境の中、妥協して産ませた子供は幸せになれるのだろうか・・と不安に駆られ、友人に対してどう答えてあげればいいのか、 私自身悩んでしまいます。 それとも友人の意思を先行して考えてあげた方がいいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

• rikan
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

本当に同じような話は私の回りでもよくありました。  女性が結婚の意志のない彼と結婚するために,  最後の手段として妊娠を使うのは本当によくある手段なのです。  そして,私の知る限りは結婚しています。  貴方の友人の愚かさをいまさら言っても仕方ないですから,早く手を打たないと中絶のできない月齢になってしまいます。  もう本人同士ではどうしようもないでしょう!  裁判...時間がかかって結局中絶出来なくなってしまいます。  今,何か月かわかりませんが,5か月過ぎると難しいですよ!  たぶんあと1,2か月のうちに中絶しないと....  これには女性の両親に頭を下げるしかないと思います。  結婚する気が本当にないのだったら,慰謝料を払い土下座するぐらいの気持ちで,,,,もちろん本当は女性も同罪ですが,いまはそんな事を言っていてはいられないのでは?  その時にご両親にはっきりと言えるかです。  まったく結婚の意志がないこと。幸せに出来ないこと。好きでないこと。というよりは嫌いだということ。  すごく,ご両親は怒ると思いますが,こんな男と娘が結婚しても不幸だと思わせないとだめでしょうね...できるでしょうか?  ちなみに,知人(男性)もこのパターンで結婚しましたが,ずっと奥さんを恨んで仮面夫婦です。浮気ばかりしています。   だから,私は絶対に結婚しないほうが良いと思いますよ。  すべての関係者がすべて不幸になる結婚のように思えるので。  あなたも,女性からの[今日は大丈夫]という言葉には  肝に銘じて気を付けて下さいね!

rikan
質問者

お礼

説得力がある内容だと感じました。 例え相手の女性が折れて一人での出産を決断しても、 他のご質問者様が仰る通り、情緒不安定な状態で出産したところで子供が幸せになれるか・・ と聞かれると確かに無理だと思います。 出産までに胎児から栄養を吸い取られるのに、肝心の母親が心身共に安定して無い状態だと、 最悪の場合、子供だけではなく母体の命にも危険度が増していくと思われます。 以上の事を踏まえながら、rose-water様や他のご回答者様達の貴重なご意見を尊重し、友人に話してあげようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• debumori
回答No.7

彼が悪いとか言っても仕方がないことですので・・・。 ただある意味彼がまだ賢い(?)と思ったのは、態度をはっきりさせたことですね。 結婚する気はないのに、「ちょっと考えさせてくれ」など時間だけ引き延ばし、 あいまいな返事をつづけ、結局逃げ腰になってしまう男よりまだマシかな? こういう態度じゃ女性もどう決断していいかわからないし。 >友人は認知する意向もないみたいなので ただこれは間違ってますね。 これは彼が逃げようにも法的に逃げられないことです。 どうせ法的に絶対逃げられないことなんですから、 諦めて「認知はする。養育費も払う。」と言い切ったほうがいいですよ。 なぜなら彼女に彼に対して非難・抗議するネタを提供しているようなものだから。 認知・養育費を拒否すれば、ここぞとばかりに彼女はそこをつっこんでくるでしょう。 「そんなことは認められない。裁判してやる!」って。 でも彼が「結婚は絶対にしない。産むなら認知はするし、養育費も払う。 中絶するなら費用と慰謝料を払う。」といえば、彼女は二択しかない。 認知する、養育費払うといわれれば裁判も起こしようがないし、 結婚を強要することもできない。 「結婚はどんなことがあろうとも絶対しない。でも子供には責任は取る。」 これを言い続けるしかないですね。 他の方もおっしゃってますが、相手の女性は一世一代の大バクチにでた。 それに負ければそれ相当の損害をこうむるのは当然のこと。 もし彼女が産むといったら、諦めて認知し、養育費を払うしかないですね。 注意一秒怪我一生とはまさにこのこと。 素朴な疑問として、なんで避妊しなかったのかな? 彼にとっては遊びの女でしょ? まさかと思いますが「今日は安全日なの」なーんて言葉に引っかかったとか?

