• 締切済み

子どもの生理について・・・

11歳の女の子の母親です。 去年の8月から生理が始まりました。その後、毎月早ければ12日、遅くても17日周期で次の生理がきます。始まった最初の1,2ヶ月は少量でしたが、今は毎回普通の量です。11月頃、たまたま小児科に行った際に頻繁に生理が来ることを相談したのですが、最初は不順なものと言われました。ただ生理痛もだんだん重くなるようで婦人科に行ったほうがいいか考えていますが、子どもは抵抗があるようなので、小児科と同じような答えなら…と迷っています。わかる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 まだ、ホルモンのバランスや、身体が完全に大人になっていないこともあって、不順ではあると思います。 また、生理痛も、子宮などが未発達なために、なることもあるようですよ。 まずは、保健の先生とお話できませんか? あまりにもひどい生理痛(起きていられないくらい)だと問題がある可能性はありますが。 いきなり婦人科では、娘さんも抵抗があると思いますよ。 保健の先生に連絡帳で聞くとか、お手紙にして渡すとか、できるなら、まずそういう方向のほうが、娘さんも気が楽だと思います。

mimu628722
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね!私の中に保健の先生という発想は全く浮かびませんでした。でも小学生の未発達な体のことに詳しいでしょうし、ぜひ相談してみたいと思います。自分では気づかないことを教えていただき感謝いたします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • 生理が来ない。生理不順?(高1)

    最近生理が不規則?になってます。 私は去年の11月に初めて彼氏とHしました。不規則になったのはそれ以来のような気がします。 10月は生理が来ました。たしか26日~31日までです。で、11月の初めに初H。11月は全然来ず、彼氏が「初めての時はホルモンのバランスが崩れてしばらく来ない人もいるらしい。友達の彼女も3ヶ月来なかった。」と言っていたものの、私も彼氏もかなり心配して二人とも精神的にまいっていました。。それから何とか気にかけないように心がけていたら1月11日~18日に無事来て安心していました。 が、2月もまた来ず。。3月4日、やっと来たと思ったら、血がいつもと違う。。茶色で量も少なく、生理痛もないに等しい。。で、昨日8日、何もなかったかのように終わりました。 *初潮:小学校5年か6年 *周期:ほぼ毎月来ていた。でも多少ずれることもあった。 *生理痛:痛くなるときは、結構激しい。痛くなれば市販のバファリンなどを服用。 *母親:元々生理不順になりやすい体質らしい。昔、生理不順だと思ってたら私がお腹にできてたらしい。。数年前、生理不順で産婦人科に行っていた。 *H:最初のほうはゴムを着用してましたが、最近はタイミングを逃してしまいなしでやってしまいました。。ですが中で出したことありません。 *その他:最近は治ってるようですが、自律神経失調症と診断されたことがあります。もしかしたら、精神的に弱いかも? 関係があると思われることはこれぐらいです。 一番早いのは母に相談して産婦人科に行くことだと思うのが、母親も彼氏がいることを知っているため、心配させたくないのでまだ相談はしていません。 昨日までの変な生理?と生理不順の原因などわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 ※文書くのが苦手なので簡潔に書きました。わかりにくかったらゴメンなさいm(:__)m

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式と生理

    10月下旬に結婚式をあげるのですが、生理と重ならないか心配です。 私はもともと生理不順で月に2回くる時もあれば、2週間くらい出血が止まらないこともありました(少量が続く) 過去に3ヶ月くらいこないこともありましたし5月は出血量が大量で生理痛で悩まされました。 5月からは毎月きてるのですが結婚式の日生理で生理痛になったらどうしようと不安で一杯です 周期がバラバラなので次回の生理が予測できない状態です。よくピルを処方してもらい生理を早めたり遅らせたりっていうのを聞くのですが、ピルは生理不順の人にも効果はあるのでしょうか?過去に2回生理がこなかったり出血が止まらないで婦人科に行きましたが2度とも異常はないみたいなのでしばらく様子を見てくださいとのことでした 病院に行くとしたら結婚式の日に生理が重なりたくないと伝えて診察してもらったほうがいのでしょうか?

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

  • 断乳後の生理

    去年6月に出産し母乳で育てていたのですが出産後半年くらいから生理が再開しました。今年の10月末に断乳し11月はちゃんと生理がきたのですが今月は4日ほど遅れています。28日周期で毎月生理がきていたのですが断乳したら生理不順になったりするのでしょうか?

  • 生理不順のボーダーラインって?

    私はほぼ毎月きちんと生理はきています。 ですが、毎月くる周期が違うのです。 29日から33日の間ではあるのですが、この周期でいくと 1年に1~2度来ない月があったりします。 今のところこないからあせるという不安材料はないのですが、 これも生理不順というのでしょうか? こういう話をすると婦人体温計できちんと体温を測るように 言われそうですが、婦人体温計は妊娠を望む場合に有効な方法ですし、 今は望んでいない独身なので測っていませんし必要もないと思っています。 ちなみに20代後半です。

  • 生理?着床?何でしょうか?

    44歳女性です。 元々、生理不順ではあったのですが、40歳を過ぎた頃から、 急に出血量が増えたり、生理が遅れたりするようになりました。 だらだらと続いた時に、婦人科に行きましたら、「歳も歳だから」 と言われ、様子を見るだけでしたが、その後出血も止まりました。 で、今回ですが、ほぼ生理予定日に(不順ですが、25日くらいの 周期です)少量の出血が見られました。 しかし、3日たった今も、下り物が茶色っぽいという感じなのです。 身体的には、生理痛のような感じではあります。 ホルモンバランスの崩れなのかとも思うのですが、結構臭うのです。 もしかしたら、着床なのかとも思いますが、この臭いは別のことを 想定した方がいいのでしょうか。 臭うので、婦人科に行くのも躊躇われて・・・・ 最近の生理日が、8月9日から13日、9月1日から5日、 10月22日から28日(かなり遅れました) 11月に入ってから性交したのが、12日と16日です。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について・・

    初潮から割と定期的に 来ていたんですが 去年の頭から"生理不順"に なりました。 というのも、毎月来なくなってしまい 来なかった月の翌月に婦人科へ行き ホルモン剤を貰い、薬で生理を来させるというのを 繰り返していました。 私が21歳ということもあり お医者さんには心配ないと 言われたんですが、 結婚してるので 子供もほしいのです。 その旨をお医者さんに伝えたところ、 毎月ピルを飲み、徐々にピル服用を やめていくという治療もあるので 考えておいてくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 婦人科でそういう治療を行う場合 どれくらいの"費用"が かかるのでしょうか? 長々とすいませんが、 分かる方いましたら 教えてください。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう