• 締切済み

子どもの生理について・・・

11歳の女の子の母親です。 去年の8月から生理が始まりました。その後、毎月早ければ12日、遅くても17日周期で次の生理がきます。始まった最初の1,2ヶ月は少量でしたが、今は毎回普通の量です。11月頃、たまたま小児科に行った際に頻繁に生理が来ることを相談したのですが、最初は不順なものと言われました。ただ生理痛もだんだん重くなるようで婦人科に行ったほうがいいか考えていますが、子どもは抵抗があるようなので、小児科と同じような答えなら…と迷っています。わかる方がいらっしゃいましたらどうか教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• 2018
回答No.1

こんにちは。 まだ、ホルモンのバランスや、身体が完全に大人になっていないこともあって、不順ではあると思います。 また、生理痛も、子宮などが未発達なために、なることもあるようですよ。 まずは、保健の先生とお話できませんか? あまりにもひどい生理痛(起きていられないくらい)だと問題がある可能性はありますが。 いきなり婦人科では、娘さんも抵抗があると思いますよ。 保健の先生に連絡帳で聞くとか、お手紙にして渡すとか、できるなら、まずそういう方向のほうが、娘さんも気が楽だと思います。

mimu628722
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね!私の中に保健の先生という発想は全く浮かびませんでした。でも小学生の未発達な体のことに詳しいでしょうし、ぜひ相談してみたいと思います。自分では気づかないことを教えていただき感謝いたします。 本当にありがとうございました。