rikan
質問者

お礼

仰る通り、現在の友人の状況はかなり不利であり、 全ての主張が思うがままには通り難いと思います。 一度でも受け入れようと考えたのだから、せめて認知だけでも・・ と思いますが、女性側もどうしても友人と籍を入れたいらしく、 一人で出産・育児に関しては断固拒否なのです。 他の回答者様が仰る通り、例え女性が産むと決断したところで、 この状況下で生まれてきた子供は幸せになれるとは到底思えません。 凄く哀しいですけど・・・ 友人・女性・子供、全員が不幸なのですよね。 未だ両者の決着はついていませんが、最終的な結果が見えてきた気がします。 ご意見有難うございました。

• eienn
回答No.6

子供が幸せになれるか・・・ これが大事ですけど、 悩んでいる時点で、 あなたの友人に、 子供を幸せにする器も、度量も、資格もないです。 またひとつ。 命が消えますね。 誰に怒るでもない。 ただその命を哀れに思います。 女も、友人も、自業自得でしょう。 どちらも償いをするべきです。

rikan
質問者

お礼

子供は円満に生まれてくるべきだと痛感させられました。 近年実親の虐待によって子供達が亡くなる事件が多いのも、 恵まれない環境で産まれてきたという要因が関係してるのかもしれません。 ご意見有難うございました。

• jamiru
回答No.5

友人であればケツを蹴押さないと。 叱るだけじゃ意味無いし。 妊娠した?あ、父親オメ。と言えないのかな? パパーパパーパパーパパーと毎日言ってやれば良いのに。 中絶しようが何だろうが父親になったことは間違いはないしね。 後ろに引いたら棺桶に入れる用意をしてあげるのが友人ってものですよ。

回答No.4

友人さんが基本的に悪いので結婚してあげたら?と思いますが、結婚する気がない相手と結婚したところで、修羅場になりそうなので裁判したほうが法的に解決するのではないでしょうか? (不満な結果になったとしてもお互い「最悪」の結果を法的に阻止する方法だと思います。) それとも産ませて養育費を彼女の気の済む年数まで払うことです。 金で解決できるなら、たとえ一生かかる支払いであっても、 結婚するよかはいいと思います。 一点張りになるぐらい嫌いな相手と結婚するのは苦痛だと思います。 でも友人さんの一点張りが決意の固いものだったら、結婚しなくても日々エスカレートする彼女の奇行を受けとめなければなりません。 第三者からみれば好きでもない女を避妊せずに抱いた男は、子供一人分の人生リスクは負わないといけないと思います。 妊娠さえすれば相手は必ず結婚してくれると博打を踏んだ女は賭けに負けただけで、奇行に走るのも結婚を迫るのもルール違反です。 互いの主張がかみ合わないのだから法的に制裁を受ければ嫌でも納得せざるを得なくなります。

rikan
質問者

お礼

然りの如く、後先考えずに短絡的な行動に出た友人が悪いです。 この先どうしても収拾がつかないようであれば、 裁判も視野に入れるのが得策なのかもしれませんね。 >妊娠さえすれば相手は必ず結婚してくれると博打を踏んだ女は賭けに負けただけで、奇行に走るのも結婚を迫るのもルール違反です。 相手の女性も絶対的な自信があったからこそ、この様な手に出たのでしょうね。 この様な不幸な事態に陥るのも、100%友人が悪いだけではなく、子供を手段にして脅迫した女性にも非があると思えます。 卑怯で不快極まりない手段だと思います。 ご回答有難うございました。

• key00001
回答No.3

質問者様が叱責された通りです。 ご友人の身から出たサビですね。本質は。 安易なエッチを、それも避妊無しって。 堕胎は法的には殺人でも何でもないですが、それに準ずる行為だとは思います。 だから何より考えねばならないことは、産まれてくる赤ちゃんの幸せだけだと思います。 親のことはその次でいいです。 (1)結婚する(=認知する) (2)結婚せず認知する (3)結婚せず認知もしない(ご友人の希望) 一般論ですが、(1)から順に幸せになりやすいという点は間違い無いと思います。 対極が(3)ですが、これは少々ご友人に都合が良過ぎです。社会的にも道義的にも許されないケースかも知れません。 尚、結婚しても離婚した場合は結果的に(2)と同じです。 従い(2)を中心に考えますが、養育費のみを支払い、父親業務は放棄したとして、子供が幸せになるかどうかは母親次第です。 その肝心の母親が情緒不安定という状況で、果たして赤ちゃんが幸せになれるかどうか・・・ 堕胎も一考せねばならない状況ではあると思います。

rikan
質問者

お礼

本当に情けない話です。 付き合いの長かった友人だけに、もっと分別のある人間だと思っていたのですが、ショックです・・ 女性側はシングルマザーになる意思はなく、 友人との結婚をどうしても希望してるみたいで、 どちら側も引かず状態で、尚更収拾がつかなくなってしまってる状態なんです。 再度考え直してもらう為に、認知の事も含めて話してみてあげようと思います。 ご回答有難うございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

さて、結婚は強制できるものではないので、結局はお金での解決となります。 (結婚しようとしまいと結局は払うことになります。) 堕させるのであれば治療費と慰謝料。 産ませるのであれば認知と養育費。 結婚を回避するには払わなければなりません。 火遊びが高くつくのは当然のことです。 世の中にはゴムに穴を開けて”コト”に及ぶ女もいるくらいですから。 ただ、必ず確認しなければならないことがあります。 ・本当に妊娠しているのか?(診断書を確認) ・本当に友人の子供なのか?(DNA鑑定) ありもしないことをデッチあげて無理な要求をする人は いっぱい居ます。 どうしてもというのならば外国に高飛びするしかありません。

rikan
質問者

お礼

>本当に妊娠しているのか?(診断書を確認) 本当らしいです。 妊娠の告白と同時に診断書を見せさせられた、と言っています。 友人は認知する意向もないみたいなので、やはり慰謝料と中絶費用を払って堕胎という結果になってしまうのでしょうね・・ こういった事態を招かない為にも、もっと慎重に行動して欲しかったです。ご回答有難うございました。

• tama1978
回答No.1

男性からの意見です。 友人は責任取り方を間違えてますよ。女性だけに責任を押し付けても駄目でしょう。 中絶させるだけが、責任の取り方ですか?これは、責任と言えません。 結婚を断るのは仕方がないとしても責任を取り方に問題ありすぎです。 もっと誠意のある責任を取り方を考えていたら彼女もここまで情緒不安定にならなかったと思います。彼女を追い込んだのも友人自身です。 既に、二人だけで解決できる状態でないですよ。 友人の親御さんを巻き込んで、相手の親御さんにお詫びに行くことを検討すべきだと思います。 そして、結婚できない意志と謝罪するしかありません。 このまま二人だけ話を進めても平行線です。 彼女が子供を産んだとしても、彼女は彼に対する怒りを子供に向けるかもしれませんよ。 そんなことも考えずに子供を産むことを尊重する? 子供に対する責任逃れですよ。 言葉悪いですが、彼女の心情は、子供を使った結婚脅迫なんでしょう。そんな情緒不安定に陥っている女性が結婚せずに子供を愛せるかなど未知数ですよ。、 友人には、礼儀をもった謝罪と責任を果たし方をするようにアドバイスされてはどうでしょうか。

rikan
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ私的には、例え子供をダシに使った結婚脅迫という汚い手であれ、 堕胎は極力避けて欲しいと思ったのです。 一度はその女性を受け入れようと考えたのだから、結婚して母体の経過を見ていくうちに、 友人の心境にも変化が現れてくるのではないのかと思ったのですが、 やはり一筋縄ではいきそうにないですね。 友人の意思がどうしても固いようでしたら、一度親御さん対しての謝罪を勧めてみようと思います。 ご回答有難うございました。